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プリ2次覚醒スケジュールとコンセプトについて

kage

2014/09/16 (Tue)

・プリ2次覚醒スケジュールとコンセプトについて

http://df.nexon.com/?GO=mediazone|magazine&TO=all&cate=11&position=1&mode=view&no=1694&sc_text=


こんにちは。 ダンジョンアンドファイターのキャラクター長です。

今回の開発にあたっては、多くの冒険者の皆様にお待ちいただいた

プリースト2次覚醒の更新について説明いたします。

詳細を申し上げ前に謝罪の言葉をドリル部分があります。

今年初めに発表した2014年の更新のスケジュールでプリースト2次覚醒アップデートを9月に進行すると

発表しましたが、9月には、プリーストのクルセイダー、インファイター2つの職業の2次覚醒だけ更新

して、退魔師とアベンジャーの2次覚醒は10月に更新することを決定を下しました。

スケジュールが分けられた理由は、次のとおりです。

プリーストの転職を綿密に調べた結果、これまで2次覚醒の更新が行われた他のキ ​​ャラクター

に比べて補完すべき点が非常に多いと思いますされ、各元の魅力的なコンセプトを十分に

生かしことで方向を持ち、企画をしてみると発表したスケジュール内には、消化が難しい

判断されました。スケジュールを守るのか、コンセプトを生かし、真の2次覚醒を見せなのかを

悩んで時間に追わ籾殻下手に解決することではなく、より完成度を高めて解決することが

現在の相場師の皆様ご希望の真の方向と考えられ、一定の分け進むに

決定しました。

このようにしてプリーストを愛してくださる冒険者の方を、より満足してもらい、

また、私たちが最初に考えていた各元のコンセプトと、それに合わせてプレイパターンを完成することができ

と判断しましたが、あなたにささげた約束を破るようにした点については口が開くのもドリル

言葉がありません。

もう一度スケジュールを延期することにした点、心からお詫び、

それほどプリースト2次覚醒の更新にさらに気にするようにします。

1クルセイダー2次覚醒

クルセイダーの2次覚醒方向に対して多くの悩みをしました。

バフクルセイダーとバトルクルセイダーそれぞれの能力を向上させる方向に進行をしようとすれ

バフクルセイダーのバフ能力がかかりました。

現在アラド内でバフ十字軍は、最上位のコンテンツパーティーでは、必要な人員に落ち着くだけ

強力なバフ能力を持っています。 このような部分を考慮した時の能力値の向上には限界が

存在しかなかったし、そのように更新する場合には、むしろ2次覚醒について期待される

部分を満たさないと思いました。 だからバフクルセイダーとバトルクルセイダーを

すべて考慮した効果的に使用することができます戦闘スキルを追加して、すべてのクルセイダーが強まる

方向を選択することになりました。

■バフ/バトルクルセイダーすべての有用な戦闘スキルを追加

クルセイダーとパーティープレイ中のパーティーメンバーは、クルセイダーのバフ以外にも、自己バフの能力を

受け、さらに強力な攻撃を行うことができますが、肝心のクルセイダーはそうできません。

したがって、自己のパフォーマンスが優れた戦闘スキルを学び、使用しても、実質的にダメージディーリング

面で他のキ ​​ャラクターを真似て行くことができませんでした。

もしこの問題を解決することができる戦闘スキルが発生した場合、バフ十字軍にバフ以外にも、パーティーに貢献することができるもう一つの手段ができると思いました。

このため、 クルセイダーの2次覚醒スキルは、バフスキルと戦闘スキルを使用すると、たまるスタックすることができ

に応じて攻撃力が高くなってパーティーの場合、さらに利点を得ることができるように設計して、

クルセイダーのバフを受けた他のキ ​​ャラクターの2次覚醒スキルに劣らない強力な攻撃を

できるように設計しました。 2次覚醒スキルに加えてバフクルセイダーが効果的

使用可能なバフ能力と戦闘能力が融合されたスキルを追加する予定です。

■バフ利便性の増加

既存のバフ十字軍はTPポイント投資の悩みがありませんでした。バフ関連TPがない

一部のTPスキルを投資すると意味のないTPスキルの使用を余儀なくされた。 これを解決するために、

ストライキング、知恵の祝福、保護の兆候を広域バフに変えてくれるTPスキルを追加して、適切な

TP消費で効率的なバフ運営が可能できるようにし、バフの後に行動することができる

時間を増加させ、アクションをとるクルセイダーととらないクルセイダーの違いが感じられるように

楽しみにしています。

■その他の改善点

戦闘スキルの要求SP量を減少させ、戦闘スキルといくつかの効率的なバフスキルに、より多くの

投資が可能なように改善する予定です。

2インファイター2次覚醒

多くの冒険者の皆様インファイターを指して「楽しさとアクション性は優れているが、いくら操作を

うまくやっても弱いキャラ」として表現しています。私たちも共感する部分であり、今回の2次覚醒と

既存のスキル改編で「楽しさとアクション性がより強化され、操作の難易度は高いが、その分強力な

キャラクター"にすることを目標にしています。

このため、次のように進行する計画です。

■スキル連携強化

インファイターの最も差別化された魅力は、さまざまなスキルを休む暇もなく連携しながら感じる楽しさ

(アクション性と快感)だと思います。しかし、休む暇もないスキルの連携に成功した時、性能的には

適切なフィードバックを与えていないことが問題でした。

これらの欠点を解決し、利益を最大化させるために、2次覚醒を介して学ぶことができるパッシブ

スキルはインファイターのスキル連携をサポートしながら、強力なパフォーマンスを期待できるスキルに準備して

ています。また、既存のスキルの中で「ダッキングストレート」、「ダッキングアッパー」、「チョッピングハンマー」など、非常に頻繁に

使用するスキルですが、敵を打撃した後、すぐに次の攻撃を続けていく妨げになる効果を

持っスキルは、スキルの連携により、適切な形で改善する予定です。

■強力な漢方スキル追加

上で述べたようにインファイターの楽しみは、休む暇もない連携攻撃とすることができます。

しかし、残念なのは、休む暇もない連携攻撃を終えることができる強力な漢方スキルが

全くないということです。もし、既存のインファイターの強みに強力な漢方という要素が追加されると、

「さっぱりと ​​した痛快」という楽しみが追加され、パフォーマンス的な面も極大化されることを期待して

ています。 これらの性質のスキルを2次覚醒を介して学ぶことができるアクティブスキルに追加して

既存のスキル1種を個別にリニューアルしています。 このスキルを適切に活用すれば、他のスキルと

連携して使用して強力な一撃を飛ばすことができます。

■その他の改善点

インファイターは基本技のように使用するスキルが多いせいで、そのスキルのに必要なSPとTP量

非常に多く、仕方なく、多くのスキルをあきらめるしかありませんでした。

この問題は、楽しさとパフォーマンスの両方に好ましい状況ではないと判断して、いくつかのスキルのSP量

を削減し、「ダッキングアッパーの強化」、「ダッキングストレートの強化」、「ダッキングボディーブローの強化」スキルを「ダッキング攻撃強化」という一つのスキルで統合してTPの負担を軽減する計画です。

そのほかにも「天コンビネーション」と「ハリケーンロール」のヒット持続時間を低下させる狩り時の使用率を

高め、演出的にも性能的に魅力度が低いと判断された「クライマックスジャブ」と

「バイオフロントコンビネーション」スキルは完全に新たにリニューアルする予定です。

3退魔師2次覚醒

退魔師は現存する他のキ ​​ャラクターとは全く異なる特徴を持った仕事です。

まさに一つの元の中で他の2つの元が存在していることですが、多くの冒険家の方が

退魔師の2次覚醒はスキル、プロセスは同じですが、チャクラに応じて物理、魔法攻撃タイプのみ決定される

単純なコンバージョンスキルになると懸念しています。しかし、2次覚醒スキルがそんな単純な

コンバージョンスキルがされているのは、私たちも絶対に必要な方向ではなく、両方のタイプの退魔師のコンセプトと

プレイパターンの両方に適した形で開発して物理/魔法退魔師の方がすべて満足できるように

進める計画です。

このため、退魔師は他の職業とは異なり、アクティブスキル1種を追加でさらに開発しています。

■魔法退魔師改編

先日の深海脱出パッチにより、物理退魔師はかなり改善されたが、魔法退魔師は、そのトポロジー

釘ましたので、2次覚醒と一緒に進行される退魔師改編は魔法退魔師を中心に再構成する

予定です。「挙兵マスタリー」に数珠の魔法攻撃力を増加させる機能を追加して、全体的な魔法のボール衝撃力を強化させ、魔法退魔師にもかかわらず、単層ジギョク」という物理スキルを

使用しているプレイスタイルを矯正するために昇天されたの「断層ジギョク」のようなモンスターを集める機能

を追加する予定であり、低レベルの区間で「地の式神:玄武」が、特定のネームドモンスターやボスモンスターに過度に弱い姿を見せてくれると判断され、「地の式神:ジン玄武」を習得していなくても、

ネームドモンスターとボスモンスターを倒すことができるように変更されます。

他にも魔法退魔師のいろいろなスキルの利便性をさらに向上させることと考えています。

■2次覚醒スキル

同じ名前のスキルもチャクラの種類に応じて、単純な攻撃のタイプだけ変わることがなく、

スキルのビジュアルと効果の両方が異なるようにする予定です。

既存の他の職業とは異なり、物理/魔法共通パッシブスキルとアクティブバフスキルと

物理/魔法それぞれのアクティブスキル、2次覚醒アクティブスキル、合計5つのスキルが追加される予定です。


物理退魔師は挙兵を利用した重みのある刺激的なコンセプトをさらに強化するスキルが追加されます。

魔法退魔師はモンスターの位置に応じて、スキルの効率が克明に分かれるユニークなコンセプトのキャラクターだが、これを補強するために、目的の場所にモンスターを集めた場合にスキル間の連携効果を最大化

することができるアクティブスキルを追加する予定です。

4アベンジャー2次覚醒

アベンジャーは、悪魔に変身して戦うというユニークで魅力的なコンセプトのキャラクターだが、

実際のプレイでは、これらのコンセプトをしっかりと生かすことができず、あった、これに対して冒険の方が

失望感と物足りなさを継続的に表現していただきました。

私たちは、今回のアップデートをアベンジャーは、単により多くの強くなるほどのアップデートではなく、

アベンジャーだけのコンセプトと特徴をしっかりと生かしながら、より強くなる方向に進行することに

決定しました。 詳細については、以下を参照してください。

■悪魔化ドットリニューアル

「悪魔に変身する」という変化を最も迅速かつ簡単に確認することができる部分は、まさに視覚的な面

である。 しかし、従来の悪魔化ドットは強力な悪魔より、小柄な巨大な獣の感じに

より近いデザインでした。 また、腰の中でモンスターに登場するヘルモンスターの形と非常に

類似して、アベンジャーだけの個性的な姿を見せてくれませんでした。

これを解決するために、より悪魔の感じに近い形で悪魔化ドットをリニューアルしています。

■悪魔化状態の強化

アベンジャーの最も代表的な特徴は、強力な悪魔の力を使用するという点です。

しかし、悪魔化状態では、使用できるスキルが制限されてプレイパターンが単調になる

大きな欠点が存在します。この問題を解決しなければアベンジャーだけのコンセプトと楽しさを十分に生かすことができ

ないと判断して、悪魔化状態でアベンジャーの既存のスキルのほとんどを悪魔化状態に合わせて変形

された形で利用できるように改善する予定です。 こうなると悪魔化状態で、よりダイナミック

であり、多彩なプレイが可能になるものであり、悪魔というコンセプトにふさわしい強力な姿を見ることが

になります。

■半人半馬のスキルを追加

悪魔化状態の強化などの理由で、半人半馬の状態という新しいステップを追加してアベンジャーの

悪魔化のコンセプトを強化する計画です。 完全に悪魔に変身する前の段階で、まだ人間だが、悪魔に近い圧倒的な強さと強靭な肉体をもとにアベンジャーの戦闘術を使用して

戦うために、悪魔化の前と後の戦闘能力の差を緩和させ、コンセプト的にも悪魔に

変身して戦うという感じが強化されることを期待しています。

■2次覚醒スキル

今回のアベンジャー2次覚醒および再構成は、悪魔の感じを極大化させることに最も重点を置いている

ので、2次覚醒スキルたちも悪魔の力強さとヒュンポクハムを最大限に表現することができるスキルに

開発しています。 また、このスキルの使用上の制限を最小限にし、悪魔化のコンセプトも強化する

ために、2次覚醒スキルは悪魔化変身前に使用すると、瞬間的に悪魔化状態になって

スキルを使用して再び人間の状態に戻ってくるコンセプトとして開発しています。

今までプリースト2次覚醒スケジュールと改善作業の重要な部分を説明しました。

プリースト2次覚醒を待たれる危険を冒す方の期待に報いる気持ちで熱心に準備して

披露できるように努力いたします。 ありがとうございます。
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