2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


女ストでレイドに行きたい人へ

kage

2015/11/17 (Tue)

・女ストでレイドに行きたい人へ

スイッチング販売が来たのと、DNFで女スト改変がきたのとで、サブキャラの女ストでレイドに通おうかな?
と思った人がもしかしたらいるかもしれません。
そんなニッチな需要を狙っての本記事になります。

重箱レイド以外にほとんど顔を出したことはありませんが、
うちには4人女ストがいるので、なんとなくこれくらいかな?という程度の話だと思ってください。

目次
・女ストでレイドに通うなら?
・女ストのレイドでの戦い方
・女ストのレイド用オススメスキル振り
・女ストでのレイド用オススメ装備
・かいふく蹴りの参考レイド動画
・まとめ


【女ストでレイドに通うなら?】
まず女ストでレイドに通うなら知っておきたいことがいくつかあります。

・装備をしっかりしてないと一人分の火力は出ない
裏面LDスイッチと表面エピックを持って来て当然と思われてるくらい装備の敷居が高いです。

・固定レイドがおすすめ
レイド実装時から強い女ストがほとんど固定に入ってしまった事と、
クリアが安定してきた現在でさえ、レイドに通ってる女ストは30人程度なので
あまり女ストの実力や実態を知られてるとは言いがたいです。

・レイド特産エピックで有用なものが多い
これは人にもよりますが、
利器グローブ、利器ガント、アグネス、アントン補助、アントン腕、アントン首
特に裏面で使える利器武器&アグネスを手に入れるとスイッチLD火力が大幅に向上するので、
レイドに通う価値が高い職だといえます。


【女ストのレイドでの戦い方】
基本的に拘束を見てから殴るだけの火力職です。

細かいことを言うなら、
ネクスナで拘束補助したり、追加クリティカルを上げたり、ワープする敵の足止めをしたり、
小回りがきくのでトーグの4色玉を壊して回ったり(一つをヘヨー、2つ同時にBDなど)
雑魚敵の部屋を覚醒スキルで一掃したり。
カライダの範囲外にいったら最強ローで寄せたり、
足2ギミックを最強ローでフォローしたり(最後の1箇所で使わないと周囲の敵をダウンさせて集めてしまいます)
アグネスなんかの開幕ネクスナが有効な場所をきっちり決めたり。
火山の卵の敵をスイッチLDで倒したり(マテカは無敵なのでLD当たらない)

色々ありますが、まぁ通ってれば気づく範囲だと思います。


【女ストのレイド用オススメスキル振り】
自分の使ってるスキル振りを載せます。達人契約してます。

バフ類全部M、マッスルシフト1、金剛M、グローブ使用M、分身1
ローキック5、ボンクラ1、ヘヨーM、ライジングナックルM、ライジングアッパーM
鉄山靠1、LDM、BDM、破砕拳M、虎撃拳1、2次覚醒M、崩拳20

TPは、ライジングナックルM、ヘヨーM、LDM、BDM

です。
要点だけ説明すると
レイドではクルセが居なくても生き残ることが大事だと思ってるので金剛M
MSは使い切れないので1、分身はネールベとマテカカウンター用に1
ローキック5か崩拳をMS始動スキルに使ってます。
虎撃拳は集敵職がいない時用で普段使ってません。
残ったSPを崩拳に入れて、ネールベの陣から逃げやすくしてます。
そんな感じで~。


【女ストでのレイド用オススメ装備】
スイッチLDにかなり依存してる職なので、基本的にスイッチLDを強くする装備が基本になります。
とりあえずB面のLD装備類と、持ってたらいい強拳ブースト装備などを書きます。
◎:必須装備
○:持ってたら良い装備
△:特定の場所で有効な装備


-=-=-=-=-=-=-=B面&持ち替え装備=-=-=-=-=-=-=-

◎B面:最強LD装備
武器:一撃LD
上着・下着:赤緑2付与
肩腰靴:一撃LD
アクセ3箇所:赤緑2付与
補助:赤緑2付与
魔法:赤緑2付与
称号:転職orポリスorNPC(LD+2つき)

これは絶対に必要と言っても過言でない装備です。
回転数を上げるという意味では以下の舞踏6タイプもそこそこ使えます。

△舞踏6込みで最強LD装備
武器:赤緑2付与
上着・下着:赤緑2付与
肩腰:赤緑2付与
靴:舞踏
アクセ3箇所:舞踏
補助:舞踏
魔法:舞踏
称号:転職orポリスorNPC(LD+2つき)

武器を猛攻LD、肩を時間の支配者エピ、上下腰を魔力エピにすることで、
クール減少特化LDになるので、舞踏6の防具部分は靴を推奨します。
まぁこの装備は、トーグで4色玉を壊す為にスキルを残しておく時くらいしか使いませんけどね。

○強拳ブースト装備
以下参照
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1721.html
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1738.html

強拳バフが120秒持続なので持ち替えて使うと良いでしょう。
自分は辛いPTに成らない限り使ってませんが、火力が心もとない状態なら非常に心強い味方になることでしょう。



-=-=-=-=-=-=-=A面装備=-=-=-=-=-=-=-

優秀なエピックやレジェンダリーが多岐に渡るので、どれが必須レベルとかを断定するのは難しいです。
またエピックにロシアンルーレットというガント武器があるんですが、
これの追加装備の数によって、増加期待値が変わるという妙な仕様のせいで、
日本だと好まれて使われる武器です。(追加装備が確保しやすいので)

ロシアンの仕様について詳しくは以下参照
ロシアンと追加ダメ装備の検証
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1498.html
ロシアンの期待値計算式
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1602.html

*ヘリックス装備は同等級を付けると追加ダメが統合されるので、付けるならば桃1種レア1種などが良いです。
*大会報酬でもらえる黄龍腕は人間タイプに7%追加ダメージです。アントンレイドは人間タイプが多めなので結構使えます。


<武器編>

正直、装備構成次第で武器のポテンシャルが引き出せるかどうか?が決まるので、
武器単体で解説するのは不可能なんですが、最初から装備構成を長々と書かれても分かりづらいので、
おすすめ武器だけをまず書いておきます。

・ロシアンルーレット
追加装備を確保できるのなら今一番強い。

・未完成ガント
結構強い

・パウロキドニーブロー
バックアタックを安定して取れるなら比較的強い。

・ベルセルク
オプションがクルセなどのバフも含めてなので意外と強い。ただしスイッチLDとの相性は最悪。

・リベガント
弱くはないですが、レイドに入れてもらえるかどうかは難しいくらい。



<装備構成編>

女ストは色んなエピック&レジェンダリーが扱える職ですが、
全てを網羅するのは難しいので、比較的強そうだなと思ってる装備構成を載せておきます。

・ロシアン+ウェズリータイプ
ロシアン(追加4箇所=58%)+ウェズリーセット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王+シノビ称号
レイド4人PTだと、
ダメ増加:58%
ダメ追加:87%程
クリダメ:42.8%程
となる装備構成です。第2フェーズでハルギに付け替えやすいので、現状で最も強い装備のはずです。

・ロシアン+守護者タイプ
ロシアン(追加4?箇所=58%)+守護者セット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王+シノビ称号
防具エピのオプションが中々強いですが、安定した火力は出ません。
LDスイッチとも相性が悪いので、B面を強拳にするのも有りかもしれません。
ただその場合はスキルクールと瞬間火力で悩むことになるでしょう。
属性追加ダメージはトーグで強いのですが、防具オプションのせいで4色玉を全部壊してしまう場合もあるので、
B面で4色玉を壊すか、他の人に任せるかしましょう。
また火山のマテカ戦でも卵に攻撃した防具オプションがマテカに当たって反射ダメを食らうことが有ります。

・ロシアン+フルプレートタイプ
ロシアン(追加4?箇所=58%)+フルプレートセット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王+シノビ称号
被弾した時のステータス上昇オプションが持ち替えても残ることで有名なセット。
こちらもLDをスイッチと相性が悪いですが、A面での火力自体は高い方です。

・ロシアン+ダークゴスタイプ
ロシアン(追加4箇所=58%)+ダークゴスセット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助+覇王+シノビ称号
今をときめくダークゴスセット。転送が来てるので移せる人はいいかもしれません。
ただダークゴスの属性強化オプションなどはスイッチしてから適応が遅いので、
かなりスイッチLDをとの相性が悪いです。敵がいる時にスイッチして装備が混ざったら蔵落ちするという報告もあります。
なのでB面を強拳にするのも有りかもしれません。ただその場合はスキルクールと瞬間火力で悩むことになるでしょう。

・ロシアン+バラバラエピ(火属性特化)タイプ
武器:ロシアン
上着:サブマリンorウェズリー
下着:フレームドロップorファイアネス
肩 :赤い波レジェ
腰 :サブマリンorウェズリー
靴 :炎の波レジェorアブソリュート
+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+機械心臓+覇王+シノビ称号
これが意外と変なエピセットよりも強かったりします。
ウェズリーまでの繋ぎに使う人が多い印象です。
ただいくつかの属性強化系装備はスイッチして即適応じゃない場合があるので、
思ってるよりもスイッチLDの火力が出ない場合があります。


まぁ、正直な所、
今はみんなロシアン+ウェズリータイプを狙ってる人ばかりだと思います。たぶん。


【かいふく蹴りの参考レイド動画】
A面の最終装備が揃ったので、女ストはどれくらい強くなれるのか?の1例として、
自分の女ストのレイド動画をあげておきます。

この時のかいふく蹴りの装備構成は、
A面:ロシアン12増幅(追加4箇所=58%)+ウェズリーセット12増幅
+黄龍11増幅+魂11増幅+アサシン11増幅&ハルギ+アントンアプグレ補助12増幅+覇王12増幅+シノビ
B面:最強LD+利器ナックル
のはずです。

・激戦
https://www.youtube.com/watch?v=XRGmU4Rglr8



・根源+足+火山
https://www.youtube.com/watch?v=bAWLq-T3IuM




【まとめ】
現状の女ストはクロニクルでレイドに通えるような職ではないです。
レイドに行きたいのならばある程度A面にエピックやレジェンダリーを手に入れてから来ましょう。
それが攻撃隊の為にも、自分のためにもなると思います。
エピックの組み合わせ方なんかは、各自考えてください。
増加1種、クリダメ1種、追加ならいくつでも。が基本です。
本当に詳しく差を知りたいときは退魔計算機を使ってください。


DNFの改変が来たらどれくらい強くなるの?という疑問は以下を読んでください。

今の日本とDNFと比べて、どれくらいLDが強くなるのか?
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1729.html
スイッチLDでレイドのマテカを1秒キル
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1736.html
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつも楽しく見させて頂いてます!
今の魔力セットは瞬間火力に乏しいのでダメなんですか?

Posted at 08:43:21 2015/11/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

あとアイスプリンセスのセットってどうですか?
追加少ないので単品より弱いですか?

Posted at 09:02:04 2015/11/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

お前また計算偽ってんじゃねえか

Posted at 18:27:30 2015/11/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

拾って試せば分かる問題では

Posted at 02:47:35 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

アラドは装備の組み合わせが大事になるゲームなので、
一概に○○セットが強い弱いと言い切ることは難しいです。
ダメかダメじゃないかも主観の問題になるので、断言できません。
アイプリセットよりも強い単品構成はありますが、
どうですか?と言われてもオプション通りの性能ですとしか答えれません。
個々のプレイヤーの増幅値や付与状況でも、かなり変わってくるので細かくダメージ差を知りたいときは「退魔日和 ダメージ計算機」で調べて自分で計算するのが最も手っ取り早いです。
ある程度の計算ならこちらでも出来ますが、本当に"ある程度"になってしまうので、突き放すようで申し訳ありませんが、自分で計算することをオススメします。


>お前また計算偽ってんじゃねえか
この記事内に計算らしい計算は載ってないので、該当箇所に心当たりがありません。

Posted at 09:00:54 2015/11/18 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

返信ありがとうございます。
計算機は一度使おうとしたのですが使い方が難しくていまいちよくわからなかったので遠ざけていました。
でも強くなろうとしたら避けては通れない道のようなのでもう一度頑張ってみます。
ありがとうございました。

Posted at 09:42:06 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

