2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


大転移後の欲しいエピが出る確率、再計算ver

kage

2014/07/22 (Tue)

・大転移後の欲しいエピが出る確率、再計算ver

みすけさんが大転移前に計算してましたが、
グランディーネは75~85じゃなくて80~85のようなので、再計算してみました。
計算方法などは、みすけさんのやり方まんまで。

大転移後の欲しいエピが出る確率
http://katsunosu.blog.fc2.com/blog-entry-101.html



A.注意点
①みすけさんのヘルに通った結果からエピックドロップ確率を出しています。
②すべてのエピック(部位レベル問わず)のドロップ率は同一であるとします。
③欲しいエピックは1個だけとします。
④グランディーネ発電所から80-85エピックを狙う時の計算です。

B.必要情報
エピックドロップ確率:3.39%
みすけさんがクライクラウン上着を出した時のエピドロ率を使いました。
挑戦状79000枚入場料20枚消費、つまり3950回でエピが134個。
ですので3.39%です。(参考までに70レベキャップの際のエピドロ率も約3%くらいでした。)

エピック総数:279個
大転移後のグランディーネ発電所のエピ総数です。
283個-固有4個=279個

C.確率
1回ヘルに通って、欲しいエピック(1個)が出る確率は、
0.01215053%(1/8230) ・・・・・「難しい」が出る事も含まれています。
欲しいエピドロ率(%)=エピックドロップ確率(3.39/100)×エピ数(1/279)×100

エピックドロップ確率P(%)の時、m回ヘルに通った際に、欲しいエピが出る確率計算式
1-((1・100/P-1)・P/100)^m
Pに上で求めた0.01215053%とmにヘル回数を入れます。
そして、ヘル回数×24枚(グランディーネにて1回に使用する挑戦状枚数)を入れる事で挑戦状枚数に対しての確率も算出できます

D結論
挑戦状枚数と確率の関係は以下の通りです。

グランエピ確率

14万枚で50%、46万枚あれば90%の確率で欲しいエピが出ます。
ディレジエの状相場は66kなので(7/21日現在)、
14万枚買うには9240M必要。46万枚買うには30360M必要です。




ちなみに大転移後の僕の記録で言うと、
1日234+50+20+30=334疲労度でエピ3個くらい出てます
グランヘルは1日84回行けるので、挑戦状60kだと1日約120Mかかります。
93日で279個エピ拾えるから、
11Gほどかけると、エピ279個拾える計算です。被りなしだとこれで279種類コンプリート!
でも被りもあることを含めての、実際の確率は取得率40%くらいになるんですけどね。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

