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kage

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第1フェーズ新攻略作戦の後艦砲型を紹介

kage

2016/04/24 (Sun)

・第1フェーズ新攻略作戦の後艦砲型を紹介

<7/8のレイド改変後の第1フェーズ攻略手順>

レイド改変後の第1フェーズで、
安定した拘束と火力がある攻撃隊向けの新?攻略方法を載せます。
レイド改変実装すぐに考えて付いてはいたんですが、実行できそうな攻撃隊が少なそうなんで黙っときました。
今ならやれそうな所も多そうなので書いておきます。
ただし安定した拘束と火力がなくてグダった時に、臨機応変に動けないと逆に面倒になります。
たぶん強めの固定&配信レイドじゃないと使うのは難しい気がします。
ご注意ください。(要約:俺に文句言うなよ!)

簡単に一言でこの攻略パターンを表すなら「後艦砲型」です。

艦砲を後に攻略することで、
蔵落ちトラブル等でダンジョン初期化に対する対策をして、
クリア速度も上げてしまおうという作戦です。
詳細は以下に数パターン載せるので参考にしてください。


<改変後レイドダンジョン仕様まとめ>

根源480秒タイムアウト、リスポン300秒
激戦300秒タイムアウト、リスポン150秒
艦砲360秒タイムアウト、リスポン150秒(根源4クリアから20秒遅れで開く)
 ネームド出現タイミングが50秒、50秒、50秒
 解放後180秒で全ダンジョンに隕石落下(根源4クリアから200秒後)
2回ダンジョンクリアしないと報酬がもらえない
激戦&復活根源クリア失敗で全ダンジョン攻略初期化
艦砲クリア失敗で足のクリア初期化

・攻撃隊バフ
回復:クール4分
コイン:クール5分(効果4枚)
無敵:クール6分(効果30秒)
攻撃:クール7分(効果30秒)


「20人5PTの場合:激戦後艦砲型」

<安定&速度のA案>
足PTは120秒程で終わるものとする。
激戦を両方即クリアしてから艦砲に入ることで、
第1クリア時間を短縮する方法
激戦Bを100秒程で終わらせて、艦砲残り260+20=280秒に行ってもらう
(ネームド3体150秒+αだから十分間に合う。というか艦砲クリア前に第1は終わる予定)

【根源→足A1回→復活根源待機】
【根源→足A1回→激戦A待機】(激戦Aフォロー役)
【根源→足B1回→激戦B待機】(激戦Bフォロー役)
【休み→即激戦A→足B〆】
【根源→即激戦B→即艦砲】(激戦攻略のタイムリミットは艦砲残り200秒になるまで(激戦3分以内))

<安定&速度のA案:タイムテーブル>
*最初の根源は激A足Bが休み
隕石発生
    0~~100~~120~~200~~220~~250~~~300
足A1 :     足終            復根
足A2 :     足終         激復
足B1 :     足終         激復
激A足B:  激終        足終〆  
激B艦 :  激終→艦砲残り280秒へ突入

全部が順調に行けば、
開幕根源3分+220秒(3分30秒)=6分30秒くらいで第1フェーズが終わる計算

この攻略方法のメリットとしては
激戦をクリア待ちしないので、待ってる間にエラー落ちして激戦初期化がない事。
艦砲を後回しにすることで、艦砲が失敗しても他PTが順調ならば全PT2回判定で第1クリア可能な事。
メンバーの熟練度が高ければ、実質激戦A足Bのクリア速度=第1フェーズクリア速度になる事。
デメリットは
激戦艦砲PT以外は足をクリアできる火力と職構成が必要な事。
拘束職がほぼ5人必要になる事。



「20人5PTの場合:足後艦砲型」

<安定&速度のB案>
足PTは120秒程で終わるものとする。
激戦は1PTで管理
開幕足4PTで、早く終わった2PTが艦砲残り260秒程に行ってもらう
根源遅かった足PTはボス前待機(無敵をあげる)
(ネームド3体150秒+αだから十分間に合う。というか艦砲クリア前に第1終わる予定)
最後の足PTが激戦PT2回クリアを確認して、足クリアで〆

【根源→足A1回→即艦砲】(足攻略のタイムリミットは艦砲残り200秒になるまで)
【根源→足A1回→激戦待機】(激戦フォロー役)
【根源→足B1回→復活根源待機】
【根源→足B1回〆】
【休み→激戦A→激戦B】

<安定&速度のB案:タイムテーブル>
*最初の根源は激ABが休み
隕石発生
    0~~100~~120~~200~~220~~~300
足A1 :     足終→艦砲       復根
足A2 :     足終→激戦待機
足B1 :     足終→根源待機
足B2 :         足終〆
激戦AB:  激A終    激B終

全部が順調に行けば、
開幕根源3分+210秒(3分20秒)=6分20秒くらいで第1フェーズが終わる計算

この攻略方法のメリットとしては
艦砲を後回しにすることで、艦砲が失敗しても他PTが順調ならば全PT2回判定で第1クリア可能な事。
足A2が激戦フォローにいける事。
メンバーの熟練度が高ければ、実質的に激戦ABのクリア速度=第1フェーズクリア速度になる事。
デメリットは
激戦ABPTが途中で蔵落ちすると(特に激戦B攻略中に落ちると)フォローと、2回クリア待ちが発生する。
激戦ABPT以外は足をクリアできる火力と職構成が必要な事。
拘束職がほぼ5人必要になる事。


「16人4PTの場合:激戦後艦砲型」

<安定&速度のC案>
激戦PTは100~120秒程で終わるものとすると、
激戦BPTがクリアしてから即艦砲残り260~280秒程に行ってもらう
(ネームド3体150秒+αだから十分間に合う)
激戦BPTは艦砲残り200秒になったら激戦クリアを断念して艦砲突入。(=激戦は180秒以内にクリア)
足B終わったら激戦AB待機
激戦Aが終わったら足B入場
激戦PTの蔵落ちは基本的に足BPTがフォローすること!足Aは足2回クリアに専念。

【根源→足A2回】
【根源→足B1回→激戦AB管理】(激戦組のフォロー役)
【根源→即激戦A→足B1回】
【根源→即激戦B→艦砲】(激戦攻略のタイムリミットは艦砲残り200秒になるまで(激戦3分以内))

<安定&速度のC案:タイムテーブル>
隕石発生
    0~~100~~120~~200~~220~~~250~~300
足A  :     足A1終        足A2終〆
足B  :     足B終→激戦AB待機   激AB復活 
激A  :  激A終        足B終→根源待機
激B艦 :  激B終→艦砲             艦終

全部が順調に行けば、
開幕根源3分+250秒(4分10秒)=7分10秒くらいで第1フェーズが終わる計算

この攻略方法のメリットとしては
激戦をクリア待ちしないので、待ってる間にエラー落ちしての激戦初期化がない事。
艦砲を後回しにすることで、艦砲が失敗しても他PTが順調ならば全PT2回判定で第1クリア可能な事。
激戦Aの足クリアが難しいとしても、全PT2回判定は終わってるので、足BPTが代わりに攻略フォローできる事。
デメリットは
基本的に3PTが足をクリアできる火力と職構成が必要な事。
拘束職がほぼ4人必要になる事。


「16人4PTの場合:足後艦砲型」

<安定&速度のD案>
足PTは120秒程で終わるものとすると、
足Aがクリアしてから即艦砲残り260秒程に行ってもらう
(ネームド3体150秒+αだから十分間に合う。というか艦砲クリア前に第1終わる予定)
足APTは艦砲残り200秒になったら(足A攻略に3分以上かかったら)足クリアを断念して艦砲突入。
足B終わったら激戦AB管理
激戦A終わったら足A、激戦B終わったら足B。トラブルなければそのまま足各自クリア。
激戦PTの蔵落ちは基本的に足BPTがフォローすること!足Aは艦砲専念。

【根源→足A1回→即艦砲】(足攻略のタイムリミットは艦砲残り200秒になるまで(足180秒以内))
【根源→足B1回→激戦AB管理】
【根源→即激戦A→足A1回】
【根源→即激戦B→足B1回】

<安定&速度のD案:タイムテーブル>
隕石発生
    0~~100~~120~~200~~220~~~250~~300
足A  :     足終→艦砲          艦終→根源復活
足B  :     足終→激戦AB待機    激AB復活 
激戦A :  激A終        足A終
激戦B :  激B終        足B終〆

全部が順調に行けば、
開幕根源3分+220秒(3分30秒)=6分30秒くらいで第1フェーズが終わる計算

この攻略方法のメリットとしては
激戦をクリア待ちしないので、待ってる間にエラー落ちして激戦初期化がない事。
艦砲を後回しにすることで、艦砲が失敗しても他PTが順調ならば全PT2回判定で第1クリア可能な事。
激戦Aと激戦Bのどちらかが足のクリアが難しいとしても、全PT2回判定は終わってるので、足BPTが代わりに攻略フォローできる事。
デメリットは
基本的に全PTが足をクリアできる火力と職構成が必要な事。
拘束職がほぼ4人必要になる事。



「16人4PTの場合:足4後艦砲型」

<安定&速度のE案>
足PTは120秒程で終わるものとすると、
足B2がクリアしてから即艦砲残り260秒程に行ってもらう
(ネームド3体150秒+αだから十分間に合う。というか艦砲クリア前に第1終わる予定)
足B2PTは艦砲残り200秒になったら(足A攻略に3分以上かかったら)足クリアを断念して艦砲突入。
足A1&2PTは激戦残り150秒になったら(足2分半かかったら)足クリアを断念して激戦突入。
基本的に足4本でさっと終わらすけど、他がグダってもフォローは効かせれる形の作戦。

【根源→足A1回→激戦A】(足攻略のタイムリミットは激戦残り150秒になるまで(足2分半以内))
【根源→足A1回→激戦B】(足攻略のタイムリミットは激戦残り150秒になるまで(足2分半以内))
【根源→足B1回→各ダンジョンフォロー&復活根源】
【根源→足B1回→艦砲】(足攻略のタイムリミットは艦砲残り200秒になるまで(足3分以内))

<安定&速度のE案:タイムテーブル>
隕石発生
    0~~100~~120~~200~~220~~~250~~300~~360
足A  :     足A終→激戦A  激終      激戦タイムアウト
足B  :     足A終→激戦B  激終      激戦タイムアウト
激A  :     足B終→各ダンジョンフォロー&復活根源
激B艦 :     足B終→艦砲             艦砲タイムアウト

全部が順調に行けば、
開幕根源3分+120秒(2分)=5分くらいで第1フェーズが終わる計算

この攻略方法のメリットとしては
とにかく第1フェーズのクリア予定速度が早いこと。
攻撃隊攻撃バフがほとんどのPTの足ボスで同じタイミングに活用できること。
デメリットは
足を順調にクリアできるPTが4つ必要なこと。
激戦タイムアウト側の足PT2つは安定したクリア速度のPTでないと辛いこと。


<現状の作戦とのクリア速度の差>

どちらも順調に担当ダンジョンをクリアした場合は
後艦砲型は5分~7分程で第1フェーズが終わります。

従来の作戦で
艦砲2回クリア待ちなら
開幕根源3分+540秒(9分10秒)=12分10秒
激戦2回クリア待ちなら
開幕根源3分+420秒(7分)=10分
これだけはかかっちゃいます。

順調にダンジョンをクリアできるのならば、
この作戦変更で第1フェーズで5分~7分くらいの時間短縮になります。

参考までに他の時間短縮方法だと
トーグキラーを根源行くPTに配置したら、約1分ほどの時間短縮になります。
カオスなどのマテカワンキル職で火山に行くと3~5分の時間短縮になります。


<攻撃隊バフの使い所が大事>

攻撃隊バフの使い所で攻略を楽にできます。
基本的には開幕トーグ4PTで攻撃力バフすることが多いと思いますが、
最初の激戦ABに与えたり、足2PTのボス部屋付近で与えたりすることで、PT構成で自信のない部分を補強できます。
防御が手薄なPTに回復を上げたり、アグネスを早めに倒して欲しい所に無敵を上げたりと、
PT構成上で不安のある部分を補強することが出来ます。


<蔵落ちやランタイム落ち対策から見る後艦砲型の良さ>

アラドは蔵落ちやランライム落ちが多発するゲームです。
あと爆発エフェクトで低確率ですが落ちるバグもあるそうで、
艦砲の降ってくる隕石の爆発と同タイミングで、激戦待機組みが落ちたことが重箱レイドで最低3回程あります。
1年1期154回+2期125回なので発生確率は1.1%くらいあります。
激戦待ちで隕石が降るのは40秒ほどなので、それを考えるとかなり高い頻度だと言えるでしょう。
足PTは常に戦ってるので隕石爆発が原因なのかは分かりませんが、
そちらでも隕石爆発で蔵落ちが発生してると考えるのが自然です。

後艦砲型は、
激戦を待たずに即クリアすることで、
待ってる最中にPT全員落ち→ダンジョン初期化の危険性を減らしてます。
普通のクリア速度ならば艦砲隕石が激戦に降る前に激戦クリアするはずなので、
隕石爆発の影響もないはずです。
また艦砲PT自体が2回クリア確定させてから行くことと、
艦砲クリアまでに他PTが順調ならば第1フェーズを終えれるので、艦砲自体の成否はグダらない限り第1クリアに関係ありません。
艦砲はQミスして壊されても、タイムアウト360秒(実質380秒)が無くなるまでは初期化ギミックが発生しないので、
順調に攻略出来たら艦砲が成功しようが失敗しようが第1フェーズはクリア可能です。
(艦砲には隕石爆発や爆発エフェクトが多いのもあってこういう形にしました)

全部のタイムテーブルを見るとわかりますが、
根源4が終わってから200秒後に艦砲隕石が降りだすので、
この時間帯にダンジョンに潜ってるPTを出来るだけ減らしてあります。
大体は最後の2回クリア判定の足PTになってます。多くても2PTです。
足PTなので落ちてもダンジョン初期化にはなりません。
また攻略が早い攻撃隊だと艦砲隕石よりも先に足を折れる場合もあります。
激戦後艦砲型だと、
攻略がグダって長丁場になったとしても、
次の復活激戦が始まる辺りで艦砲をクリア出来ます。
なので復活激戦と復活根源を隕石なしで行けて、ほとんどの足PTの攻略時間帯に艦砲隕石が振らない。
というのがこの後艦砲型の利点の一つです。




<第1フェーズ新作戦「後艦砲型」まとめ>

レイド改変後の
艦砲360秒タイムアウト(根源4クリアから20秒遅れで開く)
という仕様を逆手に取って、
最初に即艦砲に入らずに、先に他のダンジョンでクリア判定1回を稼ぐのがこの作戦の主な目的です。
艦砲ネームドが50秒ずつに出現となったので、合計150秒+αでダンジョンが終わるので、時間に余裕があります。
改変後は即艦砲に入らなければならない理由はありません。

ただし、艦砲残り200秒くらいで担当ダンジョンのクリア判定1回が無理そうなら、
念の為に街戻りして艦砲に行くほうが確実です。
また全PTが足か激戦に行く必要があるので、安定した拘束と高い火力を求められます。

PT5でもPT4でも変わらず、この作戦を大きく分けると足→艦砲、激戦→艦砲の2パターンです。
職性能やPT安定性や艦砲適正などを考えて、どちらか向いてる方のパターンを選んでください。
時間の余裕を考えると、激戦→艦砲型をオススメします。
あと攻撃隊長をやった人なら分かると思いますが、この新?作戦はPT構成の難易度が上がりします。
PT総合火力をそれぞれの足PTや激戦PTにバランスよく、かつ職性能的に攻略が安定するように振り分ける必要があります。
第2フェーズに行くのにPT組み直しをすると、
結局全体的なクリア時間はその手間でプラスされてしまうので、第2フェーズもPT変更なしでいけるPT構成を作るのが理想です。
1人の蔵落ちをPT再編成で激戦&遮断などに行かせて2回クリア判定を稼ぐことなどを考えると、
全PTが支援+拘束+火力2、拘束+火力3の構成にするのが最も効率的です。(誰でもどことでもPT員を入れ替えれるので)


正直紹介しておいてなんですが、攻撃隊の実力に自信がなければ従来のやり方のほうが良いと思います。

ただ艦砲前にクリア判定1回を稼げるこの作戦だと、
順調にサクサク攻略出来たなら、艦砲ダンジョンの成否に関係なく第1フェーズを終われる事。
(途中で失敗してもタイムアウトまでダンジョン初期化はされないので)
激戦の時間ずらしがない分、後側になった激戦PTが待ってる間にランダイムや蔵落ちが起きる危険性がなくなる事。
など、初期化ギミック発生を出来る限り回避する形になってるのでクリア安定性がかなり増えるというメリットもあります。

攻略方法の紹介はこれで終わります。
今は火力職が強くなってたり、拘束職の動きも良くなってきたり、普通の攻略は飽きてきてたり、なんかで、
実力がある攻撃隊ならこの後艦砲型を試してみると良い刺激になるかもしれません。
まぁ、基本的に速度重視の廃人向けの話題なので、各自で考えて各自で判断してください。以上!
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やりたい装備があるキャラ、今レイドに行けるキャラ、自分用メモ

kage

2016/04/23 (Sat)

・やりたい装備があるキャラ、今レイドに行けるキャラ、自分用メモ

<現在やりたい装備がある持ちキャラ>

01.火力【女スト】ベルセルクor利器+ダクゴス:強拳ブースト
02.火力【バサカ】別雲ダークゴス:血柱スイッチorダークゴス:魔力セットスイッチ
03.支援【クルセ】アポカリ連打型
04.拘束【女グラ】グラブマスタリー:ネクスナ
05.火力【ソウル】別雲ダークゴス:緑青トーム
06.火力【ソドマス】別雲ダークゴス:悪即斬スイッチor爆鳴スイッチor魔剣放出スイッチ
07.火力【デモスレ】別雲ダークゴス:ささやき9発スイッチorささやき9メイン
08.火力【阿修羅】別雲ダークゴス:真空斬スイッチorインビジ9拘束型
09.支援【ポンマス】斬鉄ヘリックス:オーラ装備orヘリックス:領域6
10.拘束【学者】先駆者9:ヘリックス雨orダークゴス:クール減少
11.拘束【テンプラ】マグニ3+ヘリックスクール:カーテン3のハーベスト特化
12.火力【女レン】ウェブリー+アンタ6:バースト6
火力7、拘束3、支援2=12キャラ


<現在レイドに行けそうなキャラ>

01.火力【女スト】ロシアン+ウェズリー:LDスイッチ
02.火力【バサカ】別雲ダークゴス:暴走ブースト
03.支援【クルセ】普通のクルセ
04.拘束【女グラ】グラブマスタリー:ネクスナ
05.火力【ソウル】玄鉄+一撃トーム:忘却9
06.火力【ソドマス】ミスティル+エイシェント9
07.火力【デモスレ】別雲ささやき9:狂爆化ブースト
08.支援【ポンマス】斬鉄ヘリックス
火力5、拘束1、支援2=8キャラ

<やる予定の優先度>

1.女スト、クルセ、バサカ
2.ソドマス、ソウル、デモスレ
3.阿修羅、ポンマス、テンプラ
4.女グラ、学者、女レン


重箱レイドに出せるキャラ達を維持したいので、
火力職の卒業時期をある程度コントロールすると(卒業キャラをレイドに通わせるのが勿体無いから)
こんな感じでしょうか?
強いクルセと、強い火力2と、拘束職を常に出せるようにしたいです。

軽甲75エピ暗黒腰と、ダークホールの相性が良いです

kage

2016/04/22 (Fri)

・軽甲75エピ暗黒腰と、ダークホールの相性が良いです

75暗黒腰と、ダークホールの相性が良い
http://df.gamechosun.co.kr/board/view.php?bid=tip&num=1961726&cate=2
*URL先は人によっては見れないかも

簡単に言うと、
黒甲ダークリーベルトは30秒暗黒状態になるから。
ダークホールの暗黒効果は短いから。以上です。

アラドのフレームレート制限が可能なソフト

kage

2016/04/21 (Thu)

・アラドのフレームレート制限が可能なソフト

アラドをフレームレート制限できるソフトの紹介
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/638/read?articleId=9060423&objCate1=14&bbsId=G001&itemId=2230&pageIndex=1
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/638/read?articleId=9059402&objCate1=14&bbsId=G001&itemId=2230&pageIndex=1

そろそろ暑い時期になってくるから紹介しときます。
ただ外部ツールの一部ではあるので、自己責任で読んでください。
使ってなんか変なことが起きてもおらぁ知らん!

DNF グラシア6の動画をいくつか

kage

2016/04/20 (Wed)

・DNF グラシア6の動画をいくつか

載せときます。

グラシア6のバトクル修練ヌゴル
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/1516/read?articleId=9176659&objCate1=37&bbsId=G001&itemId=2230&pageIndex=1

グラシア6の阿修羅レイド激戦
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/1516/read?articleId=9175976&objCate1=37&bbsId=G001&itemId=2230&pageIndex=1

グラシア6シルブレ12の女レン一般根源
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/1516/read?articleId=9169997&objCate1=37&bbsId=G001&itemId=2230&pageIndex=2

グラシア6ローグの一般根源
http://cafe.naver.com/dfither/13547205

グラシア6女メカの一般根源
http://serviceapi.nmv.naver.com/flash/convertIframeTag.nhn?vid=4136640D16D5A990739A977D5A4B782B3374&outKey=V12788416d0fd0756f2f008ba95d58f5a04af21464cde0930102008ba95d58f5a04af&width=544&height=306


ガブ欠片商店が美味しすぎます

kage

2016/04/19 (Tue)

・ガブ欠片商店が美味しすぎます

gabu.png

1周間で銀時計が12%まで行きました。
このまま順調に頑張ると2ヶ月ちょいで手に入りそうです。
まぁ途中でギルドダンジョンやったり、他の用事でアラド出来なかったりもあるでしょうから、
実際に取れるのは3ヶ月くらいかな?
今から楽しみです。

月曜日の、配信117回目

kage

2016/04/18 (Mon)

・月曜日の、配信117回目

春の歌を聞きながらヘル通い

配信URL
http://livetube.cc/%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E4%B8%AD

レイド改変後のソウルの装備設定

kage

2016/04/17 (Sun)

・レイド改変後のソウルの装備設定

DNFレイドのネルーベ&激戦辺りなら、
防御135012(88.7%)で下限防御60033(77.73%)という値になります。
日本もこうだと考えるとソウルの装備設定が従来と比べてだいぶ変わってきます。

【クロニクルなしLv32ラサ:物理防御-41607】
【クロニクルなしLv27ブレーメンTP5:物理防御-9618、魔法防御-48089】
【Lv7降霊術デバフ:物理&魔法防御-10270】
【ファントムスクリーム:物理&魔法防御-12990】
合計:物理防御-74485で(77.87%)、魔法防御-71349で(78.73%)

黄金麒麟+肩腰靴に宝珠1つ(ラサ+1)+アバエンブ(ブレーメン+3)+ブレ称号持ち替え(+2)
くらいの装備で、物理も魔法もほぼ下限にいきます。
デバフ持ち拘束も多いかので、実際はかなりデバフ能力を低めにしても良さそうです。


<ソウル小ネタ>

ラサはキャスト開始から子鬼3匹が取り付くのに5秒ほどかかる(取り付いた瞬間のラサレベル適用)
つまりラサの防御減少を期待した装備設定でいくのなら、
ラサの効果が乗るまでにヘリックス桃5も5秒後以降で-30%の性能が出てる



「忘却9面を固定にして、もう片面を色々変更してみます」
*主に回復ソウルの装備で計算
*ファントムスクリームはジグのクール関係で毎ネームド使えないので省きます
*相方火力職はかいふく蹴りのステータスを使用


<何もなし&忘却9面(ラサ宝珠張り)>

【Lv38ラサ:物理防御-53838】
【Lv23ブレーメンTP5:物理防御-7505、魔法防御-37521】
【Lv7降霊術ブレメン:物理&魔法防御-10270】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv11月のカーテン:抵抗-35】
【Lv16漆黒の恐怖:-41】
【Lv7降霊術カザン:力193】
【カザンLv22TP0:力358】
合計能力:物理防御-71613、魔法防御-47791、闇抵抗-266、力551
物理:85475 231669 →2.71倍 63399(78.66%) *5秒後
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.42
魔法:85475 180185 →2.11倍 87221(83.53%)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力4.22



<ブレメン特化(領域6込み)&忘却9>

【Lv40ラサ:物理防御-58257】
【Lv30ブレーメンTP6:物理防御-15152、魔法防御-75758】
【Lv7降霊術ブレメン:物理&魔法防御-10270】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv11月のカーテン:抵抗-42】
【Lv16漆黒の恐怖:-41】
【Lv7降霊術カザン:力193】
【カザンLv26TP0:力527】
合計能力:物理防御-83679、魔法防御-86028、闇抵抗-273、力720
物理:85475 250404 →2.93倍 51333(74.90%)→下限60033(77.73%) *5秒後
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.86
魔法:85475 250404 →2.93倍 48984(74.10%)→下限60033(77.73%)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.86



<ラサ特化(領域9込み)&忘却9>

【Lv42ラサ:物理防御-72285】
【Lv25ブレーメンTP5:物理防御-10663、魔法防御-53314】
【Lv7降霊術ブレメン:物理&魔法防御-10270】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv11月のカーテン:抵抗-42】
【Lv16漆黒の恐怖:-41】
【Lv7降霊術カザン:力193】
【カザンLv26TP0:力527】
合計能力:物理防御-93218、魔法防御-63584、闇抵抗-273、力720
物理:85475 250404 →2.93倍 41794(70.84%)→下限60033(77.73%) *5秒後
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.86
魔法:85475 239661 →2.80倍 63584(78.71%)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.6


<ヘリックス桃5含みの装備A&忘却9>

武器:レリック
上着:不気味上着
下着:海神下着
肩 :領域3(宝珠なし)
腰 :領域3(宝珠なし)
靴 :領域3(宝珠なし)
腕輪:ヘリックス桃5(宝珠なし)
首輪:ヘリックス桃5(宝珠なし)
指輪:ヘリックス桃5(宝珠なし)
補助:ヘリックス桃5
魔法:ヘリックス桃5
称号:カーテン称号

【Lv34ラサ:物理防御-45510】
【Lv25ブレーメンTP5:物理防御-8531、魔法防御-42651】
【Lv9降霊術ブレメン:物理&魔法防御-11480】
【Lv9降霊術カザン:力238】
【カザンLv24TP0:力468】
【ヘリックス防御:-15%、-30%(5秒後)】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv15月のカーテン:抵抗-55】
【Lv18漆黒の恐怖:-46】
合計能力:物理防御-65521、魔法防御-54131、防御減少-15%(-30%)、闇抵抗-291、力706
物理:85475 260297 →3.05倍 59067(77.45%)→下限60033(77.73%) *5秒後(ヘリックス1重複)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.1
魔法:85475 231674 →2.71倍 68748(79.99%)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.42
魔法:85475 268765 →3.05倍 56616(76.70%)→下限60033(77.73%) *5秒後(ヘリックス2重複)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.1


<ヘリックス桃5含みの装備B&忘却9>

武器:レリック
上着:不気味上着
下着:海神下着
肩 :ウェズリー肩(宝珠なし)
腰 :ウェズリー腰(宝珠なし)
靴 :アブソリュート(宝珠なし)
腕輪:ヘリックス桃5(宝珠なし)
首輪:ヘリックス桃5(宝珠なし)
指輪:ヘリックス桃5(宝珠なし)
補助:ヘリックス桃5
魔法:ヘリックス桃5
称号:カーテン称号

【Lv34ラサ:物理防御-45510】
【Lv25ブレーメンTP5:物理防御-8531、魔法防御-42651】
【Lv9降霊術ブレメン:物理&魔法防御-11480】
【Lv9降霊術カザン:力238】
【カザンLv24TP0:力407】
【ヘリックス防御:-15%、-30%(5秒後)】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv15月のカーテン:抵抗-55】
【Lv18漆黒の恐怖:-46】
【アブソリュート:抵抗-22】
【ウェズリー腰:全属性20】
合計能力:物理防御-65521、魔法防御-54131、防御減少-15%(-30%)、闇抵抗-313、力645、属性+20
物理:85475 274044 →3.21倍 59067(77.45%)→下限60033(77.73%) *5秒後(ヘリックス1重複)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.42
魔法:85475 246864 →2.89倍 68748(79.99%)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.78
魔法:85475 274044 →3.21倍 56616(76.70%)→下限60033(77.73%) *5秒後(ヘリックス2重複)
拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.42


<火力装備&忘却9(ラサ宝珠&上着アバ&プラチナ2)>
*こうすると忘却9面で物理減少下限までいく

【Lv39ラサ:物理防御-60534】
【Lv23ブレーメンTP5:物理防御-7505、魔法防御-37521】
【Lv7降霊術ブレメン:物理&魔法防御-10270】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv11月のカーテン:抵抗-35】
【Lv16漆黒の恐怖:-41】
【Lv7降霊術カザン:力193】
【カザンLv23TP0:力382】
合計能力:物理防御-78309、魔法防御-47791、闇抵抗-266、力575
物理:85475 242367 →2.84倍 56703(76.73%)→下限60033(77.73%) *5秒後
拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力6.68
魔法:85475 180823 →2.12倍 87221(83.53%)
拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力5.24


<ダークゴス&忘却9(ラサ宝珠&上着アバ&プラチナ2)>

【Lv39ラサ:物理防御-60534】
【Lv23ブレーメンTP5:物理防御-7505、魔法防御-37521】
【Lv7降霊術ブレメン:物理&魔法防御-10270】
【忘却9△トーム:属性抵抗-190】
【Lv11月のカーテン:抵抗-35】
【Lv16漆黒の恐怖:-41】
【Lv7降霊術カザン:力193】
【カザンLv23TP0:力382】
【ダークゴス:抵抗-60】
合計能力:物理防御-78309、魔法防御-47791、闇抵抗-326、力575
物理:85475 266044 →3.11倍 56703(76.73%)→下限60033(77.73%) *5秒後
拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力7.22
魔法:85475 198335 →2.32倍 87221(83.53%)
拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力5.64


<ダークゴス&忘却9>
(ラサ宝珠&ブレメン上着アバ&ブレメンプラチナ2&ブレメンTP補助&レリック武器&ブレ称号持ち替え)

【Lv38ラサ:物理防御-53838】
【Lv28ブレーメンTP6:物理防御-10864、魔法防御-54317】
【Lv8降霊術ブレメン:物理&魔法防御-10465】
【忘却9△トーム:属性抵抗-160】
【Lv12月のカーテン:抵抗-40】
【Lv16漆黒の恐怖:-41】
【Lv8降霊術カザン:力215】
【カザンLv23TP0:力382】
【ダークゴス:抵抗-60】
合計能力:物理防御-75167、魔法防御-66934、闇抵抗-301、力597
物理:85475 257016 →3.01倍 59845(77.68%)→下限60033(77.73%) *5秒後
拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力7.02
魔法:85475 227739 →2.66倍 70230(80.33%)
拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力6.32



<各装備構成でPT総合火力だけ並べるとこんな感じです>

 何もなし&忘却9面(ラサ宝珠張り)
物理:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.42 *5秒後
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力4.22

 ブレメン特化(領域6込み)&忘却9
物理:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.86 *5秒後
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.86

 ラサ特化(領域9込み)&忘却9
物理:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.86 *5秒後
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.6

 ヘリックス桃5含みの装備A&忘却9
物理:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.1 *5秒後(ヘリックス1重複)
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.42
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.1 *5秒後(ヘリックス2重複)

 ヘリックス桃5含みの装備B&忘却9
物理:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.42 *5秒後(ヘリックス1重複)
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力5.78
魔法:拘束+ソウル0+火力2=PT総合火力6.42 *5秒後(ヘリックス2重複)

 火力装備&忘却9(ラサ宝珠&上着アバ&プラチナ2)
物理:拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力6.68 *5秒後
魔法:拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力5.24

 ダークゴス&忘却9(ラサ宝珠&上着アバ&プラチナ2)
物理:拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力7.22 *5秒後
魔法:拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力5.64

 ダークゴス&忘却9(ラサ宝珠&ブレメン上着アバ&ブレメンプラチナ2&ブレメンTP補助&レリック武器&ブレ称号持ち替え)
物理:拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力7.02 *5秒後
魔法:拘束+ソウル1+火力2=PT総合火力6.32


他にも
一撃トームのスイッチ、ブレードソウル9、A面ウェズリー装備、支援オーラ装備、などが強そうですが、
キリがないので省略。
領域6or領域9を使ったブレメン特化orラサ特化の装備設定は、
1面分を埋めて使うには火力上昇分が少ないので勿体無いことが分かります。

レイド改変後のソウルは忘却9面は必須としても、
もう片面に領域6or領域9を使った陣クロニクル装備を入れるのは無駄が多いです。
その面を使うことで伸びる火力が少ないという意味と、他にもっといい装備がたくさんあるという意味で、です。
ダークゴスなどの火力面にしておくのが色んなPTで無難に活躍できると思います。
固定PTで自分が攻撃するより早く敵を倒してしまう場合はオーラ装備等が良いと思います。

レイド改変後の支援ポンマスの装備設定

kage

2016/04/16 (Sat)

・レイド改変後の支援ポンマスの装備設定

*斬鉄はLvの低い面の装備で攻撃すると上書きされるので気をつけましょう。

<斬鉄ポンマス物理支援装備>
・A面
武器:レガシー
上着:レリック
下着:レリック
肩 :ダクゴ肩
腰 :レリック
靴 :レリック
腕輪:真・ハートネックの仮面(攻撃時15%で10秒間150pxの敵属性抵抗9減少)
首輪:アポピスの刃
指輪:悪霊の影(~~で属性抵抗20減少)
補助:皇家の秘伝書
魔法:吹きすさぶ砂嵐の凝縮石
称号:斬鉄称号
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:斬鉄
プラチナ:斬鉄*2


・B面
武器:無名戦士の刀
上着:ビル業績(500px力知能100)
下着:ビル業績(500px物理魔法38)
肩 :ウェズリー肩(攻撃キャスト10%)
腰 :ウェズリー腰(全属性20)
靴 :アブソリュートフィールド(50pxの敵属性抵抗22減少)
腕輪:呪術師の邪術輪(ステータス+45)or凍りついた者(水抵抗-20)
首輪:真・カルテルの赤いマフラー(500px力知能55、物理魔法クリ5%)
指輪:エンヘルザ-戦士の名誉(450px力80)
補助:民兵隊長の腕章(500px力知能80、物理魔法40、独立55up)
魔石:赤に染まった西の空の宝石(500pxステ85up)
称号:ブレメン称号
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:斬鉄
プラチナ:斬鉄*2

【属性抵抗9減少、22減少、20減少】
【力+100、+45、+55、+80、+80、+85】
【物理+38、+40】
【全属性20】
【カザンLv14:力194】
【ブレメンLv16:14656】
能力合計:属性抵抗51減少、力639、物理78、属性20、防御減少14656

・火力計算
【斬鉄A面のみで相方物理:防御減少55,560+16.64%、属性抵抗-29】
85475 177668 →2.1倍 66231(79.38%)
+B面【属性抵抗51減少、力639、物理78、属性20、防御減少14656】
85475 227686 →2.7倍 60033(77.73%)

拘束0+物理支援ポンマス0+火力2=PT総合火力5.4

ちなみに回復クルセ(街体力3300、栄光Lv50、アポカリLv21)の支援バフだと

拘束0+回復クルセ+火力2=PT総合火力3.8
拘束0+回復クルセ+火力2=PT総合火力5.8(アポカリ時)



<ヘリックスポンマス魔法支援装備>

裏面に領域6込みブレーメンLv特化を付けると、そこそこ魔法防御を減らせるのですが。
両面にヘリックス桃紫を仕込んだほうがデバフ力が高くて、
"物理"支援にも強い力を発揮するので、魔法支援特化装備は今回割愛。


<ヘリックスポンマス物理&魔法支援>

・A面
武器:無名戦士の刀orウヨ
上着:ビル業績(500px力知能100)
下着:ビル業績(500px物理魔法38)
肩 :ウェズリー肩(攻撃キャスト10%)
腰 :ウェズリー腰(全属性20)
靴 :アブソリュートフィールド(50pxの敵属性抵抗22減少)
腕輪:ヘリックス桃5
首輪:ヘリックス桃5
指輪:ヘリックス桃5
補助:ヘリックス桃5
魔法:ヘリックス桃5
称号:ブレメン称号
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:ブレメン
プラチナ:ブレーメン*2

カザンLv14:161

・B面
武器:領域6
上着:領域6
下着:領域6
肩 :領域6
腰 :領域6
靴 :領域6
腕輪:ヘリックス紫5
首輪:ヘリックス紫5
指輪:ヘリックス紫5
補助:ヘリックス紫5
魔法:ヘリックス紫5
称号:ブレメン称号
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上:ブレメン
プラチナ:ブレーメン*2

【ヘリックス面で:防御減少15%~30%、属性20、属性抵抗-22、物理魔法38、力知能261】
【斬鉄Lv16:31,240+10.24%】
【ブレメンLv16陣面で:魔法防御減少18320、防御減少7.5%~15%】

物理防御減少:31240+32.74%~47.74%
魔法防御減少:18320+22.5%~37.5%~45%


相方物理:85475 168209 →2.0倍 69797(80.23%)
相方物理:85475 188723 →2.2倍 60033(77.73%) *ヘリックス5秒以降の2重複

拘束0+物理&魔法支援ポンマス0+火力2=PT総合火力4.4

相方魔法:85475 137109 →1.6倍 90436(84.02%)
相方魔法:85475 179412 →2.1倍 64180(78.86%) *ヘリックス6秒以降の桃紫2重複

拘束0+物理&魔法支援ポンマス0+火力2=PT総合火力4.2



<まとめ>

斬鉄、ブレーメン、ヘリックス桃紫を使って防御を下げつつ、
有用オーラ装備等をつけた支援特化ポンマスは、これくらいのPT総合火力を出すことが可能です。
物理と魔法を同時に支援するような装備にすることも出来ます。


・物理支援特化
拘束0+物理支援ポンマス0+火力2=PT総合火力5.4

・物理&魔法支援特化
拘束0+物理&魔法支援ポンマス0+火力2=PT総合火力4.4(相方物理)
拘束0+物理&魔法支援ポンマス0+火力2=PT総合火力4.2(相方魔法)

・回復クルセ(比較)
拘束0+回復クルセ+火力2=PT総合火力3.8
拘束0+回復クルセ+火力2=PT総合火力5.8(アポカリ時)

DNF シナリオハードモードの解放条件

kage

2016/04/15 (Fri)

・DNF シナリオハードモードの解放条件

<シナリオハードモード開放条件>

ゲーム設定→システムの一番下の設定のやつです

ランク自由で各地域を以下の条件でクリアすること。
コイン使用可能。
アブノヴァと死者の城にはハードモードはない。
循環ダンジョンでも可能。
日本でもまったく一緒かは知らん!


1.ルインドタウン
キノコ庭園:被撃15回、2分以内クリア
胞子の都市:被撃15回、1分50秒以内クリア
腐ったところ:被撃15回、1分50秒以内クリア
旧市街:被撃15回、1分50秒以内クリア
絶望のチェス盤:被撃15回、2分以内クリア

2.漂流洞窟
蜘蛛王国:被撃15回、2分以内クリア
英雄の地下墓地:被撃15回、2分以内クリア
暴君王の祭壇:被撃15回、2分以内クリア
黄金洞窟:被撃15回、2分以内クリア
太古の心臓部:被撃15回、2分以内クリア

3.逆天の滝
サメの生息地:被撃15回、2分以内クリア
屈辱の岩礁:被撃15回、2分以内クリア
GBL女神殿:被撃15回、2分以内クリア
デンドロイド繁殖地:被撃15回、2分以内クリア
狂乱の追従者:被撃15回、2分以内クリア

4. 諦念の氷壁
棘庭園:被撃15回、2分以内クリア
毒蛇の巣:被撃15回、2分以内クリア
堕落した神殿:被撃15回、1分40秒以内クリア
黒い雪山:被撃15回、2分以内クリア
汚染地域:被撃15回、2分以内クリア
深層:被撃15回、1分40秒以内クリア
果てしない悪夢:被撃15回、1分30秒以内クリア

5.アントベル峡谷
ゲント外郭:被撃15回、2分以内クリア
ゲント東門:被撃15回、1分50秒以内クリア
ゲント南門:被撃15回、1分50秒以内クリア
ゲント北門:被撃15回、2分以内クリア
ゲント防衛戦:被撃15回、1分50秒以内クリア
夜間襲撃戦:被撃15回、2分以内クリア
補給路遮断戦:被撃15回、2分以内クリア
追撃殲滅戦:被撃15回、1分40秒以内クリア

6.海上列車
列車上の海賊:被撃15回、1分50秒以内クリア
西部線奪還:被撃15回、2分以内クリア
霧の都市ヘイズ:被撃15回、2分以内クリア
決戦の都市アルデン:被撃15回、2分以内クリア

7.時間の扉
大火災:被撃15回、1分50秒以内クリア
伝染病:被撃15回、1分50秒以内クリア
結成!カルテル:被撃15回、2分以内クリア
黒き聖戦:被撃15回、1分50秒以内クリア
極秘区域:被撃15回、2分以内クリア
旧悲鳴の洞窟:被撃15回、2分以内クリア
胎動:被撃15回、2分以内クリア
自覚:被撃15回、1分50秒以内クリア

8.パワーステーション
コーレ発電所:被撃15回、1分40秒以内クリア
プルーツ発電所:被撃15回、1分50秒以内クリア
トロンべ発電所:被撃15回、1分50秒以内クリア
グランディーネ発電所:被撃15回、1分50秒以内クリア
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