2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月8日実装、改変後レイドの説明まとめ動画+α

kage

2015/07/03 (Fri)

・7月8日実装、改変後レイドの説明まとめ動画+α

2015年7月8日に実装予定の改変後レイドに関する説明を
前後編合わせて約20分の動画にまとめたので、まずこちらを見てください。


【アラド 改変後レイド 第1フェーズ&全体システム説明】
https://www.youtube.com/watch?v=k5qDuk9zJns




【アラド 改変後レイド 第2フェーズ説明】
https://www.youtube.com/watch?v=clLQMX_9zlw



上の動画を見ておけば、
最低限、改変後レイドを戦うのに必要な知識は得られると思います。
もう少し詳しく知りたい人は、以下のブログ記事を読んだり、

テスト鯖改変後レイド 変更点と攻略方法
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1607.html


これから下に書く+αの部分を読んでください。
動画と合わせて、要所のポイントを解説していきます。





1.初見殺しのトーグの竜巻について

第1フェーズ動画トーグ戦
https://youtu.be/GvksfHhYrGI



トーグの竜巻はランダムプレイヤー2人に向かってまっすぐ飛んでくるようになりました。
落ち着いて竜巻を避けてから、赤玉を壊し、属性玉を壊しましょう。
最初はかなり避けづらいと思うので、
うちのギルドでは避ける位置を予め決めておきます。
ネールベの「うー光あれ作戦」の1回目と同じ場所にします。
4隅に向かって行ってから竜巻を避けるようにしてください。

うー光あれ


2.エゲヌ同時倒しの説明

第フェーズ2動画遮断エゲヌ同時討伐
https://youtu.be/P6tUloTL_F4



遮断マップの小型エネルギーを3個壊すとボス部屋に入場可能になります。
4個、5個壊すとエゲヌのHPが減ります。
エゲヌ戦に関しては、
あっち向いてホイギミックと、突進ギミック(捕まらない限りバフは消えません)と、
エゲヌに直接捕まえられるのと、卵の敵の自爆で吹き飛ばされてエゲヌと目が合うこと(HA。飲もう!)。
の4つを気をつければ何の問題もありません。
新実況版は必ず表示するようにしてください。
またチャットログは見やすいように画面外に出してください。
エゲヌの突進誘発に、手数がかなり必要になったので、
同時に倒す時に、手数に不安なPTは、予め手数を稼いでおいたほうがスムーズに終わるかもしれません。

新実況版フェーズ2エゲヌ同時

これは5PTだけ間に合わずにHPが多いですが、
エゲヌを同時に倒すときは新実況版はこのような状態になります。
攻撃隊長のGOサインが出たら、感染孵化クリア→エゲヌ同時討伐の流れで倒してください。

実況版の感染孵化場はこのように表示されます(第3が感染孵化)

実況孵化場確認


遮断には右上から時計回りで1~4孵化場へのワープが配置されます。
第2フェーズ開始から3分後に開くので、トルメールを倒してから、ワープポイントを殴って開放してください。

遮断マップ孵化場所


・開幕拘束してをエゲヌ殺してる動画
http://tvpot.daum.net/mypot/View.do?ownerid=xtzuNKaRObk0&clipid=67278994
HPゲージが470になったら目が開きますが、この前に拘束スキルを使っておくと目が開きません。


・エゲヌが突進した後にカライダ置いてディーリングタイムを伸ばす
https://youtu.be/YvY4odfhRyk?t=22m
たぶん出来てる?要検証。



3.火山マテカのギミックを確認します。

第2フェーズ動画火山
https://youtu.be/7Kkk20ptyKM



まず、呪文玉を魔法陣に入れるのですが、これが慣れてないと中々難しいです。
各自一般ダンジョンで練習してください。
マテカのカウンターについては、発生の早い投げスキルで応戦すると、反射せず痛くありません。
回復とHAがぶ飲みになると思いますが、火山担当をローテーションして頑張っていきましょう。

卵の敵の処理については、LD女スト、MHSレンを入れていくとは思いますが、
もし居ない場合は、クルセや拘束職は遠くに退避して、マテカを引きつけるように動きましょう。

「血」の恐怖の思念体の、カウントダウンギミックがバグってます。
味方になすりつけないとカウントダウンが進行しないようです。
これを回避するには第3孵化場をクリアしてないとダメとか、無敵バフ使うしかないとか、
色々聞きましたが、確証がないので、バグったらバグったで頑張ってください。

「土」のメルトドロックは最初に画面真ん中に魔眼のセルを召喚します。
メルトドロックが現れる前に画面真ん中から離れましょう。
どうやらセルは最初は2Pを追跡してくるようなので、2Pには支援職か拘束職を配置しましょう。

「金」のアトールは光の円から全員はみ出さないように動きましょう。
第4孵化場の卵の敵の能力が、キャラクターを引っ張るというものなので、
このアトールギミックと最も相性が悪いです。
第4孵化場がクリア出来てなかったら、金のネームド召喚を遅らせたほうが良いかもしれません。

「風」の溶岩怪虫は、適当に殴りましょうw


マテカ第2フェーズは力押しで攻略すると思うのですが、軽くポイントだけ書いておきます。

「火」魔法陣の中で皆固まって戦いましょう。
マテカが気を集めたら地面を殴るので反対側へ避けましょう。

「氷」キャラが凍らされたらボタン連打せずにほっておいてください。

「光」魔法陣からマテカに雷が生成されて移動するので、
対象になったキャラは戦闘の邪魔にならない位置へ動きましょう。

「闇」閉じ込められたキャラを助けましょう。



4.第2フェーズ第1孵化場の動画

・第1孵化場(溶岩怪虫)の動画
https://youtu.be/qZPxYTrg8Ow



ギミックは一般と同じです。



5.第2フェーズ第2孵化場の動画

第2フェーズ動画第2孵化場
https://youtu.be/EOEZWObg9D4



メルトドロック戦です。
HP半分の215ゲージになって、ディーリングタイムが終わった時に魔眼のセルが召喚されるので、
火力に不安があるなら250ゲージで止めておいて、
2回目のディーリングタイムで倒すと良いと思います。

1Pに、基本的に玉を担当する足の早いキャラを配置することにします。

周囲の4隅の岩は攻撃回数で壊れます。
紫色の炎は、分身などを置くと、そちらにぶつかって爆発します。
真ん中の大きな岩は火力でHPを減らします。
火力スキルを無駄に使わないようにしましょう。


・メルトドロックの連続ディーリングタイム動画(右上を遅らせて壊す?よく分かりません)
http://bbs1.ruliweb.daum.net/gaia/do/ruliweb/family/638/read?articleId=7722651&objCate1=14&bbsId=G001&searchKey=userid&searchName=%EB%B0%94%EC%BD%94%EB%93%9C%EC%9D%B4%EC%95%BC%EA%B8%B0&itemId=2230&searchValue=FcL83K3BaL50&pageIndex=1


6.第2フェーズ第3孵化場の動画

第2動画第3孵化場
https://youtu.be/dYllZ8CAVFI



アトール戦です。
ギミックが大きく変わってますが、やり方を覚えれば簡単です。
2P~4Pが◇型の位置で結晶の中に拘束されます。
1Pはアトールを誘導して、足元に湧く溶岩で結晶を溶かして救出します。
たぶん1Pだけがアトールの円の範囲に入ってればOKなはずです。

1P2Pに火力の高いキャラを配置しますが、
なんか降ってくる隕石が次の部屋の出口に重なって移動できなくなるバグが有るようで、
全員救出した方が無難とも聞きました。
1Pの人はアトールを倒すのに手こずるようならば、螺旋状に動いて時間を稼いでください。


・第3孵化場で女グラが活躍するシーン
https://youtu.be/K4i_ZfNgfys?t=50s
1次覚醒ですばやく全員を救出できます。
攻撃速度を上げる白金を使ってます。


・アトールを1Pだけで倒す動画
https://youtu.be/wfDjckLJo3w?t=1m7s
https://youtu.be/xYO6tC8NjsU?t=22s


7.第2フェーズ第4孵化場

恐怖の思念体は偽の分身が凄く痛いのでちゃんと避けましょう。
以上ですw



8.細かいその他TIPS

攻撃隊長の無敵バフは被ダメージを0にする効果なので、マテカの反射も食らわない
ただしHA使ってないと吹っ飛んだりする

バリアは80%で攻撃が通らなくなって100%でやり直しっぽい
バリアの回復速度は3秒で1%、感染孵化場リスポン中は6秒で1%
→ 30%回復するのにそれぞれ90秒と180秒(=遮断PTのクリア速度の目安)



【PT編成用のPT順番TIPS】

火山PT:魔眼のセルが2Pを狙うようなので、支援か拘束を2Pへ
遮断エゲヌ周回PT:適当
第1孵化場(溶岩怪虫):適当
第2孵化場(メルトドロッグ):1Pが玉を運ぶと決めておく。足の早い職を配置
第3孵化場(粉砕のアトール):1P2Pに火力の強い職を配置する
第4孵化場(恐怖の思念体):適当


【現在の1期PT構成の予定】

参考までに、うちのギルドの第2フェーズのPT構成予定を貼っておきます。
第1フェーズはほぼ今までどおりのPT構成で。
ただ報酬の為に少しだけ激戦を強化する予定です。

第2フェーズについては、
 感染孵化場に対クロ&ローク用に火力と拘束の強いPTを。
 第1孵化場(溶岩怪虫)なんでも可。
 第2孵化場(メルトドロッグ)火力高いPTを。
 第3孵化場(粉砕のアトール)なんでも。
 第4孵化場(恐怖の思念体)なんでも。
ここから感染+ランダムに2箇所行くことになるので、
火山PT、手数のエゲヌPT、拘束火力感染PT、火力孵化PT、何でもPT。というような構成になると思います。
エゲヌPTに火力高め、火山PTに卵処理できるディーラー(女ストLD、女レンMHS、単体に強い激変職など)が欲しいです。


火山:クルセ、拘束職、LD女スト、MHSレンジャー
遮断エゲヌ:クルセ、男ネン、激変バトメ、速度あると強い職or学者
感染孵化:夫婦剣、学者、火力1 もしくは
     ダークゴスネクロ、ダークゴスエレマス、ソウル、学者
火力孵化:火力3、ソウル
何でもPT:第3なら女グラ、他は臨機応変に

【現在の2期PT構成の予定】

火山:クルセ、学者、LD女スト、MHSレンジャー
遮断:クルセ、スピ、レン、グラ
感染孵化:クルセ、学者、火力は男スト、インファ、男レン、夫婦剣など
火力孵化:学者、ソウル、火力の高い人
何でもPT:




以上です。
まだ詳しくわかってない箇所も多いので、本鯖に来てから本格的に検証等しようと思います。
みなさん、改変後レイドがんばって下さいね!
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です~。大分分かりやすくて助かります

Posted at 01:45:46 2015/07/04 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。少しでも役に立てたなら嬉しいです。
一緒に改変レイド頑張っていきましょうね!

Posted at 07:46:04 2015/07/08 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。