2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


DNFを参考にして日本のアントン火力職ランキングを予想してみる

kage

2014/12/15 (Mon)

・DNFを参考にして日本のアントン火力職ランキングを予想してみる

DNF アントンでの職ごとの役割と、優遇ランキング
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1335.html


とりあえず、これの下にある画像をそのまま信用してみます。
アントン実装~プリースト2次覚醒前の情報のようです。
画像内の職を文字で書きだすとこうなります。


クルセ
サモナー、男レン、テンプラ、くのいち、DK
女グラ、男メカ、エレマス、ソウル、学者、男グラ、大激変ポンマス
カオス、使徒化バトメ、女スト、エルブン、女喧嘩、鉄甲男スピ、バイパー硬直で女メカ
クリエ、女ネン、アベンジャー、阿修羅、灼熱男スピ、バカボンド、男ネン、女レン、女スピ、斬鉄ポンマス
BSK、エレボマ、バトメ、ネクロ、氷結、退魔、男ラン
男スト、女ラン、ソドマス、インファ、デモスレ、男喧嘩、女メカ、ローグ


まず、職ごとの役割で振り分けます。


・支援&デバフ枠

クルセ
ソウル、鉄甲男スピ
女ネン、

・拘束&硬直枠

テンプラ
女グラ、学者、男グラ
カオス、女喧嘩、バイパー硬直で女メカ
クリエ、アベ?、阿修羅、灼熱男スピ、
エレボマ、退魔

・火力枠

サモナー、男レン、くのいち、DK
男メカ、エレマス、大激変ポンマス
使徒化バトメ、女スト、エルブン、
バカボンド、男ネン、女レン、女スピ?、斬鉄ポンマス
BSK、バトメ、ネクロ?、氷結、男ラン
男スト、女ラン、ソドマス、インファ、デモスレ、男喧嘩、女メカ、ローグ


次にスイッチ能力を考慮する為に、スイッチスキルの強いランクを作ります。


「スイッチ火力スキルの強い職」
SSランク:男スト、女レン
Sランク:ポンマス、女スト、ネクロ?、女メカ
Aランク:男レン、エレマス、使徒化バトメ、女スピ?、BSK、インファ、デモスレ
Bランク:男メカ、バカボンド、氷結、男女ラン、ソドマス
Cランク:サモナー、くのいち、DK、エルブン、男ネン、男喧嘩、ローグ

上を参考に、
SSランク:3階級上げる
Sランク:2階級上げる
Aランク:1階級上げる
Bランク:現状維持
Cランク:1階級下げる
とすると?


「スイッチ可能なアントンでの火力職ランク予想」
ポンマス、男レン、
女レン、女スト、エレマス
男メカ、使徒化バトメ、サモナー、くのいち、DK
男スト、ネクロ?、男女スピ?
女メカ、BSK、バカボンド、斬鉄ポンマス、エルブン、
インファ、デモスレ、バトメ、氷結、男ラン、男ネン、
女ラン、ソドマス
男喧嘩、ローグ


大体こんな感じになるのかな?
ちなみに僕が勝手に考える火力職ランクはこんな具合です。


「僕の考えるアントン火力職ランク」
男スト、女レン、ポンマス、
エレマス、ネクロ?、女スト、サモナー、くのいち、DK、男レン、使徒化バトメ
男女スピ?、女メカ、BSK、バカボンド、エルブン
インファ、デモスレ、氷結、ソドマス、男女ラン、男ネン
男喧嘩、ローグ


ある程度の武器を持ってて。推奨クロニクルを装備してる状態ならば、
まぁこれで、たぶん大きくハズレてはないんじゃないかな?
上の職の方々は、同じ職同士で、良い席を取れるよう争ってください。
下の職の方々は、武器やら装備設定やらを工夫してアントン入れるように頑張りましょう。

あ、あくまで予想なので、鵜呑みにされても困りますからね?
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 11:40:33 2014/12/15 by

この記事へのコメント

kage

プリースト2次覚醒前の段階ですみたいなこと書いて欲しい
この情報出たときはまだプリ2次前だったしね
最近のランクだとエレと同等の火力持ってるプリもいるみたいだしここの情報のまま人選されたらクルセ以外死ぬ

Posted at 14:34:22 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

詳しく分からない職があると言っておきながら
よくもまあ無責任なランキングなんぞ書けたもんだな
鵜呑みにされたら困るとか防衛線張るくらいならランキングなんて作るなよ
さっそく某全一の考えたアントン強職ランキングってしたらばに貼られてるぞ

Posted at 14:56:35 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

見る人全員が納得するランキングを作るのは無理だろうと思うが
それでもさすがにこれはひどいなw
ランク付けしたいならもうちょっと色んな職調べたり触ってみたほうがいいんじゃないかな?

Posted at 18:20:32 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

女レンがスイッチSSSで火力枠最上位てwwwwwwwww
不正ちょんだけを見て言ってるんだろうけどありえんwwwwwwwww
2次覚醒が来れば評価は変わるかもしれんが現状それはないわwwwwwww

Posted at 18:45:11 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>非公開さん
あーごめんなさい。大回転を書き忘れてて、後で追加しました。
・(物理)大回転スイッチor無双スイッチ
コメント見忘れてました。申し訳ない。

>ななしの冒険者さん1
確かにそうですね。
アントン実装~プリースト2次覚醒前の画像を参考にしました。
と追記しておきます。
あと何を勘違いしてるか分かりませんけどクルセのみのPTだとたぶんアントンはクリアできませんw

>ななしの冒険者さん2
スイッチ火力スキルとかに関しては配信中にコメント欄の意見を参考にしながら書いたので、
詳しく分からない職がある自分一人の成果ではありません。
予想ランキングなんてどこでもやってることです。ググってみてください。たぶんたくさん見つかります。
特にしたらばに貼られても困りませんよ?
好きに引用して、好きに語ってください。

>ななしの冒険者さん3
これはひどい。の何が酷いのか分かりません。
あと上のコメント返信でも言いましたが、スイッチ火力スキルランクは僕個人で作ったものではないので…。
具体的にどこがどう違うのか教えてくれると助かります。

>ななしの冒険者さん4
女レンのマルチスイッチは装備完成すると3~3.5秒で8万~9万%をずっと使えるそうですが、
男ストの紅焔スイッチ以外でそれくらいのDPSを出せるスイッチスキルがあれば教えて下さい。
あるなら修正します。

Posted at 19:49:42 2014/12/15 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:28:45 2014/12/15 by

この記事へのコメント

kage

ポンのスイッチって何のスキルでしょうか?
あと女ストのランク高いですね

Posted at 21:07:01 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ポンが上位なのは激変前提の話ですか?

Posted at 23:37:40 2014/12/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>非公開さん
あー確かに、ななしの冒険者さん1の書き込みは、クルセ以外の(プリが)死ぬという意味だったのだと思います。
自分の読み込みが足りませんでした。申し訳ないです。

>ななしの冒険者さん5
ポンマスはミロク9セットスイッチが強いんです。
実際に使いこなすのは面倒そうですが、、参考動画を載せときます。
http://www.nicovideo.jp/search/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%82%AF9?track=nicouni_search_keyword
現在女ストの舞踏クロニクル系LDは、19回蹴れて、1蹴り9389%なので、
単体に対して84501%がクール11.3秒で使えます。刺激を使うと7.9秒で打てます。
そしてアウトレージやドリルスイッチみたく、A面側の追加増加や属性強化を乗せることができるので、
スイッチスキルとしてはかなり強めの部類になります。
有用エピックを拾えば拾うほど加速度的に強くなるのが強みです。
最近LDの強さが分かるいい動画を撮ってきたので後で書きますね。

>ななしの冒険者さん6
参考元が大激変有りのヴァージョンと、大激変なしの両ヴァージョンあったんですが、
間を取ってこれくらいかな?という風にポンマスとして統合しときました。
「僕の考えるアントン火力職ランク」で上位にいるのは大激変前提です。
日本はDNFよりもエピックを取りに行きやすい環境なので。

Posted at 02:54:59 2014/12/16 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

ボマーが泣いてます

Posted at 04:12:20 2014/12/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

氷結は硬直職って言ってたじゃないですかやだー!

Posted at 09:28:52 2014/12/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>ななしの冒険者さん7
泣かないでください。
エレボマは硬直&サブ火力的な立ち位置のようです。

>ななしの冒険者さん8
アロー硬直は動き出すこともあるのでそこまで信用されてないというようなことも聞きました。
敵によってアイスアローとフラワーヘルを使い分けるのが王道のようです。
ちなみに全箇所の動画はないんですが、ソロで5箇所クリアできる職性能があるようですよ!

Posted at 13:26:23 2014/12/16 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

キチガイ全1メスストだわwwwwwおまえが全1だwww

Posted at 19:38:31 2014/12/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

デモスレ♪使いだけど悲しい
もうお母さん呼ばわりは嫌だあああああ

Posted at 22:57:31 2014/12/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

自分も♀ストメインだけどアントンレイドだとどうだろうなあ
シャドースイッチで常時強力なシャドー出してヒットストップを稼ぎながら常に火力をキープするインファと
スイッチ込みで火力全部ぶち込んだ後に賢者タイムの訪れる私達だと、認めたくないけど2次覚醒したインファの方が強そう

何より向こうはトーテムだと全体に力900くらい増加するバフかけてくれるから戦闘の長いアントンだとありがたみが大きいんですよね

Posted at 00:09:22 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

エレボマが火力職ランクに居ない

Posted at 00:14:35 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

光属性通常、連続発射の硬直がクソ化してずいぶん立つのに
硬直職の所にいて草生える

Posted at 00:21:22 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

僕が勝手に考えるランクって言っておいて批判されると「僕個人で作ったものじゃないので・・・」って言ってることめちゃくちゃだな。笑

Posted at 00:43:45 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

韓国ユーザーの話を自分個人が参考にしてそれを勝手に盲信するのはいいけど これが職ランキングです!!って他人に発信するのはやめなよ
予防線張る程度の 自信を持って言えない程度の事を発信するのはやめなよ

Posted at 01:43:34 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>ななしの冒険者さん9
ありがとうございます?

>ななしの冒険者さん10
日本のデモスレはスイッチスキルがある分、前評判より強いと思いますよ。

>ななしの冒険者さん11
これは一応、アントン実装~プリースト2次覚醒前の情報なので。
元々インファは長いこと殴れる敵だとかなり強いです。
特に二次覚醒した後だと硬直&火力で評判がうなぎのぼりだったようですよ!
女ストだけじゃなく火力職全般に関して、攻撃スキルがない賢者タイムがあること自体が悪いわけじゃなくて、
攻撃可能時間でDPSがどれだけ出てるか?これにつきます。
日本の女ストは切れ目なく攻撃する方法もあるので、後日詳しく書きますね。

>ななしの冒険者さん12
火力&硬直系で、硬直側に入れてしまいました。
火力側に入れたほうがいいですかね?

>ななしの冒険者さん13
したらばテンプレみても、硬直で検索かけても、決闘で弱体したとしか書いてなくて、
DNFの人のブログで、
男メイジ
ボマー:ライトニングストーム9と究極エレメンタル9は必須。後エレボール9も揃ってるならあなたもイケメン。火力&硬直系
こう書いてあったので、硬直は健在だと思ってたんですが、
日本だとエレボマは硬直スキルないんですか?

>ななしの冒険者さん14
>スイッチ火力スキルとかに関しては配信中にコメント欄の意見を参考にしながら書いたので、
>詳しく分からない職がある自分一人の成果ではありません。
僕が全部個人的に考えたのは一番下の「僕の考えるアントン火力職ランク」だけです。
申し訳ないですが、よく文章を読んでからコメントしてもらえるようお願いします。

>ななしの冒険者さん15
参考にはしましたが、盲信はしてないですね。してたら自信持って、これを信じてください!とか書くでしょう?
右上の最初に読んでくださいに書いてあるとおり、
>このブログは情報ソースの正確さを保証できてません。
>つまり合ってるかどうかよく分かってないことも載せてます。
>掲示板の書き込みやゲーム内だけの噂のようなモノまであります。
>いつ記事が消えるか、修正するかも分かりません。
です。

Posted at 03:04:54 2014/12/17 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 07:55:41 2014/12/17 by

この記事へのコメント

kage

>非公開さん
おぉ、これは長いけど内容の詰まった為になる話だ。
>①
一応エレマスなんかの両面クロニクル特化職も考えてランキングしてあります。
>②
PT構成は理想PTなんかを組むとガクンと強くなってしまう職がいるので、基本的に考えてません。
>③
ちゃんと計算するにはバフ上昇量や、クロニクル装備をどこまで付けるか?武器の強化値は?ステータスは?
なんかで左右されるのですが、僕はそこまで全職に精通してないので無理です。
スキル%だけではこのゲームの火力は測れません。

サモがトップ層に入ってないのは、
召喚が出揃って犠牲してから、召喚が本格的に殴りだしてから、のDPSだと単独トップだと思いますが、
実際のダンジョン攻略だとそううまくいかないからです。
数値上の問題ではなく、実際の攻略速度で考えてます。
あとクロニクル職なのでエピックを含めて装備の強さを引き上げれないのも、あえて1ランク下げた理由です。
たぶん日本はすぐに攻略の安定度ではなく、速度を重視するようになると思うんです。
サモナーが入ると↓の動画のようにはいかないだろうという読みでのランク付けです。
黒煙46秒
https://www.youtube.com/watch?v=Zm_u-YPegWo

>④
くのいちは上の元にしたランキングに入ってたのと、
スキル仕様がほぼリアルタイムだということだけ聞いてるので一応入れときました。

上から目線なんて、そんなこと気にしないでください。
初めて具体的に考察してくれた人が現れたので、僕はかなり喜んでおります。
書くのにも結構時間を使ったと思います。ありがとうございました。

女ストのクール特化LDについては近々記事を書いてみんなの度肝を抜いてやるつもりですw
お楽しみにしてくださいな!

Posted at 12:56:42 2014/12/17 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

この記事だけは消しといたほうが自分のためだと思うよ。
過去にDNFの職別ランキングを掲載した人と同じ末路にならないといいけどね。

Posted at 14:27:31 2014/12/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

このブログだと何度もDNF職ランキング出してるので平気だと思いますよー

Posted at 20:02:35 2014/12/17 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

すごく面白いです。こんなのが読みたかった
コメントもいちいち返しててワロタ
オススメ装備のページとかも見てたら気づいたら深夜でわろた……

Posted at 03:33:56 2014/12/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

コメントは全部返すのが目標なんです。
ってコメント欄も全部読んだんですか?それは凄いわ…。
ちょっとでも参考になったり、楽しんでもらえたなら幸いです。
ただ夜更かしは肌の大敵ですよ?w

Posted at 07:05:30 2014/12/18 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

