FC2ブログ
2014 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2014 03

ファイターの真意+12と、カイザーグローブ+13のどっちが強いのか?

kage

2014/02/02 (Sun)

・ファイターの真意+12と、カイザーグローブ+13のどっちが強いのか?

コメントで質問貰ったのですが、説明が長くなるので記事にして答えます。

ファイターの真意+12と、カイザーグローブ+13のどっちが強いのか?
レクイエムの敵基準(基本軽減率90%、無視軽減率20%)で考えてみます。

ちなみにカイン価格だと
ファイターの真意+12 300Mくらい?
カイザーグローブ+13 240Mです。

・ファイターの真意+12 最上級
物理914 無視829? 攻撃時12%追加ダメージ クール2秒

・カイザーグローブ+13 最上級
物理847 無視870

かいふく蹴りのダンジョン内ステータスを使うと、
力3809、追加物攻331、属性141、ダメ増加17%、クリダメ10%、重力無視700

最強LD装備でLD打ったときを例にしてダメージを考えてみます。
移動回数22、打撃1辺りの物理攻撃力12299%

18%、4%、4%、8%、8%、8%、2%、1%、2%、10%、1%が全装備のLD倍率なので
(1+0.18)*(1+0.04)*(1+0.04)*(1+0.08)*(1+0.08)*(1+0.08)*(1+0.02)*(1+0.01)*(1+0.02)*(1+0.1)*(1+0.02)≒1.9
約1.9倍になります。
よって最終物理攻撃力は23368.1%になります。

LDは発動から打ち終わるのに4秒ちょいかかるので、
ファイターの真意の追加ダメ12%が2回発動するとします。

ファイターの真意の場合は、23368.1%×2×1.12+23368.1%×21=52344.544+490730.1=543074.644
カイザーグローブの場合は、23368.1%×23=537466.3

http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSAtt1!392!5f9!8r!14j!64!I!I!I!11!i!,4i24rI!I!I!I!I!I!IBtt1!34f!622!8r!14j!64!I!I!I!11!i!,496Ilr!I!I!I!I!I!IT5i!14!I!I!64PI!I!I!IEghknopqs3|3uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV5

ファイターの真意 vs カイザーグローブ
51188312        48956755  ←1.046倍

ということで、LDの場合ならファイターの真意の方が約1.046倍強いということが分かりました。
部屋移動とかの攻撃してない時間もあるので、実際はもう少しファイターの真意がダメージ有利になるはずです。



ちなみに、ディレジエ価格で同じ70M付近の、
ファイターの真意+10と、カイザーグローブ+12のどっちが強いのか?
を比べてみると

・ファイターの真意+10 最上級 70M
物理914 無視282 攻撃時12%追加ダメージ クール2秒

・カイザーグローブ+12 最上級 70M
物理847 無視649

http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSAtt1!392!3r6!8r!14j!64!I!I!I!11!i!,4i24rI!I!I!I!I!I!IBtt1!34f!545!8r!14j!64!I!I!I!11!i!,496Ilr!I!I!I!I!I!IT5i!14!I!I!64PI!I!I!IEghknopqs3|3uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV5

ファイターの真意 vs カイザーグローブ
46600489       47122316 →1.011倍

となり、カイザーグローブの方がほんの少し有利になります。
部屋移動するのも考えたら、両方同じくらいのダメージになるんじゃないでしょうか?


これらのダメージ差を見る限りではファイターの真意は使えない武器とは言えません。

ただ、僕がファイターの真意を使いづらいと言ったのはダメージ面だけのことではなくて、
使い回しの面でのデメリットが多いからです。
例えば、

部屋に突入してオブジェクト発動LDをするとMOBに追加ダメが1回分しか入りません。

僕はよくやるんですが、MSかけてのボンクラorローキック→LDorヘヨーのコンボをすると、メイン火力の方に追加ダメが入りません。

インファなどの手数職が使えばいいのですが、ストのような一撃火力職だと、
火力がギリギリだった場合、同じスキルで殺せる時と殺せない場合が出てきてしまい立ち回りが難しくなってしまいます。
アマブレとか鈍化中攻撃力upなら、見てからスキル構成かえればいいので楽なのですが、ファイターの真意の場合は無理です。

これらの理由で、僕はファイターの真意より過剰魔法封印を推します。
特に最終武器にするつもりなら、レクイエムをスキル構成決め決めで通うことになるだろうし、ファイターの真意はオススメできません。
スポンサーサイト