2010 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 09


kage

--/--/-- (--)


DNFのセカンドインパクト、SI情報のまとめ2

kage

2010/08/31 (Tue)

● 韓国アラド セカンドインパクト情報のまとめ2

満を持して、実装予告が出されたセカンドインパクト(通称SI)
動画でも紹介された数多くの新要素!
それらを軽く紹介しつつ、より詳しい記事へ個別にリンク等を張っておきます。
ネタバレ満載!そのまま日本に来るかドキドキ!なので注意してください。

・レベルキャップ70
・新ダンジョン 夜間襲撃戦、補給路遮断、追撃殲滅戦、血蝶の舞、疑惑の街、列車上の海賊、西部線奪還
・ヒーローズモード
・EXスキル
・魔法石、補助装備
・多様な新規装備
・無限の祭壇

・日本オリジナルNPC
・アカウント倉庫
・ダンジョン練習モード
・メール添付アイテム枠が10個に増加
・ガブリエルの秘密商店
・スキルスタイル拡張
・キャラクタースロット移動機能
・アイテムロックシステム機能

月曜日とSIきちゃった

kage

2010/08/30 (Mon)

● そういえばFFがあったの忘れてた。これにぶつけるのか。

http://www.arad.jp/channeling/campaign/campaign80_nhn.asp

たぶん告知から一ヶ月以内にくると思うんですが。

先に言っとくぞ!
一ヶ月以内に良さげな情報探して全翻訳とか、ジュバンニでもない限りムリだかんなー!
半年くらいかけてのんびり探す&金策予定だったのに…嬉し悲しいです。

あー、でもやっぱり嬉しいかも!ね!

俺の考えた最強の異界ソウルブリンガー

kage

2010/08/29 (Sun)

● このソウルさいきょーwwwさいきょーwwwww

妄想の中で
やれる限りのブースト陣を引いて、
やれる限りの火力up装備をつけてみるとこうなりました。


「持ち替え7箇所タイプ」
武器:ディアボ→ エレノア
肩:漆黒のベルテス→ 急襲トーム
上:フェロンイン→ 急襲トーム
下:気付き悪霊の巻物 
腰:領域→ 急襲トーム
靴:領域→ シャドー
腕:シャドー
首:領域→ 気付きシブ
指:黒蓮の指輪→ シャドー 
冬称号、上着アバブレーメン

陣装備中:領域3+カザン3+ブレ5+サヤ2+ラサ1 (抗魔145)
攻撃装備中:エレノア+悪霊+シブ+シャド3+急襲3 (抗魔220)
抗魔低下が気になるのなら、エレノア+悪霊+シャド3+急襲4 (抗魔228)


アイテムスロットが6箇所しかないので、7箇所着替えは厳しい…ならば。

「妥協して6箇所タイプ」
武器:ディアボ→ エレノア
肩:急襲トーム
上:フェロンイン→ 急襲トーム
下:気付き悪霊の巻物 
腰:領域→ 急襲トーム
靴:領域→ シャドー
腕:シャドー
首:領域→ 気付きシブ
指:黒蓮の指輪→ シャドー

マスタリ違いのカザン1ブースト板金肩を抜いて、こう?かな?
領域3+カザン2+ブレ5+サヤ2+ラサ1 (抗魔174)
エレノア+悪霊+シブ+シャド3+急襲3 (抗魔220)
エレノア+悪霊+シャド3+急襲4 (抗魔228)



「現在僕の異界装備は5箇所タイプ」
武器:ディアボ→ 急襲トーム(エレノア未取得)
肩:急襲トーム
上:フェロンイン→ 急襲トーム
下:悪霊の巻物気付き
腰:急襲トーム
靴:領域→ シャドー
腕:シャドー増幅+10
首:領域増幅+10→ シブ(気なし)
指:領域→ シャドー 持ち替え7箇所
(抗魔193→抗魔260)

急いで状態異常POTが欲しい場所以外は6箇所になることも。
黒蓮指輪のカザン+1は強いっちゃ強いけど、
MPマッハすぎることと死にやすすぎてキツいです。
この装備だと、カラ黒炎ぶっぱの時だけ2次上着のみ着替えるというヤヤコシイ状態になっちゃいますが…
そろそろ半年経つので慣れてきました。
領域腕まだっすか!

変えた当初はこんなんムリーwむりーwwと騒いでましたが、人間やればできるものですね。
ただ野良だとHPMP状態でスロット埋めてたほうが安全だと思います。安定がダイジ!ダイジ!

この先1年間を合わせても、最も高い買い物だろう。

kage

2010/08/28 (Sat)

● すっごく値段のたかーい買い物をしました

お金を現金のまま貯めておくのが苦手なので、
今まで高額取引なんてストライカーのハルギくらいでしが、
ディレジエの競売に並んでるのを見つけた瞬間に、持ちアイテムを全て金に換えてました。
リアルで車を買うくらいの覚悟で買ったその商品とは・・・?

この中にソウルブリンガー、闇極エレマス、ネクロマンサーがいたら、
右上の×を押すほどではありませんが、覚悟してスクロールしましょう。




今のアラドでは最高額レアじゃないだろうか

さよなら450M!
こんにちわ、スーパーソウル様!

顔見知りもとい、心の友が出品してたので、スムーズに取引できました。
ほんとにありがとうございました。
倉庫が20マスほど空いてしまいましたが、ぼかぁ幸せです。

持ちキャラ付与予定カード一覧

kage

2010/08/27 (Fri)

● 持ちキャラの付与予定カード

ソウル、スト、エレマス、BSK、クルセ用。
相場が落ち着いて、財布がほくほくしてくるまで我慢するので、
実際に付けるのは半年以上後になるかもしれませんが、自分用メモです。



・ソウルブリンガー知能型or 魔法攻撃型


<武器、上着、下着>
桃:ディレジエの幻影:知能20 ⇒ 35
桃:ピーター・ザ・バイパー:知能17 ⇒ 26

紫:×モスクイーン:知能30
紫:ガーディアンオリー:知能15 ⇒ 23


 桃:×ビッグゴースト-プルル:魔法攻撃力25
 桃:ゲッセン=グリーガン:魔法攻撃力20

 紫:×魔女アガルム:魔法攻撃力18
 紫:狂乱の偽装者:魔法攻撃力15


<肩、腰>
×アイリスの上級ヴォージュ:力+15 知能+15 (交換不可)
×アイリスの特急ヴォージュ:力+20 知能+20 (交換不可)
 …出来るのかイマイチ分からないけれど。

<靴>
◎靴:スマートマウス:知能+2 移動速度+0.2%

その他・肩 もしくは、
桃:死竜スピラッジの頭:魔法クリティカルヒット+3%
桃:×公爵ユリス:魔法クリティカルヒット+5%
 これを組み合わせる。

<腕、首、指>
桃:魔剣アポピス:闇属性12
紫:×チーフサーズ:闇属性10
紫:スカルケイン:闇属性9


<称号>
桃:×混沌のアガレス:力15 知能15

<補助装置>
桃:×アガメムノンのジュチョンサ:キャスト速度+1% 古代の記憶Lv1 不屈の意志Lv1
 桃:×アガメムノンのジチョンサ:魔法攻撃力12 魔法クリティカルLv1 魔法バッククリLv1





・ストライカー%過剰型

<武器>
紫:火炎のビノーシュ:火属性付与
桃:光の城主ジグハルト:光属性付与 属性まだ決めてないんす。

桃:×黒鱗のムサンバニー:物理攻撃力25
桃:巨大ヌゴル:物理攻撃力20

紫:ビットバスティー:物理攻撃力15

<上着、下着>
桃:×黒鱗のムサンバニー:物理攻撃力25
桃:巨大ヌゴル:物理攻撃力20

紫:ビットバスティー:物理攻撃力15

<肩、腰>
×アイリスの上級ヴォージュ:力+15 知能+15 (交換不可)
×アイリスの特急ヴォージュ:力+20 知能+20 (交換不可)
 …出来るのかイマイチ分からないけれど。

<靴>
靴:マイティーマウス:力+2 移動速度+0.2%

<腕、首、指>
属性未定。相場と予算による。

<称号>
桃:×混沌のアガレス:力15 知能15

<補助装置>
桃:×アガメムノンのヨクチョンサ:物理攻撃力12 物理クリティカルLv1 物理バッククリLv1




・エレマス%過剰型

<武器、上着、下着>
桃:×ビッグゴースト-プルル:魔法攻撃力25
桃:ゲッセン=グリーガン:魔法攻撃力20

紫:×魔女アガルム:魔法攻撃力18
紫:狂乱の偽装者:魔法攻撃力15


<肩、腰>
×アイリスの上級ヴォージュ:力+15 知能+15 (交換不可)
×アイリスの特急ヴォージュ:力+20 知能+20 (交換不可)
 …出来るのかイマイチ分からないけれど。

<靴>
◎靴:スマートマウス:知能+2 移動速度+0.2%

その他・肩 もしくは、
桃:死竜スピラッジの頭:魔法クリティカルヒット+3%
桃:×公爵ユリス:魔法クリティカルヒット+5%
 これを組み合わせる。

<腕、首、指>
桃:バシリスク:光属性12
紫:マグネウス:光属性9
青:アラクロッソ:光属性6

桃:魔剣アポピス:闇属性12
紫:×チーフサーズ:闇属性10
紫:スカルケイン:闇属性9
 全部光はきつい気がする><

<称号>
桃:×混沌のアガレス:力15 知能15

<補助装置>
桃:×アガメムノンのジチョンサ:魔法攻撃力12 魔法クリティカルLv1 魔法バッククリLv1




・バーサーカー力特化型  アウトレージの申し子になりたい。
<武器>
紫:火炎のビノーシュ:火属性付与
桃:光の城主ジグハルト:光属性付与 属性まだ決めてないんす。

桃:ゴブリン王ゴルゴ:力20 ⇒ 35
紫:×ジーゼル:力30
桃:長い足のロータス:力17 ⇒ 26
紫:タウキャプテン:力15 ⇒ 23

<上着、下着>
桃:ゴブリン王ゴルゴ:力20 ⇒ 35
紫:×ジーゼル:力30
桃:長い足のロータス:力17 ⇒ 26
紫:タウキャプテン:力15 ⇒ 23

<肩、腰>
×アイリスの上級ヴォージュ:力+15 知能+15 (交換不可)
×アイリスの特急ヴォージュ:力+20 知能+20 (交換不可)
 …出来るのかイマイチ分からないけれど。

<靴>
靴:マイティーマウス:力+2 移動速度+0.2%

<腕、首、指>
属性未定。相場と予算による。

<称号>
桃:×混沌のアガレス:力15 知能15

<補助装置>
桃:×アガメムノンのヨクチョンサ:物理攻撃力12 物理クリティカルLv1 物理バッククリLv1




・クルセーダー支援型か、半支援かは未定
<<支援型>>
<武器>
桃:×夢幻のバッジラビネト:キャスト1.5
青:ゴブリン隊長:キャスト1.0

その他・下着
白:ミョジンの猟犬:移動速度0.3

<肩、腰、靴>
桃:グリムシーカー司祭ヌビルス:体力20 ⇒ 35
紫:犬屋ミョジン:体力15 ⇒ 23
桃:プワンガ:精神力20 ⇒ 35
紫:念動力者ミシェルモナハン:精神力15 ⇒ 23

<アクセ>
適当に。

<称号>
青:×インファナル・ゴブリンコプター:体力8 精神力8


<<半支援型>> ソロもやれちゃうような?
<武器、上着、下着>
桃:ディレジエの幻影:知能20 ⇒ 35
桃:ピーター・ザ・バイパー:知能17 ⇒ 26

紫:×モスクイーン:知能30
紫:ガーディアンオリー:知能15 ⇒ 23


 桃:×ビッグゴースト-プルル:魔法攻撃力25
 桃:ゲッセン=グリーガン:魔法攻撃力20

 紫:×魔女アガルム:魔法攻撃力18
 紫:狂乱の偽装者:魔法攻撃力15


<腕、首、指>
桃:バシリスク:光属性12
紫:マグネウス:光属性9
青:アラクロッソ:光属性6

他箇所
支援型を参考に。

相変わらずクルセは一番お金がかかるのね…;w;


必要経費を考えると頭が痛くなっちゃいますね!

たぶん、ソウルとストをメインでやってくと思います。
あとのキャラはお金と気分次第ってことで!

頭で書くんじゃないの、心で描く未来!

kage

2010/08/26 (Thu)

● あ、もうシブ付けてもいいんじゃん?

シブさまの時代

ずっと倉庫に保存しておこうと思ってたシブをちらっと見て、
思いました。
…あれ?なんで置いてるんだっけ?

えーっと、確か、気付与したいから、んーと、
密封破っちゃったら、気付与できない……って考えてたけど、
そういえば、どこにも、…そんなこと書いてないんじゃね?

100%。私がただのバカでした。

なにをどこでどう勘違いしたか分かりませんが、
密封状態じゃないと気付与できないものと思い込んでました。
そんなことありえません!!ご安心を!
ということでシブ解禁であります。
属性強化の世界へ、いざゆかん!

純粋の値段が落ち着くまでにシブ気付きを出しちゃうと困ることになるけど、
まーそんなことないですよねー。欲しいけど、出るなよー!


● 青いイナズマが僕を攻める

イナズマ光る!

異名も合わさってか、髪の毛が雷に見えました。
よく見ると凄い角度ですね。

あの実装時期は嫌がらせ以外の何物でもない

kage

2010/08/25 (Wed)

● 低PS現象には意味がある

MMOでも、対戦型ネトゲでも大抵そうなんですが、

近距離職は些細なミスもすぐ自分に被害として返ってくるので、
操作がうまい人、つよい人、判断力のある人が多いです。他がやめてくというのもあります。

遠距離職と敵の挙動を無視できる職は
てきとーに遠距離攻撃をしてるだけで敵を倒せたり、
拘束や防御、支援をしてるだけで敵を無力化してたりするので、
あまり操作がうまくなかったり、判断力に欠けていたり、敵の挙動に詳しくない人が紛れ込みます。

器用貧乏と言われる縁の下の力持ちな位置づけの職は
多くの知識と多くの気遣いを持ってないとまともにPTプレイできない玄人好みの職性能にされることが多いです。
それに気付かない人達が、万能だ!とぬか喜びして過信することがたまにあります。

普段の狩りが楽なキャラも危険信号。
ボス討伐や高難易度クエストでの難しい動きが分かってなかったり、雑になりがちです。

女性キャラと男性キャラなどは、
男性キャラはなぜか玄人受けします。
特にロリっ娘キャラなんかがいると、ヌルいオタクや、ヌルいゲーマーや、
着せ替え大好き主婦や、もしくは極一部の気合入ったプロに人気になります。

夏休み、冬休みなどの学生タイムに実装されたキャラクターは
長時間操作して愛着が沸くので。もちろん彼等に多く人気がでます。



アラドだと近距離職は、
スト、インファ
近距離職だけど殴ってるだけで範囲拘束or浮かせ拘束のお手軽職は
BSK、ポン、BM、物理退魔

支援拘束職は、
ソウル、阿修羅、グラ、ネンマス、喧嘩、学者、サモ、クルセ、ローグ、ネクロ、メカ?、スピ、魔法退魔

遠距離職は、
レン、ラン、エレマス、

こんな分類でしょうか?ただアラドだと遠距離HAの実装が
遠距離職のPS向上に一役かってくれた気がします。


使ってるうちにPSが高くなりやすい純近距離職を抜くと、
BSK、ポン、BM、物理退魔
ソウル、阿修羅、ネンマス、グラ、喧嘩、学者、サモ、クルセ、ローグ、ネクロ、メカ?、スピ、魔法退魔
レン、ラン、エレマス


普段の狩りが大変だったり手間のかかる職を抜きます。
BSK、BM、物理退魔
ネンマス、喧嘩、学者、サモ、クルセ、ローグ、メカ?
レン、ラン、エレマス


近距離寄りだったり、下手うつと死にやすいキャラを抜きます。
喧嘩、学者、サモ、ラン


特に何の理由もない抽出をし続けただけですけど、
この中で夏休みに実装されて、なおかつ同時期に玄人好みのする近距離職の改変がされて、
ついでにロリっ子属性で萌え萌え~な可愛い子がいるらしいんですよ!?


     ./:::::ヽ , . -―-'、::::}
     {::::::'"/_,ム   .i  ソ  'つ
      ゞ:::::/l /レ'!-!-ト、ハ    っ
      Yll |!'⌒  . ´`.lリ       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      从 .k"u r‐ァ"''リ      <  誰のことかな?
        人{ ン ー、イ、        \________
      /  Y て) Y ヽ
      /   〈'^<.Yフ"〉 │
     ムr。_, /、_,父_ハ_,.。l             おまえだよw >


● 僕は万能職を操作することは好きなんですが

器用貧乏職は、中の人次第と言いますが、
実装時期やらなんやらの要素がいくつか重なると肝心の中の人の層に大きな影響が出ます。
実際に中の人次第と言われてる職はいくつかありますが、
それってつまり巧い人は巧い。下手な人はダメダメ!ってのが周りから見ると
ハッキリ分かっちゃうということですよね…厳しいねー。

言外に、地雷が多いと言われてる≒残念な中の人率が高い、ということです。
職性能と関係ない部分なので言い訳不可能なのであります…。

黄色信号が点りやすい
BSK、BM、物理退魔、ネンマス、喧嘩、学者、サモ、クルセ、ローグ、メカ、レン、ラン、エレマスでも、
是非毎回組みたいくらい巧い人は実際に全職会ったことがあるので、頑張ってください。
いい意味でも、悪い意味でも、中の人次第です。
という怖い台詞で〆ときます。



勘違いと読み違いする人が続出してるので、分かりやすくまとめます。

低レベルダンジョン~中レベルダンジョン、
もしくはハーメルン警備などで楽に狩りができて、
なおかつ細かい操作が必要でミスをすると痛い目に会う近距離戦闘をしなくてもよくて、、
動き方が特殊で手間隙のかかる職を除くと、
他と比べて"比較的"てきとープレイでも楽に育てれる職が残っちゃいます。

この楽に育てれる系統の職を、楽だから~で初心者に薦める人はいますが、
カンストさせたらアラド上達するから~と薦める人はまずいません。つまりはそうゆうことです。

この職性能やらアラドシステムのせいで
残念な人が増えてしまう職がありますが、中の人のスキル次第で非常に強くなれるので、
精進を怠らないように頑張ってください。


と…、上に書いてあります。
特定職をバカにしてる訳ではないので、ごりょうしょう、、ちゃんと読めー!

新カード一覧と、SI後の能力

kage

2010/08/24 (Tue)

● 日本に実装された新カードと、SI後能力との比較一覧

・付与できる部位別にまとめてあります。
武器、上着、下着 → 力、知能、物理攻撃、魔法攻撃、その他
腕、首、指    → 各種属性強化、硬直度、その他
肩、腰、靴    → 体力、精神、HPMAX、MPMAX
勢力戦カード
称号カード
補助装置カード
イベントカード(スマートマウス系です)

・名前の前に×が付いてるのはまだ未実装のカードです。
新ダンジョンの敵なので名前はよく分かりません。


武器、上着、下着

<力>
白:グレートテンタクル:力5 ⇒ 8
青:レンジャーマクギー:力10 ⇒ 15
紫:タウキャプテン:力15 ⇒ 23
桃:長い足のロータス:力17 ⇒ 26
紫:×ジーゼル:力30
桃:ゴブリン王ゴルゴ:力20 ⇒ 35

<知能>
白:審判者マセラス:知能5 ⇒ 8
青:イサドラ:知能10 ⇒ 15
紫:ガーディアンオリー:知能15 ⇒ 23
桃:ピーター・ザ・バイパー:知能17 ⇒ 26
紫:×モスクイーン:知能30
桃:ディレジエの幻影:知能20 ⇒ 35

<物理攻撃力>
白:GBLコロサス:物理攻撃力5
青:北風のナスラ:物理攻撃力10
紫:ビットバスティー:物理攻撃力15
桃:巨大ヌゴル:物理攻撃力20
桃:×黒鱗のムサンバニー:物理攻撃力25

<魔法攻撃力>
白:ポルターガイスト本棚:魔法攻撃力5
青:ヒドラクル:魔法攻撃力10
紫:狂乱の偽装者:魔法攻撃力15
紫:×魔女アガルム:魔法攻撃力18
桃:ゲッセン=グリーガン:魔法攻撃力20
桃:×ビッグゴースト-プルル:魔法攻撃力25


その他・武器
<属性付与>
紫:火炎のビノーシュ:火属性付与
桃:光の城主ジグハルト:光属性付与
桃:×黒の病気のディレジエ:闇属性付与

<攻撃速度>
白:アックスエクスペラー:0.3
紫:氷牙シャバンテ:0.9
紫:×傷:1.2

<キャスト速度>
白:ボムカゲル:0.4
青:ゴブリン隊長:1.0
桃:×夢幻のバッジラビネト :1.5

<的中>
白:黒妖精警備兵:的中0.3

その他・下着
白:ミョジンの猟犬:移動速度0.3
青:フレームカタパルト:火属性抵抗4
青:夜視鏡カゲル:闇属性抵抗4
紫:ゴールドプラタニ:すべての属性抵抗5

その他・上着
白:ハンター:力2
白:GBL教信徒:知能2


腕、首、指
<火属性強化>
白:ゴリアデ:火属性3
青:炎のジェラード:火属性6
紫:放火犯ベンティンク:火属性9
紫:×ボッティチェリー:火属性11
桃:ハイパーメカタウ:火属性12

<闇属性強化>
白:悪女リリス:闇属性3
青:黙々なハンプリー:闇属性6
青:×メデイア:属性8
紫:スカルケイン:闇属性9
紫:×チーフサーズ:闇属性10
桃:魔剣アポピス:闇属性12

<光属性強化>
白:ドルニアEX:光属性3
青:アラクロッソ:光属性6
紫:マグネウス:光属性9
桃:バシリスク:光属性12

<水属性強化>
白:雪崩のラビナ:水属性3
青:氷のゴーレムリク:水属性6
青:子供海賊ピョンピョン:水属性8
紫:氷の女王ロージー:水属性9
桃:冷龍スカサ:水属性12

<硬直>
白:ナイフ・クラエス:硬直35
白:×ルシオラ:硬直50
青:サスクワッチ:硬直70
紫:機動隊長シュレド:硬直105
桃:ヘッドレスナイト:硬直140


その他・腕輪
白:ミルキウス:光属性抵抗2
桃:マリス=モーガン:HP1分6回復

その他・首輪
白:テンタクル:拘束耐性5
青:石の人形師:石化耐性8

その他・指輪
白:マルフィサ:鈍化耐性5
青:ソウルイーター:MP1分3回復

肩、腰、靴
<体力>
白:ラクシャ:体力5 ⇒ 8
白:×面倒くさがりや:体力14
青:頑固なハートネック:体力10 ⇒ 15
紫:犬屋ミョジン:体力15 ⇒ 23
桃:グリムシーカー司祭ヌビルス:体力20 ⇒ 35

<精神力>
白:毒ぶどうのエミルディル:精神力5
青:ラリアットラリー:精神力10 ⇒ 15
青:×シルクハット:精神力22
紫:念動力者ミシェルモナハン:精神力15 ⇒ 23
桃:プワンガ:精神力20 ⇒ 35

<HPMAX>
白:ロータスの卵:HPMAX 70
青:前衛隊長バーヒク:HPMAX 140
紫:ロディングロー:HPMAX 160
紫:ロケットマン:HPMAX 210
紫:×アルティメイタム:HPMAX 250
桃:GT-9600:HPMAX 280

<MPMAX>
白:マイナー=スペルト:MPMAX 70
青:タイタン:MPMAX 140
青:×フェルトシュー:MPMAX 180
紫:バンジェリス:MPMAX 210
桃:ハンマー王ボロディーン:MPMAX 280


その他・肩
白:ボムカゲル:キャスト速度+0.4%
青:狂ったマッドネス団員:物理クリティカルヒット+2%
桃:死竜スピラッジの頭:魔法クリティカルヒット+3%
桃:×公爵ユリス:魔法クリティカルヒット+5%
桃:夢幻のバッジラビネト:キャスト速度+1.5%

その他・腰
白:タウガード:HPMAX+30 
青:タウビースト:HPMAX+60 
青:G.B.L教神官:MPMAX+60 

その他・靴
白:シーガブカード:回避率+0.3%
白:ルガル:ジャンプ力+5
青:バントゥのアマゾネス:回避率+0.6%
紫:犬人ハクドカード:移動速度+0.9%


スキル強化・勢力戦カード
紫:×夢幻師・ホン(肩)         波動剣地裂、念弾、ランドランナー、ランタンファイア、スローヒール
紫:×アカル(ベルト)        断空斬、金剛碎、マッハキック/ニードルソバット、落花掌、落鳳錘
紫:×怪力獣人ボーガス (ネックレス)  猛竜断空斬、鬼影閃、レイジングフューリー、波動剣爆炎
紫:×幻影獣人ユークシャー(ネックレス)練気、ライトニングダンス、投網、スパイア
紫:×無撃拳のレンツ(ネックレス)   乱射/銃士の舞、陽子爆弾、メカドロップ、ナパーム弾
紫:×魔法獣人ファイアン(ネックレス) サンダーコーリング、精霊王エチェベリア、強襲流星打、反重力マシーン
紫:×テーマー・ガルア(ネックレス)  生命の源泉、ヘブンリーコンビネーション、大回転撃


<称号>
白:×キングスライム:ヒットリカバリー20 硬直20
青:×インファナル・ゴブリンコプター:体力8 精神力8
紫:×ゼテス:物理攻撃力7 魔法攻撃力7
紫:×カンペラ:HPMAX105 MPMAX105
桃:×混沌のアガレス:力15 知能15


<補助装置>
桃:×アガメムノンのヨクチョンサ:物理攻撃力12 物理クリティカルLv1 物理バッククリLv1
桃:×アガメムノンのジチョンサ:魔法攻撃力12 魔法クリティカルLv1 魔法バッククリLv1
桃:×アガメムノンのジュチョンサ:キャスト速度+1% 古代の記憶Lv1 不屈の意志Lv1


<イベント>
靴:スマートマウス:知能+2 移動速度+0.2%
靴:マイティーマウス:力+2 移動速度+0.2%
肩:×セルマリオン:物理クリティカル+1% 魔法クリティカル+0.5%
腰:×スカルスローワー:HPMAX+40 MPMAX+40
首:×ハロウアイ:火属性抵抗+3
下着:×ストーカー:ヒットリカバリ+15
武器:×光ウェデロス:攻撃速度+0.6% キャスト速度+1.2%

<肩、腰、靴>
×アイリスのヴォージュ:力+10 知能+10 (交換不可)
×アイリスの上級ヴォージュ:力+15 知能+15 (交換不可)
×アイリスの特急ヴォージュ:力+20 知能+20 (交換不可)

<武器、上着、下着>
×シャランのヴォージュ:攻撃速度+0.5% キャスト速度+0.5% (交換不可)
×シャランの上級ヴォージュ:攻撃速度+1% キャスト速度+1% (交換不可)
×シャランの特急ヴォージュ:攻撃速度+1.5% キャスト速度+1.5% (交換不可)

<腕、首、指>
×ロトンの変化ヴォージュ:力+30 知能+30 (交換不可)



以上です。ふー見やすくなって満足!

簡単に言えば、SI以前のカードは、
力、知能、体力、精神の補正が底上げされるということですね。

勢力戦については、
勢力戦まとめ - DnF翻訳ブログ
http://petter555.blog.shinobi.jp/Entry/219/


魚は江湖に相忘る ... 勢力戦(ギルド戦)まとめ
http://drock.blog57.fc2.com/blog-entry-275.html

ここらに詳しく載ってます。丸投げしますっ!

勢力戦カード
競売でもカード名がHITします。
勢力戦のNPCがイベントページなどに頻繁にでてきてるので、
そろそろ実装が近いのかもしれません。

アイリスのヴォージュカード?
イベントカードのアイリスのヴォージュはこんな感じ。
肩と腰に、力知能20、力知能15と付与してたSSもあったので、1種1枚までなのかな?
詳しいことは分かりません。日本にいつ来るのかも分かりません。


*追記
歓迎数ヨークシャー(ネックレス)練気、ライトニングダンス、投網、スパイア
が本当に"投網"かどうか確認しました。機械翻訳は自信ないので(笑)
 
投網なのか?
どう見ても投網でした

安心の投網でした。たぶんテスト鯖の情報だったか、能力修正などがされて、
今の「練気、ライトニングダンス、投網、スパイア」になったのかもしれません。

*追記2
未実装カードの日本名をあらかた修正しました。
情報提供ありがとうございました。


以下、参考にした韓国サイト
http://df.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=tip&num=1335112&page=7

http://hellmaster.egloos.com/4401920
http://dnfcard.xo.st/
>現在、8月3日のカード修正まで追加済み

サプリを摂りつつblogにアップ

kage

2010/08/23 (Mon)

● ソウルの覚醒パッシブ効果実装

「救いを求める一般プレイヤーにネクソンはなにもしてくれない」と。
いうのは置いといて、ソウル覚醒パッシブの攻撃速度減少の話。

漆黒の恐怖:
自分の周りにいる敵の闇属性耐性と攻撃速度を減少させる。覚醒時、Lv1自動習得。

いつ頃からかは定かではありませんが、
この覚醒パッシブの攻撃速度減少が実装されてました。

僕はM振りなので、決闘場で近づくと攻撃速度が落ちるのを確認できましたが…、
-12%???
決闘場はスキル性能が変わっちゃうのと、攻撃速度の計算方法が分からないので、
ぶっちゃけ効果の値はよく分かりません。
数値は確かに下がってます。ダンジョン内でとかは…どうやって確認すればいいのToT


● 同じNPC周りをしてる人がいた

立ち止まるNPCw
往復し返して更に立ち止まるNPCw
全部同じパターンの人に会ったwww

こやつできるっ!!

まじ腕が筋肉痛寸前

毎日毎日僕らはNPCのー
好感度上げ上げして、イヤになっちゃうよー

ブーブー言いながらも日々続けていれるのが恐ろしい。
もっと相場落ちてきたら自分用以外はさよならかもしれません。


● 僕はアナタのお友達。あなたは私のお友達。

1日2時間も付けていない配信ツールを起動して、
見たいオフゲーや、友達やお気に入りのあの娘がいないのを確認して、
ちょっとアラドでも開いてみようかな?と、トチ狂ってクリックしてみたら

うp主()の友達リストに回復中が入っていた。

why?
身内用クルセなのになぜだ!
ここ1年で野良混じりは5回もないのになぜだ!
ソウルやBSKならまだ分かるのに…不思議だ。
そのキャラは、ずっと荷物持ち&解体&放置ですよ?

なんかこっ恥ずかしくなって配信閉じちゃったよ。
誰でも自由に友達登録できるゲームなのをすっかり忘れてました。
そういえば僕もよく組むor組んでたor勝手に好きな人は登録してるわー。
8割方、自分のサブキャラですけどねっ! ;w;

クリパ設置バグと、異界のバグ

kage

2010/08/22 (Sun)

● クリパ設置バグについて

オンラインゲームハネクソン!

クリパ発生時(部屋の殲滅時)に設置スキルを使っていると、PTメンバーが必ず全員強制落ちする

設置スキルは、今分かってる限りでは
学者:ドリル、加熱炉、カライダ
メカ:ゲイボルグパンチ、スパロー
ネクロ:バラクルの野望

のようです。


報告が少なくて特定できませんが、学者のドリルのみ起こるバグのようです。

最後に残ったもうすぐ死ぬ雑魚処理に、これらの設置スキルを使うのはやめましょう。
特にクリパ戦記中の人は気を付けてください。
あ、サポートにクリパ出過ぎて~と文句言うとほとんど出なくなるそうです。

今思い返せば何度かこれっぽい強制終了で落ちたことがあります。
各自気をつけましょう。


● 異界で強制終了or進行不可能になる可能性のあるバグ

ついでなんで。
知ってる限り全部書いておきます。
検索用語句:
アラド、アラド戦記、バグ、バグ回避、回避方法、バグの直し方、開発の頭の直し方


・犬、ゴブリンで存在する筈のAPCが消滅し、そのMAPをクリアしても次のMAPに進むことが出来ない
 回線が細かったり、スペックが足りないと起き易い気がします。

・犬BOSSでメカニックの特定スキルのエラー落ちについて
 開幕からボスが使うラプターが消えるまでは基本ゲイル・ヴァイパーは禁止。
 ゲイル・ヴァイパーに付いた場合高確率でランタイムエラーが発生し落とされます。
 スパロー・メカドロでエラー落ちすることは確認されていません。
 対応策:1.出さない 2.喧嘩の挑発 3.死ねば消えるんでしたっけ?

・ゴブリントラップが発動後、吹きとんだ敵が死亡せずに画面外に残ってしまい次のエリアに進めなくなる
 解決法として画面外へ攻撃すると見えないが当たるため、それで倒せば進行可能
 他にも念壁などで即爆発。もしくは皆でゴブリンに投げ技をかける等(DNFでよくやってる奴)

・ゴブリントラップ部屋でトラップ爆破しても砲兵士官が固まって死なないバグ
 回線の同期問題なのかな?いつもトラップ爆破前に彼を確認できないので、詳しいことは分かりません。

・城5部屋目のカメナが実体化せず、クリア出来なくなる時がある
 人間か、人間型MOB(バントゥなど)の死亡復活のタイミングで回線ズレして起き易いバグのようです。
 刺さりに行くなら死なない工夫を、刺さらないのなら極力刺さらない場所取りを、
 また呪い状態の味方&MOBがいたら近づかないように、この部屋は死人がでないように徹底しましょう。
 喧嘩の毒霧。クルセのフラッシュグローブの気絶。
 未確認ですが…エレの元素集中がかかってたらディスエンチャント。でバグが直るようです。
 また「召還人形のユーゴ」がフラッシュグローブを使えるようなので、城では一匹持っておくと安心です。
 …ということで、刺さり部屋でAPC召還するのは辞めた方がいいと思います。
 異界実装から1年も経って今更いないとは思いますが、念の為。

・稀に ゴブリンパッドを完了した時に強制終了される
 正解しても落とされる場合があります。ダンジョン進入前に終わらせておきましょう。
 また僕の環境だと、解除と同時にエンター連打することで高確率で落ちます。

・ローグ、ネクロマンサーがダンジョン内で武器持ち替えをすると低確率で落ちます。
 これはかわいそうなバグ…。持ち替えないようにしましょう。

・街に戻る瞬間にアイテムの使用などを行うと、 拾う・使用・武具の付け替えなどが出来なくなる
 再挑戦のタイミングで装備付け替え、Qスキル等は使わないようにしましょう。
 進行不能バグではありませんが、次の回にPTメンバーに大迷惑をかけることになります。
 遊んでるそこのアナタ!危ないですよ!
 これとは関係なくダンジョン内でいきなりアイテム使用不可、Q使用不可になることもあります。

・城2部屋目で同期がズレたり落ちるバグ
 回線が細かったり、☆のエフェクトとグラボの相性が悪いと起きやすいようです。
 回線変更するか、グラボのドライバを変えるか、エフェクトを下げたり…など、をやってみましょう。

・城8部屋目のマグネウスで同期ズレするバグ
 体感では読み込みの遅い人に多い気がしますが、回線スペックに関係なく?おきるようです。
 最初から最後まで拘束しつづけてすぐに倒すか、事前に死んでおくか(!?)、ズレたらPT組みなおしするかしましょう。

・城8&カイオでキャラが固まるバグ
 を直せる可能性があるフォーチュンコインと、天木は必須アイテムです。

・ゴブリンのオリー部屋、城のカイオでテアナが固まるバグ
 バトルメイジがテアナ状態で、オリーの槍投げ、カイオの飛び跳ね攻撃を受けると
 その場で固まってしまい、移動・攻撃が不可となる場合がある。ラミファの気絶効果で治る?

・敵殲滅と同時に全員死んでしまって、クリパがきてキャラが画面外左上から抜けられなくなるバグ
 城3部屋目の即死落雷でごく稀に見れるバグです。回避方法は…落雷落とさないようにしましょう。


城バグ多すぎですね。
低確率のもの、解決策がないものもありますが、
工夫すれば避けれるものも多いので、軽く目を通して覚えておいてもらえると嬉しいです。
PTを組んでて知らない人、ゲーム内で知らない人がいたら教えてあげてください。

オンラインゲームの高レベルダンジョンは攻略を知ってて当たり前状態なのはどこも一緒ですが、
知らない人に対して厳しい態度や言葉をかけないのはいけないと思います。
優しく一声かけて、みんなが理解すれば、みんなハッピー!ラブアンドピース!
間違ってるとこ、追加のバグがありましたらコメントに書いてもらえると俺が幸せ。
