2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


ロシアンを強化にするか?増幅にするか?計算してみた

kage

2015/02/01 (Sun)

・ロシアンを強化にするか?増幅にするか?計算してみた

どっちがコスパが良いのか計算して出してみましょう。
あと稀に聞かれるので、ついでに、現在の自分のバラバラエピと、ウェズリー&精製セットと
どちらが強いのかも載せておきます。


「かいふく蹴りの現在持ってるバラバラエピのアントン来る頃の性能」
追加物理:補助116+付与15+上45+下45+武器45+必勝76+緑アーティ20+麒麟35+肌25+オーラ15+決定戦13+上着80=525
属性:169+Q契約11+ウェズリー腰20+布下着44+機械心臓20=264
力:2854+強拳824+スタンピード720=4398
基礎:1207
無視:重力500
ダメ増加:ロシアン+魔力契約=51%
ダメ追加:必勝10%+MLA3%+覇王15%=28%
クリダメ:強拳8%+アサシン指輪18%=27.44%

「かいふく蹴り+ウェズリーセット+精製セット」
追加物理:補助116+付与15+上45+下45+武器45+必勝76+緑アーティ20+麒麟35+肌25+オーラ15+決定戦13+上着80=525
属性:169+Q契約11+ウェズリー腰20+機械心臓20+精製18=238
力:2854+強拳824+スタンピード720+下着分43=4441
基礎:1207
無視:0
ダメ増加:ロシアン+精製首=54%
ダメ追加:必勝10%+精製20%+覇王15%+ウェズリー25%=70%
クリダメ:強拳8%

バラバラエピ vs ウェズリー+精製
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!1f4!1I8!2Ir!64!I!I!1l!33!,112!64!I!I!I!I!I!I!55B1159!4j7!I!tt!2Ir!64!I!I!46!36!8!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!14!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV6
32877 28694 ←14.6%

バラバラエピの方がソロだとこれくらい強いです。
僕はウェズリーはPT用セットだと割り切ってます。
…まだ揃ってないんですけどね!!


続いて、ロシアンを増幅にするか?強化にするか?の計算。

ロシアンの無視値
10=402
11=781
12=1183
13=1586
14=2556

Lv85エピ武器の力(精錬7=323)
増幅10=40
増幅11=71
増幅12=105
増幅13=138
増幅14=219

強拳Lv30
力1854 クリダメ12%

イケメン体力型クルセバフ
・バフ能力合計
力:2794 物理992


アントン防御力:基礎91%軽減、無視33%軽減とする

「アントンソロ:かいふく蹴りの最終のバラバラエピ構成」
ロシアン+裁き肩+ウェズリー上腰+フレームドロップ+重力靴+約束+魂+盗掘王+機械心臓+覇王
追加物理:補助116+付与15+上45+下45+武器45+必勝76+緑アーティ20+麒麟35+肌25+オーラ15+決定戦13+上着80=525
属性:169+Q契約11+ウェズリー腰20+布下着44+機械心臓20=264
力:2854+強拳824+スタンピード720=4398
基礎:1207
無視:重力500
ダメ増加:ロシアン+約束=51%
ダメ追加:必勝10%+盗掘王10%+覇王15%=35%
クリダメ:強拳8%+裁き肩15%=24.2%


「アントン4人PTクルセ込み:かいふく蹴り+ウェズリーセット+約束+魂+アサシン+機械心臓+覇王」
追加物理:補助116+付与15+上45+下45+武器45+必勝76+緑アーティ20+麒麟35+肌25+オーラ10+決定戦13+上着80=525
属性:169+Q契約11+ウェズリー腰20+機械心臓20=220
力:2854+強拳1854+スタンピード720+秘薬175+クルセ2794=8397
基礎:1207+992=2199
無視:0
ダメ増加:ロシアン+約束51%
ダメ追加:必勝10%+覇王15%+ウェズリー55%=80%
クリダメ:強拳12%*アサシン18%=32.1%

ソロ & PT
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!1f4!1I8!2Ir!64!I!I!23!33!,f2!64!I!I!I!I!I!I!55B2Ilr!4j7!I!rl!2Ir!64!I!I!5I!33!,141!64!I!I!I!I!I!I!55T5j!21!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV6
30328 69690

このダメージを元に、強化10~14、増幅10~14にした時のダメージを出します。

強化10=無視402 :31351 71140
強化11=無視781 :32316 72508
強化12=無視1183 :33339 73959
強化13=無視1586 :34364 75413
強化14=無視2556 :36832 78913

増幅10=力40 :31601 71463
増幅11=力71 :32760 73080
増幅12=力105 :33995 74805
増幅13=力138 :35227 76525
増幅14=力219 :38201 80678


「アントンソロ最終装備のダメージ差」
ロシアン+裁き肩+ウェズリー上腰+布下着+重力靴
+約束+魂+盗掘王+機械心臓+覇王
強化10→増幅10=+0.8%
強化11→増幅11=+1.4%
強化12→増幅12=+2.0%
強化13→増幅13=+2.5%
強化14→増幅14=+3.7%

「アントンでクルセ付きPT最終装備のダメージ差」
ロシアン+ウェズリーセット
+約束+魂+アサシン+機械心臓+覇王
強化10→増幅10=+0.4%
強化11→増幅11=+0.8%
強化12→増幅12=+1.1%
強化13→増幅13=+1.5%
強化14→増幅14=+2.2%
強化13→強化14=+4.6%
強化14→強化15=+4.5%


「ロシアンを強化にするか?増幅にするか?」
強化の奥義+強化称号+真リズで合計7%?くらい強化成功率が上がるのと、
保護や矛盾や増幅保護の値段の差だけを考えて、
僕はロシアン強化にする予定でした。

でも、まぁ一応念のため、ダメージ差も見てみようと思って、今回出してみたんですが、
強化と増幅でたったこんだけしか変わらないのじゃ、強化一択ですわーwww

アントンソロも一応書きましたが、
基本PTダンジョンなので、強化14→増幅14=2.2%の為に増幅にするつもりはないです。
ディレ鯖はI券が全然出回らないというのも大きな理由の一つですが、
その分のお金があるなら、強化15を目指すほうが僕は遥かに賢いと思います。
以上っす。
関連記事

この記事へのコメント

kage

バラバラエピとウェズリー精製セットの計算について気になる点が何点かありましたので質問させていただきます。
間違いがありましたらご指摘お願いします。

1、ロシアンの期待値について
経済学ブログによるとロシアンのダメ増加はそれぞれほぼ同じ確率で発生するとのことでしたので、それを踏まえて計算すると
ロシアン+魔力ショルダー
0.33×1.66+0.33×1.1+0.34×1.1=1.28 ダメ増加期待値28%
ロシアン+精製セット
0.33×1.66+0.33×1.2+0.34×1.2=1.35 ダメ増加期待値35%
となると思いますがいかがでしょうか?

2、重力靴について
回復さんの倉庫は現在エピック装備などを保管しているため無視値加算が500もあるように思えないのですが、現在の倉庫のままDに入って表示される無視値で計算したほうがいいと思います。

3、力について
ウェズリーセットの方には下着分の43を+して計算していますが、厳密に計算するとアクセ防具全ての最高補正同士でそれぞれついている力を+してその差を考慮しなければならないと思います。
また、比較をする場合は当然同じ強化・増幅値での計算になると思いますので、増幅11で比較する場合はウェズリー精製セットに85エピックで高くなる分の力も加算しなければならないと思います。

4、ウェズリーのセット能力について
ウェズリーはセット能力で力+500という能力がついているのですがそれは考慮しないのでしょうか?

5、単品布下着について
私は女ストを持っていないので質問させてください。
属性抵抗-44の下着ですが、この適用範囲は女ストの全スキル・攻撃に適用されるのでしょうか?
もし全ての攻撃に適用されないのであれば常時UP系でないものはそのまま考慮しないのと似た理屈でそのままー44を適用するのは少し疑問が残ると思いました。

6、その他考慮すべき点について
ウェズリーは肩と靴に速度上昇がついている、精製セットには指輪にクールリセットのオプションがついている、ウェズリー精製セットをつける場合にはクリダメ増加枠が空くのでクリーチャーで確保することもできるという事を比較結果に参考として書いた方がいいと思いました。

気になった点は今のところ以上です。
回答よろしくお願いします。

Posted at 16:34:35 2015/02/05 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:48:19 2015/02/05 by

この記事へのコメント

kage

>ななしの冒険者さん1
1、ロシアンの期待値について
日付を見ると分かると思いますが、2月1日に書いた記事なので、経済学ブログの情報はまだ知らない時の記事です。
ただ、ロシアンの不思議な発動率の謎は最新記事で検証したのでそちらをご覧ください。

2、重力靴について
エピ改変が落ち着いて情報が出揃ったらいらないエピックは全部処分するつもりです。
アントンが来た時に向けて装備を整えてる状態なので、現在の倉庫よりも、未来のアントン実装時の倉庫でいかせてもらいます。

3、力について
装備の最高補正は装備辞典で分かりますが、実際の増幅11の力の値は持ってないと分かりません。
自分は持ってないです。メガホン等で聞けば分かるかもしれませんが、
時間は有限なので、そこまでやる理由と価値が、この計算にあるとは思えません。
ということで、完全に自分用にある程度の差が分かればいいな。くらいの気持ちでやってます。

4、ウェズリーのセット能力について
セットが揃ってないので確実にこうだとは言い切れないんですが、
スイッチするとその力+500のオプションが消えるという話を聞きました。
女ストは頻繁にスイッチする職なので、いつも力+500は入れてないんですが、
上着に付与すると消えてるオプションが発動する場合があるという情報も手に入ってます。
この辺どうなるか良く分からないので、手に入ったら確かめてみますね。

5、単品布下着について
http://blog-imgs-79.fc2.com/a/r/a/araarado/20150207084453e5f.png
この装備の範囲はこれくらいです。左に1歩でも動けば範囲外です。
他の職だとこの範囲は狭くて辛いのですけど、女ストの場合は近接職なので、ほぼ全部のスキルに乗ります。
ヘヨーの衝撃波をギリギリ遠くで当てたり、
ビートドライブの最後の蹴りをギリギリ遠くで当てたりといった場合には、範囲外かもしれませんが、
実際のダンジョンでボスやネームド相手にそんな攻撃方法をすることは滅多にないので(雑魚は触れれば消し飛ぶレベルなので考慮外)
全スキル適用で問題ないと思います。

6、その他考慮すべき点について
速度上昇は女ストにはあまりDPS向上の要素にはなりません。
精製指輪のクールリセットは殴る時間を設定しないとダメージ期待値に組み込むことが出来ません。
ウェズリー側にそに子を、バラバラエピ側にアスナを付けると、こういうダメージ差になります。
バラバラエピ vs ウェズリー+精製
32877 28694 ←14.6%
バラバラエピ+アスナ vs ウェズリー+精製+そに子
39452 32148 ←22.7%
ので、書く必要はないと判断しました。
またウェズリー側もそに子を付けるよりも、アスナの方が強くなれます。

このブログは基本的に"アラドをそこそこ分かってる人"&"このブログを読んでいる人"向けに書いてあるので、
過去に検証した結果(精製指輪のダメージ期待値:http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1299.html)や、
単純な装備の効果や、クリーチャーに何を付けたら強くなるか?といった、
多くの人が既に分かっているであろう事は書くつもりはありません。
初心者向けに細かいところまで解説していくと膨大な量になってしまうので無理です。ご了承ください。


>非公開の冒険者さん
ソロでアントンダンジョンに入るのは、たぶんTAをやるんだろうなと思って、
時間のかかる強拳ブーストは付けない方向で計算しました。

セット効果発動の基準になるのは上着とネックレスだと聞いてます。
のでネックレスに書かれてるセット効果の属性18を参考にしました。

下着が布(力なし)→レザー(力あり)に変わるので、その差分です。
ウェズリーセットの力500はスイッチすると消えてしまうと聞いたので、計算ではいつも省いてます。

ロシアンの期待値については最新記事に詳しく書いたのでそちらをご覧くださいな

Posted at 09:06:24 2015/02/07 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

回答ありがとうございます。
回答を受けての私の考えなのですが、

1については現在バグがあるとのことですが、期待値計算にバグを入れるわけにもいかないと思うのでダメ増加期待値は28%と35%でいいと思います。

2については現在の装備での期待値計算なのでやはりあくまで現在の倉庫での無視値で計算するべきだと思います。
将来~するつもりなのでまで入れてしまうと、極端な話将来増幅するつもりなのでとか何でも言えてしまうからです。

3については増幅での力の数値はレベルと等級によって決まっているので難しいことはありませんよ。
現在の回復さんの装備とウェズリー精製セットを同じ増幅値で比較するとウェズリー精製セットのほうが下着の43以外に更に75高くなります。
計算に価値や理由を付けて正確性を落としては計算の意味が無くなってしまいます。
自分用とは言っても多くの人の目に触れるブログに載せる以上間違った計算で勘違いする人が出るのも好ましくないので正確な数値が分かるならそちらで計算したほうがいいと思います。

4については上着に付与してあれば問題無く力+500の効果が適用されるので適用で問題無いと思います。
メイン面で使っている上着に何も付与しない人はいませんし今回の計算はそもそも付与は現在の回復さんのままで装備だけ入れ替えたらの話なので。

5についてですが、なるほど一部適用されない攻撃もあるのですね。
一部ある以上そのまま適用は少し疑問が残るのですがとりあえず今回は-44で適用で了解しました。

6については今回はあくまでダメージ計算なので計算そのものに含めようという事では無いですよ。
参考としてウェズリー精製セットにはバラバラエピには無いこんな付加価値がありますよという参考程度の事です。
またアスナとそに子の計算ですが、アスナはスキル効果を考慮してますよね?
アスナのスキルは常時はできないのでそのまま適用は無理があると思います。

長くなりましたが、1~6を考慮して私も計算してみました。
重力の無視値は回復さんでないと分からないので仮に300と仮定しました。
実際の無視値を教えていただければありがたいです。
計算結果ですが、
http://taimabiyori.blog75.fc2.com/blog-entry-598.html#dCSA112t!4j7!1f4!1I8!2Ir!64!I!I!1l!33!,112!64!I!I!I!I!I!I!55B1159!4j7!I!tt!2Ir!64!I!I!46!36!8!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!14!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV632877%E3%80%8028694%E3%80%80←14.6%
27368 28237 →3.2%

ウェズリー精製セットのほうが3.2%強いという結果になりました。
回復さんの計算結果のバラバラエピのほうが14.6%強いという結果とは誤差と呼ぶにはあまりにも大きい差が出たので報告させていただきます。
またクリーチャーにクリダメ増加のものをつけると更に差が広がるというのもあって、ウェズリー精製セットもソロの時点で非常に優秀な装備だという事が分かりました。

Posted at 16:39:50 2015/02/07 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ななしさんのダメージ計算機のコードが正しく張れてないので、こちらで厳密に検証&計算し直しますね。
計算条件を書いてなかったのですが、
なんかいつの間にか勝手に常時発動するものオンリー縛りのようなので、"敵を殴る間に常時発動する装備のみ適応"ということにします。
基礎軽減は90%、無視軽減は20%にします。レクイエムの雑魚敵基準です。

1のロシアンの期待値については、公式がバグだと認定してないので、まだバグと決まったわけではありません。
仕様かバグかは、ユーザーが勝手に決め付ける類の問題ではないので、今のところ"こういう武器"ですとしか言えません。

2の重力無視値については、本文に現在のバラバラエピと書いてありますが、現在の性能とは一言も書いてません。紛らわしかったようですね。ごめんなさい。
"現在持ってるバラバラエピのアントン来る頃の性能"に書き換えておきます。
増幅は100%成功する訳ではありませんが、倉庫の入れ替えは、既に詰める材料を用意してあるので100%可能な範囲の事柄です。
開幕敵が近くにいないうちにバフをかけるのと同じです。これもほぼ100%成功するので計算に強拳バフが入ってます。倉庫の入れ替えもほぼ100%可能なので、計算に入れます。

3の増幅の数値がレベルと等級だけで出せるのなら、その計算式を教えてください。難しいことではないのなら、すぐにお願いしたいです。
本文に、かいふく蹴りの~と書いてあるので、まともな読者なら自分用の計算だと分かってくれると思います。
論文発表会でもないので自分の計算に完璧な正確性を求めることはしません。
この計算がカイザーの全ユーザーに当てはまると勘違いした人がいるならば、申し訳ありませんが勘違いした人が悪いのであって、僕に責任を問われてもどうしようもありません。

4のウェズリーセットの上着に付与したら力500が適応されるのは初耳です。
ウェズリーセット持ってるんですか…羨ましい。

5の下着防具については、極一部の状況下では常時発動ではなくなるので、今回はそれを使うのはやめにしましょう。

6の参考程度のことは、分かってる人向けに書いてるので、そんな程度の常識を書くつもりはありません。
なるほど、完全に厳密にした計算をご所望のようなので、アスナも今回使わない方向でいきましょう。


計算条件:敵を殴ってる間は常時発動する物
防御関連:基礎軽減90%、無視軽減90%

「かいふく蹴りの現在持ってるバラバラエピのアントン来る頃の性能」
武器:ロシアン無強化
上着:ウェズリー
下着:新重力
肩 :魔力契約
腰 :ウェズリー
靴 :旧重力
腕輪:MLAヘリックス追加
首輪:魂追跡
指輪:アサシン
補助:機械心臓
魔法:覇王
称号:必勝
クリーチャー:黄金麒麟
上着は増幅12、ヘリックスが増幅10、他増幅11

追加物理:補助116+付与15+上45+下45+武器45+必勝76+緑アーティ20+麒麟35+肌25+オーラ15+決定戦13+上着80=530
属性:169+Q契約11+ウェズリー腰20+機械心臓20=220
力:2854+強拳824+スタンピード720=4398
基礎:1207
無視:重力1000
ダメ増加:魔力契約10%
ダメ追加:必勝10%+MLA3%+覇王15%=28%
クリダメ:強拳8%+アサシン指輪10%=18.8%

*1.HPは常に50%以上に回復し続ける。
*2.開幕強拳をかけて、空スイッチをして新旧重力の無視1000を適用させる。
*3.魂追跡は殴ると即発動なので常時とする。
*4.ロシアンの増加ダメは常時発動ではないので無視します。
*5.アサシン指輪は常時発動するのはクリダメ10%までなのでそうします。
*6.黄金麒麟のスキルLv+1分はダメージにして2.5%程あがるのでそれを考慮する。

「かいふく蹴り+ウェズリーセット+精製セット」
武器:ロシアン無強化
防具:ウェズリー上着は増幅12、他増幅11
アクセ:精製セット増幅10
補助:機械心臓
魔法:覇王
称号:必勝
クリーチャー:そに子

追加物理:補助116+付与15+上45+下45+武器45+必勝76+緑アーティ20+肌25+オーラ15+決定戦13+上着80=495
属性:169+Q契約11+ウェズリー腰20+機械心臓20+精製18=238
力:2854+強拳824+スタンピード720+下着分43+靴分61+腕12+首-17+指-33+ウェズリーセット500=4964
基礎:1207
無視:0
ダメ増加:
ダメ追加:必勝10%+精製20%+覇王15%+ウェズリー25%=70%
クリダメ:強拳8%+そに子12%=21%

*1.HPは常に50%以上に回復し続ける。
*2.開幕強拳をかけます。
*3.スイッチを頻繁にする女ストだと混乱が途切れる場面があるそうなので、精製首は常時ではないと判断して無視します。
*4.ロシアンの増加ダメは常時発動ではないので無視します。
*5.精製指輪のクールリセット効果は戦う時間や運に左右されるので無視します。
*6.精製セットの増幅11が見当たらなかったので増幅10です。

http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!3t8!rl!212!64!I!I!1l!i!,jl!,4I1!I!I!I!I!I!I!55B1364!4j7!I!tt!212!64!I!I!46!I!15!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!14!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV6
21990 23270 →5.8%

ウェズリーセット+精製セットが5.8%強い計算になりました。
これが常時発動縛り装備オンリーの厳密な計算結果です。
今回あなたの為だけの、ななしさん専用の計算をしました。
僕はこんな机上の空想は参考にすることないのですが、きっとこれでななしさんは満足なのでしょう。
たぶん僕のアラド人生至上、最も無駄な時間を過ごしました。
お疲れ様でした。



さて、これを読んだ他の人が勘違いすると困るのでかいふく蹴り用の計算も置いときます。
条件:実戦に即して適当に。ロシアンについては最新記事準拠。妙な縛りなし。
防御:アントン一般

・現在のバラバラエピvsウェズリー精製
ロシアン12+現在のバラバラエピ vs ロシアン12+ウェズリー+精製
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!694!1I8!212!64!I!I!1l!37!,112!64!I!I!I!I!I!I!55B1364!4j7!4iI!tt!212!64!I!I!46!39!8!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!21!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyz1|1CghknopOc!a!b!6!MKzghknopV6
43922 43246 ←1.6%

・将来のバラバラエピvsウェズリー精製
ロシアン12+裁き肩+ウェズリー上腰+フレームドロップ+重力靴+機械心臓+覇王+約束+魂+盗掘王+必勝
vs
ロシアン12+ウェズリー+精製
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!694!1I8!212!64!I!I!23!37!,f2!64!I!I!I!I!I!I!55B1364!4j7!4iI!tt!212!64!I!I!46!39!8!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!21!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|uvxyz1|1CghknopOc!a!b!6!MKzghknopV6
45161 43246 ←4.4%

・将来のバラバラエピvsウェズリー約束魂アサシン
ロシアン12+裁き肩+ウェズリー上腰+フレームドロップ+重力靴+機械心臓+覇王+約束+魂+盗掘王+必勝
vs
ロシアン12+ウェズリー+約束+魂+アサシン
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!694!1I8!212!64!I!I!23!37!,f2!64!I!I!I!I!I!I!55B1364!4j7!4iI!rl!212!64!I!I!32!37!,112!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!21!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyz1|1CghknopOc!a!b!6!MKzghknopV6
41815 49315 →17.9%

・ハルギを使う場合
ロシアン12+裁き肩+ウェズリー上腰+フレームドロップ+重力靴+機械心臓+覇王+約束+魂+ハルギ+必勝
vs
ロシアン12+ウェズリーセット+機械心臓+覇王+約束+魂+ハルギ+必勝
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA112t!4j7!694!1I8!212!64!I!I!19!37!,f2!64!I!I!I!I!I!I!55B1364!4j7!4iI!rl!212!64!I!I!32!37!8!64!I!I!I!I!I!I!55T5i!21!I!I!55PI!I!I!IEghknopq1|1s1|1uvxyz1|1CghknopO2!c!a!b!6!MKzghknopV6
68294 70655 →3.5%

アントン一般ソロの場合は精製セットは完全にいらない子のようです。
ロシアンの期待値がすんごい結果になるせいで、ウェズリーセットの価値が爆上がりしたので、
改めてウェズリー狙い頑張ろうと思います。

Posted at 19:24:02 2015/02/07 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

