FC2ブログ
2009 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 01

ソウルで陣を敷く順番:異界編

kage

2009/12/10 (Thu)

異界編とか書いてあるけど、古代編とか通常ダンジョンの予定はない。
ソウルの立ち回りと直結すると言っても過言じゃない陣の引き方について。ある程度動けるPTでの話。

カザンM:即時効果で力知能+165
ブレーメンM:即時効果で状態耐性-33、魔法防御力-+6523
サヤM:即時効果で氷結2.8秒、確率23%、魔法攻撃力184%
ラサM:鬼神が敵に憑いた時に攻撃速度-360、物理防御-7800、ヒットリカバリー-225
状態異常確率100%、中毒出血ダメ725、暗黒視野89px、的中率-27%、憑く時間10秒
キャストしてから約2秒後に最初の鬼神が出て、それから1秒ごとに敵が居る場所へ出現する。
1匹に3体まで取り付くことができ、複数の敵を合わせると同時に最大7体まで取り付くことができる。
鬼神出現時の光エフェクト時に取り付き判定が1回、その後陣上に昇ってくる鬼神本体にも取り付き判定があるので1回の鬼神出現モーションで2匹分出ることがある。

wikiと自分調べ

異界だと敵HPの多さと反撃の痛さから集敵or拘束→火力攻撃が一般的になってるので、
その場に凍らせて動かなくするサヤは開幕には遠慮した方がいいです。
凍ったままでも集めれるスキルもあるけど、PT構成によっては殴りながら押し込む場合もあるからです。
ラサはある程度敵を集めたタイミングで敷くとその効果を最も発揮するので後回し。
サヤ→ラサの順で凍らせて動けなくしてからラサを敷くと、ラサの取り付きがほぼ確実です。

入り口すぐ傍で戦うPTは滅多になく、大抵部屋の中央近くまで押し込むパターンが多いので
サヤとラサは開幕から少し時間を置いて敷くのが良いでしょう。
その少しの時間で残った陣の性能から選択すると最初はカザンが基本ということになりますね。


・スキル性能と高HPダンジョン攻略法と合わせて考えた陣の順番
開幕みんなが集敵スキルや押し込みスキルを使う(それに合わせて位置を考えながらカザン)
 ↓
ある程度集まったorこの辺に集めたら楽だな~という場所までくる(サヤorラサ)
 ↓
サヤや魔法職の攻撃力upに(ブレーメン)

大体こんな流れになると思います。

カザン→ブレ→サヤ→ラサ(物理少な目やエレホロー用)
カザン→サヤ→ラサ→ブレ(魔法少な目の即集敵スキル有PT)
カザン→ラサ→サヤorブレ(物理主体の即集敵スキル有PT)
カザン→サヤ→ブレ→ラサ(押し込み集敵スキルがないか動きが遅いPT)

この4種類くらいの敷き順が良いかな?


前衛が一人でも居て開幕その前衛が中央へ道を作ってくれるように動けば、その後ろから1,2陣くらいは安全に敷けます。
その数秒以内に敵を集めたりは難しいので自然とカザン→サヤorラサになることが多いです。
カザンを手前に敷き過ぎないように注意しましょう。
2次セット:領域の支配者を3箇所持ってるとカザンが大きくなるのでだいぶ楽になります。

例外もいくつかあって、
・周りが(自分も含めて)開幕の攻撃スキルキャストをよく止められるならサヤが最優先。
・ゴブリン1部屋目などは、手前にいる投擲ゴブリンが面倒なので
 即鬼影歩→鬼影閃→敵が飛び落ちる場所へサヤとやって
 最初読み込みが遅い人、バフしてから戦いに来る人を守るようにしてます。やっかいな敵がいる部屋はコレが効きます。
・城カメナイ部屋などでも刺さった人を守るのに即サヤがいい場合もあります。
・網特化喧嘩がいると即ブレが優先されることが多いです。

PT構成とPSとダンジョン特性などを考慮して陣敷けるとあなたも立派なソウルブリンガー!!!



全然関係ないけど拾った画像
拡大特化カザン
領域アクセ3+他強力拡大カザンで拡大特化カザン
こんなのダンジョン内でいきなり出されたら笑っちゃうよw
スポンサーサイト