2010 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2010 10


kage

--/--/-- (--)


祭壇?基本移動速度。近況です。

kage

2010/09/30 (Thu)

● 祭壇が実装された時の回復中

○○:はー、祭壇って難しい。なんか上に飛ばされるわ、足元から攻撃されるわ。
回復:ハハハハw
回復:上に飛ばされた時はボタン連打でダメージ少なく出来るんだよ!
回復:足元の?エフェクトは隙間みたいなトコがあるからそこに潜り込んでおくんだよ!
○○:へぇー

こんな話をしてました。
…賢明な皆様ならもうお気付きかもしれませんが、


・僕の脳内祭壇
無限の祭壇


・げんじつ
極限の祭壇

うわあああああああ!
勘違いしてドヤ顔で極限の祭壇の攻略法を語ってたぁぁぁーーー!!
…よくありますよね?
うん、あるある。人間だもの。

ちなみにまだ一回も行ってません。


● 各職業の基本移動速度?

基本移動速度
鬼  850
格闘 910
男銃 820
女銃 850
魔女 800
聖職 780
盗賊 960

どうやって調べたのかは書いてませんでしたが、こんなの見かけました。
格闘でのハメ警備は足が速くてやりやすかったのは強烈に覚えてます。


● 持ちキャラの近況

クルセ :2次クロ粗方揃えてやること無し。異界卒業だけど誘われ待ち。
エレマス:2次セットを揃えてやること無し。異界ほぼ卒業。
ソウル :2次クロ揃えてやること無し。…ノイアヘルでも通うか?
BSK :暇があれば異界に行き、アウトレージを探す日々。もうすぐ終りそう?
スト  :異界に南門に忙しいメインの稼ぎキャラ。
阿修羅 :身内が異界行く時にくっついてく子。エレノア求め奮闘中。

SIが9月末に来なかったので…、来なかったので…、来なかったので……。
前向きに考えると時間の余裕が出来ました。
年末にくるんだとしたら、だいぶ時間が空いて、阿修羅のエレノア取得も間に合いそうです。
グラやレンジャーなどのサブキャラ達も、
カンストさせたり、軽く2次クロを揃えてあげたりできるかもしれません。

あー嬉しいなー。
ゆっくり何キャラも装備揃えちゃえて嬉しいなー。
はよSIwwwはやくしてよwwwwww

韓国アラド バーサーカー修正のアレ

kage

2010/09/29 (Wed)

● 韓国アラド テスト鯖でバーサーカーが上方修正されました

最新DNF情報はあまり興味が湧かないので
他ブログさんにお任せしたいんですが、
SIが来ずに、暇になってしまったのでコレだけやります…ちくしょー。

クリック毎回面倒そうで申し訳ありませんが、
長いし、ネタバレぎみなので追記にどうぞ。

DNFのセカンドインパクト、SI情報のまとめ1

kage

2010/09/29 (Wed)

● 韓国アラド セカンドインパクト情報のまとめ1

ミンタイの座を揺るがす強敵!
http://www.arad.jp/channeling/campaign/campaign80_nhn.asp


満を持して、実装予告が出されたセカンドインパクト(通称SI)
動画でも紹介された数多くの新要素!
それらを軽く紹介しつつ、より詳しい記事へ個別にリンク等を張っておきます。
ネタバレ満載!そのまま日本に来るかドキドキ!なので注意してください。
しばらく最上段表示。

グラップラーの投げ技に属性が乗るか調査

kage

2010/09/27 (Mon)

● グラップラーの闇属性強化

闇Pなどの属性Pを使えば、グラの投げにも属性効果が付くという噂を聞いて、
日本でも闇Pで属性攻撃が乗るかどうか調べてきました。
こちらはDNFの闇強化グラ動画です。

グラを持ってないと何をしてるか分からないと思いますが、
闇属性強化して、闇P飲んで、混沌の支配者(バックアタックの攻撃力20%増加)使って、
特性→一撃スプサイに着替えて、ネクスナからバックブリーカーを狙ってるようです。強いね!



http://www.youtube.com/watch?v=9pg3182JaZM


● 闇Pの属性が、投げに乗るのかどうか調査。

□ 調査方法
Lv59グラップラーでハーメルンの雑魚にスプサイをします。

スプサイMで都合により裸装備です。
異名:拡散をつけましたが、ダメ増加が微小だったので、
スプサイの途中でソウルに月のカーテンをかけてもらって、敵の闇属性抵抗を-50下げます。
厳密にいうと闇属性強化ではありませんが、まぁ同じようなものです!
ダメージの変化に注目しましょう。

□ 画像でダメージ変化を見る

・闇P使用のスプサイ
闇Pスプサイ1
掴み3893ダメージ 衝撃2651~2665ダメージ

・闇P使用のスプサイ+月のカーテン(闇抵抗-50)
闇Pスプサイ2
掴み5013ダメージ 衝撃2658~2672ダメージ


見てハッキリ分かるように掴みダメージが大きく増加しました。
衝撃波ダメージは変わらないようです。


・闇P使用のスプサイフィニッシュ
闇Pスプサイ4
飛び蹴り7491ダメージ

・闇P使用のスプサイフィニッシュ+月のカーテン
闇Pスプサイ3
飛び蹴り12548ダメージ

先ほどの掴みダメと同じようにこちらも増加してます。


□まとめ

闇Pを飲んで武器に属性を付け、敵の属性抵抗を上下させると攻撃力も変わる。
よってたぶん属性強化が乗る!
投げの掴み部分に適用されるようで、周りの衝撃波ダメージは変わりませんでした。

・ブレーキングエルボー(武器)
・ショルダータックル(武器)
・ネックスナップ(武器)
は元々武器属性攻撃が乗るようなので、
ダンジョンでは道中で猛攻スパイア&ワイルドキャノンスパイクを使い、
ボスでは動画のように、属性の乗るネクスナやショルダーを駆使して、
2次クロで大きく攻撃力の上げれるスプサイをバックアタックで当てていくと強いようです。



以上です。
闇Pに限定せず、サラマンダーフラスコでも、ジャックフラスコでも、
たぶんホリーミスリルレリックでも属性付与は可能だと思います。

これいじょー闇属性ライバルを増やしてたまるかー!!


*追記
コメント欄より。

SIグラ動画と闇強化検証 アラド戦記 ゆうのグラップラー・トルネード戦記
http://yuukuroshiba.blog117.fc2.com/blog-entry-93.html


シブ首輪(闇強化+18)で、投げ技の掴み部分に闇属性強化が適用されたようです。
廃人グラさん方は安心して闇属性強化を頑張ってください!

アラドしらたば掲示板復活

kage

2010/09/26 (Sun)

● したらば掲示板の移行が終ったようです

アラド戦記 したらば
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/6969/


度重なる管理人失踪でだいぶゴタつきましたが、
どうやら無事に一本化されたようで、良かったです。
今までのしたらば掲示板の過去ログもあるので、
過去ログを検索してみると知りたい情報が見つかるかと思います。


閲覧にも、書き込むにも、専用ブラウザを使うと便利です。
したらば推奨の2chブラウザ
2ちゃんねる専用ブラウザ 「Jane Style」
http://janesoft.net/janestyle/


したらばなう
こんな感じでURLを入れると自動で新掲示板として登録されます。
慣れるともう手放せなくなるほど便利なので、一度使ってみてください。


以下、普通のブラウザ派の為のリンク

・ディレジエ取引関連
【ディレジエ鯖】取引・トレードスレ【51】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284363569/

【ディレジエ鯖】アバタートレードスレ【71着目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284298365/


・カイン取引関連
【カイン鯖】取引・トレードスレ【260】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284308010/

【カイン鯖】アバタートレードスレ【310着目】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1285481917/


・職別スレ
ウェポンマスター・剣聖スレ PART47
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284381836/

ソウルブリンガー・ソウルテイカーPart31
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284348690/

バーサーカー・ヘルベンタースレ Part50
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284346480/

阿修羅・大暗黒天スレ part32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284358121/


ネンマスター・百花繚乱スレPart26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284355021/

ストライカー・チャンピオンスレ Part35
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284348746/

喧嘩屋・ポイズンアイビースレ Part27
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284350805/

グラップラー・トルネイドスレ Part22
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284361285/


♂レンジャー・デスペラードスレ part42
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284289638/

ランチャー・ブラスタースレpart34
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284360767/

メカニック・マイスタースレ Part25
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284358089/

♂スピッドファイア・ジェネラルスレ part37
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284483050/


♀レンジャー・ブラッディアスレ Part16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284326092/

♀ランチャー・ヘビーバレルスレ part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284357776/

♀メカニック・メタルハートスレ part17
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284358223/

♀スピッドファイア・バルキリースレ Part8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284485082/


エレメンタルマスター・アークメイジスレpart37
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284290298/

サモナー・ムーンエンプレススレッド31匹目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284349414/

魔道学者・トリックスタースレpart32
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284290116/

バトルメイジ・ベラトリックススレ 其の40
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284346910/


クルセイダー・ホーリーオーダースレ Part.27
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284346243/

インファイター・ゴットハンド Round35
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284288564/

退魔師・竜闘士スレ Part28
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284354652/


ローグ・シルバームーンスレ Part15
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284345604/

死霊術師(ネクロマンサー)・デスブリンガー Part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284354828/


・その他
異界スレ 転移1回目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284350069/

初心者質問スレ42
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284300548/

金銭効率スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284293256/

魔法付与取引(依頼)スレ12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284294948/


好感度スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284347134/

専門職 魔法付与師スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284346160/

専門職:人形師スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284346805/

専門職:錬金術師スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284347573/

専門職 解体師スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/6969/1284346764/



新したらばです 楽しく使ってね 仲良く使ってね!

どこのゲームでも攻略サイト、攻略掲示板は重宝されてますが、
異界でPT組んだりちょこっと話してみたりすると、
したらばを見てる人と見てない人の差がクッキリハッキリ分かります。
あーこの動きは職スレ読んでないんだろうな~と (☆ω☆ )トーシローベイベ

したらば便利だし為になるよ!寄っといでー!

ストvsソウル。阿修羅の力。輝け。指死ぬってばよ

kage

2010/09/25 (Sat)

● スト vs ソウル戦争勃発

ストの現在ステ vs ソウルの現在ステ

僕の中で今。熱い戦いが巻き起こってます。
事の発端はソウルが異界卒業し、いつもの固定PTにストをねじ込ませようと画策した辺り。

異界に通いなれた人ならピンッ!とくるかもしれませんが、
そう。キャラ変更によってクリア速度がだいぶ落ちてしまったんです。
ぶっちゃけ弱いんです、このストライカーがっ!

1日目:火力がでない。スキルが当らない。スパイアの下でヘヨー!!

固定Aさん:ソウルがいないとエレの火力でませんからね。
固定Bさん:でもストにしたら火力でてる方だと思いますよ。
固定Cさん:…。
固定俺: 。゜゜(´□`。)°゜。ビエェーン!!

やばい。これはやばいぞ!と
ステータスを見比べて、この差を産んだ大きな原因に気付きました。

職性能は置いといて、属性強化値に差がありすぎる!?
ストにも焼け石に水程度の異名を付けてみましたが、属性強化35(火力3割up)の差は覆りません!
つーか大体ストに属性攻撃がないから…あれ?
…闇Pのめばいいじゃん!!

2日目:元素集中で火力1割up!立ち回りのリズムを掴んで当てまくる!スパイアの落下にヘヨー!!

コツも掴んで、火力も工夫して、やっと火力職の仲間入りです。
自転車を漕ぐ感覚で、
ストの操作とクール管理は半自動的にやりながら、
周りのスキルとクールにだけ集中すれば、リーチのないストスキルもあまり外さなくなりました。

ふぅ。頑張った。
あとは武器の強化値を+5くらい上げて、属性強化80ぐらいにしたらソウルの火力に追いつくかな?
さすがに無理ゲーwww


● 阿修羅の底力を信じてください

韓国アラド戦記 苦痛の村レスィポンK  大暗黒天 ボスのみ‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12066114


僕の阿修羅は2次クロとエピックと装備が揃ってない。
異界にも慣れてない。
だから弱い。
あしゅらまんだって本気を出せば、悪魔を完封するほど強くなれるんだ!

魔クリ30%は突破したけれど
ディアボリカと、エレノアと、維持猛攻一撃不動が欲しいです。


● 結局エンブレムウィークはなかった;w;

ねこかわいい。
くやしいのはエンブレムウィークを期待してた自分の甘さだ!
そう、最初から信用しなければ…
ん~
しねっ☆ミ


● 好感度と専門職に疲れてきた

ぶっちゃけ刺身にタンポポを載せる作業は一切楽しくない。
20日間で布系材料を3万個消費した。指が死にそうだ。
16の4.100年根。16ノ4.黄金Q。botの出品タイミング。蛋白。いつも買われるこの時間帯。無色Q。カンナ様々。

つ か れ て き た

SIが来たらこの鬱憤を新ダンジョンの敵にぶつけまくろうと思う。

韓国アラド 新規55販売エピック詳細

kage

2010/09/24 (Fri)

● 韓国アラド 新規グランディス販売 55エピック詳細

5/3 ファースト鯖アプデ
*新規 55レベルエピックアイテムが追加されます.
-NPC グランディスが販売します.
-地獄パーティーダンジョンから一定確率で得ることができます.

少し前に話題になった、DNFでの新規グランディス販売55エピックです。
こんな感じでテスト鯖に追加されました。

新規えぴっこ

エピック能力詳細は、
ほとんど今は亡きアラドしたらば転載です。
…なぜかシーフ系がスルーされてたので画像を探してきました。
アイコンは手抜きで既存武器と同じものが使われてますので注意。

画像ソース
http://blog.naver.com/qkrgkstp?Redirect=Log&logNo=30085451498

アサシンダガー 5属性双剣? 1000年なんとかワンド

あー、画像だとサイト通せないから全然読めねぇです。
ほ、翻訳は暇ができたら、、もしくはシーフに命をかけてる猛者さん方、お願いします!


*追記
コメント欄に翻訳内容を頂きました。
スキル名は公式等で見比べてなんとか自力で読めましたが、文章は完全にチンプンカンプンで困ってました。
ありがたや~。もうPCに足向けて寝れないね!
ほんとありがとうございます。

・シーフ

[短剣] 暗殺者の短剣 Assasin Dagger
物理486/魔法521/力41/抗魔74
闇属性
物理クリティカルヒット+10%
的中率-1%
シャドーカット LV+1
ソニックアサルト Lv+1
ソニックアサルト打撃時ファイアエクスプロージョン発動
バックアタック時30%の確立で中毒状態にする。

[双剣] 五属性の双剣 The Five Elements Twin sword
物理583/魔法464/力41/抗魔74
物理クリティカルヒット+5%
攻撃時2%の確立で30秒間武器に属性付与

[ワンド] 1000年カエルの後ろ足 Thousand Years Toad's Hind Leg
物理462/魔法664/知能41/抗魔74
MP1分に150回復
闇属性抵抗+8
魔法クリティカルヒット+5%
暗黒の儀式 Lv+1
ボーンシールド Lv+1
ギロチン Lv+1
攻撃時4%の確立で自分のMP4回復



追記にエピック能力詳細

ぐらっぷにゃんはお気に入り職

kage

2010/09/23 (Thu)

● グラップラーは素敵だな

そう自然に思える画像を見つけた。

3次元でもいい


            ,ィ:.、             ,ィ ヽ
            ./;'゙ ヽ.ヽ.、        ,.r゙/´゙; ゙:、
         .r'/゙   ヽ.,ヽ、    //   ゙; l,
           !.;゙     ,. > ヽ~´⌒~ ゝ.. _    .; l,
        i.l゙    /゙ ,.、ッr'^`ゞ'~ゝ、_,.、 `ヽ  ! l
         {.! / ,、.ノ ;'::;  ;'  ;  `ー'ヾ `ヾ |、
        |l /:.:.:.:ノ,:: ,i.:::.i i:::i ; ::゙i:: ., ; `,´ぅ )ヽ
        (":.:.:.:r゙i:: ,i.::イi i:::i ; :::::::!::::i::::i .; '; ';゙´ゝ )
          (:.:.:.:.〈 i:: i.::,! !i !::i:i :::::: !i:::.!::i i,!, i. i:::::;;゙',´
       / (r;ゝ、ィ゙ i::´!i::!ー-i:フ:i ::::::::!:ノi、'::ノ !:i :::!:::::;;;';
     /  ,-r.;::::,.,i !: _i_::i _い:i.:i ::::::::i:!i:ノー-フi:::::::::;;;;゙!   拘束☆集敵☆ぐらっぷにゃん
      | ,/ i .::イ`!: !; ! ,ィチ(゙,ソト、ー-= ムム___ ノ i::::!::;;;;;;;!
   _,ィ¨   ノ : ハ :i:: !;:i ` い`ツ     .イ:(゙ソ) ラi‐┴=:ムj
 /  , !  ノ:::':: ;;、!::i ;.i   `"′     .じノ ’./ !    _,-i⌒!
    /   /:::::::::;;; i:::i ;i         ,   `   ハ l   r「    !`ヽ
  /   ./::.::::::::;;;; i:::i ;i      、_.    ノ::: :l /      ! }
  /   ノ:.::::::::::;;;;;/i:::i ;! `゙ 、      ,..イ゙:::i:: i! 〈         ノ
/   ノノ''"´`゙ '〈、.!::!i;: !゙' 、 ` : 、r<´,; ;リ ::i:: :i、 ヽ、    /
   /イ´      i:::::!:.i   `>く ゙K´ !;;:::::リ: i::ヽ、 i.   l
  ,イ´          !::::!'.i    /´`';. !;:ヽ!;;;::;' ;:::iヽ;::ヽ|.    |
 /{         !::::i !   /   }. トー:l.;;;;;' ;:.::i ヽ |     !

2次クロ最後の一欠けら

kage

2010/09/22 (Wed)

● 実用装備の最後のパーツ。領域腕輪を拾いました。

待ってたよーまいらばー!

たぶん最後の一覧表

長かった。
あぁ、ほんとうに長かった。

5月13日 ACT2「次元の亀裂」から一年と3ヶ月。
途中で休んだり行かなかった日もあるので、それらを考えると約1年分くらいかかりました。
お世話になった野良人さん、半固定人さん、固定人さん、ありがとうございました!

これでやっと「フェロン上着+悪霊+領域6セット」が使えるようになりました。
城ボスでしか使わない組み合わせだけど、さすがに強くて大満足です。

さ~てと、2次クロ探しの長い旅は一段落したから、あとは気付きを探す旅ですね!!!

・・・。
・・・・・表ガン見。

あら?
着せ替えプレイの回復スタイルだと、これ気付きも含めてコンプリートだったわ。

陣装備:シャド腕増幅+10、領域首+10 (領域の腕気付きを付けてもすぐ着替えるから意味がない)
攻撃装備:シャド腕増幅+10、シブ首 (欲しいのはシブの気付き。急襲は全箇所が気付かない)


2次クロセットのクール適用順変更
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-317.html

そういえば、この修正って結局、本鯖に来なかったんでしたっけ?
これがあるならシャドー上着気付きを狙ってもいいかもしれませんが、
なかったことになってるんだったら、本気で異界卒業フラグです。
うーん、困ったな。

君の中に私をずっとブックマークしてね

kage

2010/09/21 (Tue)

● 喋りや雰囲気、戦い方などが個人的にお気に入りなのです

そんなプレイヤーが何人かいます。
フォローがうまかったり、完全に自分のプレイスタイルが固まってたり、
多くの職を使いこなしたり、逆に1つの職だけを極めてたり、
アラド自体とは関係ないけど喋りが面白かったり・・。

そんな人とたま~に組める野良が好きです。

さわやかイケメン

画像の彼はBBQの使い方が上手な爽やかイケメン。
ランヘルで桃字を出してblogに載ると豪語して、ゴルカが××だったりするお茶目な子です。

個人的に一次レアのデスペラードには期待してます。
古参か金持ちかの2種類くらいしか存在してない気がします。
僕もこうなりたかったんだけど、始めた時期やら、資産やらが悪かったんだーちくしょー!


● 異界で道中ドロップ。ゴルカからも1つげっと!

メルベ×メルベ

というレアな体験で
メルベーユを2個ゲットしました。みんなびっくりしてた。
本人は楽しげに、キタァー!ゴルカからメルベーユぅー!と叫んでたそうです。


● バーニング中は画面が真っ赤で目に悪い

村のゴールデンタイム

9月20日 ディレジエ鯖の夜10時頃の様子。
9割くらいの人数が燃えております。極々1割ほどの人は燃え尽きてます。

友達:うわぁー赤くない人目立っちゃうね^^

と悪魔の笑顔で言ってました。…確かに目立つわコレ。

ソウルは朝6時出発なので何の問題もありませんが。
ストは8時くらいに異界行くのだけれど、
普通のダンジョンで疲労度も使いたいのです。
フロストマラソンに使うのはもったいないのです。うぐぅ~厳しい。

完全1人での野良異界から遠のくと、行きづらくなるのはなぜなんでしょうか?
