2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


女ストが使った場合の炎の波靴と、血の条約靴と、アブソリュートフィールドのレイドでの性能比較

kage

2015/06/21 (Sun)

女ストが使った場合の炎の波靴と、血の条約靴と、アブソリュートフィールドのレイドでの性能比較

以前の記事でアブソリュートフィールドが、
装備してから5秒間に効果が出て、スイッチすると効果が消えるということを書き忘れてしまって
ブログ更新してない間に「それじゃ使い物になんなくねぇ?www」みたいなコメントがたくさん来てたので、
ちゃんとダメージを出して説明します。

お題は、
女ストが使った場合の炎の波靴と、血の条約靴と、アブソリュートフィールドのレイドでの性能比較

B面は多くの人が使ってる舞踏6+最強LDとします。

「炎の波オーバーシューズ」
エピック7箇所+レジェンダリー2箇所つけた状態
火属性18+力66+増幅37=火属性18+力103


・炎の波の場合、各スキルがヌゴルHPをどれだけ減らすか?

舞踏6+最強LD(1.7秒) クール7.9秒
159264
ヘヨー(0.9秒)
31997
ハサイ(1秒)
45871
アッパー(2.7秒)
65584
ナックル(2.2秒)
25630
BD(3.7秒)
64135
虎Lv6(3.8秒)
52786
最強(2.4秒)
77771
2次覚醒(4.1秒)
84799


「血の条約ブーツ」
物理攻撃力60増加+力28+増幅40=物理攻撃力60増加+力68


もう捨ててしまったので、計算で。

炎の波 vs 血の条約靴
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1Itj!4j7!4iI!t9!1tj!64!I!I!1l!36!,112!64!I!I!I!I!I!I!55B1Il8!4j7!4iI!r7!227!64!I!I!1l!36!,112!64!I!I!I!I!I!I!55T,235I!14!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!M3[!|!]KzghknopV7
35134 34717 ←1.2%

最後に炎の波のダメージを出してから計算します。


「アブソリュートフィールド」
属性抵抗-22+力28+増幅37=属性抵抗-22+力65
付けてから5秒後に効果が出て、スイッチすると効果が消えます。


・アブソリュートの場合、各スキルがヌゴルHPをどれだけ減らすか?
(もうBSKに移しちゃったので同じ程度の力補正の靴で検証)
(属性抵抗減少は計算で火力増減を出す)

炎の波 vs アブソ
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1Itj!4j7!4iI!t9!1tj!64!I!I!1l!36!,112!64!I!I!I!I!I!I!55B1Il5!4j7!4iI!r7!1tj!64!I!I!1l!36!,112!6t!I!I!I!I!I!I!55T,235I!14!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!M3[!|!]KzghknopV7
35134 37014 →5.4%

アブソ適用外 vs アブソ
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1Il5!4j7!4iI!r7!1tj!64!I!I!1l!36!,112!64!I!I!I!I!I!I!55B1Il5!4j7!4iI!r7!1tj!64!I!I!1l!36!,112!6t!I!I!I!I!I!I!55T,235I!14!I!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!M3[!|!]KzghknopV7
33649 37014 ←10%

舞踏6+最強LD(1.7秒) クール7.9秒
145873
ヘヨー(0.9秒)
31997*5.4%=33724
*0.9=30351
ハサイ(1秒)
45871*5.4%=48348
*0.9=43513
アッパー(2.7秒)
65584*5.4%=69125
*0.9=62212
ナックル(2.2秒)
25630*5.4%=27014
*0.9=24312
BD(3.7秒)
64135*5.4%=67598
*0.9=60838
虎Lv6(3.8秒)
52786*5.4%=55636
*0.9=50072
最強(2.4秒)
77771*5.4%=81970
*0.9=73773
2次覚醒(4.1秒)
84799*5.4%=89378
*0.9=80440


「ヌゴル倒すまでのスキル回し(||で囲まれた所がアブソリュート適用場所)」

スイッチLD→|二次覚醒→ヘヨー→ハサイ|→スイッチLD→ナックル→
|アッパー|→スイッチLD→ヘヨー→|最強ロー→BD|→スイッチLD→ヘヨー→ハサイ→
|虎|→スイッチLD→ナックル→|ヘヨー|→スイッチLD→アッパー|BD|


・炎の波の場合
スイッチLD*6=955584
二次覚醒=84799
ヘヨー*4=127988
ハサイ*2=91742
アッパー*2=131168
ナックル*2=51260
最強ロー=77771
BD*2=128270
虎=52786
合計:1701368ダメージ


・アブソリュートの場合
適用外スキル
 スイッチLD*6=875238
 アッパー=124424
 ヘヨー*2=60702
 ハサイ=43513
 ナックル*2=48624
適用内スキル
 ヘヨー*2=67448
 二次覚醒=89378
 ハサイ=48348
 アッパー=69125
 最強ロー=81970
 BD*2=67598
 虎=55636
合計:1632004ダメージ


LDクールが8秒ほどなので、
5秒間がアブソオプションクールでPT支援できません
3秒間がアブソオプション適用内で属性抵抗-22のPT支援ができます。
大体のレイドPTは拘束1支援1火力2なので、
もう一人分の火力を考えると、

62.5%が普通の攻撃、
37.5%が属性抵抗-22の攻撃となります。

ヌゴルのHPは1498144なので
62.5%:936340ダメージ
37.5%:561804*1.1=617984ダメージ
合計:1554324ダメージ

・PTメンバーに火力が2人いた場合
・炎の波靴の場合(火力2PT)
1701368+1498144=3199512
・血の条約靴の場合(火力2PT)
1680951+1498144=3179095
・アブソリュートの場合(火力2PT)
1632004+1554324=3186328
炎の波靴>0.4%>アブソリュートフィールド>0.2%>血の条約靴

・もしもPTメンバーが火力3人だった場合

・炎の波靴の場合(火力3PT)
1701368+1498144+1498144=4697656
・血の条約靴の場合(火力3PT)
1680951+1498144+1498144=4677239
・アブソリュートの場合(火力3PT)
1632004+1554324+1554324=4740652
アブソリュートフィールド>0.9%>炎の波靴>0.4%>血の条約靴


この炎の波靴は
エピック7箇所+レジェンダリー2箇所つけた状態というかなり高難易度の場合で、
しかも火属性強化でしか能力を発揮できません。

血の条約靴は
ソロの時はアブソリュートよりも強いですが、
エピックという手に入れづらい物でありながら
レイドでのPT支援能力も加味すると、この3つの中で一番弱くなります。

アブソリュートフィールドは
全属性どれでも使えて、
PT支援能力が高く、
他にエピック&レジェンダリーを多く持ってなくても能力を発揮できて、
スイッチを頻繁に行う女ストですら高い能力を叩き出せるという素敵な装備です。
この先の改変後レイドでは火力枠が増えると思うので更に優良装備になるでしょう。




勘違いする人が居そうなので、念の為に言っておきますが、前の記事では
アブソリュートフィールドの勧め
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1601.html


・スイッチLDで効果的と言ったことは一度もありません。
・スイッチ多様職と相性抜群の装備と書いた覚えもありません。
・レイドで自分(クール減少LDで)がバンバン使ってると書いた覚えもありません。(PTによって色々変えてます)

前の記事では、
支援能力でウェズリー腰よりも強くて、バラバラ装備で靴に何をつけるか迷ってる人にオススメしただけです。
もちろんスイッチ多様職よりは、あまりスイッチをしない職の方が有効に使えます。
以上です。
関連記事

この記事へのコメント

kage

 なるほど、基本的にB面は渦巻きと舞踏合わせたクール減らせるLDが強いのかと思ってましたが、A面にアブソつければクールが長くなっても支援で回りが強くなれると考えれば必ずしもクール型が効率いいわけではないんですね
 激変職とかオストとかクノイチとかそのあたりのぶっ飛んだ火力職と比べると火力的にだいぶ見劣りすると思っていましたがある程度支援も組み合わせておけばお互いに火力高くなって手待ち時間ができてもそちらのほうが火力的にはいいんですね
 そもそもクルセとソウルがいるだけでアグネスの目が開く前に瞬殺が安定する激変職とかがおかしいだけでクール待ちの間に支援すること自体はおかしくないんですよね…

Posted at 22:47:51 2015/06/22 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

クール減少LDクールが"強い"というと語弊がある気がします。
単純な火力で言えば、よほど長時間殴らない限りは舞踏6+最強LDで隙間に他スキルの方が火力は出ます。
アブソ靴の件は
「クール待ち中に支援タイプではかなり使える装備だよ」
ということが言いたかっただけで、特に他の型とどちらが強いか?とかは言ってません。
ただ下のURLで載せたように、
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1619.html
自分だけ(女スト)のギミック対応力や攻撃のDPSなどを考えると、
他の型よりもクール減少LDに軍配が上がると思います。
改変後レイドとなると、また色々変わってくるんですけどね・・・。
激変職と比べちゃダメっすwあれは次元が違いますからwww

Posted at 14:44:25 2015/06/26 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

最強LDでふと思ったのですがLDはクロニクルで敷き詰めるよりやはり利器グローブ、アグネス、マテカに舞踏合わせたほうが火力とクールの兼ね合い的にはいいのでしょうか?
緑付与もかなりの火力部分だと思うのですがさすがに利器+α装備のほうが火力出せますよね…?そうでなかったらストのレイド行く意味がなくなって切なくなっちゃいますし
まあ遮断とかで雑魚処理多いところでは緑少ないのは致命的でしょうから付け替え面倒で結局あまり使われない可能性もありますけど!

Posted at 08:55:13 2015/06/27 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

http://aradran.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
アグネスの計算は加算なので、、なんだ加算か~と思って計算すらしてませんw利器武器は強力だと思いますが、蹴る回数も必要な場面が多いですし、改変後レイドは10数秒以内で火力を出さなければならないという場面が非常に多いので、火力を落としてクール減少無限LDをしてるよりは、最強+舞踏6LDなどと数個のスキルをうまく回した方が良い・・んじゃないかな?と思ってます。
もちろん色んな種類のLD装備を持ってた方が、持ち替えて使えるので便利だと思います。

Posted at 07:35:50 2015/07/08 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

