2015 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 02


kage

--/--/-- (--)


土曜日の、配信111回目

kage

2016/01/30 (Sat)

・土曜日の、配信111回目

夜レイドの前にやることやる

配信URL
http://livetube.cc/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E4%B8%AD

やっておきたい職とやりたい職

kage

2016/01/29 (Fri)

・やっておきたい職とやりたい職

・やっておきたい職
[メインID]
女スト、ソドマス、女グラ、クルセ
男スピ(ダクゴ?)、女喧嘩(ダクゴ?)、退魔(ダクゴ?)
[サブID]
エレマス?、BSK、ソウル(ダクゴ)、学者(拘束専用?)

出来たらこれくらいの職の必要クロニクルを異界改変前に(!!)
集めておきたいので、これからは異界多めで頑張ります。
こんだけ多種多様な職のクロニクル集めておけばこの先もなんとかなるだろうって読みで。


・時間も金も有り余ってたら、一度やり込んでみたい職
火力職:BSK、女スト、女ラン、女喧嘩、ソドマス、男スト、男ラン、学者、退魔
支援職:クルセ、女グラ
理由:どれもこれも装備を極めたらレイドでは猛威を振るいそうだから。そんだけです。

今は女スト、BSK、ソドマス、クルセをやろうとしてるけど、
本当は女ラン、女喧嘩、男スト、女グラもやってみたかったです。
でもこの子等はたぶん最終装備がウェズリーになってしまうので諦めましたw

ダクゴがいいな…。
ウェズリー1セット集めるまでにダクゴは3セット出たのと、転送で楽に揃えちゃえるので、
ダクゴがいいです。

27日のアプデで地味に改変された所

kage

2016/01/28 (Thu)

・27日のアプデで地味に改変された所

カインキャラとディレキャラでトレードやメール送信が可能です。
メガホン表示はそれぞれ鯖別なので、一緒に見ることは出来ません。
補助装置、魔法石のクエストがそれぞれダンジョン1回で終わるという簡単なものになりました。
二次覚醒の黒龍大会でクエスト品が減った・・はずです。確か以前は45個→今は30個
新異界のバカル4部屋目が、1回箱ゲーをしてから敵が膝をついて少しのHIT分ダメージが入ります。
(数撃で強いスキルがあればこの膝つきタイムで殺せます)
ミラドなんかで敵が地面に潜ってて近づかないと出てこない場所が、部屋入場で出てくるようになってました。
ヘル連はサラマンダーが横に4部屋で楽らしいです(フリーパス使用の時とか)
エピ欠片は上に立つと拾えて、地獄玉は桃色に変更されました。
システムのチャンネル自動移動機能は切っておいたほうが移動が楽です。

チャンネル設定切り

他に何か発見したことがあれば是非コメントで教えて下さい!
どんどん追記していきます。

メンテで暇な人が多い気がするので適当なDNF記事とか羅列しておく

kage

2016/01/27 (Wed)

・メンテで暇な人が多い気がするので適当なDNF記事とか羅列しておく

見れないページがあったりするかもしれないけど、気になる人は翻訳サイト通して見てください。
…1個ずつ紹介するには短くて、溜まりすぎて処理しきれなくなって載せたわけではありませんっ!
ありませんからっ!

<記事系>
ガブリエル欠片商店について
http://blog.naver.com/ghwnsl92/220604124662
トーグを早く倒してみよう
http://www.thisisgame.com/dnf/nboard/244/?n=60839
改変2次異界
http://www.thisisgame.com/dnf/nboard/244/?n=60771
改変2次異界の攻略ヒント
http://www.thisisgame.com/dnf/nboard/244/?n=60881
時間に逆らう者でクール初期化を使おう
http://www.thisisgame.com/dnf/nboard/244/?n=60856
ギルドアジト改変と使用方法
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=4307&l=458
猛虎連環掌のヒント
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/638/read?articleId=8825385&bbsId=G001&itemId=2230
開発の考えるキャラ性能を徹底解剖
http://df.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=report&num=1932763

<動画系>
ネンマスのエゲヌキル動画
http://tvpot.daum.net/v/sK-tQBiocys%24
http://tvpot.daum.net/v/v6fc4j1M7iYjIlulEICeBED
男レンのLv55レガシー武器で一般根源
https://www.youtube.com/watch?v=8fmCffiCvKU
http://i1.ruliweb.daumcdn.net/uf/image/U01/ruliweb/56A77DFC460CD00010
ソドマスの根源レイドソロ動画など
https://www.youtube.com/watch?v=C4tNmMF8Zds
http://image3.gamechosun.co.kr/wlwl_upload/dataroom/df/2016/01/25/860311_1453705907.jpg
グラシアエクスプローションダメージ(80万?)
https://www.youtube.com/watch?v=zJ4n1I5Bsr8
バトクルの足動画
http://tvpot.daum.net/clip/ClipView.do?clipid=73962558

クロノスイベントへの圧倒的感謝!

kage

2016/01/26 (Tue)

・クロノスイベントへの圧倒的感謝!

いやー終わりましたね。クロノスイベント。
きっと毎日頑張った人も多いと思います。お疲れ様でした!
終盤は飽きてきたのもあってヒィヒィ言いながらやってましたが、
毎日やらなきゃ!と思えるほどの良イベントをありがとうございました!

俺は一日20キャラを2PCで、少しサボって40日くらいかな?頑張りました。
金策としては合計2000Mくらい儲けたのかな?
時給計算するとそこまで高くないですが、強化、増幅、精錬、冒険団などの副産物が手に入ることもあって、
賽銭イベントで貰えた大量の経験値秘薬との合わせ技で、自分の中では屈指の良イベでした!ありがとうございました!

メイン垢が冒険団9の20%、サブ垢が冒険団6まで来たので、
ほとんどまだキャラ作成すらしてないサブ垢は置いておいて、メイン垢は冒険団カンストが見えてきました。
これからもイベントに合わせつつ育成頑張ります!

27日のメンテまでにスキルSSを撮るのを忘れないように!

kage

2016/01/25 (Mon)

・27日のメンテまでにスキルSSを撮るのを忘れないように!

1月27日メンテナンスにおける注意事項のお知らせ
http://arad.nexon.co.jp/nhn/news/notice_view.aspx?no=6948


1.)キャラクターのスキル初期化(ダンジョン、決闘場)

  全キャラクターのスキルの初期化を行います。
  これに伴い1月27日~2月3日の1週間、
  最初にゲームにログインしたキャラクターに対し
  レテの契約1日を毎日ゲーム内郵便で配布いたします。

  スキル改変に伴い、今回のスキル初期化は必要な措置となりますため、
  ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

多数キャラ持ちはスキルSSを忘れると、引退の2文字が頭をよぎるそうです。
みなさん忘れずに撮っておきましょう!!

女ストの瞬間火力と、激変職の瞬間火力の比較

kage

2016/01/25 (Mon)

・女ストの瞬間火力と、激変職の瞬間火力の比較

コメントにあったので。
前も書きましたが、理想装備を揃えた火力職の中で、
激変職は今は瞬間火力とは言いづらいです。
試しに自分の女ストと比較してみましょう。

大激変が瞬間火力と言われる時代は終わりを告げたのかもしれない
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1779.html


レイドで比較すると、他PTメンバーの力量で大きく変わるので、
レイドネームドの耐久力に近い対Lv75ヌゴルで計算します。


・Lv75ヌゴルを倒す速度
自分の女ストは普通装備で1.9秒で倒せます
強拳ブーストしたらLDクール10秒設定で1.3秒です。

・激変発動までにかかる時間
女レンの激変スイッチは舞部分で約1.4秒かかる
男レンの激変スイッチは乱射部分で約1.4秒かかる
ポンマスの裏鬼で激変発動確率50~90%には約0.5~1.6秒かかる。
BSKのフレンジ通常は激変の発動確率50~90%には約0.5~1.5秒程かかる。
ソドマスの帝国剣術は激変の発動確率50~90%には約0.5~1.5秒程かかる。

ちなみに女ストはスイッチが混ざったとしても、最強ローとかで1.5秒で倒せます。
最強ローを使わない場合だと2.6秒かかります。

激変が発動してから、どれくらいの時間殴ったら敵が死ぬか?は計算しづらいので、
「激変発動確率が80%の辺りで、敵が即死すると想定します」
かなり無茶苦茶な前提条件ですが、この程度でも問題無いです。

アントンレイドのPTは拘束1+火力3が基本なので、
デバフなし拘束1+女スト*3の場合と、
デバフなし拘束1+激変職*3の場合とを比べます。


・女スト3人の場合(ウェズリーの追加やオーラ分を計算)
LDクール10秒ごとにレイドネームドを1.3/1.6=0.8秒で倒していくことが可能です。
LDを使わず最強ローを使った場合は1.5/1.6=0.9秒で倒せます。
LDと最強ローを使わない場合は2.6/1.6=1.6秒で倒せます。


・激変職3人の場合
「激変発動確率が80%の辺りで、敵が即死すると想定します」の場合で、
激変発動は1.2秒かかるので、3人集まろうが1.2秒かかります。
レンジャーの激変スイッチの場合は、1.4秒かかります。

という感じです。
実際には拘束職はデバフ持ちが多いので、これよりも女ストが有利になると思います。
激変職の最大のデメリットは発動までにかかる時間があるということです。
そして最終装備が揃った他の火力職はこの時間の間に殺してしまう…。というそれだけの話です。
特に女スト推ししてるわけじゃなくて、
例えば、ダクゴス別雲で付与適当な自分のBSKはLv75ヌゴルを1.6秒で倒します。
他の火力職でも似たようなことは出来そうなので、
激変職は今は持続火力職というべきだと思います。

かいふく蹴りのアクセ3種vsアイプリセット

kage

2016/01/24 (Sun)

・かいふく蹴りのアクセ3種vsアイプリセット

これは何度か書いたり、言ったりしてるんですが、
配信でいまだによくアイプリの方が強いという人が居るので。念の為。
自分の装備
ロシアン+ウェズリー+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アプグレアントン補助+覇王+シノビ(場合によってハルギも)

ロシアン+ウェズリー+アイプリセット+アプグレアントン補助+覇王+シノビ(場合によってハルギも)
の比較です。


<第1フェーズ>

根源&足用(クリーチャー正宗→麒麟orシェルビー)
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1684!4f3!4iI!r5!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!66!I!I!I!I!I!I!55B16i5!4f3!4iI!151!28i!64!I!I!62!3i!2I!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
92806 92612 ←0.2%

【回復クルセの栄光ストキン:物理547、力3243】
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA232f!716!4iI!r5!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!66!I!I!I!I!I!I!55B235I!716!4iI!151!28i!64!I!I!62!3i!2I!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
176947 177159 →0.1%

・どちらもクリーチャーアスナの場合(=激戦)
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B169j!4f3!4iI!147!2ir!64!I!I!62!3i!14!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 84136 ←4%
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA232I!716!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B2346!716!4iI!147!2ir!64!I!I!62!3i!14!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
166719 160413 ←3.9%


<第2フェーズ>

遮断&孵化用(クリーチャー正宗→シェルビー)で両者共ハルギを付ける場合
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA161r!4f3!4iI!lr!28i!64!I!I!57!3i!2I!66!I!I!I!I!I!I!55B1643!4f3!4iI!11f!28i!64!I!I!5I!36!2I!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopq1|1s1|uvxyzCghknopO2!c!a!b!6!MKzghknopV7
133462 121539 ←9.8%

【回復クルセの栄光ストキン:物理547、力3243】
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA22l8!716!4iI!lr!28i!64!I!I!57!3i!2I!66!I!I!I!I!I!I!55B22tt!716!4iI!11f!28i!64!I!I!5I!36!2I!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopq1|1s1|uvxyzCghknopO2!c!a!b!6!MKzghknopV7
265830 241481 ←10.1%

・アイプリセットを保持した場合の参考値
黄龍+魂+ハルギ vs アイプリセット(でカウンター)の場合
133462 115765 ←15.3%
265830 221449 ←20.0%
つまりカウンターが取れる場所ではセットを崩してハルギにした方が強い

火山用
黄龍+魂+アサシン vs アイプリ腕首+アサシン(で非カウンター)のクリーチャー正宗→麒麟の場合
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1684!4f3!4iI!r5!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!66!I!I!I!I!I!I!55B1625!4f3!4iI!11f!2ir!64!I!I!5I!36!,1il!66!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
92806 83083 ←11.7%
176947 159010 ←11.3%


<アクセ3種(ハルギも使う) vs アイプリセット(ハルギも使う)>
具体的にダンジョン別での火力差をまとめると
・根源
アクセ3種 >0.2%> アイプリ
アクセ3種 <0.1%< アイプリ(クルセ付き)
・激戦
アクセ3種 >4.0%> アイプリ
アクセ3種 >3.9%> アイプリ(クルセ付き)
・足
アクセ3種 >0.2%> アイプリ
アクセ3種 <0.1%< アイプリ(クルセ付き)

・遮断孵化(ハルギカウンター)
アクセ3種 >9.8%> アイプリ
アクセ3種 >10.1%> アイプリ(クルセ付き)
・火山
アクセ3種 >11.7%> アイプリ
アクセ3種 >11.3%> アイプリ(クルセ付き)

平均を取ると、
アクセ3種 >5.2%> アイプリ
アクセ3種 >5.0%> アイプリ(クルセ付き)
となって、全体的にアクセ3種の方が強いです。

将来的にアサシン指の上位互換であるアントン指(UG)が実装されること。

第2フェーズでハルギやアサシン指を付け替えない場合だと、
氷結オーラでエゲヌやマテカが3秒凍ると非常に邪魔になり、
またその3秒のロスを挽回できるだけの火力を出せないこと。

などの理由により、自分はアイプリセットを使う予定は今のところありません。
おわり。

女グラのレイド用装備について

kage

2016/01/23 (Sat)

・女グラのレイド用装備について

最近手持ちのキャラのスキル検証や装備を考えてばかりいるんですが、
女グラをちょっとだけ、確認だけしておこうかな?と調べてみたら大変なことが分かってしまいました。

女グラのグラブマスタリー(掴んだ敵をPTメンバーが攻撃するとダメージ増加)という超強いスキルが有るんですが、
これがリアルタイムだと言われてましたけど、
実際は掴んだ瞬間か、スキルを当てた瞬間のスキルレベル適応でした。

つまり
A面:グラブマスタリー特化装備
B面:スプサイ装備
なんかにしてた人は、B→Aとスイッチしても、
グラブマスタリーブースト分の意味がなかったということです!!
自分もこれやらかしてましたわ\(^o^)/
…ちゃんと調べるって大事ですね。。

ということで、女グラのレイド用最終装備が変わってきます。
たぶんこんな感じかな?


<A面:グラブマスタリー面(スキル発動面)>
武器:Lv70桃ヒットザマークor未完成ガント
上着:Lv85レガシー
下着:Lv85レガシー
肩 :Lv85レガシー
腰 :Lv85レガシー
靴 :Lv85レガシー
腕輪:ヘリックス防御
首輪:ヘリックス防御
指輪:ヘリックス防御
補助:皇家の秘伝書
魔法:ヘリックス防御
称号:?
クリーチャー:しのぶ(将来は黄金麒麟?)
アバター上:グラブマスタリー
プラチナエンブ:ネクスナ*2?

<B面:オーラ装備など>
武器:古代聖戦の柱
上着:ウェズリー
下着:ウェズリー
肩 :ウェズリー
腰 :ウェズリー
靴 :ウェズリー
腕輪:ヘリックス防御
首輪:ヘリックス防御
指輪:ヘリックス防御
補助:ヘリックス防御
魔法:ヘリックス防御
称号:?
クリーチャー:しのぶ(将来は黄金麒麟?)
アバター上:グラブマスタリー
プラチナエンブ:ネクスナ*2?


<能力値はこれ>
A:グラブマスタリー面(グラマス46%増加)
B:オーラ装備など(グラマス32%増加)

A:ヘリックス4箇所(12%減少)
B:ヘリックス5箇所(15%減少)

・ウェズリーセットの支援力
属性20、物理魔法80、攻撃速度10%、移動速度10%、力知能500
・古代聖戦の柱の支援力
物理魔法40増加、独立64増加
合計:物理魔法120、独立64、属性20、力知能500、攻撃速度10%、移動速度10%


A面
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 141901 →1.62倍

B面
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1869!4f3!4iI!r7!325!64!I!I!57!3i!,1il!84!I!I!I!I!I!I!55T,21f9!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 156992 →1.79倍

A→B面
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1869!4f3!4iI!r7!325!64!I!I!57!3i!,1il!92!I!I!I!I!I!I!55T,2142!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 196720 →2.25倍

B→A面(主に使わないけど)
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!84!I!I!I!I!I!I!55T,2142!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 149354 →1.71倍


将来的に女グラは自力でスキルを繋いで拘束できるようになるので、
全体的にスキルクールの賢者タイムを避けるために、B面にスプサイ特化を入れて拘束専用面として使うのは、
現在の日本バージョンじゃないと使わないと思います。
まぁそれの場合でもA面にスイッチしてヘリックス防御を拾ったほうが強いのですが…。
A面グラブマスタリ、B面オーラ装備などでスイッチしたら

・A面:グラブマスタリ面
PT支援力1.62倍
女グラ+火力3=4.86
・B面:オーラ装備など
PT支援力1.79倍
女グラ+火力3=5.37
・A→B面
PT支援力2.25倍
女グラ+火力3=6.75
・B→A面
PT支援力1.71倍
女グラ+火力3=5.13


これを見る限りだと、
グラブマスタリ面よりオーラ装備面の方が強いです。
じゃずっとオーラ装備面で戦えばいいんじゃないか?というと、そういうわけでもなく。
グラブマスタリ面→オーラ装備面のスイッチがPT総合火力6.75という凄い数値を出せます。
これは犬ブースト退魔、ヘリックス片面テンプラ、装備の揃いきったクルセ
などに匹敵しそうな実質3,4番目くらいに高いPT貢献度になります。
そして、実はここも大事なんですが、
オーラ装備面→グラブマスタリ面へのスイッチもPT総合火力5.13と高いんです。
つまり拘束スキルの中でもA→Bのスイッチ優先度が高いのは、拘束時間の長い
1次覚醒、スプサイ、2次覚醒、トルベジーノ、とかになるんですが、
それ以外のスキルで繋いだ時に、B→Aのスイッチングをしても大きな影響は出ないということです。

スイッチが忙しくはなるんですが、
長めの拘束スキルならば、A→Bのスイッチを使い、それ以外の時にB→Aと戻すことで、
かなり高水準なPT貢献度を叩き出すことができます。

・火力女グラの場合(参考値:女グラが火力1人分を出せた場合)
PT支援力1.32倍
女グラ1+火力3=4.96
最後に参考値として火力女グラの場合を載せます。
他火力職のような瞬間火力を出す方法が女グラにはないので、
まずネームド瞬殺化してきた現在のレイドでは火力1人分として数えることがそもそも難しいです。
そして今の自分の女グラの装備である(上からウェズリーがない状態)
グラブマスタリ面+裏面のヘリックス防御5個を使った時点で、PT総合火力5.67になるので、
火力女グラ(4.96)がこれに追いつくには、女グラ自身が火力1.71人分を出す必要があります。

野良の一般的な火力がどれくらいか分かりませんが、
自分の女ストが2.5秒でLv75修練ヌゴルを倒せます。
BSKが5.5秒でLv75修練ヌゴルを倒せます。
平均4秒になるので、火力女グラが2.3秒くらいでLv75修練ヌゴルを倒せれば、支援女グラを越せれるんですが、まず無理だと思います。
そしてこの記事にある理想装備を揃えた支援女グラは、PT総合火力6.75。
火力女グラ(4.96)がこれに追いつくには、女グラ自身が火力2.79人分を出す必要があります。
これをLv75修練ヌゴルに当てはめると1.43秒です。…そんなスキル思いつきません。

足2ネームドを8秒でクリアできるくらいの一般的な火力職を想定しても、
グラブマスタリ面+裏面のヘリックス防御5個を使った支援グラに追いつくには、
火力女グラは4.7秒でLv75修練ヌゴルを倒せないといけません。
この記事にある理想装備を揃えた支援女グラに追いつくには、
火力女グラは2.9秒でLv75修練ヌゴルを倒せないといけません。
ちなみに2次覚醒にかかる時間が3.4秒くらいです。…女グラにはこの秒数を達成するのはかなり辛いと思います。

ということで、女グラの火力にテコ入れが入るか、
ヘリックス防御がお亡くなりになるか、システム系が変わるか、
何かしらの大きな変更が来ないかぎりは、支援女グラがアントンレイドではスタンダードになると思います。
以上です。

最近ブログ更新をサボって一ヶ月分程をまとめて書いたので、その紹介

kage

2016/01/22 (Fri)

・最近ブログ更新をサボって一ヶ月分程をまとめて書いたので、その紹介

去年の12月辺りに、
忙しくて一ヶ月くらいブログ書いてなかった分を書き終わりました。
過去ログを遡って全部見る!みたいな重箱ブログの大ファンは少ないと思うので、
最近書いたのを一覧で載せておきます。
興味がある題名があったら、月別ページの上部にあるカレンダー?から該当の日付をクリックしてください。


11月
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-date-201511.html
27.レイドでの黄金麒麟スキルの拘束バグ
28.ニベールGET&バルムンクGET
29.BSKのIDが帰ってきました
30.日本の利器マテカのバグ仕様と対処方法

12月
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-date-201512.html
01.改変後のLDダメージ表
02.エピ魔法壺にまつわる脳内作戦会議
03.おや?ソウルの闇核が増幅13に・・?
04.BSKにダークゴスを移して4箇所ダクゴスになりました
05.DNFの利器の仕様変更で
06.女ストステータス更新
07.・月曜日の、配信107回目
08.ダークゴスセットがスイッチで蔵落ちしなくなったらしいです
09.つまりダクゴスイッチが可能になりました
10.オリンポス宝珠が交換不可はダメでしょ?
11.各キャラの宝珠必要個数メモ
12.DNF エピックの欠片を集めるのはこれくらいかかる
13.2015年12月現在の火トーグ潜竜デバフについて
14.自分のJTKの設定についてメモ書き
15.ネールベの光陣ギミックの解説など
16.クール減少計算式(2015.12.26版)
17.大激変の実測発動確率
18.大激変が瞬間火力と言われる時代は終わりを告げたのかもしれない
19.瞬間火力と持続火力のバランスの良いスイッチスキルを所望する
20.オリンポスイベントが終わる前に、この4つの新?スイッチを紹介しておきたい
21.【机上の空論注意】BSKの血柱スイッチの可能性
22.【机上の空論注意】ソドマスの悪即斬スイッチの可能性
23.【机上の空論注意】クルセのアポカリ連打スイッチの可能性
24.【机上の空論注意】物理退魔の空斬スイッチの可能性
25.金曜日の、配信107回目
26.検証も計算もまともにやってないけど可能性のありそうな他のスイッチ?スキル
27.過疎ゲーでは検証勢>>超課金廃人になることもある
28.エレマスの詠唱破棄について
29.レイドで一番好きなダンジョンは遮断道中です

1月
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-date-201601.html
30.近況報告とこれから
31.気づいたら2015年の最後の日でした
01.あけましておめでとうございます
02.2垢を両方冒険団10にする計画を建てた
03.レイドサブキャラの装備を充実させるのと、金策頑張るのと
04.地獄パーティシミュレーター
05.DNFテスト鯖の職業選択欄?に新しく追加された職業別能力値の紹介
06.ダークゴスのスイッチ後のステータス適応タイミング
07.日本アラド テスト鯖の変更点まとめ
08.称号転送とクリーチャー転送しました
09.DNF 別雲+ダクゴスのソドマスのレイド動画
10.冒険団Lv9になりました
11.BSKで別雲を拾いました
12.エピ欠片実装後のエピックドロップ率は今と変化なし
13.おみくじ3等当選しました
14.各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度

全部の記事のリンクを作るのが面倒だったです。これでゆるして!
