2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


重箱ギルドレイド初討伐時の攻略方法解説など

kage

2015/03/03 (Tue)

・重箱ギルドレイド初討伐時の攻略方法解説など

2015年3月1日。
アントンレイド実装から2回目のチャレンジで、重箱ギルドは無事レイド討伐に成功しました。
特に攻略方法やノウハウを独占したりするつもりはないので、
僕等が見つけたor知ってるor考えた、攻略方法を紹介しようと思います。
一つでも多くの攻撃隊の参考になってくれたら嬉しいです。
レイド攻撃隊以外見ないと思うので、容赦ない長文です。注意してください。



【1.アントンレイドのおおまかな流れ】

レイドの基本知識は別記事にまとめました。

アントンレイドのおおまかな流れ
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1514.html



・攻撃隊のシステムについて
PT編成できるのは攻撃隊長のみ。
組んでから順番変更はできないので、順番間違えたらPT解散して一から作ること。
(ただしダンジョンに入るとPT順番が変わってるバグ?があるので注意すること)
キーボードの[む]ボタンを押すか、メニューの攻撃隊探索をしてから、待機登録をしてください。
その後で攻撃隊長が直接誘ってきます。
直接申請すると野良の人とウィンドゥが被って、違う人を間違えて入れてしまう可能性があります。
参加メンバーを強制脱退させる手段がないのでそのまま居座られた場合は攻撃隊解散するしかありません。

蔵落ちした人は、同じchに戻ってきたら自動的に攻撃隊に復帰する(5分超えると戻れなくなります)
またPTリーダーがPTに再加入させれます。
事前情報で攻撃隊隊長のみが戻せると言ってましたが、PTメンバーが街にいるならそれだけで戻せるみたいです。
隊長は蔵落ちしても隊長権利を保持したままで、アラドの同chに戻ったら攻撃隊に復帰。
隊長が脱退すると、1番PTの1番左の人に権利が移るようです。


・レイドチャンネルやレイド内でのシステムについて
レイド入場料は一日一回しか買えなくて、朝6時に消滅。
レイドチャンネルでは同鯖ではトレード可能、別鯖はまだ試してません。
レイド中は神のご加護と人形は使用可能。(パリスがクラテックなどで非常に使えるらしい)
神聖な祝福は使用不可。
HPMP最大値や力知能の秘薬は、ダンジョンが変わっても30分持続する。
刺激は各ダンジョンで飲みましょう。
レイド中のバーニングは今バグってるのか、クリーチャーを付け替えか、コインを使うことで発動するようです。



【2.レイド攻略パターン(フェーズ1)】

レイド討伐1

僕達のレイド討伐に成功した、日曜日に試した攻略パターンはこうです。

≪攻略パターン解説(フェーズ1)≫

黒煙4回クリア成功した所からスタートになります。
メインで行くダンジョンをPT名にしたので少々分かり辛いかもしれませんが、
黒煙PT、艦砲PT、激戦PT、足APT、足BPTを作ります。

簡単な所から説明すると、
艦砲PTは無色Qを使えなくても戦えるという特殊PT職構成なので、
ずっと艦砲防御を担当してもらいます。
艦砲を壊されるか戦闘が6分過ぎたら足のクリアリセット&全滅なので、
フェーズ1はまずここを安定してクリアすることが必要です。
事前情報だと、楽なダンジョンと言われてますが、
実際はかなり敵の数が多くて職構成が重要になる難しいダンジョンです。

次に足A&BPTは、ギミックの面倒な足専門チームなので、
ずっと足を担当してもらいます。
特に制限時間による特殊ギミックも、復活時間もなくて、安心かと思いきや、
早くクリアしないと他のPTに負担がかかるダンジョンです。

そして黒煙PTにはほぼ黒煙をずっと担当してもらいます。
このPTも硬いトーグや動き回って体力回復するネールヴェと戦わないといけないので、
かなり強めのPT職構成にする必要があります。
最初の6分間は、みんなが4回成功した時の復活時間になるので黒煙が開いてません。
そこで、この間は激戦地Bに出張してもらいます。
黒煙1回目をクリアした後も激戦地Aに行ってもらいますが、それは後述します。

最後に激戦地A&Bの説明を。
ダンジョンは6個あるのにPTは5つしかない為、
この攻略パターンでは、激戦地A&Bの攻略時間をわざとズラすことにより、
後半の猶予時間を作ることに挑戦してます。

まず強い構成の黒煙PTに激戦地Bを出来るだけ早くクリアしてもらいます。
その横で、激戦PTに激戦地Aを制限時間ギリギリまでクリアしないように、
二匹のネームドを倒した後に真ん中の部屋で待ってもらいます。
最後の部屋のミサイルが飛んでくる?所で時間がかかるので、
僕達は残り時間60秒になったら最後の部屋に突入OKということにしました。

激戦PTは街に戻り、激戦地Bが開いたらすぐ突入して(2回目)こちらでは最速クリアを目指します。
黒煙PTが黒煙をクリアして激戦地Aが開いたら激戦地Aに突入して、
先ほどのように制限時間ギリギリでクリアしてもらいます。以降ずっと黒煙担当。
激戦PTは再度、激戦地Bが開いたら突入して(3回目)こちらを最速クリアしてもらいます。

黒煙PTのお手伝いがなくなってしまいましたが、
ここで時間差トリックが活きます。
激戦地Aは出来る限り遅くクリアしているので、3回目の復活は激戦Bと比べて時間がかかります。
これで激戦PTが激戦地Bをクリアしてから激戦地Aに行くことができます。

この表ではどのダンジョンもかなり攻略時間に余裕を持たせて書いてます。
逆に言うとこれくらいのダンジョンクリア時間が出せないと、
この攻略パターンでフェーズ1を突破することは難しいです。


【2.レイド攻略PT構成】

重箱ギルドでは、レイド参加者は出席HPでスケジュールを事前に聞いて、
出れる人がレイドに出るという形を取ってます。
参加者に対して職選別などをしていないので、
その日その日ごとにギルマス&隊長&副隊長で相談しながら、職構成を決めてます。
なのでこの職構成がPTとして各ダンジョンに最適という訳ではありません。
あくまで今日の参加者の中でこういう職構成にするとバランスがいいんじゃないか?という感じです。
ハッキリ言って、参考にしないでください。
なぜなら、今回は攻撃隊にクルセは1人だけだったからです。
もう一度言います。クルセ一人ですwwww
レイド舐めてるわけではないんですが、いなかったから仕方ないんです…。

◎印は各PTリーダー
攻撃隊長はデルフィナ(メインローグのラシュペル)
副隊長はかいふく蹴りと、
今日参加できなかった二人(ココ猫、君よ尊かれ)の合計3人で担当してます。

<足A PT(火山PT)>
◎かいふく蹴り(女スト)、小森隊隊長(クルセ)、柊†六奈(カオス)、AzizAsid(男スト)
<足B PT>
◎デルフィナ(カオス)、§PHANTOM§(ソウル)、NOPU00(女スト)、カピバラさん☆(エレマス)
<艦砲PT>
◎яёмi(女レン)、鬼神望星丸(バガボン)、五行覚師(退魔)、Lore-Ice(氷結)
<激戦地PT>
◎アマテラス (バトメ)、アンリ マユ(ソウル)、斬描(バガボン)、CureWindy(テンプラ)
<黒煙PT>
◎LunarHazard(男レン)、蟲!(学者)、惰天使クローチェ(サモ)、セ-マドンナ(バガボン)


各装備やステータスは別記事で見てください。

アントンレイド初討伐メンバーの装備詳細URL
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1517.html




【3.ボイスチャットの使い方】

アントンレイドはアントン一般が来てから、一ヵ月後くらいだと思ってたので、
ギルドメンバーの知識や経験が足りない状態での挑戦となりました。
これがかなり予想外だったので。急遽ボイスチャットの使い方を変更しました。
しばらくレイドに皆が慣れるまでは、

<skypeボイスチャット>
攻撃隊各種4人PTでグループを作ってもらってギミックを助言、相談しながら戦う。
<TeamSpeakボイスチャット>
各PTリーダーと攻撃隊隊長(PTリーダー兼任)が5人で状況報告&相談します。
(ミュート機能を使いつつ、喋る時にTSと頭につけて発言しskypeボイチャと区別します)

という風に、二つのボイスチャットを使い分けながら同時使用しました。


【4.各ダンジョン攻略TIPS】

1部屋目に雑魚のレーザーが飛んできたりなんだりで死人が出たら、
コイン制限のことも考えて街戻り、即再挑戦とする。

<フェーズ1>

・黒煙攻略TIPS
[トーグ]
竜巻が終わる瞬間にトーグに攻撃入れたら固まるバグがあって、色変化しなくなるので、
デフォルト色の時は竜巻中は攻撃しない。(もし固まったら敵が固いので街戻りor武士騎士クリで解除可能らしい?)
属性色の時は竜巻中も積極的に攻撃する。

[ネールヴェ]
魔法陣の後の気絶の雷が早いっぽいから、魔法陣見たら即退去。
閉じ込めギミックと、回復玉は、
1P(左上)2P(右上)3P(左下)4P(右下)でX字を担当
時計回りにして、十字を取る。
回復玉の出現位置は雷で吹き飛ばされるので、ネールヴェが中央に瞬間移動したら、真ん中に寄る。
念のため格闘の分身やランドランナーも余裕があれば置いておく。

[X字]

1P     2P   

  ネールヴェ

3P     4P

[十字]

   1P

3P ネールヴェ 2P

   4P



・艦砲攻略TIPS
60秒後に最初の守護兵が沸くのでシャープアイやHAポーションをスロットに入れて使うと残り時間が分かる。
青いネームドが出たらQ禁止で行く。2回目の守護兵が硬いらしい。3回目の敵ラッシュが凄いらしい。
念のため誰か一人に艦砲の方も見張ってもらう。敵がきたらskypeで助けを呼ぶ
敵が艦砲にワープしたら、Qぶっぱで殺す?雑魚をワープさせるスキルを持つ敵がいるらしい
無色Q契約も無色Qを消費するので使ってはダメなようです。
ここの特殊ギミックの隕石&マグマ生成がきたら、戦闘の邪魔になるのでHAポーション推奨。


・激戦地攻略TIPS
[ドゥームタイオリック]
赤い玉は1個ずつ壊す。全部はたぶん無理っぽい。
白い体になる気絶ギミックに気をつけて、
他はごり押し

[ドゥームプレイ]
柱落とすのだけ気をつけて、後はごり押し。


・堅固な足攻略TIPS
[クレイブ]
地面のマグマ痛いので戦闘場所を気をつけること
ゾンビは吸い寄せスキルで動かせるので、もしもの時は使うこと。
(グラのスプサイで掴んで動かせば複数個の柱を立てれる。3個までは成功した)
ゾンビに掴まれた人がいたらアップースキルで助ける。本人が狂龍を使っても剥がせる。
ディーリングタイムは投げスキル禁止!!
光柱の消滅に失敗して火だるま落ちてきたら無敵スキルor加護で避ける
ディーリングタイムが終わったらゾンビに雷が落ちてくるので避ける
カオスの共振拘束は特殊でギミック無視して最初から攻撃が当たる
また同じく最初から武士騎士クリのスキル拘束から、(しのぶが使いやすい)
他の職拘束スキルを繋げたら攻撃が当たる模様。

[クラテック]
画面が青く染まったら、電気監獄が来るので固まって画面4隅のどこかに行く。
血玉がついたら左右に落とす。(下に落とすと見にくいので)

[アグネス]
オレンジの炎の妖精のキャストを拘束スキルで止める(爆発するから)
分身は赤いナイフの奴。偽者が重なった時も同時に倒せば大丈夫。
アグネスを共振拘束などするならば、偽者と位置が被らない上の方でやる。
アグネス本体の目のキャスティングバーを見ながら攻撃を調節する。
目が自分についてなかったらガンガン攻撃可能。


<フェーズ2>

・エネルギー遮断
移動速度が大事なので、サイボーグキックを取れる人は取っておく。
最初は5PTで2部屋目戻り。
火山PTはボス前まで行っておく。卵が沸いたらボス部屋突入。
ボス部屋で卵が沸いても、倒すのに挑戦する。

今回はしませんでしたが、
休憩中に二人ずつの9or10PTに細分化して、
エネルギー遮断2部屋戻りをするのが効率的だと思います。
火山PTは何が起こるかわからないので残して、
他PTを分けて、火山攻略してから、心臓前に合体するという形ができるようらしい?


・火山攻略TIPS
[クレス]
基本的に共振見てからふるぼっこ
箱ギミックの為に1P~4Pに通常攻撃速度の速い順に並べる(スキルは使えない)
攻撃回数の多いクリーチャーが使える。
黄色は攻撃回数で割れる。紫色の時でも耐久力を削れる。
最後に箱の場所に雷が振ってくるので気をつけて避ける事。

[マグトニウムファイブ]
基本的に共振見てからふるぼっこ
出た奴を全部壊す

[メデル]
基本的に共振見てからふるぼっこ
近接職が二人でメデル周辺のタイルを踏む
緑の結晶は頑張って集める。
緑結晶のみの時は火力職が殴って、支援職が緑回収。

[マテカ]
本日はカオスのカウンター共振無限拘束の決め打ちで。
飛ばされると面倒なのでHAポーションを使うこと。

・マテカのカウンター拘束の参考動画URL
カオス
https://www.youtube.com/watch?v=-EdXyl21weE
https://www.youtube.com/watch?v=DnXA9vqQ5Kc
阿修羅
https://www.youtube.com/watch?v=eY_vdRyhCOM
https://www.youtube.com/watch?v=Sn3Q_WWw79g
ソウル
http://tvpot.daum.net/v/v8e4cVLNldddjYmDG2jLdGY
https://www.youtube.com/watch?v=HFHqlJZkJaA
テンプラ
https://www.youtube.com/watch?v=v7p7XpvkGIk
https://www.youtube.com/watch?v=6kq_KOlR1vE
https://www.youtube.com/watch?v=yr2DAXuaIPU
https://www.youtube.com/watch?v=-KU_7UIIRwg
バガボンド
https://www.youtube.com/watch?v=LQxL814zCxU
女レン二次覚醒
https://www.youtube.com/watch?v=kFNnxPDwi2Q
学者
http://serviceapi.nmv.naver.com/flash/convertIframeTag.nhn?vid=BB25D29223FBCC6B6B3BB1B943DB31A9A2C7&outKey=V12101de232c9511b350a693fc12a4e395eb336c47b90f9197222693fc12a4e395eb3&width=720&height=438

韓国だと普通はソウル、テンプラ、学者がカウンター拘束するらしいです。


今日はしないけど、普通に戦う場合は、
一人ずつ離れてカウンターを取ったほうが確実(狙われた人のカウンターしか入らない為)
レイドのネームドは風->血->土->金が楽な様子

呪印の漢字は、時間の経過に応じて金-土-血-風の順に変わります

金は光る円の中にみんな入る?(ギミック変わるっぽい)
土はセルが出るので最初真ん中に行かない?
血は残り1秒で当てる?
風は適当?

マテカが変化したら、
火は近づいて円の中に入る?
光はタゲられた人が逃げる?
闇は閉じ込められた人を助ける?爆発する魔法陣床もある?
水は凍らされても解除しない?


・火山攻略特殊TIPS
卵が沸いた時に部屋移動すると卵が消えるので(バグ?)、ボス部屋前で待機してもらいます。
卵を確認してから雑魚が沸くまでに(?)ボス部屋に入ります。

卵を部屋移動で消す動画
https://www.youtube.com/watch?v=HFHqlJZkJaA


・アントンの心臓攻略TIPS
最初は攻撃が当たらない時がある
心臓の場所が高いので、当たらないスキルがある
拘束すると攻撃が当たらない?



【5.実戦でのおおまかな流れ】

動画内では他のPTがどう動いてたのか分かりづらいので、
実戦ではこうなったよ!という流れを先に書いておきます。

<フェーズ1の攻略パターン画像(実際のクリア時間で)>

レイド討伐実例

<フェーズ1>
1.各5PTのうち4PTが6分半で黒煙を4回クリア
2.激戦地Bを黒煙PTが4分半でクリア
3.足APTが足Aを4分半で1回目クリア
4.艦砲PTが艦砲を5分でクリア
5.激戦地Aを激戦PTが5分58秒でクリアw(6分制限をわざと待つ作戦だがギリギリすぎw)
6.黒煙を黒煙PTが3分20秒でクリア
7.足APTが足Aを3分で2回目クリア
8.激戦PTが激変地Bを2分40秒でクリア
9.足APTが足Bを3分40秒で1回目クリア
10.艦砲PTが艦砲を5分50秒でクリア
11.激戦PTが激変地Aを2分10秒でクリア(次の黒煙がヤバかったからだそうです)
12.足APTが足Bを3分30秒で2回目クリア、フェーズ1攻略終了

<フェーズ2>
1.まず4PTが遮断の2部屋戻りで小型エネルギーを壊す
2.火山PTが最初からマテカ前部屋まで行こうとしたが、ネームドに攻撃が当たらない
3.火山PTも2部屋戻り開始
4.孵化場がフェーズ2から5分で開いた
5.バリアが10%以下になったので、火山に突入したがまだネームドに攻撃が当たらない
6.バリアが0%になって動画が流れた瞬間に、攻撃が当たるようになる
7.火山ネームド2匹目で卵が孵化したけどLD3回で倒せた
8.火山PTリーダー回復中が間違えてPT街戻りする(!?!?)
 弁明:ゲーム外のボイスチャットをクリックしたつもりが、ラグって街戻りの上でクリックしてました…。
9.もう一度火山に入って、ボス前部屋で卵を消して、マテカ戦開始
10.共振がなかなか入らず(ほぼ運なので)途中で卵が孵化したが、うまく処理
11.残り8分で火山クリア
12.5PTで心臓を5回クリア、フェーズ2攻略終了



【6.喋り説明付き動画】

喋りも入れて解説しながら実戦動画
うるさかったらミュートにして動画だけ見てください。



アラド 重箱レイド討伐 挑戦2回目 フェーズ1 足PT
https://www.youtube.com/watch?v=fm8qZXY9etY





アラド 重箱レイド討伐 挑戦2回目 フェーズ2 火山PT
https://www.youtube.com/watch?v=7gUhxU6Cwgo




【7.アントンで起こるバグ紹介(一般D込み)】

アグネスの妖精が見えない(けど爆発などは起きる)
アグネスの妖精が永遠に復活する
クレスで味方キャラが固まる(さっき配信で見た)
足に再入場できない?(DNFではあったらしい)
分身のあとにクレス本体に攻撃が入らない
メルトドロッグが固まって2分ほど動かない
メルトドロッグがジャンプして降りてこない
艦砲で守護兵が現れたログが出てるのに、出てこないでフリーズ(DNFではあったらしい)
竜巻時にトーグが直立状態で空から降ってくる
竜巻が二つ同時発生する
竜巻の最後らへんにトーグに攻撃すると動かなくなる(攻撃は当たる)
攻撃隊編成時と実際のPT順番が違う
フェーズ2の前で別キャラにCCして攻撃隊に参加するとフェーズ2の報酬が貰える
(1キャラ1回しか入場できないので、メイン→サブ、サブ→メインは出来ても、メイン→サブ→メインは出来ない)
孵化場の特殊ギミックの卵が部屋移動で消える


【8.レイド攻略パターン各種(フェーズ1)】

特に内容は難しくないので画像と簡単な解説くらいにしておきます。

・パターン1画像

パターン1

<パターン1解説>
今回使った攻略方法です。
【2.レイド攻略パターン(フェーズ1)】参照。


・パターン2画像

パターン2

<パターン2解説>
最初の黒煙が開くまでの時間に、黒煙PTに激戦地B1回目を担当してもらいます。
激戦地Bの2回目は先に足をクリアしたPTに、
3回目は後に足をクリアしたPTに担当してもらいます。
足PTの少なくとも片方が強いPT構成にしないと、激戦Bの2回目の6分で全初期化までに間に合いません。
このパターンで行くならば足A&Bに安定した拘束職などを入れる必要があります。


・パターン3画像

パターン3

<パターン3解説>
黒煙と艦砲を両方クリアし続けれる強いPT構成が必要です。
艦砲はクリアに5分~5分半くらい、復活6分毎回かかるので、
その合間にうまく黒煙クリアする必要があります。
黒煙が5分以内にクリアできないと、艦砲に間に合わずに攻略失敗の可能性が高いです。
足A&Bが早めに終わるのなら分かりやすいパターンです。


・パターン4画像

パターン4

<パターン4解説>
足2PTに強い人達、艦砲クリアが安定するPTの二つがあれば、ほぼいける攻略パターン。
黒煙を無視して復活6分+制限8分の合計14分以内に足を4回クリアする方法です。
黒い煙が来るので実質11分かな?
激戦地は正直ネームドを拘束してたらクリア自体は楽なダンジョンなので、
このパターンだと足2PTと艦砲だけが重要になります。
主要メンバーの少ない攻撃隊や実力差が離れてる攻撃隊でオススメ?のパターンです。


・パターン5画像

パターン5

<パターン5解説>
最後にもっとも分かり易い王道パターンを。
足PTを一つ強い構成にして、足4回クリアしてもらいます。
残りの4PTで4つのダンジョンを担当します。
パターン自体は簡単ですが、どこも失敗はできない(足は遅れると他が辛い)ので、
安定したメンバーが居て、足特化PTの作れる攻撃隊にオススメです。


・DNFだと
6分以内に足を4回、つまり、
足Aを足APTで3分以内にクリア×2回
足Bを足BPTで3分以内にクリア×2回
としてる攻撃隊が結構あるようです。凄いですね。


【9.各フェーズの報酬】

フェーズ1報酬

フェーズ2報酬

フェーズ2で利器が2個出ました。
クルセさんが見事に鎌をGETしてました。おめでとうございます。


【10.終わりに】

今これを書いてる3月2日朝7時現在。レイド開放日2日間分で、
日本では4ギルド1野良?がレイド討伐に成功してるようです。

初回クリア攻撃隊動画
アラド戦記 殲滅+ アントンレイド初日 3PT攻略 第一フェーズ
https://www.youtube.com/watch?v=BWNlk31cmFg

アラド戦記 殲滅+ アントンレイド初日 3PT攻略 第一フェーズ (Bチーム)
https://www.youtube.com/watch?v=8CEwUheN4VA


アラド戦記 殲滅+ アントンレイド初日 3PT攻略 第二フェーズ
https://www.youtube.com/watch?v=ErwiNhGqoPQ


野良クリア攻撃隊
http://aradmari.blog.fc2.com/blog-entry-177.html


韓国DNFの前情報があるかないかが非常に大きな分かれ目になってるようで、
予想よりも討伐に成功した攻撃隊が多いように思います。野良で成功したのはビックリの一言に尽きます。
メンバーの豪華さもありますが、きっと説明&支持上手なリーダーだったのでしょう。
僕もそんなギルマスになれたらいいなと思います。

2014年11月29日のオフイベでアントン実装が発表されてから、色んな準備をしてきました。
主にアントン予習とアントンギルドの設立です。

というより、その一年前くらいから少しづつアントンに向けて細かいことをしてきてました。
回復中はゲーム内の友達が少ないので、
自分がどんな人間なのか知って貰う為に、らいつべ配信をして自分アピールしてきました。
と言っても普通に喋ってるだけなんですけどね。
そのかいもあってか配信繋がりでギルドに入ってくれた方が大勢いました。
本当に助かりました。
ブログ閲覧者の人も、噂を聞いて来てくれた人も、皆さんありがとうございました。

アントン予習は韓国の掲示板を漁って漁って翻訳して、200記事くらいに目を通しました。
アントンギルドに関しては皆さんも知ってのとおり、ブログ上で設立して、
ギルマスがほとんどの雑用を受け持つという参加者に優しい形式にしました。
そのせいでこの1週間は一日4時間くらいしか寝れてませんが、
これからは落ち着いていくと思うのでのんびりアントン攻略していきます。
複数のskypeグループで連絡を取り合ったり、出席サイトの活用などは、
ギルドを運営する上でかなりスムーズに出来てるので、いいシステムになったなと思ってます。

ギルドメンバーに関しては、
隊長と副隊長を任せた方々が責任感や能力のある人で、
色んな仕事を受け持ってくれてます。非常にありがたいことです。
現状のギルメンの人数だと20人を微妙にオーバーする日もあるので、
たまにギルメンが出席可能でも出れない事があるんです。
それでも文句も言わずに了承してくれて、僕のくそ長い下手な説明もちゃんと聞いてくれて、
とても良いメンバーに恵まれたんだなと思ってます。

職人数に関しては、こちらからの勧誘は一切してない自由参加なので、
クルセが2人(サブも入れたら3人)、
拘束職が1人(サブも入れたら5人)という、
お前等本当にそんなのでレイド行けるのか!?という火力バカ職構成になってますが、
最終的にはサブキャラで拘束を出してくれたり、
連携でうまく微拘束を繋いだりしてくれて、なんとか討伐できました。

初日一回目は失敗してしまいましたが、ぶっちゃけて言うとPT構成を考えた僕のミスです。
艦砲はもっと簡単だとタカをくくってました。ごめんなさい。
二日目でみんなが慣れて連携力が上がったということもありますが、
後々からPT構成を考え直すと、十分に艦砲&激戦地&黒煙の安定化は可能な20人でした。
でもその失敗を活かして2回目でクリアできたので及第点は貰えると思います。
たぶん。許して!

これからはレイド討伐の安定化。
攻略パターンをいくつか試してみる。
一般ダンジョン組にも経験を積ませる。
隊長&副隊長の仕事が減るように簡略化する。もしくはローテーション。
という風に動いていこうと思ってます。

最後になりましたが、長い記事を読んでくれた方。ありがとうございました。
クルセが一人でもクリア可能というのは、これからのレイド攻撃隊の希望になる良例なんじゃないかなと思います。
この記事が少しでも他のレイド攻撃隊の手助けになれたなら嬉しいです。
終わり。
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:45:55 2015/03/03 by

この記事へのコメント

kage

クリアおめでとうございます。 ところでフェーズ2クリアで全員なんかしらの装備がもらえるみたいですが全部アントンの新規装備なんでしょうか?

Posted at 19:20:19 2015/03/03 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

足2の動画もお願いします

Posted at 09:36:34 2015/03/06 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

レイド行く気無いから流し読みしかしてないけど力入れすぎワラタ

Posted at 00:03:31 2015/03/07 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>非公開さん
おー!ありがとうございます!頑張りましたよ!
努力が実る瞬間って、いいですよね。
これからも安定クリア目指して努力してきますー!

>ななしの冒険者さん
いいえ。アントン新規装備は5%以下くらいの確率でしか出ません。

>ななしの冒険者さん
足2PT目ということですか?動画撮ってる人いなかったんですよーごめんなさい。

>ななしの冒険者さん
準備や打ち合わせも入れると、この10倍は力入ってますw

Posted at 19:13:46 2015/03/17 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

