FC2ブログ
2013 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 04

ストライカーの武器、秒間ダメージ比較検証 part2

kage

2013/03/08 (Fri)

・グローブvsガント戦争終結

ストライカーの武器、秒間ダメージ比較検証 part1
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-595.html

の続き。

さてと、いきなりですが、
前回の調査はスキル時間を測るのがメインで、その他はおまけだったりします。
なぜならば、今は退魔日和の計算機で、
どんな武器でもどんなステータスでも与ダメを簡単に出せてしまうので、
スキル時間さえ分かれば自分の想定する武器、強化、ステータスで秒間ダメージが出せるからです。

さて皆さんお待ちかねの、リベ武器比較をやってみましょうか!
とりあえず+12武器+13武器で比較してみます。

+12武器の無視値は、くろふくろうさんの
アラド経済学総論|レクイエム警備は、ガントとグローブどっちがいいのか
http://blindtarget.blog110.fc2.com/blog-entry-399.html

を参考にしました。
また+13の値は↓の無視値の推測方法で割り出しました。


【武器の無視値の推測方法】
武器の+1のときの無視値を1とすると

+2→2
+3→3
+4→4
+5→6
+6→8
+7→10
+8→12
+9→13
+10→17
+11→33
+12→50
+13→67
+14→108  +15→150  +16→192  +17→267  +18→342


したらば独自検証スレより


tinkonguro-bu.jpg tinkonganto.jpg

リベグローブ+12 力2400 属性強化100
物理970
無視798(想定値)
独立550

リベガント+12 力2400 属性強化100
物理1114
無視912(想定値)
独立550

リベグローブ+13 力2400 属性強化100
物理970
無視1069(想定値)
独立550

リベガント+13 力2400 属性強化100
物理1114
無視1222(想定値)
独立550

excel5.png

<リベグローブ+12>
スキル使用時間:16.2秒
与ダメ:4973321
秒間ダメ:306995

<リベガントレット+12>
スキル使用時間:17.6秒
与ダメ:5674074
秒間ダメ:322391


<リベグローブ+13>
スキル使用時間:16.2秒
与ダメ:5257158
秒間ダメ:324516

<リベガントレット+13>
スキル使用時間:17.6秒
与ダメ:5998760
秒間ダメ:340839



結果はガント>グローブでした。
+12だと1.0501倍ガントの方が強い計算になります。
+13だと1.0502倍ガントの方が強い計算になります。

強さ順にそれぞれを並べると
リベガント+13>リベグローブ+13≧リベガント+12>リベグローブ+12
だいたいこんな感じですね。


でもこれだとグローブの長所であるスキル回転率の良さが考慮に入ってません。
という訳で調べて来ました。
…きましたよ!!
以前僕には無理と書いたが、あれは嘘だ!できた!
スキル回し調整に3時間かかったがな()


□ リベグローブ+12vsリベガント+12 秒間ダメージ比較

それぞれの武器用に調整したスキル回しで、
強拳と急所狙いの効果時間の約120秒内に、どれだけダメージを与えられるか?
またその時の秒間ダメージはどれくらいか?を計算する。

攻撃対象:基礎値80%カット 無視値20%カットの敵
使用武器: リベグローブ+12 リベガント+12(無視値は推測)
ステータス&装備
 グローブ使用時大体(力2400) ガント使用時大体(力2400)
 Lv85女ストライカー
 属性強化100
 物理クリ100%
使用スキル
 発勁Lv26、ビートドライブLv21、ライトニングダンスLv23、破砕拳Lv13、
 覚醒Lv8、ローキックLv5(前提)、ボンクラLv31、ライジングナックルLv26、
 ライジングアッパーLv8、鉄山靠Lv29(SP足りないので少しLv削ってあります)

tinkonguro-bu.jpg tinkonganto.jpg


スキル回しと与ダメ計算結果

excel12.png


長くて載せきれないので最後の方だけ。

<リベグローブ+12>
スキル使用時間:115秒
与ダメ:26024347
秒間ダメ:226299

<リベガントレット+12>
スキル使用時間:112.5秒
与ダメ:25803229
秒間ダメ:229362



結論とか

強拳と急所狙いの効果時間の約115秒内に
基礎値80%カット無視値20%カットの単体敵に与える秒間ダメージは、
リベガンドレット+12>リベグローブ+12となりました。


1.016倍ガントの方が強くなります。
ちなみに、
120秒間でグローブは、
 発勁8、覚醒1、ライジングアッパー2、ビートドライブ2、破砕拳6、LD6、ライジングナックル6
という回数分撃てます。
120秒間でガントレットは、
 発勁7、覚醒1、ライジングアッパー2、ビートドライブ2、破砕拳5、LD5、ライジングナックル5
という回数分撃てます。
一見グローブが有利に見えますが、それでもガントが勝ちました。

リベ武器を更に強化したり、属性強化を上げたりすれば
その恩恵を高く受けるガントレットがこの結果よりも強くなるでしょう。


以前書いたそれぞれの武器の長所

ガントのいい所は
短い時間であればあるほど高い攻撃力を叩き込めるので、マッスルシフトと相性がいいこと。
通常ダンジョンや異界ダンジョンなどの、非戦闘時間の長めなダンジョンと部屋でより火力が出せること。
グローブ→ガントと持ち替えれば、LDとBDがグローブのクールのままガントの威力で出せること。
ヒット&アウェイ戦法と相性がいいこと。

グローブのいい所は
スキルを当てるのをミスっても早めに次のクールが来るor他のスキルで代用できること。
攻撃速度とクールが早いので立ち回りやすく、また立ちコンなどが入れやすいこと。
2次クロにストのスキル効果がついてるのでガントに比べてスキル特化がしやすいこと。


に加えて
ガントはお金をかければかけるほどグローブに比べて強くなる。
グローブはお金がなくてもそこそこの強さを持っている。
と言えます。

でも、リベ武器取るような人って装備にお金かけちゃう人だよね?
ストは絶対ガント主義派のかいふくちゅーは、
皆様の武器乗り換えを熱く応援する所存でございます。(ジャパニーズジョーク)

いや、ほんとにほんとは好きな武器使えばいいと思うよ。
クールタイムにイライラしながらガント使ってもゲーム楽しくならないしね。
グローブ使ってて火力の低さに満足できない人がいるようにね。
と綺麗にまとめて終わらせて頂きます。

グローブvsガント戦争ここに終結。QED.
スポンサーサイト