2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12


kage

--/--/-- (--)


日本の利器マテカのバグ仕様と対処方法

kage

2015/11/30 (Mon)

・日本の利器マテカのバグ仕様と対処方法

現在、利器+マテカで殴ると、
最初のエネルギー吸収ゲージが途中で消失するバグが確認できます。
すぐに開放までいったとしても消失します。
二度目以降はそういうバグもなく開放→爆発まで確認できました。

これを直す方法が2つあります。
1.利器で殴って体の周囲の吸収ゲージを一旦出してから他の武器に付け替えて、利器に戻す。
2.利器で殴って体の周囲の吸収ゲージを一旦出してから裏面にスイッチしてから、利器面に戻す。
つまりこちら側で吸収ゲージを一度意図的に消すと、直るようです。
これで利器開放→爆発が確認できて、スキル攻撃力増加もしてました。
ちなみに利器協力者の首や指も開放時決定のようです。

他にこんなの試したけどダメだったパターン
吸収ゲージ発動後に、マテカを付け替えて戻す→×
利器面以外で入ってから、利器面にして吸収ゲージ発動→×
武器を利器以外で入場してから、利器に持ち替えて吸収ゲージ発動→×
開放してからマテカをつける→スキル攻撃力あがらない

あとマテカは開放時にスキル攻撃力決定なので、持ち替えできます。
開放コマンド時だけマテカをつけて、それ以外はアントン腕。なんて使い方も可能なようです。

BSKのIDのが帰ってきました

kage

2015/11/29 (Sun)

・BSKのIDのが帰ってきました

BSK、ソウル、エレマスなどのサブIDが、ワンタイムトラブルから帰ってきました。
色々あって約一ヶ月くらいかかりました。
よかったよかった。
女ストで欲しい物が後はほとんどレイド報酬だけになってるので、
(利器グローブ、アグネス、魔女珠、破滅のタリスマンストーン)
今はBSKを頑張りたいという気持ちでいっぱいです。
ヘルにも行きたくてウズウズしてるんですが…。
うぅーん。
時期的にも状の値段的にも微妙なとこなので、
12/12.13のDNFフェスでのアップデート発表?を見てから動こうと思います。

ニベールGET&バルムンクGET

kage

2015/11/28 (Sat)

・ニベールGET&バルムンクGET

女ストで、レイド報酬にニベール補助をGETしました。
ニベールか銀時計のどちらかが強拳ブーストに必要だったので、かなり嬉しかったです。
今までの皆の報酬を見てる分だと、
たぶん自職利器を拾うよりも低確率の出来事だったんではないでしょうか?
対して他に当たりのない補助エピ壺を割らなくても良くなったのは、非常に大きいです。助かりました。

ポンマスで、フリーパス19枚目にバルムンクをGETしました。
え?嘘っ私のエピ運良すぎ!?みたいな感じでした。
女ストはロシアン拾うのに4ヶ月かかりましたが、
ポンマスはエピック20個目くらいにバルムンクです。この強運はメインキャラで発揮してもらいたかった。。
BSKも大転移後のヘル10回目くらいに大激変を拾ったし、
自分のサブキャラ達はなかなかツイてるようです。

ただ、困ったことに、
エピ必須な火力職を3キャラもやる余裕はないので、ポンマスに力を入れることはたぶんないんですよね・・。
大激変をポロリと拾えたら、その時にまた考えます!

レイドでの黄金麒麟スキルの拘束バグ

kage

2015/11/27 (Fri)

・レイドでの黄金麒麟スキルの拘束バグ

レイドでのみなのか、一般ダンジョンでも起きるのはか不明ですが、
黄金麒麟のクリーチャースキルで味方が拘束されてずっと抜け出せなくなるというバグがあるそうです。
聞いた話なので発生条件などは分かりませんが、
そんなに強いクリーチャースキルでもないので、使わないでおくのが無難だと思います。

木曜日の、配信106回目

kage

2015/11/26 (Thu)

・木曜日の、配信106回目

たまに思い出したかのようにやる配信

配信URL
http://livetube.cc/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E4%B8%AD

DNF 細かい所に手が届く改変

kage

2015/11/25 (Wed)

・DNF 細かい所に手が届く改変

DnFサイダーアップデート アイテム改善、アントンレード改善 [正式サーバー]
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1612.html

開発者ノート アイテム改善について申し上げます
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1613.html


アイテム改善やレイド仕様の改変で、色々と便利になるようです。

レイド関連だけ抜粋するとこんな感じです。

▣一般改善
*アントンレードの攻撃隊ウォン強制退場機能が追加されます。
- `アントン阻止作戦`開始前、攻撃隊枚ドロップメニューを通じて攻撃隊員を強制的に退場させることができます。
- `アントン阻止作戦`が開始されると、強制的に退場機能を使用することができません。
-攻撃隊章によって強制退場されたユーザーは該当攻撃隊に再び参加することができません。

*アントンレードのチャンネル飽和を緩和するための機能が追加されます。
-アントンレードチャンネルが飽和状態になると、2時間以上入力がないユーザーにメッセージと一緒に10分のカウントダウンが開始されます。
- 10分中に入力がない場合は、最もユーザー数が少ないレードチャンネルに強制的に移動されます。

*他の攻撃隊員の情報を見ることができようになります。
-キャラクターが攻撃隊に加入されている状態で、他の攻撃隊のキャラクターの情報を見ることができます。
-攻撃隊に加入された状態から"]"キーを入力したら攻撃隊のリストがポップアップされ、[マイ攻撃隊]ボタンをクリックするか、スペースキーを押して、私の攻撃隊の情報を見ることができます。

*攻撃隊脱退確認ポップアップが追加されます。
-チャンネル移動、ゲーム終了、攻撃隊脱退を選択した場合、攻撃隊脱退後再加入が不可能であることを知らせるポップアップが出力されます。

*攻撃隊バフ使用案内テキストが追加されます。
-攻撃隊長を使用する攻撃隊バフ使用時、該当パーティーに案内フレーズが出力されます。

スイッチLDに適した装備と、適さない装備

kage

2015/11/24 (Tue)

・スイッチLDに適した装備と、適さない装備

ずっと前に書くと言ってたのに、書き忘れてた話題です。
アラドにはスイッチした時に、
装備オプションが遅れて適応される物がいくつかあります。
スイッチLDは瞬間芸なので、遅れる物はスイッチLDと相性が悪いと言えます。


「Lv85布下着のフレームドロップトラウザの属性抵抗減少が適応されるタイミング」

スイッチを押してから0.8秒辺り。
(A面B面を揃えて下着だけ変えてのBD調べ)
属性強化は0.3秒だけど、これは単純にスイッチ適応の微妙な切り替えラグだと思います。
ステータス的には一瞬で変化してます

LDで使う場合は、(A面B面を揃えて下着だけ変えてのLD調べ)
初撃:710264
1蹴:733820
2蹴:397740(ノークリティカル)
3蹴:714117
4蹴:714115
5蹴:792936
6蹴:792926
7蹴:812636(火力上昇具合で考えると、ここで属性抵抗減少適応)
8蹴:812631


「スイッチLDに適した装備、適さない装備」

スイッチLDだとほぼ一瞬で適応されるのは、
無視値、追加ダメージ、増加ダメージ、クリダメ、付与の属性強化等
遅れて適応されるのは、
属性強化オーラ、属性抵抗減少オーラ、あとはステータス参照防具(炎の波肩レジェとか)
だと思われます。

機械心臓はもう売ってしまったけど、ダンジョン入ってからA面B面をスイッチすると、
属性強化の値が遅れて上がるのが今でも確認できるはずです。
全装備を検証した訳ではないので、持ってるなら各自で確認してもらえると確実だと思います。

修練場ヌゴル討伐 攻略速度動画 職別ランキングver3

kage

2015/11/23 (Mon)

・修練場ヌゴル討伐 攻略速度動画 職別ランキングver3

修練場の真巨大ヌゴル(基本orLv100)を、
攻撃スキルを当ててから倒すまでの時間を計った攻略速度の職別動画ランキングです。
かかった秒数は目測で出してます。1分以上は割愛しました。
支援兵やアマブレを使うと殆どの職が同じような記録になっちゃうので省いてます。

2015年07月31日~2015年11月23日 更新

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27653664 ネクロ 3秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=vKMTTmpoWXQ 女スト 4秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=4EEaWGPWTds ソドマス 5秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=hciKYsQCQJE 阿修羅 5秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=ZET8y4q5Jpo 女レン 6秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27494153 BSK 7秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26940200 女メカ 7秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27171157 女スピ 8秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27202245 エレマス 10秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=vIgCWWvwoFM 男スピ 10秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=H9o0WnO16fM 男ネン 11秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27570731 ローグ 11秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=1aeYp9TEh50 アベンジャー 11秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=vOLWcf44B5s 男喧嘩 11秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=1DVs4q5evVs テンプラ 12秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27551220 サモナー 12秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=ZUCxFMKr4H4 くのいち 13秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=EWz1sIHXbYU 学者 14秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=LLEZDUK9vA8 インファ 15秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27637762 男ラン 15秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26947182 ソウル 15秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27618962 剣魔 16秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=Zd84aoChKiU 女ネン 16秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=cNrD2SRy1sY バトメ 17秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=hUSiRWcOkEo DK 18秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=uIlCfLzgfyA 魔退魔 18秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27575491 エレボマ 24秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27327049 男スト 24秒 <=NEW
https://www.youtube.com/watch?v=V0JimLQyNCE バガボンド 25秒 <=NEW
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27392991 インファ 27秒 <=NEW


大抵の職はヌゴルを30秒以内に倒せるようです。
どーゆーことやねん!と突っ込みたくなるほどの火力インフレ具合ですね。
10秒を切れるのは、
特定のスイッチ優遇スキルを持ってるか?
大激変を使うか?
ダークゴス等の高火力エピを揃えてるか?みたいな人達だけのようです。

アラド動画のアップロード数は、現在はyoutube>ニコニコ動画となってます。
動画サービスの質なんかで言えば妥当なのかもしれませんが、
ニコニコ動画はコメントでユーザーが参加しやすいという特徴があるので、
潰れることは無いとは思いますが、頑張って欲しいですね。

かいふく蹴り ヌゴルTA動画

kage

2015/11/22 (Sun)

・かいふく蹴り ヌゴルTA動画

A面装備が完成して、
バーニングも来たのでいつものヌゴルTAをやってきました。

女スト ヌゴルTA0.8秒 支援兵有りアマブレなし
https://youtu.be/8j0Ky9NIZWU




女スト ヌゴルTA3.5秒 支援兵なし
https://youtu.be/vKMTTmpoWXQ




女スト ヌゴルTA9.4秒 レイド基準装備
https://youtu.be/OT4tjJYdHo8





動画が短すぎるとうまく再生できないので全て修練入場から撮ってます。
独力で3秒台と、支援兵で1秒以内が出たので満足です。
未だに何の意味があるのか分からないですが、レイド基準装備はよく見たいと言われるから撮りました。
何かの参考になるならば嬉しいです。

もう少し記録を伸ばす方法もあるんですが、疲れたからいいや・・。
あとは火力に直結する装備更新は、利器アグネス、破滅のタリスマンストーン(リミットブースト)くらいなので、
これからはそれほどTAはやらなくなるかもしれません。

主な装備は以下参照で。
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-687.html

今のDNFの本鯖仕様がきたら女ストのLDのがどれくらい強くなるか計算したらヤバイことになった

kage

2015/11/21 (Sat)

・今のDNFの本鯖仕様がきたら女ストのLDのがどれくらい強くなるか計算したらヤバイことになった

「スイッチLD周りだけに関わる最近のDNFパッチの変更点まとめ」


*ライトニングダンス
- 1打以降の後続の攻撃がオブジェクトを打撃することができるように変更されます。
(モンスターとパッシブオブジェクトが一緒にいるときは、モンスターを優先打撃します。)
-ライトニングダンスの移動回数が10回から12回に増加します。

*ライトニングダンス強化
- 1レベルごとに効果が最大移動回数1回増加から攻撃力10%増加に変更されます。

*スタンピード
-移動距離当たりの発動されるバフ効果が強増加でスキル攻撃力増加に変更されます。(13レベル基準、15%増加)
-ダッシュを停止した後、バフ効果が維持される時間が増加します。

*リミットブレイク
- システムフィード力増加量を上げてくれた機能が削除され、スタンピードスキル攻撃力増加量をさらに増加(単離演算)させます。
(4レベルの基準、20%増加)
-急所指定とスーパーアーマー強化機能は削除されます。

*リミットブレイク
- リミットブレイクを習得すると強権のクリティカルダメージ増加率が上昇される機能が追加されます。
上昇値は力の増加量上昇値と同じになります。
- スーパーアーマー時の移動速度を高める機能が追加されます。
- スタンピードバフがかかった状態でマッスルシフトを使用すると、スタンピードバフの持続時間が更新される機能が追加されます。


いや・・・あの・・・・。
もうこれを見た時はPCの前で本当にこんな状態でした。

やるお

この気持は女ストで計算ガリガリやってる人にしか通じないと思うので、
実際にどれくらいダメージが出るのか概算してみます。



「スタンピード持ち替えスイッチングなるステータス上昇方法があります」

計算の前に、スタンピードスイッチの紹介。

http://serviceapi.nmv.naver.com/flash/convertIframeTag.nhn?vid=BE38FE5A3A26AC689CB009A50CB4C302D8F9&outKey=V1274348740063a55627857707f7ce007402b9bbc26bcaab6cfd257707f7ce007402b&width=720&height=438
スタンピード21+リミット12のスタンピードスイッチング
強拳30+リミット12の強拳スイッチング

一応今の日本でも出来ます。
強拳&リミットブースト装備と、スタンピード&リミットブースト装備はそれほど大差ないので装備自体は集めやすいです。
やり方は、
1.強拳ブーストでバフ
2.スタンピード部分を持ち替え
3.左下にスタンピードバフアイコンがあったら消えるのを確認してから(ココ重要)
4.スタンピード発動。あとは走り続ける。
*スタンピードを高Lvのスタンピードで上書きできないので、消えてから走りましょう。

<スタンピード15+7=22&リミットブレイク6+4=10>
武器:未完成(スタン2&リミット2)
上着:不気味な機運(スタン1&リミット1)
下着腰肩靴腕首指:
補助:皇家の秘伝書(スタン2)
魔法:
称号:
アバター上:(スタン1)
クリーチャー:黄金麒麟(スタン1&リミット1)

この装備で力355上昇維持できるのを確認しました。
DNFだと維持15秒で、MS使用で残り時間の初期化?ができるようなので、
今は途切れることもあると思いますが、将来は使う人がいると思います。



「DNF掲示板を漁って見つけた情報と、日本に来た場合のスイッチLD最大火力概算」

<DNF最新のスタンピード数値>(SSあった)
・スタンピードLv16(リミットLv6)
移動距離100pxごとスキル攻撃力増加量:9.2%
最大スキル攻撃力増加量:46%
止まった後のバフ持続時間:13.8秒
・スタンピードLv18(リミットLv6)
移動距離100pxごとスキル攻撃力増加量:10.4%
最大スキル攻撃力増加量:52%
止まった後のバフ持続時間:14.6秒
・スタンピードLv21(リミット12)
移動距離100pxごとスキル攻撃力増加量:11.8%
最大スキル攻撃力増加量:59%
止まった後のバフ持続時間:15.4秒

<DNF最新の強拳数値>(SSあった)
・強拳Lv30(リミットLv12)
力:1921
クリダメ:39%

<DNF最新のリミットブレイク数値>(SS見つからない。文章だけ)
リミットブレイクLv13で強拳9.9%あがるらしいです
リミットブレイクLv6で強拳4.5%っぽい

<日本の将来のバフ能力予想>
スタンピードLv21(リミットLv14)の最大スキル攻撃力が60%、持続15秒
強拳Lv30(リミットLv12等)が力1959、クリダメ40%


女ストが現状最終A面+B面クロニクル最強LDから
DNF改変後の最終A面+最終B面になると、LDは2.69倍強くなる…っぽい。

第2フェーズのマテカのHP9.6億だから、
クルセアポカリ+雨学者+攻撃隊バフで今のかいふく蹴りが最大16.5億
DNF改変後(女スト強化+雨弱体)は同じPTとバフデバフで、最大26.5億

改変後に完全接待PTにして
クルセアポカリ+ヘリックス斬鉄ポンマス+グラブマスタリ女グラ+女ストで
マテカにスイッチLDをぶつけると、最大42億ダメージ出るっぽいです。



「マテカの第2フェーズをスイッチLDでクリアできる装備はどれくらいか?」

最終装備の最大火力の超オーバーキルを例に出しても、実感としてどれくらい強いのか伝わらないと思うので。
クルセ+学者+女スト2人で、
マテカ第2フェーズをスイッチLD2発分で倒せる装備を考えてみました。

リベガント無強化+Lv85レガシーセット+黄龍+ペルロス+ハルギ+Lv85桃補助+Lv85水魔法石+カタナ閃称号(付与等は全部完璧)
改変後B面がクロニクル+補助ユニーク。
強拳リミットとスタンピードブーストは計算面倒だから上と一緒にするとして、

この装備でクルセアポカリ+弱体雨学者+攻撃隊バフかけて、
第2フェーズのマテカ(HP9.6億)にLDすると最大6.2億ダメージで55%削れるので、
クルセ+学者+女スト2人で第2フェーズが2秒で終わるかもしれません。
ちなみに指輪ハルギは他にいいのがなかったから付けてるだけなので、拘束中だしハルギカウンターは考慮してません。



<強拳系ブースト装備と、スタンピード系ブースト装備のメモ書き>

・強拳20+10=30ブースト&リミットブレイク6+8=14
武器:未完成(強拳2&リミット2)
上着:不気味な機運(リミット1)
下着:海神(強拳1)
腰肩:2付与
靴腕首:ディアブロ3
指:ハイテク(強拳1)
補助:ニベールor銀時計(強拳1&リミット1)
魔法:破滅のタリスマンストーン(リミット2)
称号:転職の書(強拳2)
アバター上下:(強拳2&リミット1)
クリーチャー:黄金麒麟(強拳1&リミット1)

・スタンピード15+8=23&リミットブレイク6+6=12
武器:未完成(スタン2&リミット2)
上着:不気味な機運(スタン1&リミット1)
下着:
腰:ダークゴスorサブマリン(スタン1)
肩靴腕首指:
補助:皇家の秘伝書(スタン2)
魔法:破滅のタリスマンストーン(リミット2)
称号:
アバター上:(スタン1)
クリーチャー:黄金麒麟(スタン1&リミット1)


補助の皇家の秘伝書がスタンピード+2で、
ヒルスのセンスか、グーントラムがLDTP+1で、
魔法石の賢者の増幅珠がリミット+1だから、
有用エピがないのなら、この3つは確保しておいたほうがいいかもしれません。



<感想>

DNFの女ストだとこれだけ強化しても中堅くらいでしょうから、いいんですが。
日本のスイッチ事情をもう少し加味してアップデートしてくれるものだと思ってました。甘かったです。
ネトゲにおいてバランスブレーカーキャラは害悪そのものです。
無課金でもある程度戦えて、ゲーム自体にハマらせる。
そして課金させて強くなって楽に倒せるようになれた達成感を味わうのがネトゲの楽しみ方の基本です。
そこそこ装備で最終ダンジョンの敵をボコボコにできちゃうという調整は愚かだとしか言えません。
喜ぶ人より呆れて辞める人の方が多いと思います。

まぁ実際に日本に来た訳ではないし、その頃にスイッチ仕様がどうなってるかも分かりませんから、
ハッキリとは言えませんけどね。あくまで予想の話です。
願わくば、
LD弱体パッチがくるか、自分の計算間違いか、年末に新レイド発表がくることを祈ってます。
(女ストは瞬間火力スキルで仕留め切れないと一気にDPSガタ落ちだからです)
