2016 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. »  2016 03


kage

--/--/-- (--)


今のところのクルセの最終目標装備

kage

2016/02/29 (Mon)

・今のところのクルセの最終目標装備

<開幕バフ装備>
A面:栄光特化装備
B面:クロニクル主体のストキン用装備

<道中装備>
A面:アポカリ威力面
B面:クール減少特化面

・A面:栄光特化装備
武器:根深い
上着:レリック栄光イシュタル[Lv1~40宝珠]
下着:海神下着板金
肩 :レリック栄光オロバス[Lv1~40宝珠]
腰 :レリック栄光オロバス[Lv1~40宝珠]
靴 :ダークルブグリーブ[Lv30~35宝珠]
腕輪:王の道を守る聖なる守護[Lv30~35宝珠]
首輪:夢幻機長[Lv30~35宝珠]
指輪:ラムヌ[Lv30~35宝珠]
補助:白色のオーラ
魔石:アントン魔法石UG
称号:ポリス栄光
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上着:栄光
プラチナエンブ:栄光*2

・B面:クロニクル主体のストキン用装備
普通によくある奴(省略)

・A面:アポカリ威力面
武器:クラクス
上着:レリック栄光(ヘラ宝珠)
下着:レリック栄光
肩 :ダークゴス(ヘラ宝珠)
腰 :レリックオロバス(ヘラ宝珠)
靴 :レリックオロバス
腕輪:ヘリックス防御4(
首輪:ヘリックス防御4
指輪:ヘリックス防御4
補助:エピ補助アポカリ
魔法:ヘリックス防御4
称号:アポカリ称号+2
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:アポカリ

・B面:クール減少特化面
武器:絶望ネジ
上着:魔力
下着:魔力
肩 :支配者
腰 :魔力
靴 :ステータス装備?
腕輪:ヘリックスクール5
首輪:ヘリックスクール5
指輪:ヘリックスクール5
補助:ヘリックスクール5
魔法:ヘリックスクール5
称号:適当な称号?


以前に書いた時、クール減少の計算がちょっと間違えてたので、魔力は3箇所が全部必要になりそうです。
あと魔力上&腰、銀時計を手に入れないと始めすら出来ないという恐ろしいビルドです。
先は長いですがやり甲斐はあるので頑張ります。

B面クール減少側でアポカリして、A面でバトクルをやる場合は、
ウェズリーなんかでエピ特化するのが理想ですが、現実的に集まるのが遅そうなので、
リビル6かリビル9を集めて裁きの火力変化を確認してから繋ぎでどちらかを使うつもりです。

学者の雨の水抵抗減少が弱体した事で変わってしまうレイド属性事情について

kage

2016/02/28 (Sun)

・学者の雨の水抵抗減少が弱体した事で変わってしまうレイド属性事情について

レイドは今まで水属性1強でした。
主に水属性に弱い敵が多めだったことと、参加率の高い学者が水抵抗を大きく下げれたのが一番の理由です。
ですが、雨弱体で属性勢力図がかなり変わったので、
そこそこの属性デバフを持ってるいくつかの職の能力をレイドネームドの数値に加えてまとめてみました。

レイド属性抵抗の各種数値

普段誰と組むか?が一番大きいんですが、今後は光か闇が有利になってくると思います。
雨弱体の余波でクルセのユピテル取得優先度がかなり上がったんですが、
一般的なクルセがスキル振り変更をやってくれるか分からないから、実際にどうなるかは分かりません。

火属性は、レジェ&エピ特化で固めてる人以外は辛いです。基本的にレイドで火は選択肢に入らないです。
水属性は、属性デバフ職が居ない時に僅差で1位。グレ9学者のみの場合に強い属性です。
光属性は、クルセがユピテル持ってたら強いです。現状多くのPTのがクルセ付きなので安定してます。
闇属性は、対応デバフ職が多めなのとダゴス火力が居ても強いので結構オススメです。

クルセのアポカリ威力ブースト装備にレリックが優秀です

kage

2016/02/27 (Sat)

・クルセのアポカリ威力ブースト装備にレリックが優秀です

<アポカリ威力&ヘリックス防御>

武器:クラクス+2(体力64)
上着:レリック栄光+1(ヘラ宝珠)(体力57)
下着:レリック栄光(体力57+180)
肩 :ダークゴス+1(ヘラ宝珠)
腰 :レリックオロバス(ヘラ宝珠)(体力25)
靴 :レリックオロバス(体力25+150)
腕輪:ヘリックス防御4(体力94)
首輪:ヘリックス防御4
指輪:ヘリックス防御4
補助:エピ補助アポカリ+2(体力68)
魔法:ヘリックス防御4(体力48)
称号:アポカリ称号+2(体力79)
クリーチャー:黄金麒麟+1
アバター上:アポカリ+1

大体こんな感じにすると強いアポカリさんになります。

クール初期化エピックの活用法

kage

2016/02/26 (Fri)

・クール初期化エピックの活用法

長い。そして書きなおすのが面倒。
なので個人的にskypeに貼ったのをそのまま出します。


<クールタイム初期化エピックの活用法について>

遡る者セットとかの事ちゃんと書いてない気がしたからまとめときます。
各個別アクセ能力に、30秒のクールタイムがあるから、
首だけで覚醒毎部屋連打とかは出来ない。
セットオプションは、60秒のクールタイムがあるから、
2つ合わせるとそこそこ初期化はされるけど、簡単に覚醒連打は出来ない。

・遡る者アクセの効果
腕:キャスト時3%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム30秒)
首:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム30秒)
指:被撃時5%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム30秒)
*40秒以内のスキルクールのみ初期化がバグってて適用されてないので覚醒も初期化できる

3セット効果:
攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム60秒)
キャスト時2%の確率で、クールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム60秒)
被撃時2%の確率で、クールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化(オプションクールタイム60秒)
*遡るセットの場合は支援兵として使った場合もクールタイム初期化オプションが発動する

あと気をつけないといけないのは、
キャスト時に発動するオプションの場合、そのスキルのキャストした瞬間にそのスキル自体のクールタイムが初期化されることがある

覚醒を連続クールリセットしたい場合は、色々と頑張る必要がある。
一番安定して使えるのは3セット効果の攻撃時オプションで、低クールスキルを回してたら覚醒がリセットされる。
首単体でも職によっては狙って使える。カラ、裏鬼、螺旋の念などなど。


<以下、実際の使用例>

A:遡るセットでの確定初期化1
1.第6元素を使用した後に、遡る3セットを付ける。
2.適当に敵を殴っていれば、第6元素が確定初期化される
(3セットオプション:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化)

B:遡るセットでの確定初期化2
1.第6元素やアストラルなどのFVVよりクールタイムが長いスキルのスキルクールではない状態で、
 FVVを使用する
2.遡る3セットを付ける。
3.適当に敵を殴っていれば、FVVが確定初期化される
(3セットオプション:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化)

C:首単体と、3セットオプションを利用した連続初期化
1.全スキルクールがない状態で、第6元素を詠唱する
2.詠唱と同時に遡る者の首を付ける
3.首:攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も短いスキルのクールタイム初期化
 これが発動すると第6元素のクールタイムが確定初期化される。
4.再度第6元素を使用して、遡る3セットを付ける
5.セット効果の攻撃時2%の確率でクールタイムスキルの内、最も長いスキルのクールタイム初期化が発動すると
 第6元素が確定初期化される。

D:首単体と、3セットオプションと精製指を利用した連続初期化
1.全スキルクールがない状態で、第6元素を詠唱する
2.精製指を付けて、クールタイムが短いスキルを繰り返して、第6元素を初期化する
3.再度第6元素を使用して、遡る者の首を付ける
4.首のオプションが発動すると第6元素のクールタイムが確定初期化される。
5.遡る者3セットを付けて第6元素を使用する
6.3セット効果で初期化された第6元素を使用する
7.精製指を付けて、クールタイムが短いスキルを繰り返して、第6元素を初期化する
8.再度第6元素を使用して、遡る者の首を付ける

クールの短いスキルなら、銀時計や魔力セットの効果も使ってクール初期化を狙える。
遡る者の単体クール初期化はオプションクール30秒。
精製指は20秒なので、うまく組み合わせて運用しましょう。
実際に戦うとキャスト時や精製指の全初期化にもぶち当たるので、臨機応変に付け替えると良いです。

<実戦動画>
修練場
https://www.youtube.com/watch?v=E8h9NW49Qrk
レイド
https://www.youtube.com/watch?v=J0xYUbJi67U

レイド実装から今日で1周年

kage

2016/02/25 (Thu)

・レイド実装から今日で1周年

そうです。
あのてんやわんやのレイド実装からもう1年経ったんですよ!

2015.02.25 アントンレイド実装
http://arad.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=5898

DNF 6月26日アントンレイド実装予定
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1180.html

本国のDNFから遅れること約8ヶ月。
アラド民からしたら待ちに待ったレイド実装って感じだったのかもしれませんが、
自分からすると急なレイド実装で(DNFでは一般→開放イベント(1ヶ月)→レイド開放だった)
準備に1周間くらい毎日5,6時間は雑務&検証やってました。まじアラドisMy仕事。

重箱ギルドレイド初討伐時の攻略方法解説など
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1515.html

1日目は艦砲を舐めてたせいで失敗しましたが、
2日目にレイド討伐成功しました。今はもう懐かしい…と言いたいところですが、
あの時は回復中にしては珍しく興奮して、寝付くのに10分かかりました(普段は2分)
なんで、あの時のメンバーや攻略手順や行ったダンジョンなんかはまだ覚えてたりします。
こういうのは後から、
例えばアラドを辞めてしまってからでも、
振り返ってみるといい思い出になってくれるので、動画やら何やら残しておいて良かったです。

1年という節目を迎えた機会に、
何かレイドで遊んだり、情報をまとめたりしようかな?と思ってるんですが、
最近忙しいせいで実際にやるのか?やらないのか?よく分からないです。
いや、たぶんやるんですけどね…いつになるんだろう…。
ま、まぁレイド2年目もゲームとして楽しんでいこうと思います!
ということでアディオス!!

近況報告をばばばば

kage

2016/02/24 (Wed)

・近況報告をばばばば

こんにちわ。回復中です。
気づいたら前のブログ更新から約1ヶ月が経ってました。
大人になればなるほど時の流れは早く感じるというのは本当ですね。
最近忙しかったので、体感では2月はまだ1周間しか経ってない気がします。

自分のアラド生活はもう何もかもがレイドを中心に回ってまして、
レイドに行ってるか、
レイドの事を考えてるか、
レイド用の検証と計算をしてるか、
ギルドレイドのあれこれ雑用をしてるか、
大体そんな事がアラドプレイの7割を占めてます。
後の3割は異界と育成と金策ですね。

2月はリアルの出かける用事も多くて、てんやわんやでした。
とりあえず本日メンテなのでブログ24日分を更新しようかな?と、
記事になりそうなものをてきとーに見繕ってたら、記事予定30個を越しました。
…。
しかもまとめるのに苦労しそうなものが多いです。
終わりが無いのが終わり by重箱レクイエム
みたいな気分です。
少しづつ…追いつけたら、いいなぁ…。

退魔日和の計算機がスポンサー広告のせいでページ中央に行ってる件

kage

2016/02/23 (Tue)

・退魔日和の計算機がスポンサー広告のせいでページ中央に行ってる件

退魔日和の計算機がスポンサー広告のせいでページ中央に行ってます。、
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html#trackback


上のURLでちょうどいい位置に表示されるはずです。
今までのコードURLでささっと使いたい場合は、コードのみを計算機にぶち込んで復元しましょう!

DNF クエストレジェンダリー関連まとめ

kage

2016/02/22 (Mon)

・DNF クエストレジェンダリー関連まとめ

自分用クエストレジェンダリーについての情報まとめ

王の遺跡~カルテル司令部 全クエストレジェンダリー装備10部位+セットオプション ※Act17外伝.ギルドの召集#2アップデート後
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1737.html
古代の門プレイ動画、レジェンダリー材料壺は真ダンジョンでのドロップの場合は材料が2~8個出てくる
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1734.html
Act17外伝.ギルドの召集#2 クエストレジェンダリー装備追加、古代の門システム、魔槍士クロニクル追加
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1729.html
クエストレジェンダリー装備 武器~魔法石 購入要求量(テストサーバー)
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1711.html
古代の門システム概要 古代の門の最後のメメットがレジェンダリー材料壺とレジェンダリー装備を落とす
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1732.html
古代の門は1を超えたら登場する。PTに古代の門ストックを蓄積させて入場料を節約させる
http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1735.html

・他に大事な情報
限定クエでもらえるクエ品:3→30に増える
既にもっているアイテム数:このアップデートで10倍になりました。

つまり今のうちにクエ品を集めておくならば、1/10の数を集めておけばいいってことですね。

この先やりたい職と欲しい装備についてまとめておく

kage

2016/02/21 (Sun)

・この先やりたい職と欲しい装備についてまとめておく

・この先やりたい職(?はやるかどうか分からない職)
[メインID]
女スト、ソドマス(ダクゴ)、女グラ、クルセ、デモスレ?(ダクゴ)、女レン?(クロニクル主体)
[サブID]
エレマス?(ダクゴ)、BSK、ソウル(ダクゴ)、学者?(拘束専用)

<女スト>
A面:ロシアン+ウェズリー+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王+シノビ
B面:LD系統
残り欲しい物:魔女珠、強拳用エピ魔法石、アントンエピ系

<ソドマス>
A面:別雲+ダクゴス+MLA腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王or闇核+シノビ
B面:身剣合一ブースト&悪即斬
残り欲しい物:A面ほぼ全部。B面の宝珠関係

<女グラ>
A面:グラブマスタリーブースト&ヘリックス
B面:ネクスナブースト&ヘリックス
残り欲しい物:異界少々とB面宝珠系

<クルセ>
もーたくさん
残り欲しい物:もーたくさん

<デモスレ?>
A面:別雲+ダクゴス+MLA腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王or闇核+シノビ
B面:調査中
残り欲しい物:別雲以外全部。正直行き場の無くなったダクゴスを使う要員

<女レン?>
A面:クロニクル系の舞特化
B面:クロニクル系の舞特化
残り欲しい物:異界通います

<エレマス?>
A面:ラビネ+ダクゴス+アントン腕+アントン首+アサシン指+アントン補助+覇王or闇核+シノビ
B面:エレバン&FVV
残り欲しい物:正直行き場の無くなったダクゴスを使う要員

<BSK>
A面:別雲+ダクゴス+MLA腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王or闇核+シノビ
B面:暴走ブースト&血柱
残り欲しい物:アサシン指&覇王&宝珠関連

<ソウル>
A面:別雲+ダクゴス+MLA腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王or闇核+シノビ
B面:トーム関連
残り欲しい物:もーたくさん。

<学者?>
A面:調査中
B面:調査中
残り欲しい物:一応学者を持っておこうかな?程度の気持ち


メインIDは魂追跡が4個。サブIDは2個あるので、
火力職はそんなにたくさん出来ませんけど、ダクゴスが余った時用に考えるだけ考えておきました。
ダクゴスがもしも死んだら、ほとんどの持ちキャラは死んでしまいますけどねw

各持ちキャラ最終装備までにかかる費用を考えてみた

kage

2016/02/20 (Sat)

・各持ちキャラ最終装備までにかかる費用を考えてみた

【各持ちキャラにかかる予定費用】
エピ壺は100個で狙いのものが出るとする

[女スト]
合計:1300M
[BSK]
合計:13100M
[ソドマス]
合計:16790M
[クルセ]
合計:14280M
[女グラ]
合計:9000M

55Gくらいですねっ!
…。
頑張ろう。。
