2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


ロシアンルーレットの増加ダメ期待値が人によって違う謎を解きました

kage

2015/02/06 (Fri)

・ロシアンルーレットの増加ダメ期待値が人によって違う謎を解きました

さて、まずこの問題を知らない人に説明すると。
ロシアンルーレットの増加ダメ(0%,6%,66%)の確率が検証した人によって報告がマチマチになってたんです。

2014年8月13日
https://twitter.com/Aepyornis_3563/status/499258450434473985
ロシアン発動率検証

ゴミ箱242回
66%増加 179回 約73%
6%増加 43回 約18%
0%増加 20回 約8%

1.66*0.73+1.06*0.18=1.2118+0.1908=1.4026

どうも66%増加と6%増加になる確率が半々ではないようで、66%がかなり多めに出てます。
適当に計算したらダメージ1.4倍くらいが期待値になりました。



ロシアンルーレットの検証 / アラド経済学総論
http://blindtarget.blog110.fc2.com/blog-entry-802.html


100回ほどゴミ箱を殴ったところ
ダメージ増加なし:30回
6%ダメージ増加あり:36回
66%ダメージ増加あり:34回

であり、まあ多少差はありますが、どれも大体33%ぐらい確率のようです。

つまりロシアンルーレットのダメージ期待値は
0.33*1.66+0.33*1.06+0.34*1=1.24
つまり24%ほどのダメージ期待値となります。



こんな風に、人によって66%増加ダメの発生率にかなりの差が生まれてました。
僕はこの話を聞いた時、すぐにピンと来ました。

ネクスト、コナンズヒーント!
「DNFとの違い」

日本でバグが発生しそうなDNFとアラドの違いは何でしょう?
独自仕様でのステータスの差?
スイッチの色んなバグ?
いえいえ、今回それらは関係なさそうです。

では問題ありそうなDNFとの差は?というと、
たぶん"追加ダメ装備の充実度"です。

ということで、追加ダメ装備を付けたり外したりして、ゴミ箱殴り検証してきました。

ロシアン検証0

ロシアン強化12(真ヌゴル付与済み)と
他装備はSS参照でゴミ箱を500回殴った結果
0%=176回→35%
6%=167回→33%
66%=157回→31%
(1*0.35+1.06*0.33+1.66*0.31=1.2144)
ロシアンの増加ダメ期待値は21%

ロシアン強化12(真ヌゴル付与済み)と"必勝称号"と、
他装備はSSと同じでゴミ箱を500回殴った結果
0%=98回→20%
6%=135回→27%
66%=267回→53%
(1*0.20+1.06*0.27+1.66*0.53=1.366)
ロシアンの増加ダメ期待値は37%

ロシアン強化12(真ヌゴル付与済み)と"ヘリックス追加腕輪"と、
他装備はSSと同じでゴミ箱を100回殴った結果
0%=16回→16%
6%=33回→33%
66%=51回→51%
(1*0.16+1.06*0.33+1.66*0.51=1.3564)
ロシアンの増加ダメ期待値は36%

ロシアン強化12(真ヌゴル付与済み)と"覇王の涙"と、
他装備はSSと同じでゴミ箱を100回殴った結果
0%=13回→13%
6%=26回→26%
66%=61回→61%
(1*0.13+1.06*0.26+1.66*0.61=1.4182)
ロシアンの増加ダメ期待値は42%


つまり、ロシアン単体なら期待値23%付近。
どこかに一つ追加ダメ装備を付けると、なぜかロシアンの期待値が40%付近になる。
という不思議なバグが存在するようです。


追加ダメ分が再抽選されてるのかな?と思って、
追加ダメを複数付けて、再検証しました。


追加ダメ1個つけると、ロシアンの期待値が40%付近

ロシアン強化12(真ヌゴル付与済み)と
"必勝"と"ヘリックス追加腕"と
他装備はSSと同じでゴミ箱を100回殴った結果
0%=9回→9%
6%=28回→28%
66%=63回→63%
(1*0.09+1.06*0.28+1.66*0.63=1.4326)
ロシアンの増加ダメ期待値は43%

ロシアン強化12(真ヌゴル付与済み)と
"必勝"と"覇王の涙"と"ヘリックス追加腕"と
他装備はSSと同じでゴミ箱を100回殴った結果
0%=9回→9%
6%=17回→17%
66%=74回→74%
(1*0.09+1.06*0.17+1.66*0.74=1.4986)
ロシアンの増加ダメ期待値は50%

ついでに、
上の追加3つ+魔力契約肩(増加10%ダメ)で100回殴った結果
10%=20回→20%
66%=80回→80%
(1.1*0.2+1.66*0.8=0.22+1.328=1.548)
ロシアン+10%増加ダメ装備の合計増加ダメ期待値は55%



【ロシアンバグ?仕様?まとめ】
・ロシアンは追加ダメ装備を1つ付けると、たぶんバグで増加期待値が23%付近→40%付近に跳ね上がる。
・追加ダメ装備2個なら43%。追加ダメ3個なら50%。となって66%に近づいていく模様。
・10%ダメ増加装備を付けての増加ダメ底上げはバグもなく、普通に出来るようです。


DNFだと発覚しなさそうなバグなので、報告はしておきましたが…。
いつ直るかな?なかなか直らなそうな気がするw
関連記事

この記事へのコメント

kage

検証お疲れ様です 
ロシアンやばいですなあ

Posted at 20:42:49 2015/02/06 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

格闘家自体、アントン不遇だしエピも優秀なのないしこれぐらいのバグあっても問題ないと思うの(切実)
というより回復さんがもう覇王手に入ってることに驚きです
さてはお主課金したな?w

Posted at 03:47:55 2015/02/07 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>ななしの冒険者さん1
思ってた以上に火力の高い(?)武器でした。おそろしや~

>ななしの冒険者さん2
い、今はそんなに格闘弱くないし!!!!!!!
…アントン?それはちょっと…。
覇王は2,3ヶ月前くらいに手に入れましたよー。
大転移から課金は…2,3万くらいでしょうか?あまり覚えてないです。
ヘルに全疲労度通うのは、僕の場合だとリアルマネー6,7万くらいかかるので、焼け石に水ですね。
基本的にゲーム内マネーを色々駆使して稼いでます。

Posted at 09:11:30 2015/02/07 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

月に6,7万円分かかるということです。
ちょっと字が抜けたので。

Posted at 15:32:09 2015/02/07 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

