2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


日本でのアントンレイド攻略PTについて考えてみる

kage

2014/09/28 (Sun)

・日本でのアントンレイド攻略PTについて考えてみる

PTメンバーの役割、PTメンバーの良い組み合わせ、悪い組み合わせ、
なんかを考えてみましょう。


+職業役割カテゴリー+
(職性能的に重複してるのも有ります)

火力職30:くのいち、男スト、女スト、男レン、女レン、サモ、カオス、ポンマス、BSK、女ラン、男ラン
女メカ、男メカ、エレマス、バトメ、アベ、男ネン、ソドマス、バカボン、ネクロ、
エルブン、デモスレ、ローグ、クリエ、男喧嘩、男スピ、女スピ、インファ、物理退魔、DK

拘束職12:学者、テンプラ、カオス、女グラ、男グラ、阿修羅、DK、ネクロ、魔法退魔、アベ、ポンマス、女喧嘩

硬直職6:ボマー、氷結、サモ、インファ、阿修羅、DK

支援職4:クルセ、ソウル、女ネン?、スピ?



こんな感じかな?
アントン一般は日本の火力なら、ギミック攻略さえ知れ渡れば結構どんなPT構成でもいけると思います。
ただし、アントンレイドでは圧倒的なクルセ不足と、拘束職不足に悩まされると思います。
逆に言うと、これらの職を今から作っておけば、アントンレイドに楽に入れる可能性が高いです。
僕もサブクルセを「ヴァウ9+テラ石+根深い十字架」くらいにしておくつもりです。

一応不足しそうな職の推奨クロニクル装備を書いておきます。

クルセ:ヴァウオブ9
学者:先駆者9 or 猛攻カライダ
テンプラ:青緑スカフォ or マグニ3+青緑スカフォ
ソウル:領域6+ブレーメン特化装備
カオス:青共振?
女男グラ:2付与ネクスナ
阿修羅:肉斬骨断9+シブの発掘:阿修羅 黒山流波6 or 大地の節制6
他略

クロニクル9セットを揃えるのに3ヶ月くらい必要らしいので、
動き出すなら今くらいがちょうどよいと思います。



+PT相性の良い職+

ポンマスの斬鉄 * 物理職
ソウルのブレーメン&カーテン * 闇属性&魔法職 * 喧嘩網
凍結職 * 阿修羅の氷刃
テンプラのシャドーハーベスト * 物理職&魔法職
男ネンの念之極意 * 魔法職
女ネンのカイ * 物理職&魔法職
女喧嘩の網 * 物理職&魔法職
スピの鉄甲 * レンジャー
男スピの遠隔操作爆弾 * 物理職
女スピのフライングボム * 物理職
エレマスの元素集中 * 同属性攻撃職
サモナーのサリスト * 火強化職&物理職&魔法職
学者のアシッド * 水強化職&物理職
学者のマグマ * 火強化職
学者の古代の図書館 * 魔法職
学者の特大ハエ叩き * 全職
ネクロの黒糸の陣 * 闇強化職
ネクロの暗黒の爪 * 闇強化職
退魔の成仏 * 物理職&魔法職
退魔の玄武 * 物理職
インファのウィルドライバー * 物理職
体力特化クルセ * 物理職
精神特化クルセ * 魔法職
非拘束職(硬直職) * ハルギ職


アラドは結構PTプレイでのいい組み合わせが多いんですよ。
知ってる限り全部書き出しましたが、
他に相性のいい組み合わせがありましたらコメントで教えてくれると助かります。



+PT相性の悪い職など+

凍結職 * 火属性職
精製魔石首輪:混乱のせいで召喚物に攻撃があたってしまうので学者サモネクロと相性が悪い。
ウェズリー * ウェズリー:たぶん重複しないから? 試してないからまだ分からない。


ウェズリー同士は未検証なので、まだ良くわかりません。
他に相性の悪い組み合わせがありましたらコメントで教えてくれると助かります。



最大の問題点は?

ぶっちゃけ火力はどうにかなると思うんです。
日本の廃人層はかなり強いですから。
ギミック攻略については、そのうちどっかの重箱なんとかブログさんが攻略方法を翻訳してくれそうなので、それを期待しましょう。

最大の問題点はレイドPTをどうやって組むのか?組めるのか?という点。

大型PTを組むのに必要不可欠な仕切り屋タイプさんは、
MMOなら大手ギルドのマスターなどのやってくれそうな人がいそうなんですが、
MOであるアラド戦記だと、なかなかそういうまとめ役になる人っていないと思うんです。

アントンレイド攻略隊、もしくはアントンレイド攻略ギルドを誰か作りませんか?
なんかこんな事を言い出すと、コメントで言い出しっぺの法則ですよね?とか来そうで怖くて書けなかったんですけどw
僕だって、僕だってたまには寄生して楽々したいんだいっ!
まとめ役とか小学校の学級委員長以来、飲み会の幹事すらやったことないわい!

まぁ、実際アントン発表されて、誰も何も作らなかったら、
…………それはもう自分でやるしか無いんだろうけどな(苦渋の選択)
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

最大32人のレイドがあるMOやってるけど、野良募集でも結構なんとかなるもんやで
もちろん最高効率にしたいなら固定PT組んだほうがいいんだろうけど、
攻略方法の知識そのものが普及すればどうとでもなるよってことで

要するに今の異界と一緒じゃない

Posted at 09:11:02 2014/09/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

メスピのフライングと物理相性いいって初めて聞いたな

防御減少ならオスピくん普通のC4についてるで

Posted at 11:42:13 2014/09/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

阿修羅とDKは鬼門でかなり優秀な硬直できますよん。
でもスキル振りやコンボ設定に個人差があるので、できる人orできない人を区別する判断が難しいかな。

Posted at 12:45:26 2014/09/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

個人的にクルセの人口や拘束職をメイン、もしくはメイン並に力を入れてる人が少ないので、pt構成を考慮すると組み辛くなるかもしれませんね。
どっかの重箱なんとかブログさんのメインも火力職ですし(チラッ

Posted at 12:52:18 2014/09/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

お金がない人は青付与だけでいいカオス一択っぽいね

Posted at 12:59:27 2014/09/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

アントンレイド攻略隊設立まったなし
もしレイド対策ギルド作るなら是非入れて欲しいです!

Posted at 15:24:18 2014/09/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

対策ギルド作るにしても各職を散り散りに入れてPTの良し悪し図らんとねぇ
対策ギルド頼むよー(他人任せ)

Posted at 19:57:16 2014/10/01 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>ななしの冒険者さん1
アントンレイドはDNFの人口の1%しかクリアできないくらいの難易度を目指して作られたもので、
リーダーの負担がかなり大きくなってしまうので、
日本は…ちょっとなんていうか、性格がアレなんで…リーダー嫌がる人が多くなっちゃうんじゃないかなぁと思います。

>ななしの冒険者さん2
C4って遠隔操作爆弾のことですよね?
ありがとうございます。追記しときます!

>ななしの冒険者さん3
スキル振りについては直接聞くしか無いと思います。
○コミュニケーション ☓無言

>ななしの冒険者さん4
僕のレクイエム行けるくらいのキャラでいうと、
女スト、ソドマス、女グラ、BSK、ソウル、クルセとなるので、
結構支援や拘束の方も好きだったりします。
でも、メインに据えて周回するなら火力職安定っすよねーwww

>ななしの冒険者さん5
あぁ、カオスたん。カオスたん。
…スキル1個も知らなくてごめんね、カオスたん。。

>ななしの冒険者さん6
今のところ作る確率は10%もないくらいだと思ってください。
アラドの10%というと、とても高く聞こえてしまう不思議。

>ななしの冒険者さん7
みんな楽したいのかー!
俺も楽したいー;w;

Posted at 13:38:28 2014/10/02 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

