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kage

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気づいたら2015年の最後の日でした

kage

2015/12/31 (Thu)

・気づいたら2015年の最後の日でした

お久しぶりです。こんにちわ。回復中です。
気づいたらもう大晦日です。
2015年はレイドに忙しい一年でした。もうその一言に尽きます。
特に日本はDNFと違ってレクイエムみたいな事前封印解除イベントなしで、レイドがいきなり実装されたので、
あまり本格的に準備をしてなかった自分はレイド初期は本当にめっちゃ忙しかったです。

1ヶ月くらいブログを書かずに何をしてたのかというと、
ここ最近はずーーっとずーーーっと、ミラドとクロノスと金策に忙殺されてました。
そしてアラドプレイ休憩中には、持ってる職の最終装備を見つけ出そうと、
ガリガリガリガリ検証と計算をしてました。
それもこれも全部オリンポス宝珠のせいです。本当に酷い課金要素だと思います;w;

2016年のアラドはどんな年になるんでしょうか?
前半のアップデートは予想が付きますが、後半はどうなるか分からないので楽しみです。
自分自身は相変わらずレイドとヘルとサブキャラ育成の毎日になりそうです。
いつも通りマイペースにやっていくと思うので、
ブログを見てる人、配信を見てる人、レイドで関わる皆さん、どうぞよろしくお願いします。
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近況報告とアラドこれから

kage

2015/12/30 (Wed)

・近況報告とアラドこれから

どうも約1ヶ月ぶりです。回復中です。こんにちわ。
長らくブログを放置してたのはミラド&クロノス&金策で忙しかったからなんですが、書きたい事自体はたくさんあったんです。

さっき1ヶ月分の過去記事に何を書こうか?と整理してたら、
めちゃくちゃ記事ネタが余ったのを見て、
ちょっと自分でも、自分のことをヤバイなこいつwwwとかすかに思いました。

この重箱のブログネタというものは、自分の個人的なアラドメモから引っ張ってきてて、
公開できるような、なおかつまとまったネタだけ選んでるので、
実際のアラドネタのメモ帳はこのブログ記事の4~5倍くらいの量があるんですよね。
なんでコピペして軽く文章を整えたらいけるので…え?じゃぁなんで更新しなかったって?
うぐぐ、ごめんなさい。安西先生、俺はアラドがしたかったんです…。

アラド内でこれからどうするか?というと、
主に女スト、BSK、クルセでレイドに通いつつ、
それにプラスして女グラ、ソドマス辺りで装備を整えていこうと思います。
各キャラ欲しい物は、
 女スト:利器グローブ、アグネス、魔女珠、破滅タリスマン(魔法エピ壺から)
 BSK:ダクゴス肩、別雲orミスティル、アサシン指
 クルセ:たっっっくさん
 女グラ:裏面を少々イジる
 ソドマス:たくさんなので転送きてから頑張る
こんな感じです。
女スト一辺倒から数体サブキャラをやるようになって、明らかに色々きつくなりました。
多数キャラをTOP層レベルまで頑張ってる人は本当に凄いんだなと再確認しました。
忙しくてお金足りなくて泣きそうですが、頑張ります。

レイドで一番好きなダンジョンは遮断道中です

kage

2015/12/29 (Tue)

・レイドで一番好きなダンジョンは遮断道中です

アラドで脳汁が出る瞬間は、
・新しい装備を思いついたり、検証結果で新説?を見つけた時
・PTで素晴らしい動きが出来た時
の2つなので、
レイドで最も好きなダンジョンは遮断の道中です。
アラド全体では?というと初期の異界になります。

遮断の道中は最初のマップに入った時に、進行ルートが決まるので、
少々のランダム要素がありつつ、事前にスキル順序を考えれるという、一風変わったダンジョンなんです。

味方の装備を確認して、何のスキルを主体に使ってくるのか?
第1フェーズで組んでみて、動きはどうだったのか?
敵がうまいことバラけてるので、うまくまとめるのと、取りこぼした敵のフォローはどうするのか?
手の動きは今の部屋を攻略しつつ、頭では2,3部屋先まで考えて、どのスキルを使ってどのスキルを残すのか考えたり。

そういうPTでのキャラの動かし方の面白さが詰まってるのが遮断道中と初期異界です。
次のレイドでもこういう楽しい道中があれば嬉しいなと思います。

あ、ちなみに女ストはほとんどスイッチLDで処理できるので、面白くありませんw

エレマスの詠唱破棄について

kage

2015/12/28 (Mon)

・エレマスの詠唱破棄について

改変後のチャージ0 いわゆる詠唱破棄っていうやつ
http://syuwari.blog.fc2.com/blog-entry-415.html


クリーチャー移動して、エレマスで詠唱破棄をやってみたんですが、
恐ろしく便利でDPSが跳ね上がりますね!
これは嬉しいと久しぶりに感じた機能?です。

過疎ゲーでは検証勢>>廃課金勢になることもある

kage

2015/12/27 (Sun)

・過疎ゲーでは検証勢>>廃課金勢になることもある

人数の多いMMOなどは別ですが、
アラドくらいの過疎ゲーになってしまうと、検証勢が廃課金勢よりも強くなる場合があります。
なんでかというと・・。
そもそもゲームで強くなるにはどうすればいいんでしょうか?
これはよくあるネトゲなら、実はほとんど同じ方法である程度は強くなれちゃいます。
簡単に順番に書くと、

1.ゲームをおおまかに理解する
ルール、システム、強さの基準、火力を上げる方法、クリアを早くする方法などを知る

2.細かい仕様と装備、職などの知識を深める
スキル仕様、装備仕様、職などの知識を調べたり、検証したりする。

3.最終装備や最終ビルドを決める
火力計算やDPS計算などをやって、最終的な装備やスキル振り、立ち回りなどを決める

4.資金を稼いで装備を手に入れる
現金で買える装備ならば、この部分はとても楽ですw

FPSやRTSになってくると反復練習なども必要になりますが、MMO系ならば大まかな流れは同じです。
で、過疎ゲーになってしまうとどうなるか?
上の手順の2と3をやって、周囲に広める人が激減するんです。
元々ここをしっかりやるゲーム慣れした廃人は少ないのですが、総人口が減ってしまうと、ほぼ見なくなる場合があります。

ここからアラドの話にします。
皆さんは自分のメイン職が△△のスキル振りで、○○装備をつけた時に、
修練ヌゴルに対してメインスキルのダメージがどれだけ出せて、DPSがいくつになるか知ってますか?
たぶんこれに答えれる人はアラド人口の1%も居ないと思います。
アラドの場合は特別に職やスキル振りの型が多くて、
火力を上げる装備&アバター&エンブレムなどの組み合わせが膨大であることも原因の一つですが、
そもそもそれをやろう!としてる人が少ないです。

ほとんどの人が1→(皆強いと言ってるからあの装備にしよう)→4という道を辿ってます。
2と3を飛ばすとなると、本当の意味で最も強くなるのは非常に難しいです。
この2つは誰か一人でもやってくれて、周囲に広めてくれさえすれば、皆がそれを目指せるので問題ないのですが、
過疎ゲーになればなるほど、その誰かが現れない可能性が高まります。

具体的に言いましょうか。
・学者達がスイッチングを販売されてからドリルスイッチで適応タイミングが違うということを黙ってたら?
 このスイッチ仕様に他の誰かが気付かないかぎり、ずっとスイッチは装備2パターン使えるだけのシステムだと思われてたでしょう。
・かいふく蹴りがロシアンの増加ダメが追加装備数で増えることをブログに書かなかったら?
 他の人がずっと気付かずに、普段別装備にしてヌゴル殴る時だけ装備を隠してTA動画を上げていたりしたら、誰も追いつけないと思います。
・ヘリックス防御がレイドで使えることを広めなかったら?
 誰かが気付かないかぎり、いろんな職で最終装備にヘリックス防御が組み込めることは知られないままだったでしょう。

分かりますか?
「2.細かい仕様と装備、職などの知識を深める」
この部分をちゃんとしないと最終装備を決める入り口にも立てません。
そして、
「3.最終装備や最終ビルドを決める」
この部分で手を抜くと、資金を使いまくってる割にはあまり強くないキャラしか出来上がりません。

過疎ゲーでは検証勢>>廃課金勢になることもあります。
アラドでは検証勢を侮ると痛い目に会いますよ。フフフ!
ということが言いたかっただけです。

検証も計算もまともにやってないけど可能性のありそうな他のスイッチ?スキル

kage

2015/12/26 (Sat)

・検証も計算もまともにやってないけど可能性のありそうな他のスイッチ?スキル

検証も計算もまともにやってないけど可能性のありそうな他のスイッチ?スキルを考えてみました。
ただ、本当に、もしかしたらできるんじゃない?
レベルの話なので。鵜呑みにしないようにお願いします。


・もしかすると少し強いかも?スイッチ(緑付与にワンチャンありそうな奴など)
女ストのヘヨー連打スタイル
ミロク9の表面苦痛でオバドラスタイル
レンジャーのシルブレ銀弾ブースト
レンジャーの舞スイッチ
陽子爆弾スイッチ
緑騎虎之勢スイッチ
緑ジャンクスピンスイッチ
グラウンドキックスイッチ
緑ガトリングスイッチ
シュタイアスイッチ
先駆者9+ダクゴスの反重力スイッチ
舞踏9ヘクトスイッチ
闇の権能スイッチ?



・女ストのヘヨー連打スタイル

<ヘヨー:クール特化装備>
ヘヨーLv29+11=Lv40

武器:猛攻ヘヨー
上着:発剄のヒューイ(1~45宝珠)
下着:魔力
肩 :アイアン6(1~45宝珠)
腰 :魔力(1~45宝珠)
靴 :アイアン6(Lv30~35宝珠)
腕輪:アイアン6(Lv30~35宝珠)
首輪:アイアン6(Lv30~35宝珠)
指輪:アイアン6(Lv30~35宝珠)
補助:シブの発掘
魔法:アイアン6
称号:ゴスロリ
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:ヘヨー
プラチナエンブ:ヘヨー*2

これでクール0.57秒?武器をキドニーにしたら0.69秒?
ヘヨー自体がそこまで強くないのでそんなにDPS出ないかもしれません。


・ミロク9の表面苦痛でオバドラスタイル

ポンマスで
裏面ミロク9、表面に裏鬼特化で苦痛の女王を使って、
オバドラ称号を持ち替えて、A面でオバドラして苦痛の女王のオプションを拾うタイプです。
それぞれの計算かかり具合を知らないので、なんとも言えませんが、裏鬼だけを考えたら強そう。


・レンジャーのシルブレ銀弾ブースト

オリンポス宝珠を使って銀魂ブーストします。
シルブレで撃ちます。以上です。


・レンジャーの舞スイッチ

<A面 ウェブリー+アンタッチャブル6>
武器:ウェブリー(火付与)
上着:アンタ6(Lv1~40宝珠)
下着:アンタ6
肩 :アンタ6(Lv20~45宝珠)
腰 :アンタ6(Lv20~45宝珠)
靴 :アンタ6(Lv20~45宝珠)
腕輪:アントン腕(UG)(Lv20~45宝珠)
首輪:魂追跡(Lv20~45宝珠)
指輪:アントン指(UG)(Lv20~45宝珠)
補助:アンタ6(Lv20~45宝珠)
魔法:火核?
称号:シノビ

<B面 バースト6+青舞>
武器:3次青舞
上着:3次青舞
下着:3次青舞
肩 :3次青舞
腰 :バースト6
靴 :バースト6
腕輪:バースト6
首輪:バースト6
指輪:バースト6
補助:バースト6
魔法:3次青舞
称号:?

クール6.1秒で、打ち終わるのに4.8秒ほどかかる?
アンタッチャブル6は実際に集めて使わないと仕様が分からないタイプの装備なので、実力未知数です。
ただ、クロニクルにしては強いかな?止まりな気がします。


・陽子爆弾スイッチ

ツインバームで頑張ってください。


・緑騎虎之勢スイッチ

wiki見た限りだと緑が使えそうだけど、仕様がどうなってるか知らないです!
異界行けるレベルじゃないです。


・緑ジャンクスピンスイッチ

青緑ジャンクがいい感じっぽいです。仕様が分からないので(略)
異界行けるレベルじゃないです。


・グラウンドキックスイッチ

アゲインストと利器を絡めて頑張ってください。
なお、発動からHITまで0.6秒しかないので、A面はウェズリー系になります。
(ダクゴスは1秒かかる)


・緑ガトリングスイッチ

wiki見た限りだと緑が使えそうだけど、仕様がどうなってるか知らないです!
発射時に緑が決まるみたいです
異界行けるレベルじゃないです。


シュタイアスイッチ
バスタースイッチのようなことが出来るはず。
女ラン持ってません


・先駆者9+ダクゴスの反重力スイッチ

これはまぁ学者なら知ってると思うので省略。


・舞踏9ヘクトスイッチ

たぶんこれはガチ強!

・闇の権能スイッチ

昔使えたから今もいけるんじゃない?的な感じで。仕様がどうなってるか知らないです!
異界行けるレベルじゃないです。

金曜日の、配信108回目

kage

2015/12/25 (Fri)

・金曜日の、配信108回目

クリスマスを祝わずにアラド日課配信

配信URL
http://livetube.cc/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E4%B8%AD

【机上の空論注意】物理退魔の空斬スイッチの可能性

kage

2015/12/24 (Thu)

・【机上の空論注意】物理退魔の空斬スイッチの可能性

【ここから警告】この先の内容は確実な内容であるとは言えません。半分妄想が入ってる程度に思ってくれると助かります。【警告終わり】


<空斬打スイッチ概要>

A面に火力装備
B面に激変と空斬ブースト装備
これでB面で手数を出して激変発動してから(大体60HITくらいしたら激変はほぼ確実に発動します。50HITで発動率は93%程)
空斬スイッチで攻撃します。
jtkとかでCキットと空斬を同時に動くようにしてないとスイッチ頻度が多すぎて死ねると思います。
Cキットのクールより、刺激を飲んだ空斬のクール空けの方が早そうなので、アイテムスロットのCキットをよく見ながら戦う必要があります。



<空斬打スイッチ仕様>
*調べた所だけ◎

◎スキルレベル:発動時
◎クロニクル一撃:発動時
クロニクル特性:発動時?
クロニクル猛攻:発動時?
◎属性強化:リアルタイム
◎力:リアルタイム
クリティカル率:リアルタイム
◎物理攻撃力:リアルタイム

ちゃんと調べてませんけど、猛攻も発動時だと思われます。



<空斬のスキルレベルと数値>
TP0での予想値

Lv9:170%+224
Lv10:180+236
Lv11:190%+248 (10%+12)(以下予想値)
Lv12:200%+260
Lv13:210%+272
Lv14:220%+284
Lv15:230%+296
Lv16:240%+308
Lv17:250%+320
Lv18:260%+332
Lv19:270%+344
Lv20:280%+356

TP6=48%増加

デフォ空斬のチャージ時間に0.7秒ほどかかります。
神風3のチャージ100%減少がどうなるのか持ってないので分からないけど、
チャージ時間がなくなるなら、
A面ダークゴスの場合は、赤青空斬で行くか?目押しで1秒経ってから撃つか?してください。



<A面:火力装備:神風3でチャージ時間が短い場合>

武器:ハイパーリオン(物理1267)(攻撃時10%追加、クリダメ15%)
上着:ウェズリー
下着:ウェズリー
肩 :ウェズリー
腰 :ウェズリー
靴 :ウェズリー
腕輪:アントン腕(UG)
首輪:魂追跡
指輪:アントン指(UG)
補助:アントン補助(UG)
魔法:熱血男児
称号:シノビ
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:空斬+2
プラチナエンブ:空斬+2


<A面:火力装備:神風3でチャージ時間が変わらない場合or赤青空斬のみで行く場合>

武器:デモニックグレース(物理1002)
上着:ダークゴス
下着:ダークゴス
肩 :ダークゴス
腰 :ダークゴス
靴 :ダークゴス
腕輪:アントン腕(UG)
首輪:魂追跡
指輪:アントン指(UG)
補助:アントン補助(UG)
魔法:熱血男児
称号:シノビ
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:空斬+2
プラチナエンブ:空斬+2



<B面:空斬ブースト>

空斬+9、TP+1

武器:利器武器
上着:赤青空斬 ゼウス(+1)
下着:不気味下(+1)
肩 :大激変 ゼウス(+1)
腰 :赤青空斬 ゼウス(+1)
靴 :神風3
腕輪:神風3
首輪:赤青空斬
指輪:神風3
補助:戦略書(TP+1)
魔法:アグネス
称号:?(追加称号で手数を稼いだほうが良さそう)
クリーチャー:黄金麒麟+1
アバター上:空斬+2
プラチナエンブ:空斬+2


<補足説明>

特に言うことは無いです。
大激変と熱血男児の計算関連がよく分からないのでダメージ関連はノータッチで!
ただ大激変発動の手数が稼ぎにくい点を無視すれば、
実質激変職の中で唯一スイッチ可能な職なので、一撃火力は間違いなく激変職TOPになると思います。
自分で犬ブーストデバフも出来るのがでかいですね。
俺の退魔はまだLv85で装備も全然ないので、細かい部分は調べれてません。
固定独立の適用タイミングやらなにやら、その辺は本格的にやる人にお任せします。
ちなみにダークゴスのスイッチ適用タイミングは約1秒後に100%になります。
即撃ちならウェズリー型、1秒貯めれる余裕があるならダクゴ型がいいと思います。

【机上の空論注意】クルセのアポカリ連打スイッチの可能性

kage

2015/12/23 (Wed)

・【机上の空論注意】クルセのアポカリ連打スイッチの可能性

2016年1/16追記
テスト鯖にレリック装備が来たので、少々装備構成が変わります。
…自分たちでがんばです!(放り投げ)


【ここから警告】この先の内容は確実な内容であるとは言えません。半分妄想が入ってる程度に思ってくれると助かります。【警告終わり】

他の職と比べて、使用する装備面が多いのと、
特殊な使い方や組み合わせになってしまうので説明がめちゃ長いです。興味ある人だけ見てください。


<アポカリ連打スイッチ概要>

A面:栄光バフ&ストキン知恵バフ面
B面:光の復讐面
A面:火力装備orアポカリ威力装備
B面:バフ維持クール減少装備

ヴァウ9などのバフ装備でバフを回してから、上記の装備構成に持ち替えて、
主にB面でディバインフラッシュをPT員に回してバフ維持。
そしてB面アポカリ→A面スイッチでクールの短く威力の高いアポカリを打つか、
B面アポカリ→A面火力装備でユピテル殴りをするか?の選択になります。


<アポカリのスイッチ仕様>
*調べた所だけ

スキルレベル:キャスト完了時
クロニクル猛攻:キャスト開始時
体力&精神:キャスト完了時

*あまり知られてないようですが、猛攻(クール減少)だけキャスト開始時に適応なので、
*キャストと同時にアポカリ威力面にスイッチすることで、クールが短くて威力の高いアポカリを打つことが出来ます。


<アポカリのスキルレベルと数値>
全部実測値っぽい?

Lv9:359
Lv10:406
Lv11:455
Lv12:507
Lv13:562
Lv14:618
Lv15:678
Lv16:739
Lv17:803
Lv18:870
Lv19:940
Lv20:1012
Lv21:1086
Lv22:1163
Lv23:1242
Lv24:1324


<時間の旅人のシルバー時計の仕様説明>

Lv85補助エピの銀時計(通称)について

今回のスイッチ装備構成は、この銀時計が大きな鍵を握ってます。
能力は、装着時20秒毎に無色Qを使用してクールタイム40秒以内のスキルをランダムで1個初期化。です。
これが付け外しOKな装備で、
前回の効果発動から20秒以上経っていれば、つけた瞬間に即発動してクールタイム40秒以内のスキルを初期化してくれます。

つまりアポカリだけがクールの状態を作り、アポカリクールが40秒以内になった時に付けていれば、
アポカリを狙ってクール初期化できるということになります。


<スキル:ディバインフラッシュのスキル持続維持について説明>

あまり使われてませんが、クルセにはディバインフラッシュというバフ持続時間を伸ばすスキルがあります。
これは栄光などのスキル本来の持続時間よりもプラスされて持続時間がどんどん増えていくのですが、
元々のこのスキルのバフ維持時間増加とクールタイムを考えると、どう頑張っても二人までしか回りきりません。

他職とくらべてクルセはバフ装備でバフした後に、好きな装備に持ち変えていられるという大きなアドバンテージがあります。
アポカリ装備やヘリックス防御、オーラ装備などがよく使われてる奴です。
ただし現状のアントンレイドだと、根源ボス前、足ボス前、艦砲の途中、火山などで、
栄光の持続時間が切れてしまうことが多いです。
この時に再度持ち替えてバフをかけるのが、持ち替えクルセにとっては大きな負担になります。

具体的に根源ダンジョンで、自分のクルセがやってる持ち替え例をあげると、
1.栄光面→知恵ストキン面でバフ
2.トーグの辺りでヘリックス防御10に持ち替え
3.トーグの終わりくらいで、栄光面と知恵ストキン面に戻してバフ
4.雑魚部屋でヘリックス防御5と、アポカリ&ヘリックス防御4に持ち替え
*もちろん途中で死人がでたらバフ面に持ち替えてかけ直しです。

全部が激戦地みたいな短いダンジョンなら再度持ち替えは必要ないのですが、
これから実装されそうな?新レイドなどでも、激戦地のような短いダンジョンばかりになるとは考えづらいです。

この再度持ち替えの手間を、バフ維持クール減少面を作ってディバインフラッシュを回すことで解消します。



<B面:バフ維持クール減少装備と軽い説明>

武器:絶望ネジ
上着:魔力
下着:魔力
肩 :支配者
腰 :魔力
靴 :アブソリュート?
腕輪:ヘリックスクール5
首輪:ヘリックスクール5
指輪:ヘリックスクール5
補助:ヘリックスクール5
魔法:ヘリックスクール5
称号:信念オーラ称号?

・実際のアポカリクール
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+魔力下+魔力腰+刺激=アポカリクール40.8秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+魔力下+刺激=アポカリクール54.4秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力下+魔力腰+刺激=アポカリクール57.1秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+刺激=アポカリクール68秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+刺激=アポカリクール84.3秒?

・アポカリのステータス強化時間
Lv18:11.9秒
Lv19:12秒(以下予想値)
Lv20:12.1秒
Lv21:12.2秒
Lv22:12.3秒
Lv23:12.4秒
Lv24:12.5秒

となるはずなので、クール40.8秒の場合だと具体的なタイムスタンプはこうなります。

0       1秒      12.5秒     13秒        21秒   25.5秒
アポカリ発動→銀時計初期化→アポカリ終了→アポカリ2回目発動→銀時計初期化→アポカリ2回目終了
26秒        38.5秒       41秒     42秒       54.5秒      61秒
アポカリ3回目発動→アポカリ3回目終了→銀時計初期化→アポカリ4回目発動→アポカリ4回目終了→銀時計初期化

残念ながら常時アポカリというわけにはいきませんが。戦闘時はほとんどアポカリ中といっても過言ではないと思います。
一番の理想はクール装備を全部集めることですが、
最低限としてならば魔力2箇所と、あとはヘリックスと買えるエピで、ある程度のアポカリ連打は可能になります。

・他スキルのクール
ディバインフラッシュ:20秒→4.8秒
サンクチュアリ:38秒→9.1秒
生命の源泉:60秒→14秒

主にクール減少面で使うであろう他スキルクールはこんな感じです。
非常に短くなってるので、必要になった場面でも少し銀時計クールを意識して使うか、銀時計装着を遅らせればアポカリのみ初期化にしやすいと思います。
このバフ維持面を使っていても、いざ死人が出たら、栄光面などを付け直して再度バフする必要があるので、
生命の源泉を低クールで回せるのも強みの一つだと思います。


<A面:アポカリ威力&ヘリックス防御>

武器:クラクス
上着:不気味上着(ヘラ宝珠)
下着:オーラ装備?orステータスの高い装備
肩 :ダークゴスorサブマリン(ヘラ宝珠)
腰 :オーラ装備?orステータスの高い装備(ヘラ宝珠)
靴 :オーラ装備?orステータスの高い装備
腕輪:ヘリックス防御4
首輪:ヘリックス防御4
指輪:ヘリックス防御4
補助:エピ補助アポカリ+2
魔法:ヘリックス防御4
称号:アポカリ称号
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上;アポカリ

こちらはあまり説明は要らないと思います。
アポカリレベル24の威力面に、空いてる箇所にオーラ装備やヘリックス防御を仕込みました。
ただこちらの装備を常に使ってると、スキルが必要になった時にB面のバフ維持クール減少にしてから使わないといけないので、
その点が少し面倒かもしれません。



<A面:ユピテル殴り火力面>

武器:利器鎌
防具:ウェズリーセット
腕輪:アントン腕(UG)
首輪:魂追跡
指輪:アントン指(UG)
補助:アントン補助(UG)
魔法:アグネス
称号:シノビ
クリーチャー:黄金麒麟

ユピテルの仕様は、
ユピテル(デフォクール42.8秒):クールキャスト時、威力(スキルブースト等)リアルタイム、基本熟練乗る、属性付与可能
です。B面でキャストしてA面で殴る形です。
A面で殴る場合ならば、B面は

武器:絶望ネジ
上着:魔力(ヘラ宝珠)
下着:魔力
肩 :支配者(ヘラ宝珠)
腰 :魔力(ヘラ宝珠)
靴 :ステータス装備
腕輪:ヘリックスクール5
首輪:ヘリックスクール5
指輪:ヘリックスクール5
補助:ヘリックスクール5
魔法:ヘリックスクール5
称号:アポカリ称号

となって、このクール特化面でアポカリ威力をオリンポス宝珠などで上げる事になります。
なぜここにきて、いきなりバトクルが入ってきたか?というと、この方がどうやら強いっぽいからです。

・PT総合火力
拘束+回復クルセ+火力2=3.8(栄光ストキン)
拘束+回復クルセ+火力2=4.5(栄光ストキン+ヘリックス5)
拘束+回復クルセ+火力2=5.2(栄光ストキン+ヘリックス10)
拘束+回復クルセ+火力2=5.3(栄光ストキン+アポカリLv24)
拘束+回復クルセ+火力2=5.9(栄光ストキン+アポカリLv24+ヘリックス4)
拘束+回復クルセ1+火力2=7.4(栄光ストキン+アポカリLv16+支援後バトクル)
*バトクルが1人分の火力を出せる場合

実際にバトクルが1人分の火力を出せるかどうか?はやってみないとハッキリとは言えません。
持ち替え面が多いですが、もう少しアイテム欄に余裕があるはずなので、
バトクルを使う場合はバフ面をもう一つ増やすといいと思います。
それには光の復讐面が適切っぽいので下で説明します。
なお、このページで説明してる装備構成は、かなーり強くなるはずなので、
ユピテル面に激変をつけても
ユピテルで6回殴った時点で激変発動確率は63%
ユピテルで15回殴った時点で激変発動確率は93% くらいなので、
たぶん発動後の火力が出る前に、大抵の敵は死んでると思います。



<バフ面:光の復讐ブースト>

武器:利器武器(独立40)
上着:一撃光の復讐(1~40宝珠)
下着:一撃光の復讐(独立40)
肩 :一撃光の復讐(1~40宝珠)
腰 :一撃光の復讐(1~40宝珠)
靴 :一撃光の復讐(独立44)
腕輪:一撃光の復讐(独立64)
首輪:魂追跡(独立64)
指輪:一撃光の復讐(独立64)
補助:シブの発掘(アントン宝珠:独立42)
魔法:アグネス
称号:クナイ称号(独立171)
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上着:光の復讐
プラチナエンブ:光の復讐*2

復讐の仕様はこうです。
キャスト完了時:レベル、独立、固定攻撃力
リアルタイム:バフ対象者の属性強化と知能

上着付与は独立40<ゼウス
復讐+2称号<クナイ称号(独立最高171)
信丈の数珠玉(独立253)<アグネス
だと思われます。計算も一応やったけど長いので省略。


・現在装備の数値とダメージ
光の復讐Lv41(ステ独立2110):218286ダメージ
夜明けの祝福込みでスキル数値は:34404

・理想装備の数値と予想ダメージ
光の復讐Lv43(ステ独立3659):予想763246ダメージ
夜明けの祝福込みでスキル数値は:120295

たぶんこれくらいのダメージになりそうです。あくまでおおよそです。

PT支援力でいうならば、2付与の方が良いのですが、自分も殴る場合なら一撃の方がわずかに勝ちます。
なお、支援クルセでディバイン9を使う人でも
ディバイン9のPT火力性能は物理職に1.2Mダメージプラス程度なので、
光の復讐面は火力PTメンバーが1人14回以上殴れば(確率15%なのでこれで約2回雷が落ちる)
ディバイン9のPT火力性能の1.2Mダメージプラスを超えるはずです。


<バフ面:栄光&体力ブースト>

武器:根深い十字架
上着:レガシー
下着:海神
肩 :アイアンギア
腰 :マックダウン
靴 :ダークルブグリーブ
腕輪:王の道を守る聖なる守護
首輪:夢幻機長
指輪:ラムヌ
補助:時間の旅人
魔石:アントン魔法石(UG)
称号:栄光+3?+4?
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上着:栄光
プラチナエンブ:栄光*2

ヴァウ9面だと刺激を使っても栄光のクールが67.2秒あります。
上記の栄光&体力ブースト面だとクール34秒になるので、
銀時計のアポカリ初期化1回目を早めることが出来ます。
詳しく言うと、アポカリ1発目はいつ打っても問題ないのですが、2発目の為の銀時計初期化が、
栄光のクール67.2秒が空けるのを待たなくてはならないということです。
(もしくは栄光自体を初期化するのもいいかもしれません)
根源はトーグ色付けの後に戦い出すのが一般的なのと、足2ギミックで時間がかかるので、
ヴァウ9栄光でもそこまで大きな問題はありません。
ただヴァウ9よりも上の装備の方が増幅値も含めて考えると、バフ能力は少し上がるはずです(体力型なら)
オリンポス宝珠を貼るのは後戻りできないので、先々のレベルキャップ開放を考えなくて、
資金が潤沢にあるのならば、こちらの装備の方が色々と強いと思われます。


<バフ面:ストキン&知恵>

計算してないです。ごめんなさい。
時間が足りなかったです。皆さん頑張ってください!!


<夜明けの祝福関連>

計算してないです。ごめんなさい!
ひょっとするとゼウス3枚が必要になるかも?ならないかも?
独立を上げるという他に無いバフスキルなので、もっと調べたかったのですが。
仕様もよく分からないので今回は諦めました。



<アイテム欄との兼ね合い>

最大拡張でアイテム欄は56枠あるので
12個*6面=72個
A面とB面に装備しておくことも考えると、持てる範囲だと思います。
なお、重量の合計は計算してません!最悪の場合はヒドゥン重量にしてくだい。
ステータスがヒドゥン分で少し落ちるという欠点はでますが、この装備構成から考えるとそれくらいのステ差は誤差です。


<スキル振り例>

クルセスキル
クルセスキルTP

たぶんこんな具合になります。
一応ギリギリ…足りてるような足りてないような?
こんなん無理!ということはなさそうです。


<まとめ>

最後に分かりやすくまとめたかったんですが・・・。
この文量を短くまとめる技能は自分にはありません。どれもこれも詳しい説明が必要なので短くしようがないですw
現在の日本アラドだとこれが一番PT総合火力が出る装備構成&使い方だと思います。
ヘリックス防御を10個使うのよりも、計算上の総合火力が高く出来たので俺は満足です。
それにヘリックス防御はデバフ職と組んで無駄になることもありますからね。

デバフ職のマイナス方向に働いてPT火力を上げるのは数多く居ますが、
バフ職でプラス方向に働いてPT火力をあげれる職は少ないです。
その中ではこの装備構成のクルセはPT総合火力7.4という飛び抜けた数字を叩き出せるので、
(ちなみに2位は支援女グラの5.7です)
この装備を揃えたクルセは、非常に強大なPT貢献度を持つことになります。

ただ今の日本だと、これをやれそうな装備を持ってるクルセは現在5人も居ない気がします。
でも一応クルセにはこういう可能性もあるんだぞ!?という意味で書いておきます。
自分のクルセはヘルほとんど行ってないので、装備揃った人には是非動画を上げてもらいたいですね。
アポカリ連打は男のロマンですから!
ということで終わります。こんな長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。

【机上の空論注意】ソドマスの悪即斬スイッチの可能性

kage

2015/12/22 (Tue)

・【机上の空論注意】ソドマスの悪即斬スイッチの可能性

【ここから警告】この先の内容は確実な内容であるとは言えません。半分妄想が入ってる程度に思ってくれると助かります。【警告終わり】


<悪即斬スイッチ概要>

A面:火力装備
B面:赤緑悪即斬など
身剣合一ブーストしてから、B面で抜剣術から悪即斬を開始して、A面に切り替える。
そこそこ強そうなスイッチスキルになるはずです。
詳細は以下参照。


<悪即斬のスイッチ仕様>
*昔と同じなら以下の通り

スキルレベル:最初の一撃が当たった時
クロニクル一撃:最初の一撃が当たった時(フィニッシュは再計算される)
クロニクル特性:最初の一撃が当たった時
クロニクル猛攻:スキル開始時
属性強化:リアルタイム
力:リアルタイム
クリティカル率:リアルタイム
物理攻撃力:リアルタイム


<武器マスタリースキル取得について>

・抜剣術でブレードマスタリー
キャンセル時に攻撃力25%増加

・大剣マスタリー
悪即斬チャージ時間増加率35%
悪即斬攻撃力増加率37%

これを両方取ります。
B面を刀にして抜剣術を使うことで25%増加を回収しつつ、
JTK連動で即A面に変えることで、刀→大剣となって悪即斬が貯めなし発動になります。
これのおかげで、本来は最初の一撃が当たった時に目押しでスイッチしなければならなかったのが、
スイッチ難易度が格段に下がって利便性が向上します。
計算上は斬る回数も威力も多少下がってしまいますが、
実戦で使うとなると、マスタリ2種使ったやり方の方が楽だし安定した火力を出せると思います。
*二次覚醒後のことを考えると大剣→大剣が強いので今からそれで慣れておくのはアリだと思います。


<悪即斬のスキルレベルと数値>
あくまでおおよその予想です

・TP0の場合
Lv27:2030.12178
Lv28:2087.12523 →57.345
Lv29:2142.12854 →55.331
Lv30:2200.13200 →58.346
Lv31:2258.13546 →58.346(以下予想値)
Lv32:2315.13888
Lv33:2372.14230
Lv34:2429.14572
Lv35:2486.14914
Lv36:2543.15256
Lv37:2600.15598
Lv38:2657.15940
Lv39:2714.16282
Lv40:2771.16624
Lv41:2828.16966
Lv42:2885.17308
Lv43:2942.17650
Lv44:2999.17992
Lv45:3056.18334


<B面の理想装備:身剣合一ブースト>

書くまでもないと思いますが、一応念のため。
肩腰靴アクセにセット6&スキル宝珠
武器上着下着補助魔法石に3次クロ&上着にスキル宝珠
身剣称号で完成です。



<B面の理想装備:赤緑タイプ>

武器:利器刀
上着:赤緑悪即斬(1~45宝珠)or(45~70宝珠)
下着:赤緑悪即斬
肩 :赤緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
腰 :赤緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
靴 :赤緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
腕輪:赤緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
首輪:赤緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
指輪:赤緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
補助:木材人形:剣(TP+1、悪即斬+4)
魔法:アグネス
称号:ポリス悪即斬+2
アバター上:悪即斬
プラチナエンブ*2:悪即斬*2



<B面の理想装備:青緑タイプ>

武器:利器刀
上着:青緑悪即斬(1~45宝珠)or(45~70宝珠)
下着:青緑悪即斬
肩 :青緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
腰 :青緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
靴 :青緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
腕輪:青緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
首輪:青緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
指輪:青緑悪即斬(Lv40~45宝珠)
補助:木材人形:剣(TP+1、悪即斬+4)
魔法:アグネス
称号:ポリス悪即斬+2
アバター上:悪即斬
プラチナエンブ*2:悪即斬*2




<A面の理想装備?その1:ウェズリータイプ>

武器:別雲剣(物理45)
上着:ウェズリー(物理45)
下着:ウェズリー(物理45)
肩 :ウェズリー(Lv20~45)
腰 :ウェズリー(Lv20~45)
靴 :ウェズリー(Lv20~45)
腕輪:黄龍(水15)
首輪:魂追跡(水15)
指輪:アサシン指(水15)
補助:木材人形:剣(TP+1、悪即斬+4)(アントン宝珠)
魔法:覇王(属性15)
称号:シノビ
クリーチャー:黄金麒麟


<A面の理想装備?その2:ダークゴスタイプ>

武器:別雲剣(物理45)
上着:ダークゴス(物理45)
下着:ダークゴス(物理45)
肩 :ダークゴス(Lv20~45)
腰 :ダークゴス(Lv20~45)
靴 :ダークゴス(Lv20~45)
腕輪:黄龍(闇20)
首輪:魂追跡(闇20)
指輪:アサシン指(闇20)
補助:木材人形:剣(TP+1、悪即斬+4)(アントン宝珠)
魔法:覇王(属性15)
称号:シノビ
クリーチャー:黄金麒麟


<細かい補足説明など>
A面の理想装備をまだちゃんと計算しきってません。
というのも緑悪即斬が多くて斬ってる時間が長いおかげで、ダークゴスの適応が遅くてもウェズリーの威力に追いつきそうな…感じ?なんです。
なので曖昧ですが2タイプを載せておきます。なお補助もどれがいいのかイマイチ分かりませんw

最初にも書きましたが、スイッチの使い方を説明します。
ブレードマスタリと大剣マスタリを取得して、B面の刀で抜剣術始動して、悪即斬ボタンとスイッチングをJTK連動で一緒に押します。
これでB面刀→A面大剣となって、悪即斬が貯めなし即発動になります。
この悪即斬を敵と重なって打つことで、スイッチ仕様の最初の一撃HITうんぬんという、非常に難しいスイッチング難易度を解消しました。
計算上は貯めた方が火力は出るんですが、実際に使うとなると、こちらの即発動スイッチの方がはるかに安定して楽ちんだと思います。

爆鳴を先に当てて、斬撃魂10にしてから使うようにして威力概算したので(10溜まったのを見てからスキル始動で最大火力が出る)
実戦だと俺の思ってる以上に火力は出ないかもしれません。そこそこ強い?程度になると思います。
ただアントンレイドだと、
クロニクル主体で艦砲守れて、A面ダクゴB面悪即で足激戦も行けて~という万能キャラになってくれそうです。
この先の二次覚醒のマスタリー効果がどう影響してくるか?も分からないので、こちらも詳しいダメージ予想値は書きません(書けません)

欠点はというと、
利器が刀じゃないと辛いこと。赤緑全身タイプだとクール27.4秒と長いこと。の2つですかね。
このゲームはMOBをオーバーキルすることに何のボーナス要素も無い為、
レイドネームドを殺せる火力を保持しつつ、いくつかクロニクルを変更してクールを下げておくのが一番使い勝手が良いです。
まぁそういうのは実際にやってみて、調節するしかないので、もしもやってみようという人が居たら頑張ってください!
BSKの装備集めがある程度終わって転送が来たら、自分のソドマスもこれを目指して頑張ります!
*二次覚醒が来たら、大剣→大剣スイッチの方が強いと思います。スイッチ難易度が高いですけど。

最後に一応スキルダメージ予想差とクールを載せておきます。
*利器アグ赤緑が100Mだとすると?という仮定でのお話。

<赤緑>

・利器刀+アグネスの場合
数値:100M
クール:27.4秒
DPS:3.6M

・赤緑悪即斬刀とクロニクル魔法石の場合
数値:90M
クール:27.4秒
DPS:3.3M

・一撃悪即斬刀とクロニクル魔法石の場合
数値:86M
クール:27.4秒
DPS:3.1M


<青緑>

・利器刀+アグネスの場合
数値:71M
クール:18.1秒
DPS:3.9M

・青緑悪即斬刀とクロニクル魔法石の場合
数値:56M
クール:15.0秒
DPS:3.7M

・一撃悪即斬刀とクロニクル魔法石の場合
数値:59M
クール:17.2秒
DPS:3.4M

・猛攻悪即斬刀とクロニクル魔法石の場合
数値:52M
クール:14.0秒
DPS:3.7M

やはり最終的には威力とクールとマップ移動時間との調整になりそうです。
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