FC2ブログ
2014 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 05

必勝称号を有効に使えそうな職とその装備パターン

kage

2014/04/25 (Fri)

・必勝称号を有効に使えそうな職とその装備パターン

最終装備(主にクロニクルセット)などを集めた時に、
必勝称号が有効な組み合わせに入る職をピックアップしていきます。
全職の最終クロニクルを書き出して、必勝称号が入る枠が余るか?を挙げていきますが…。
あんまりメイン職以外は詳しくないので、こういう装備でいける!というのがあれば教えて下さい。

必勝は追加10%、約束腕輪は増加10%、モルジは増加15%。
ミッドナイト、魂追跡、ハルギ、モルジを持ってるものとして、そちらを優先的に装備するように考えていきます。


[男鬼剣士]
・ポンマス
A面にオバショ6
A面に舞い散るor赤緑幻影
B面に猛攻幻影仕込んで、A面に追加増加無視値装備などにする場合に必勝+約束ができる
クロニクル6セットにする場合はモルジの方が有効か?
光剣ポンマスなら感電15%増加クリーチャーが活きます。

・バーサーカー
B面にブルータル9
A面に追加増加装備などにする場合に必勝+約束ができる
A面にブラスレ6とかの場合も、今回の出血時15%増加クリーチャーを使うなら必勝称号も入る余地がある。

・ソウルブリンガー
クロニクル6セットが強い職なので、
A面が単品カラ特化型かトーテムスイッチ型じゃないと必勝+約束は辛いか?

・阿修羅
維持一撃不動型なら、必勝+約束が活きる。


[女鬼剣士]
・ソドマス
剣術の大家3+禁止された剣術3の場合入る枠なし。
エンシェント6or9の場合もなし。
悪即特化の場合だけ必勝+約束が入る余地がある?
この職はクロニクル依存度が高いので辛いようです。

・デモスレ
加護6+ブロンクス3かクロン6が最終?
良く分からないけど、この職もクロニクルセット依存度が高いので辛いようです。


[女格闘家]
・女ストライカー
B面に最強LD装備、A面に追加増加無視値装備ができるので、必勝+約束が活きる。
ディアブロ6、アイアン6などを使いたい場合はモルジの方が有効。

・女グラップラー
スプサイスイッチ型が多いはずなので、
A面に必勝+約束が入る枠があります。

・女ネンマスター
たぶんA面に光彩6セットを入れる人が多い気がします。
必勝+約束を付ける枠はなさそうですが、
今回の感電時15%増加のクリーチャを使うのなら必勝が入る余地はあります。

・女喧嘩屋
グランドキック特化、ジャンク特化、ベノム特化、
どれの場合も必勝+約束がつけやすいと思います。
中毒時15%増加のクリーチャーも使えます。


[男格闘家]
・男ストライカー
A面にディアブロ6を入れずに、追加増加無視値装備などを仕込む場合にだけ必勝+約束が活きます。

・男グラップラー
バックトゥ6にする以外は
赤緑ワイルドキャノンスパイクが多いようなので、必勝+約束がつけやすい職

・男ネンマスター
2次ブリッツ3セット+3次ブリッツ3セットにする以外の構成なら必勝+約束もいける?
もしくは感電15%増加のクリーチャーを使う

・男喧嘩屋
バルカンスイッチなどが多いようなので、たぶん必勝+約束が活きる職。


[女ガンナー]
・女スピッドファイア
ニルスナスイッチが多い職なので、必勝+約束が活きる職。

・女メカニック
B面に追加増加装備を仕込んでいくので、必勝+約束が活きる職。

・女ランチャー
A面に追加増加装備を仕込んでいくことが可能なので、必勝+約束が活きる職。

・女レンジャー
結構A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。


[男ガンナー]
・男スピッドファイア
ニルスナスイッチが多い職なので、必勝+約束が活きる職。

・男メカニック
トイアソーニスト6+αもしくはディープインベッド6or9が多いようなのでモルジ優勢か?

・男ランチャー
A面に追加増加装備を仕込んでいくことが可能なので、必勝+約束が活きる職。

・男レンジャー
結構A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。

[女メイジ]
・エレメンタルマスター
3次9セットが輝いてる職なので、モルジ優勢。

・サモナー
召喚に追加ダメは今は乗りません。将来乗るかも?

・バトルメイジ
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。

・学者
A面一撃ドリルが多いので、必勝+約束が活きる職。


[男メイジ]
・エレメンタルボマー
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。

・氷結師
A面アイスフラワー9になるのでモルジ優勢か?


[プリースト]
・クルセーダー
支援クルセなら追加装備はいりません。
バトクルでリビル9などにしない場合のみ、必勝+約束もいけるようです。

・退魔師
物理退魔ならスイッチ大回転型の一撃A面で必勝+約束が使える。
魔法退魔は空間6や魂魄6を使うのならモルジ優勢?

・インファイター
3セット+3セットが多いのでモルジ優勢だと思います。

・アベンジャー
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。


[シーフ編]
・ローグ
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。

・死霊術師
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。


[外伝編]
・クリエーター
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。

・ダークナイト
ある程度A面に自由が効くので必勝+約束が活きる職。



たぶん…他の職のこと良く分かってないですが、
きっとこんな感じです。わかったことは、
・全職でバリバリ使えるものではないということ
・モルジの方が強い職が結構あるっぽいこと
ですね。
かなりお値段の高い称号なので、装備の組み合わせをよく考えて買いましょう。
スポンサーサイト



職別スイッチ有用スキル一覧:男メイジ編

kage

2014/04/25 (Fri)

・職別スイッチ有用スキル一覧:男メイジ編

親記事はこちら

スイッチ初心者向け解説&職別スイッチ有用スキル一覧
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1072.html



<職別スイッチ有能スキル一覧>


[男メイジ]
・エレメンタルボマー


「ダークネスマントルブースト」
メイン火力であるダークネスマントルをクロニクルでブーストする
<仕様>
スキルレベル:スキルキャスト発動時
クロニクル一撃:スキルキャスト発動時
クロニクル拡大:スキルキャスト発動時
クロニクル猛攻:スキルキャスト開始時
攻撃属性:闇属性固定
属性強化:リアルタイム
知能:リアルタイム
クリティカル率:リアルタイム
魔法攻撃力:リアルタイム

<装備例>
B面:青緑、赤青、赤緑、一撃マントルと様々な用途がある
*参考動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21769887


・氷結師

「極寒の氷柱」
メイン火力である極寒の氷柱をクロニクルでブーストする
<仕様>
スキルレベル:不明
クロニクル一撃:不明
クロニクル拡大:不明
クロニクル猛攻:不明
攻撃属性:水属性固定
属性強化:不明
知能:不明
クリティカル率:不明
魔法攻撃力:不明

<装備例>
B面:不明


「共鳴」
バフデバフである共鳴をブーストする
<仕様>
不明

<装備例>
B面:ダークプレイヤー、混沌のアガレス下着、転職の書、SDクリ、アバター上着


*フラワー9と究極9を付けてるといいらしい

大転移後の女ストのリベレ vs Lv80魔法封印の過剰品比べ(必勝称号編)

kage

2014/04/25 (Fri)

・大転移後の女ストのリベレ vs Lv80魔法封印の過剰品比べ(必勝称号編)

大転移後はリベレーションがレジェンダリー装備となり、
武器の基礎攻撃力と無視攻撃力、オプションが変わるので、
そうなってからだと、魔法封印とのダメージ差がどうなるかな?と思って計算してみました。
以前の計算と違う点は、今回は必勝称号を使います。

・必勝称号
物理/魔法77
独立99
力/知能77
属性12
物理クリ7%
的中率+10%
追加ダメ10%


Lv80魔法封印グローブのOP強打Sは(増加7.9%)です。武器ごと違うようです。
ガントは未確認なので分かりません。

以前の計算では書いてなかったんですが、大転移後はこんな腕輪があります。

・大転移後のレジェンダリー腕輪or現在の約束腕輪(ダメ増加10%)
ビルダル - 復讐の短刀
70腕輪
物理クリティカルヒット+3%
物理バックアタック+2
物理ダメージ10%増加

必勝称号を付けるほどの資産のある方なら、これを買うと思うので、約束腕輪かコレ前提でいかせてもらいます。
今の必勝称号は1000Mくらいで取引されてるので、このステータス基準は少し低い気もしますが、まぁそこ細かく知りたい人は各自計算してください。
追加ダメはいくつでも付けれて、増加ダメは一箇所だけ適応なので…

必勝(10%追加)+リベレ(16%追加)+腕輪(10%増加)
  vs
必勝(10%追加)+魔法封印強打(7.9%増加)
  vs
必勝(10%追加)+魔法封印強打(7.9%増加)+なんかの腕輪
  vs
必勝(10%追加)+魔法封印アマブレ+腕輪(10%増加)

これらの組み合わせの対決になると思います。
たぶん一番上と一番下が与ダメTOP2なのでその2つを比べてみると、

「ダメージ計算の基準(必勝称号編)」
力:ダンジョン内3800固定
属性強化:172
追加物理:322
クリ率:100%
ダメ増加:10%
追加ダメ:必勝10%、リベは16%、魔法封印のアマブレは計算に入れれないので無視
クリダメ:18%
攻撃倍率:100%
魂追跡使用
敵の基礎軽減率90%
敵の無視軽減率20%


「リベと魔法封印の強化値」
・リベグローブ
物理攻撃力+1016 力+123
物理無視 +10[325] +11[630] +12[955] +13[1280] +14[2063]

・リベガントレット
物理攻撃力+1163 力+157
物理無視 +10[371] +11[720] +12[1091] +13[1463] +14[2358]

・Lv80魔法封印グローブ
物理攻撃力+859 力+56
物理無視 +10[221] +11[429] +12[650] +13[871] +14[1403] +15[1949] +16[2495] +17[3469]

・Lv80魔法封印ガントレット
物理攻撃力+962 力+85
物理無視 +10[252] +11[490] +12[743] +13[995] +14[1604] +15[2228] +16[2851] +17[3965]


「リベと魔法封印の与ダメ」
・リベグローブ
ダメージ +10《12198》 +11《12806》 +12《13454》 +13《14102》 +14《15663》

・リベガントレット
ダメージ +10《13558》 +11《14254》 +12《14994》 +13《15736》 +14《17520》

・Lv80魔法封印グローブ
ダメージ +10《9306》 +11《9668》 +12《10054》 +13《10440》 +14《11368》 +15《12320》 +16《13273》 +17《14972》

・Lv80魔法封印ガントレット
ダメージ +10《10138》 +11《10553》 +12《10994》 +13《11434》 +14《12496》 +15《13585》 +16《14672》 +17《16615》


「大転移後の単純な火力差を不等号で表すと(必勝称号+腕輪)」
10封印グローブ<11封印グローブ<12封印グローブ<10封印ガント<13封印グローブ<11封印ガント<12封印ガント<14封印グローブ<13封印ガント<10リベグローブ<15封印グローブ<14封印ガント<11リベグローブ<16封印グローブ<15封印ガント<12リベグローブ<10リベガント<13リベグローブ<11リベガント<16封印ガント<17封印グローブ<12リベガント<14リベグローブ<13リベガント<17封印ガント<14リベガント


「大転移後の単純な火力差を不等号で表すと(モルジ使用の順番)」
10封印グローブ<11封印グローブ<12封印グローブ<10封印ガント<13封印グローブ<11封印ガント<12封印ガント<14封印グローブ<13封印ガント<15封印グローブ<10リベグローブ<14封印ガント<11リベグローブ<16封印グローブ<15封印ガント<12リベグローブ<10リベガント<13リベグローブ<11リベガント<16封印ガント<17封印グローブ<12リベガント<14リベグローブ<13リベガント<17封印ガント<14リベガント

モルジ使用の順番と今回のと違う点は
15封印グローブ<10リベグローブ

10リベグローブ<15封印グローブ
こうなっただけです。

退魔計算機を叩き慣れてると、どれくらい属性強化を上げたらどれくらいダメージが変わるか?というのが段々感覚的にわかってきます。
この順番は、相当ダメージ基準か計算式が変化しないと大きく変わることはないんですよ。

結論は以前と変わらず…、
最終武器はリベ過剰にした方が堅実だと思います。
基本性能、将来性、たぶん今の相場なら価格も。リベレの方が優秀です。