2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:アラドde考察 の記事リスト(エントリー順)

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在のヘリックス仕様と、使い方について

kage

2016/03/27 (Sun)

・現在のヘリックス仕様と、使い方について

・ヘリックス防御の仕様
桃は効果10秒、クール5秒
殴った敵単体に効果が発動します。

以前はA面とB面に桃5個&桃5個の合計10個を仕込んでも、
それぞれ別々のアイテムとして動いて、ほぼ瞬時に15*2=30%減少できたのですが。
今は同じアイテムとして認識されてるので出来なくなりました。
なので現在は、
片面に桃5個を入れて、最初の一撃で15%、5秒後に殴って以降30%とするか?
両面を使って桃5個紫5個を仕込んで、
桃5個15%+紫5個7.5%=1秒後位に22.5%、5秒後に37.5%、6秒後に45%~とするか?
の選択になります。

紫ヘリックスは直ドロかランダム壺でしか手に入らなくて、超越転送できないので結構集めづらいです。


・ヘリックス追加の仕様
同種類のレアリティだと複数つけてもひとまとめにされて、1個の追加ダメージとして扱われます。
桃2個だと、6%追加ダメージが1つ
桃1個紫1個だと、3%追加ダメージが1つと、1.5%追加ダメージが一つ
みたいな感じです。
追加ダメージの個数が重要な、ロシアン使いやHIT数勝負の激変スイッチ使いなどは注意してください。


・ヘリックスクールの仕様
そのまんまです。
付ける個数で対応スキルレベルが上がるので気をつけてください。

クール計算式は
(元クール-秒数減少クロニクル)*武器種*スキル*ヘリックス*パーセント減少クロニクル*(エピ合計+巨大セット+バーニング?)*精神刺激
こうなります。


<まとめと感想>

2週間で1つは確実に取れるくらいなので、
アカウント内の行けるキャラでしっかり通えば桃数セットは取れると思います。
個人的にはレイド消化よりもヘリックスの優先度は高いです。

現状だと防御と追加が特に際立って使い道がありますが、
それらはPT構成とお金で解決できる部分ではあったりします。
クール減少は他に同程度の能力を出せる装備が存在しないので、
変身系覚醒(将来も含めて)やスキルクール減少面を利用したい人は取っておくといいと思います。

つまりは自分の持ちキャラとやる気次第ってことですね。
装備枠に余裕があるデバフ職や拘束職なら防御くらいは取っておいて損はないと思います。以上です。
スポンサーサイト

学者の雨の水抵抗減少が弱体した事で変わってしまうレイド属性事情について

kage

2016/02/28 (Sun)

・学者の雨の水抵抗減少が弱体した事で変わってしまうレイド属性事情について

レイドは今まで水属性1強でした。
主に水属性に弱い敵が多めだったことと、参加率の高い学者が水抵抗を大きく下げれたのが一番の理由です。
ですが、雨弱体で属性勢力図がかなり変わったので、
そこそこの属性デバフを持ってるいくつかの職の能力をレイドネームドの数値に加えてまとめてみました。

レイド属性抵抗の各種数値

普段誰と組むか?が一番大きいんですが、今後は光か闇が有利になってくると思います。
雨弱体の余波でクルセのユピテル取得優先度がかなり上がったんですが、
一般的なクルセがスキル振り変更をやってくれるか分からないから、実際にどうなるかは分かりません。

火属性は、レジェ&エピ特化で固めてる人以外は辛いです。基本的にレイドで火は選択肢に入らないです。
水属性は、属性デバフ職が居ない時に僅差で1位。グレ9学者のみの場合に強い属性です。
光属性は、クルセがユピテル持ってたら強いです。現状多くのPTのがクルセ付きなので安定してます。
闇属性は、対応デバフ職が多めなのとダゴス火力が居ても強いので結構オススメです。

クール初期化エピックの活用法

kage

2016/02/26 (Fri)

・クール初期化エピックの活用法

長い。そして書きなおすのが面倒。
なので個人的にskypeに貼ったのをそのまま出します。


<クールタイム初期化エピックの活用法について>

遡る者セットとかの事ちゃんと書いてない気がしたからまとめときます。
各個別アクセ能力に、30秒のクールタイムがあるから、
首だけで覚醒毎部屋連打とかは出来ない。
セットオプションは、60秒のクールタイムがあるから、
2つ合わせるとそこそこ初期化はされるけど、簡単に覚醒連打は出来ない。

・遡る者アクセの効果
腕:キャスト時3%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム30秒)
首:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム30秒)
指:被撃時5%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム30秒)
*40秒以内のスキルクールのみ初期化がバグってて適用されてないので覚醒も初期化できる

3セット効果:
攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム60秒)
キャスト時2%の確率で、クールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム60秒)
被撃時2%の確率で、クールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム60秒)
*遡るセットの場合は支援兵として使った場合もクールタイム初期化オプションが発動する

あと気をつけないといけないのは、
キャスト時に発動するオプションの場合、そのスキルのキャストした瞬間にそのスキル自体のクールタイムが初期化されることがある

覚醒を連続クールリセットしたい場合は、色々と頑張る必要がある。
一番安定して使えるのは3セット効果の攻撃時オプションで、低クールスキルを回してたら覚醒がリセットされる。
首単体でも職によっては狙って使える。カラ、裏鬼、螺旋の念などなど。


<以下、実際の使用例>

A:遡るセットでの確定初期化1
1.第6元素を使用した後に、遡る3セットを付ける。
2.適当に敵を殴っていれば、第6元素が確定初期化される
(3セットオプション:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化)

B:遡るセットでの確定初期化2
1.第6元素やアストラルなどのFVVよりクールタイムが長いスキルのスキルクールではない状態で、
 FVVを使用する
2.遡る3セットを付ける。
3.適当に敵を殴っていれば、FVVが確定初期化される
(3セットオプション:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化)

C:首単体と、3セットオプションを利用した連続初期化
1.全スキルクールがない状態で、第6元素を詠唱する
2.詠唱と同時に遡る者の首を付ける
3.首:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化
 これが発動すると第6元素のクールタイムが確定初期化される。
4.再度第6元素を使用して、遡る3セットを付ける
5.セット効果の攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化が発動すると
 第6元素が確定初期化される。

D:首単体と、3セットオプションと精製指を利用した連続初期化
1.全スキルクールがない状態で、第6元素を詠唱する
2.精製指を付けて、クールタイムが短いスキルを繰り返して、第6元素を初期化する
3.再度第6元素を使用して、遡る者の首を付ける
4.首のオプションが発動すると第6元素のクールタイムが確定初期化される。
5.遡る者3セットを付けて第6元素を使用する
6.3セット効果で初期化された第6元素を使用する
7.精製指を付けて、クールタイムが短いスキルを繰り返して、第6元素を初期化する
8.再度第6元素を使用して、遡る者の首を付ける

クールの短いスキルなら、銀時計や魔力セットの効果も使ってクール初期化を狙える。
遡る者の単体クール初期化はオプションクール30秒。
精製指は20秒なので、うまく組み合わせて運用しましょう。
実際に戦うとキャスト時や精製指の全初期化にもぶち当たるので、臨機応変に付け替えると良いです。

<実戦動画>
修練場
https://www.youtube.com/watch?v=E8h9NW49Qrk
レイド
https://www.youtube.com/watch?v=J0xYUbJi67U

真・突撃隊長の高密度増幅リング検証

kage

2016/02/06 (Sat)

・真・突撃隊長の高密度増幅リング検証

真・突撃隊長の高密度増幅リング!

高密度リング

装備すると10秒ごとに3秒間だけ物理魔法%2割増加+力知能などが+100
つまり装備すると3秒間だけ魂とほぼ同じ効果(独立には乗らない点に注意)が、クール10秒で得られるというもの
こいつは装備直後(正確には0.5秒くらいのタイムラグはありますが)には装備のクール状態でなければ確実に発動します。
スイッチで使う場合も、0.5秒後くらい後に発動します。
3秒効果があって7秒間合間があるタイプ。持ち替えやスイッチで効果が切れます。
魂追跡の効果とは加算関係のようです。

女ストだとうまく装備設定すると計算上は、高密度が4.62%程強いんですが、
0.5秒のタイムラグがあるから、たぶんアサシン指の方がいいと思います。
アサシン指がなくてLDクールを10秒付近に調整できるなら使っていいと思います。
ただサイダーアップデートが来たらLDの蹴ってる時間が短くなりそうだから、将来性はないです。

アサシン指を持ってなくて、10秒クールのスイッチか、持ち替えなどがうまく使いこなせるのなら、
結構強い装備だと思います。

スペシャルダンジョンに連続で入り続ける方法(PT限定)

kage

2016/02/02 (Tue)

・スペシャルダンジョンに連続で入り続ける方法(PT限定)

http://arad.nexon.co.jp/news/update_view.aspx?no=6975
 ・スペシャルダンジョンは外伝クエストを受けた場合にのみオープンされるように変更されます。
 ・スペシャルダンジョンの進入クエストをクリア後は、循環ダンジョンにてスペシャルダンジョンへの
  入場が可能となります。

1/27のアップデートにより、
スペシャルダンジョンクエが終わったキャラはスペDを選んで入場することが出来なくなりました。
神秘的な隕石(ボスデコ交換アイテム)を集めたい人は、現状スペDのクエストを終わらせてしまうと、
循環ダンジョンでスペDが出てくることを祈るか、
毎日挑戦課題の隕石袋から出てくるのを祈るしかありません。

というわけで基本的にスペDのクエストを終わらせてしまうと、ソロでスペD連をすることはできません。

解決策としては、クエストが残ってる人とPTを組むしかありません。
手順を書くと、
1.スペDクエストの残ってる友人やサブ垢2PCなどにPTリーダーをやってもらう。
2.スペDに入場して、再挑戦し続けてもらう。
3.もし街に戻ったらクエストによっては(?)再入場出来ない場合があるようなので"クエストを解除して"もう一度スペDに入る。

スペD1

スペD2

スペD3

*完了、ダメ、ゼッタイ

という方法です。
王の書庫の最初のクエストではこのやり方でスペDに何度も行くことが出来ました。
クエストを進めてしまうとどうなるかは分かりません。
またクエ持ちがPTリーダーをしないとスペDが表示されないようなので、クエ持ちキャラが放置することは出来ません。

2PCでやるか、
クエスト持ってる友人に頼むか、
ダクゴス狙いの知り合い同士で協力するか、
メガホン募集でクエ持ちに説明して養殖するのもいいかもしれません。

俺はダークゴス用ボスデコが欲しい2キャラで終わらせてしまったので、
この悲劇を繰り返さないように書いておきます。。皆さんスペDのクエストクリアは慎重に行いましょう;w;

*追記
エピクエ後の業績クエでも同じようなことが出来るようです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。