2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


重箱アントン討伐ギルド、アントンレイド&アントン一般Dのメンバー募集!

kage

2014/12/14 (Sun)

重箱アントン討伐ギルド、アントンレイド&アントン一般Dのメンバー募集!

来たるアントンレイドに向けて重箱ブログでは勇敢な冒険者たちを募ります。
両鯖合同アントン攻略ギルドを作ろうと思います。
日本だとレイドPTが組みづらそうなので、みんなで集まってアントンレイド討伐を目指してみませんか?
アントン一般ダンジョンのPT募集したい人、固定PT、半固定PTなどを組みたい方も募集します。
皆さんの参加をお待ちしています!

人数が20人以上集まったら、真面目にギルド運営を頑張ります。
もっと集まっちゃったら複数攻撃隊をつくろうと思ってます。
一般ダンジョンメンバーの方はレイドまでは辛いけど、一般くらいなら行ってみたい!
もしくは一般Dで慣れてからレイドにチャレンジしたい!という方達を募集します。
まだ詳しいことは決まってないので色々変更があるかもしれませんが、
さしあたってのメリット&デメリット、ギルド概要、募集内容は以下の通り。


◆◆重箱アントン討伐ギルドのメリット◆◆
レイドを行くにあたって最も難しい人集めをする必要がありません(…ある程度人が集まれば、ですけど)
攻撃隊構成&PT構成等はこちらで考えるので、そこらへんに頭を悩ますことはありません。
欠席欠員が出た時にレイド組のサブキャラや一般D組などから簡単に人員補充をできるようにします。
アントン一般D組は固定PT、半固定PT、即席PTを作りやすいようにする予定です。

★★重箱アントン討伐ギルドのデメリット★★
特別な用事が無い限りこの討伐ギルド内でアントンにチャレンジしてもらうので野良に参加しずらくなります。
連絡事項の伝達にskypeを使うので、skypeを出来るだけ起動しておいてもらうことになります。
ボイスチャット推奨してるので面倒かもしれません。必須ではなくあくまで推奨です。
装備やスキルなど一定の水準に達してないとレイド組には入れません。
ギミックを予習してないとレイド&一般D組に入れません。


[募集要項等]

・装備スキル等の条件
[レイドの条件]
火力職はリベ12以上くらいの性能の武器や有用防具を持っていること。
拘束職は推奨クロニクルを揃えてて、拘束寄りのスキル振りであること。
支援職も推奨クロニクルを揃えてて、支援振りであること。
[一般Dの条件]
どの職もそこそこのクロニクルや武器を持っていること。全身魔法封印なんかはダメです
[共通の条件]
ドーピング薬や回復薬をケチらないこと
*アントンの攻略法をある程度理解していること(予習必須です)
分からない人は以下をひと通り読んで覚えてください。
アントンダンジョン攻略まとめ:http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1342.html

・PC、時間等の条件
[共通の条件]
PT組んでも問題ないPCと回線を使っていること
基本skype内で連絡を取り合う為、skypeをインストールしてあること。できるかぎりログインしてくれること。
PTごと攻撃隊ごとボイスチャットを使うことを推奨します(必須ではありません)
出来る限りレイドの時間に参加できるようにすること。(仕事の都合、他の用事などで長く休む際は早めの連絡を)
アントン一般D組からレイド組に移りたい人は回復中に申請すること。
討伐ギルドを抜けたい時は回復中に連絡すること。
その他困ったことや悩んでることが合ったら回復中に相談してください。
あなたの名前や装備、攻略方法等をブログや動画&配信で出す場合があります。ご了承ください。

------------------------------------------------------

ここまでが重箱アントン討伐ギルドの募集内容です
もし興味を持たれた方がいたら、以下に書くギルドシステムやらなんやらも読んでみてください。
質問がこないくらい詳しく書いてあります。まぁ、読まなくても平気ですけどね。
最後の方に「申し込み提出方法について」があるので、参加希望の方はそちらを読んでください。
人が集まらないと始まらないギルドなので、皆さんのご協力を宜しくお願いします。

------------------------------------------------------ [どんなギルドか?]

アラド内で両鯖にギルドを一応作りますが、入るかどうかは個人の自由です。強制ではありません。
ステータスが下がるから。身内ギルドで会話がしたいから。などの理由で入らなくても全然OKです。
基本的に連絡事項などは全部skypeを通してやってもらいます。
全体グループチャット、連絡専用グループチャット、攻撃隊各個グループチャット、一般D募集グループチャット
の4つのグループチャットを作り、
レイド組は、全体、連絡、攻撃隊、の3つに
一般D組は、全体、連絡、一般D、の3つに入ってもらいます。
それぞれグループチャットの詳しい使い道については後述します。

レイド組は装備の整っている人、時間の都合の付きやすい人、職性能がレイドと合ってる人を優先して組んでいきます。
一般組はある程度のバランスを見ながら固定を組んだり、人によっては即席PTを作ってもらったりと臨機応変な感じで行く予定です。
どちらも身内PTで参加したいという場合は、2人組でも3人組でも4人組でも、いっそレイド隊二十数名丸ごと参加でも歓迎です。

支援職、拘束&硬直職、火力職とカテゴリ分けして、出来るだけバランスよくPTを組んでいくつもりです。
たぶん支援職や拘束&硬直職の数が足りないと思うので、協力お願いします。


・skypeの運用方法について
[共通の条件]
全体グループチャット、連絡専用グループチャット、攻撃隊各個グループチャット、一般D募集グループチャット
の4つのグループチャットを作ります。
全体グループチャットはレイドのことだけじゃなく、異界募集やレクイエム募集、雑談など何でも使ってください。
連絡専用グループチャットは回復中が全体連絡があるときだけ使います。他の人は基本発言しないように。
攻撃隊各個のグループチャットは各隊長が作ってください。僕はノータッチです。
アントン一般D募集グループチャットは名前のとおりです。レイドPTで欠席&欠員が出た時は、レイド参加をお願いする場合があります。


・攻撃隊の組み合わせ方法など
[レイドの条件]
装備の整っている人、時間の都合の付きやすい人、職性能がレイドと合ってる人を優先して組んでいきます。
身内PTで参加したいという方々も歓迎です。
レイド組内で、アントン一般Dの方も練習として、そのままのPTで攻略してもらうつもりです。
欠席&欠員が出た時は、他の隊からサブキャラを借りたり、もしくは一般D組から募集したりする予定です。(人の集まり具合で変わるのでまだ決定事項ではありません)
サブキャラで支援&拘束キャラを出してもらえたらメインの出席率があげれるようにするかもしれません。(人の集まり具合で変わるのでまだ決定事項ではありません)
[一般Dの条件]
グループチャットで人を募集してもらって各自組んで貰おうと思ってます。
ただし参加人数が多かった場合は収拾がつかないので、こちらで固定PT指定するかもしれません。
身内PTで参加したいという方々も歓迎です。


・攻撃隊の中身
[レイドの条件]
20~25人?程度で一つの攻撃隊を組みます。
隊長と副隊長を決めて、出席等の連絡事項を管理してもらいます。
あとは支援職、拘束職、火力職などを振り分けたPTを5チーム分組みます。
[一般Dの条件]
毎回募集してPTを組むか、固定PT化するか、集まった人数を見て決めようと思ってます。


・欠席や人員補充方法について
[共通の条件]
集合30分前までに出席できるか、欠席するかをweb出席管理サイトで登録してもらいます。事前登録なしの場合欠席扱い。
欠席する人が出て人が足りない場合は、隊長に連絡専用グループチャットで募集をかけてもらいます。
「21時出発レイド募集:求)火力職 @チーム○○ *レイド経験者のみ」
「一般D募集:求)クルセ 装備不問」など
出来たら一般D組にも経験を積ませたいので、レイド組はそちら側へも募集を飛ばしてもらえるとありがたいです。


・禁止事項等
[共通の条件]
ほとんどネクソン規約に準ずる。悪いことはしない。
基本的に個人間の争いは各自で解決してください。
ただし素行のあまりに悪い人は討伐ギルドを強制脱退させることがあるかもしれません。


・申し込み提出方法について
[共通の条件]
回復中のskypeに以下の項目を書いて送ってもらいます。(skypeID:kaihukutyu)
○参加したいキャラ名(複数あれば複数)
○職業(複数あれば複数)
○サーバー
○レイドor一般D 参加したい方

後からskypeで面接をして参加可能かどうか相談します。


・面接内容
[共通の条件]
質問はだいたいこれくらいです。
面接といっても、ただキャラ性能や要望を聞くだけの簡単なものです。
面接内容はギルドメンバーには秘密にするので安心してください。
○参加したいキャラ名(複数あれば複数)
○職業(複数あれば複数)
○サーバー
○レイドor一般D 参加したい方
○性別
○アラドを出来る時間帯や日にち
○キャラクターの攻撃属性
○PT組みたい人がいたら聞く(実際希望通りなるかは、不明)
○PT組みたくない人がいたら聞く(実際希望通りなるかは、不明)

[レイドの条件]
レイド組は以下の質問を追加します。
○skypeで喋れるかどうか(必須ではありません)
○現在のステータスと、使える装備を具体的に
○将来手に入れて使う予定の装備
○スキル振りなど
○ダンジョンギミックの質問を数点
○隊長や副隊長になりたいかどうか?
(立候補者数にもよりますが、色んな意味で優遇されます。ただし責任は重し)



・念のため断っておくこと
このギルドはアントンレイド&一般Dのクリアを保証するものではありません。
装備が弱かったり、ギミックを知らなかったり、その他理由で参加をお断りする場合があります。
人数の集まり具合の予想が立てれないので、スムーズにPTを組めるかどうかまだ分かりません。
回復中はギルド運営なんてしたことないのでグダグダになるかもしれません。
ある程度寛大な心をもって参加&活動してもらえるようお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

リアルでフルタイムの仕事の面接受けてきなよ

Posted at 08:23:27 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

今がんばって探してるところです。
気にしてくれてありがとうございます。

Posted at 13:11:45 2014/12/15 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

性別って重要な事なんですか
女性の方は粘着されるのを嫌って男性だと偽るだろうし
面白がって男性の方が女性だと偽るかもしれません

Posted at 19:50:21 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

性別もそうですが、
○PT組みたい人がいたら聞く(実際希望通りなるかは、不明)
○PT組みたくない人がいたら聞く(実際希望通りなるかは、不明)
この辺りも。
他のギルドメンバーに伝えることはありません。

アラドは残念ながら、女性にちょっかいを出す悪い子が多そうなので、
そっち系のトラブルでギルドに迷惑がかかる可能性があります。
そういう訳で、女性は男性よりも少しだけ優先して、仲いい人と組ませたり、女性のみで組ませたり
などの便宜を図ろうかなと思ってます。
少なくとも女の子にちょっかいかけそうな人とはPT組まさせないようにしたいですねw

性別詐称は好きにしてもらっても構いませんが、
ボイチャ推奨ギルドなのでバレる可能性がかなり高いと思います。
それで何かトラブルになったとしても、こちらがフォローをすることはありませんし、
女性側がなんらかの被害者になったとしても、"嘘をついてギルドに迷惑をかけた"という理由で、
ギルドを追放するかもしれません。

基本的に、女性側とギルド自体を守るために、性別を聞くことにしました。ご了承ください。
一番悪いのはちょっかいかける人なんですけどね…。
冗談かどうかの区別も難しいのと、Skypeチャットを個別に使われると発覚が遅れそうなので。
予防策を最初から打っておこうという事です。

Posted at 20:20:56 2014/12/15 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

女性側とギルドを守る?なぜ女性とギルドが比べる対象なのかわからないよ 特別視でもしてるの?

Posted at 20:34:20 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

上の文章を読んで、女性とギルドを比べてると読み取れることが、僕には分かりませんwww
女性側が狙われることによってトラブルが起きてギルド崩壊したり、脱退したりする人が出る可能性を少なくすることが、ギルド維持やシステムの恒常性を守ることになると思ってます。
これで通じますか?

Posted at 02:31:48 2014/12/16 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

どんな否定的な意見を言われても相手を対等に見るくらいの初歩的な事さえ難しいのなら
マスターはそれにふさわしい人を選出してその人に委託したほうがいいかも

Posted at 08:55:39 2014/12/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ごめんなさい。
まず相手を対等に見てないという結論に至った理由が分かりません。
次にその初歩的なことができてないことと、ギルドの運営ができないことの因果関係が分かりません。
最後にこのギルドはギルドマスターの負荷がめちゃんこ高いので、まず間違いなく皆拒否すると思います。

Posted at 13:29:10 2014/12/16 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

どうみても比較対象になってるんだが^^;
うんうん屁理屈はもういいから女禁止にしたらいいよ

Posted at 20:00:30 2014/12/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ボイスチャットは必須か完全禁止で文字チャットオンリーにしないと
そのうち崩壊するんじゃないかな

今までにアラド以外にも4つくらいネトゲやったけれど
ボイスチャット有りだけど強制じゃないよってギルドに何度か入った事があって

ボイスチャット側は文字チャット組の陰口を互いに話して
文字チャット組も独自に部屋を立ててボイスチャット使用者達をぶっ叩いて

互いにスカBAN戦争(一定数迷惑報告されたユーザーはスカイプ運営から理由にかかわらず問答無用でID凍結される)したり面倒な事ばかりだったよ

Posted at 00:03:33 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

それはかなり大変な目に会いましたね…。
僕もネトゲで周囲のギルドが崩壊していく様を何度も見てるので、正直怖いです。
ボイスチャットは必須にしてしまうと、環境で喋れない人がギルドに入れなくなってしまうのと、
文字チャットオンリーだとレイドは少々戦いづらいことになってしまうので、
中途半端に見えるかもしれませんが推奨ということにしました。
今のところ参加希望者とは軽くチャットしてるだけですが、受け答えができない変な人はいないようです。
ある程度仲良くなってくると好き嫌いやらが出てきて大変かもしれませんが、
このギルドは存在して活動することが僕とメンバー間とでwin-winの関係になると思うので、
うまいこと仲良くやっていければな~と思ってます。

Posted at 02:47:27 2014/12/17 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

ギルド設立されましたらぜひ参加させていただきたいと思っています
ギルド運営、人員管理etc負担は大きいとは思いますががんばってください!

Posted at 11:13:29 2014/12/24 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

あ、もう作ってありますよ!
skypeチャットが主な母体のゲーム外集まり(ゲーム内ギルドも一応作る)なので、
skype申請して参加宣言してもらえたなら、
後で面接して合格して、晴れてギルドメンバーです!

Posted at 12:55:30 2014/12/24 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

