2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08


kage

--/--/-- (--)


金曜日の、配信95回目

kage

2015/07/31 (Fri)

・金曜日の、配信95回目

普通にヘルに行くだけ

配信URL
http://livetube.cc/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E4%B8%AD

修練場ヌゴル討伐 攻略速度動画 職別ランキング

kage

2015/07/30 (Thu)

・修練場ヌゴル討伐 攻略速度動画 職別ランキング

修練場の真巨大ヌゴル(基本orLv100)を、
攻撃スキルを当ててから倒すまでの時間を計った攻略速度の職別動画ランキングです。
かかった秒数は目測で出してます。

2015年07月08日~2015年07月31日 更新

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26729845 ポンマス 6秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=1i4JDQBebjQ 男レン 7秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26706576 BSK 8秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=X6DVd7SK72s 女レン 11秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=xaG24UL5Pqo 女スト 13秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=GrByP4wloG4 ソウル 13秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26710000 魔退魔 15秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=_qw9xoOHYgg サモナー 15秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=0OUaEX7L2D0 テンプラ 17秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26671998 バトメ 20秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26676044 エレマス 20秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=rLrBrHz92XY インファ 20秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26690215 女メカ 21秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=w_9OsActyyE クルセ 21秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26708706 剣魔 23秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26699556 男スピ 26秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=2j3n7WoEYOI アベンジャー 36秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26708842 ポンマス 50秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=f_wDxkY8058 女ネン 1分08秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=oj_DSdFUPEI 学者 1分09秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26735486 女ラン 1分22秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26798023 男ラン 1分34秒 <=NEW

ヘリックスを除いた装備持ち替えクルセのPTメンバー支援力

kage

2015/07/29 (Wed)

・ヘリックスを除いた装備持ち替えクルセのPTメンバー支援力

[持ち替えのない一般的な強いクルセ]
スキル:栄光の祝福Lv49(達人2+根深い5+称号3+アバター1+プラチナ2+付与6+黄金麒麟1)
 ストライキングLv46(達人2+迸る1+海神1+黄金麒麟1)
 保護Lv38(達人2+根深い3+海神1+黄金麒麟1)
 アポカリLv11(達人1+黄金麒麟1)
装備:ヴァウ9、ヴァウ6+サイレント3、迸る十字架、スロヒ補助なし1重複
この装備とスキルで街体力4000の人の、PTメンバーへの力上昇量が5239程です。

[装備持ち替えする自分のクルセ]
スキル:栄光Lv47、ストキンLv48、保護Lv41、アポカリLv19、スロヒ補助2重複で
自分の街体力2800のクルセの、PTメンバーへの力上昇量7092程です。

[上記の持ち替えなしクルセがどれくらい頑張れば追いつくか?]
街体力6000のクルセの、PTメンバーへの力上昇量が7143程です。

スロヒ補助と、アバター上下と、アポカリブースト装備を集めるだけなので、
費用対効果がとっても高いです。
難点は操作が忙しくなるので、慣れてないとかなり辛いですけど…。
持ち替えしてないクルセが意外と多かったので、改めて書いておきますね!

そうだ、女ストをやろう!

kage

2015/07/28 (Tue)

・そうだ、女ストをやろう!

いっつもいっつも、そうなんですが、
自分の予想よりもDNFのアップデート予定が遥かに早いんですよ!!
アントンレイドで3~4キャラくらい(女スト、クルセ、BSK、ソウル)自職利器拾おうかな?
と思ってたんですが、
魂片3個しか持ってないわたくしの女ストの状況を見る限り、どうみても間に合いませんね。はい。
4キャラも終わらす前に、絶対に次の魔界や次のレイドが実装されそうです。

つまり、BSKやソウル、更にはソドマスとかポンとか、ヘルで装備整えても出す暇なくね?ってことです。
やはり俺は女ストに生きて、女ストで死ぬしかないのか・・・。
うん。そうしよう。このアップデート速度だとお金と時間的にサブキャラまで手が回りません。
サブ頑張っちゃうと、それはそれで「どこまで頑張るのか?」という大問題ともぶち当たっちゃうしね?

今度転送が来たら魂追跡を、メインIDにある4個分を全部女ストに移そう!
そしたらきっと未練も断ち切れるはず!
火特化、水特化、闇特化。全属性特化装備を使い分ける女ストに、俺はなる!
たぶん・・ヘル半年以上かかりそうですけど・・頑張ります;w;

なんか数日前に、サブキャラも頑張る的な事を書いた気がするが
…そんなことはなかった。いいね?

DNFのアップデート予定

kage

2015/07/27 (Mon)

・DNFのアップデート予定

画像等は以下のURL先で確認して下さい

【韓国アラド】DNFフェスティバル「10周年記念PARTY」情報まとめ
http://blog.livedoor.jp/gigadon/archives/52183955.html


8月13日
-シナリオダンジョン
-システム更新
1)ギルドシステム改編
2)ギルド志願兵
3)機器のレンタル
- 50Lv前の自由転職
-エピ確定ドロ
1)エピックのかけら

8月27日
-メール、競売統合
-男メイジ2次

9月10日
-統合サーバー
-地域占領戦

9月17日
-女鬼剣士2次

ダメージレポートから分かる女ストのレイドB面有効装備

kage

2015/07/26 (Sun)

・ダメージレポートから分かる女ストのレイドB面有効装備

前回のはさすがにちょっといい加減すぎたので、もう少しちゃんと
ダメージレポートを使って女ストの裏面に何を装備すればいいのか調べてみました。

裏面が最強LD装備の全スキル合計ダメージと、
クール減少LD(4.7秒)の全スキル合計ダメージと、
強拳ブースト装備での全スキル合計ダメージの比較

・最強LD
スイッチLD:45081944
最強ロー:29405191
2次覚醒:26370067
BD:20950275
アッパー:19766423
破砕:12220462
ヘヨー:10497312
ナックル:8178673
合計:172470347

・クール減少LD(4.7秒)
最強ロー:29405191
2次覚醒:26281721
スイッチLD:22068941
BD:20467381
アッパー:19704877
破砕:12220467
ヘヨー:10569712
ナックル:8269494
合計:148987784

・強拳ブースト
最強ロー:34932677
2次覚醒:30553480
アッパー:22813062
LD:21657839
BD:19469926
破砕:14630861
ヘヨー:12470564
ナックル:9609267
合計:166137676

単純に全主要スキルを1回ずつ打つなら、
最強LD>強拳ブースト>クール減少LD になります。


・修練ヌゴルHPを削り切るまでにかかる時間

最強LD型でヌゴルを倒すまでに1分40秒かかる
クール減少LDでヌゴルを倒すまで1分50秒かかる
強拳ブースト型でヌゴルを倒すまでに2分30秒かかる

このことから
体力の多い敵を相手にすると強拳ブーストでは、
スキルクールが回らなくて、後半から息切れしていくことが分かります。


では、実戦を想定して実際にヌゴルを殴った場合のスキル回しで、
拘束13秒ごとにどれくらいダメージを与えていけるのか調べてみます。
1回目~4回目までの各フェーズの合計ダメージと、
13*4=52秒 
敵のギミックを避けることも考えて、約60秒くらいでの総合ダメージも出してみます。

「13秒ごとに与えれるダメージ概算」
・最強LD編、第4フェーズ()まで

・第1フェーズ
最強LD+ヘヨー+破砕+ナックル+アッパー+BD
合計ダメージ:116695089
・第2フェーズ
最強LD+最強ロー+ヘヨー+二次覚醒+ナックル
合計ダメージ:119533187
・第3フェーズ
最強LD+ヘヨー+破砕
合計ダメージ:67799718
・第4フェーズ
最強LD+ヘヨー+ナックル+アッパー+BD
合計ダメージ:104474627

総合ダメージ:408502621

・クール減少LD編、第4フェーズまで

・第1フェーズ
クールLD+ヘヨー+破砕+ナックル+クールLD+アッパー
合計ダメージ:97122899
・第2フェーズ
クールLD+BD+クールLD+最強ロー
合計ダメージ:94010454
・第3フェーズ
クールLD+二次覚醒+クールLD+ヘヨー+ナックル
合計ダメージ:89258809
・第4フェーズ
クールLD+クールLD+BD
合計ダメージ:64605263

総合ダメージ:344997425

・強拳ブースト編、第4フェーズまで

・第1フェーズ
LD+ヘヨー+破砕+ナックル+アッパー
合計ダメージ:81181593
・第2フェーズ47
最強ロー+ヘヨー+LD+ナックル
合計ダメージ:78670347
・第3フェーズ
二次覚醒+破砕+ヘヨー+LD
合計ダメージ:79312744
・第4フェーズ
ナックル+BD+ヘヨー+アッパー
合計ダメージ:64362819

総合ダメージ:303527503

まとめると、こうなります。
最強LD 総合ダメージ:408502621
クールLD 総合ダメージ:344997425
強拳ブースト 総合ダメージ:303527503

結構差が出ましたね。
A面にスイッチすると初期化されるような装備を付けてない場合は、
最強LD>クールLD>強拳ブーストの順番で強いようです。
ただ、サーバーの調子が悪くてスイッチが混ざりまくる場合で、
他PTメンバーの火力が信頼出来るならば、強拳ブーストも十分ありだと思います。

あとトーグや足なんかはギミックに対応するスキルを残しておく必要があるので、
まだまだクール減少LDの出番はあると思います。
かいふく蹴りの裏面装備の設定を書いておくと

根源:クール減少LD
激戦:最強LD
足:クール減少LD
第2フェーズ全箇所:最強LD

にしてます。これが今のところ安定だと思います。

クール減少LDと最強LDのどちらを使うか?

kage

2015/07/25 (Sat)

・クール減少LDと最強LDのどちらを使うか?

ダメージレポート見ながら軽く考えてみました。

【改変後レイド、女ストのB面装備は何を使うか?】
・クール減少LD(クール4.7秒)
実質攻撃時間14.2秒
LD2:37198377
アッパー1:13540866
破砕1:9612552
ヘヨー1:8035462
ナックル1:5982281
合計:74369538
DPS:5237291

・最強LD(クール13秒)
実質攻撃時間13.8秒
LD1:37400582
BD1:13894421
アッパー1:13376656
破砕1:9218237
ヘヨー1:6756564
ナックル1:6472677
合計:87119137
DPS:6312980

約14秒で出せる火力DPSが1.2倍くらい違います。
これを踏まえてギミック対応力も考えて各ダンジョンに適性の高いB面装備は、

[第1フェーズ]
根源:クール減少LD
 トーグギミックで火力スキルを残しておきたいから
激戦:最強LD
足:クール減少LD
 クラテックのギミック対応と、アグネスのリス対策等
[第2フェーズ]
全部:最強LD
 特に問題のあるギミックがないから

だと思います。

レイド小ネタ集2(動画編)

kage

2015/07/24 (Fri)

・レイド小ネタ集2(動画編)

・マテカ戦 土のメルトドロッグを開幕カライダで捕まえる
https://youtu.be/2sRyhd96Eu8



置くタイミングはもう少し遅くても平気。
ネームドを殺せないようならカライダ残り時間を予測してセルから逃げること。


・孵化場のメルトドロッグ混乱連続ディーリング
https://youtu.be/IdQvOpRrxcc



バガボンドのスキルで混乱して自分で岩を?壊すお茶目さん。クルセの懺悔でも出来るか?要検証


・孵化場のメルトドロッグ中央岩壊し連続ディーリング
https://youtu.be/9TMKTcGrD44



中央岩のバリアが貼られるまで一瞬の間があるようで、持続力のあるスキルなどを置いておいて、
岩を壊すことに成功したら(5つの岩が同時に壊れてる状態に持って行ったら)2連続ディーリングになる模様
タイミングは、中央岩を壊してから11.5秒~12.5秒くらいで、バリアが張り切るまで0.3~0.4秒ほどかかる?

Twitterでもう少し見やすい視点の動画を見つけたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=V1hC16Wc7LQ



この2つの動画を見る限りだと、
 右上の岩を遅らせて壊すこと
 中央岩に設置系スキルを先置きして、少しダメージを与えることでバリアが壊れ、その後の火力分で完全に壊される
という流れだと思われます。

レイド小ネタ集1

kage

2015/07/23 (Thu)

・レイド小ネタ集1

・トーグで火力のある人は、右の出口付近で竜巻を避けると良い
 赤玉の近くになるので、四方にバラけるより格段に壊しやすいから。
 他の人は適当に避けましょう。

・孵化場アトールの回線問題と、タゲの話
 どうも回線が弱い人がいると同期ズレしやすいようです。
 また1Pが死んだらPTリーダーの右プレイヤーにタゲがきます。4Pリーダーが安定かな?

・孵化場メルトドロッグの混乱連続ディーリング&中央岩壊し連続ディーリング
 韓国サイトを以前ちょっとだけ紹介しましたが、
 メルトを混乱させて連続ディーリングに入る手法と、中央岩を壊して連続ディーリングに入る手法が出来ました。
 あとで動画をあげます。
 
・孵化場恐怖の思念体の回線問題と、分身を3つ?付けないとディーリング始まらない?
 どうも回線が弱い人がいると同期ズレしやすいようです。分身がたくさん襲ってきます。
 未確認ですが、分身を3つほど付けないと攻撃が通らないようです。
 この分身がかなり痛いので、
 まず下の段に居て、中央に本物が通ったら↑を押す
 次は中央の段に移動して、下に本物が通ったら↓を押す
 最後は中央の段から、上に本物が通ったら↑を押す
 という風に、基本当たらない位置から当たりに行くほうが死人が少ない気がします。

・孵化場ネームド達のディーリング中はカウンター扱いになる(アトール以外)
 ハルギ等のカウンター装備が活きる場所です。

・エゲヌで懺悔中にわざと掴まれて相手にダメージを与える技がある
 未確認ですが、クルセスキルの懺悔中にエゲヌに掴まれたり、
 視線を合わせることで大ダメージを与えれると聞きました。

・エゲヌのディーリングにカライダ等の拘束技を入れると長くなる
 公式にちらっと書かれてますが、知らない人もいそうなので。

・エゲヌのディーリング中に目が開いた後でもディーリングタイムは続いてる
 です。

・エゲヌの目が開いた時、無敵だったら実際に開く。攻撃が当たるかエゲヌが動いてたら、実際は開かない。
 というフェイントがあります。
 最初慣れないと視線を合わせるのは怖いですが、殴って攻撃が当たり続けるならそのまま続けちゃいましょう。

・待ってる最中にエゲヌが何もない空間を空掴みしたら、とりあえず投げ技で中断しよう
 かなりサーバーとのラグ等があるようで、こちらからは掴まれてないように見えても、何かを掴んでる場合が多々あります。
 空掴みモーションでも投げておくのが大安定です。

・火山PTは街戻りOK、蔵落ちNG
 蔵落ちすると、バリアが100%の状態に戻ってしまうようです。街戻りはOKです。
 未確認ですが、他のPTからはバリアが0%状態にならないと思うので、
 火山隊が蔵落ちしたら、他のPTで第2次火山隊を作ったほうが良い場合も多いかもしれません。

・固定PTで他PTを待つ限度時間を決めた(残り10分で火山クリア)
 これは小ネタというか、一度報酬を全員にあげようと欲張って、クリアできなかったことがあったので、
 蔵落ちや回線不調なんかで2回クリア出来ない人が居ても、火山をクリアする時間を決めました。

・トーグの竜巻で念障壁を真ん中辺りに置くと楽。レイドだと壊れない
 らしいです。

・開幕アグネスに黄金麒麟スキルを入れるとワープしてもその場に残る
 らしいです。

・遮断の開始左部屋は広くて面倒なので避けると良い
 マップが広くて敵が散らばってるので避けるのが良いです。

・遮断のトルメールが遠かったら街戻りするのも一つの手
 急いでない孵化場PTなどの場合

・落ちてくるマテカはオブジェクト判定になってるので、カライダ等でアトールを拘束して良い
 カライダはマテカに当たりません。

・マテカ戦で格闘の分身を置いたら100%カウンターが取れる。分身2個くらいがいいかな?ランドやマインでも一応出来る。
 らしいです。

レイドにおけるバフ&デバフ職のおおよその活躍度

kage

2015/07/22 (Wed)

・レイドにおけるバフ&デバフ職のおおよその活躍度

自分の持ってるキャラだけ調べました。
レイド激戦 防御力 右135000(88.8) 左117000(87.3) くらいらしいので、
間を取って126000(88.11)とします

【レイドの基礎88.11で下限60とした時の各職バフデバフ能力(Lv85スキル版)】
*火力役にはかいふく蹴りのステータスを使用
クルセ(回復クルセ[街体力2800])で栄光Lv47+ストキンLv48を物理職に
66139 137165 →107%up
*アポカリLv17も入れると
66139 189565 →186%up
*更にヘリックス30%減少で
66139 255758 →286%up
陣装備のソウルカザン(力845)のみで
66139 76293 →15%up
陣装備のソウルブレ&ラサ(防御62.51%)だけで物理職
66139 197042 →197%up
火力装備のソウルカザン&ブレ&ラサ&△トーム&カーテン&漆黒の恐怖で闇物理職
(力469&防御82.67%&闇抵抗-223)[忘却9+桃魔法+△称号]
66139 205388 →210%up
*上の設定で闇強化100の物理職が黒Q契約をしたとしても
66139 155851 →135%up
学者の雨[グレ9](防御76.15%)(水抵抗-216)で水強化物理職なら
66139 252058 →281%up
エレマスの元素集中の最大重複(抵抗-110)で
66139 99208 →50%up
ポンマスの斬鉄Lv15ブースト0(防御85.04%)で物理職
66139 81847 →23%up
ポンマスの斬鉄Lv22ブースト7(防御82.92)で物理職
66139 92689 →40%up

ウェズリー支援バフ(力500&属性20)
66139 75156 →13%up
ウェズリー支援バフ(力500&属性20)クルセ付きver
137165 150717 →10%up
