2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


女ストの装備構成例と与ダメージ概算

kage

2015/11/19 (Thu)

・女ストの装備構成例と与ダメージ概算

追記
ごめんなさい。守護者タイプの追加ダメージの計算が間違えてました。修正しました。


実際に、どんな装備ならどれくらいダメージが出るのか?
という差を知りたい人がいると思います。
各自退魔計算機で頑張って!と言うのは簡単ですけど、さすがに暇人か、気合の入った廃人じゃないとやらないと思うので。
もののついでにやっておきます。
ただし、増幅値や付与等の様々な条件で与ダメはかなり変わります。
あくまで概算(おおよその計算)だということでお願いします

・装備の共通事項詳細
アバター:改レア(ヒドゥン力)
クリーチャー:黄金麒麟
アーティファクト:なし
第2フェーズ:ハルギを装着するものとする
エピ防具オプション:全て発動するものとする(ストの手数では有り得ないですけど)
クリティカル:100%
強化&増幅:なし
異名:オフイベ異名
B面:クロニクル最強LD
付与:一通り完璧
想定敵:激戦右ネームド(防御88.7、無視カット20%、属性抵抗、火+30水-31光-11闇-11)


<装備構成例その1>
・一番強いっぽいロシアン+ウェズリー+3種アクセタイプ
水ロシアン(追加4箇所=58%)+ウェズリー+黄龍+魂追跡+アサシン指+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:65606
第2フェーズ:91516

<装備構成例その2>
・ロシアン+ウェズリー+アイプリタイプ
水ロシアン(追加4箇所=58%)+ウェズリー+アイプリセット+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:63051
第2フェーズ:90235

<装備構成例その3>
・ロシアン+ウェズリー+アントン首タイプ
水ロシアン(追加4箇所=58%)+ウェズリー+黄龍+アントン首(UG)+アサシン指+アントン補助(UG)+水核+シノビ称号
第1フェーズ:63089
第2フェーズ:88005

<装備構成例その4>
・ロシアン+守護者タイプ
水ロシアン(追加4箇所?=58%)+守護者セット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:58027
第2フェーズ:81809

<装備構成例その5>
・ロシアン+フルプレートタイプ
ロシアン(追加4箇所?=58%)+フルプレートセット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:57980
第2フェーズ:92206

<装備構成例その6>
・ロシアン+ダークゴスタイプ
闇ロシアン(追加4箇所=58%)+ダークゴスセット+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:76661
第2フェーズ:108080

<装備構成例その7>
・ロシアン+バラバラエピ(火属性特化)タイプ
火ロシアン(追加3箇所=54%)+サブマリン上腰+フレームドロップ+赤い波肩+炎の波靴
+黄龍腕+魂追跡+アサシン指+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:50037
第2フェーズ:69621

<装備構成例その8>
・ロシアン+魔力タイプ
水ロシアン(追加4箇所=58%)+魔力+黄龍+魂追跡+アサシン指+アントン補助(UG)+覇王+シノビ称号
第1フェーズ:44573
第2フェーズ:62841

<装備構成例その9>
・カンスト時に主に買える物タイプ
水リベガント+Lv85レガシー+黄龍+ペルロス+ハルギ+Lv85桃補助+Lv85水魔法石+カタナ閃称号
第1フェーズ:16599
第2フェーズ:28189


スイッチLDで安定した火力を出すならば、ロシアン+ウェズリー系タイプが良くて。
A面でずっと殴るならば、ロシアン+ダークゴスタイプが強いことが分かります。
ただ、自分はあまりその構成はオススメしません。理由は↓URLで。
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1735.html
構成例その9はカンストした辺りで集めれる装備で組んでみました。
ないとは思いますが付与完璧にしても、構成例その1とは3~4倍くらい火力が違います。


B面の話をすると、
・クロニクル最強LD
武器:一撃LDグローブ(Q契約か属性付与)
上着:2付与赤緑LD
下着:2付与赤緑LD
肩 :一撃LD(Lv40~45宝珠)
腰 :一撃LD(Lv40~45宝珠)
靴 :一撃LD(Lv40~45宝珠)
腕輪:2付与赤緑LD(Lv40~45宝珠)
首輪:2付与赤緑LD(ヨークシャ)
指輪:2付与赤緑LD(Lv40~45宝珠)
補助:2付与赤緑LD
魔法:2付与赤緑LD
称号:転職LD称号

・最終LD装備
武器:利器グローブ(Q契約か属性付与)
上着:2付与赤緑LD
下着:2付与赤緑LD
肩 :一撃LD(Lv40~45宝珠)
腰 :一撃LD(Lv40~45宝珠)
靴 :2付与赤緑LD(Lv40~45宝珠)
腕輪:2付与赤緑LD(Lv40~45宝珠)
首輪:2付与赤緑LD(ヨークシャ)
指輪:2付与赤緑LD(Lv40~45宝珠)
補助:2付与赤緑LD
魔法:アグネス
称号:転職LD称号

・クロニクル最強LDLv40
合計136520%程
・最終LDLv40
合計111156%程

くらいになるので。
利器グローブとアグネスをレイドで手に入れたなら、スイッチLDの火力が23%ほど上がります。

A面とB面を合わせて、スイッチLDの火力を考えると、
カンスト時に主に買える装備+クロニクル最強LDと、現状の最終A面装備+最終LD装備との差は、4~4.9倍になります。
お金をかければかける程に強くなれる夢のある職と言って過言ではないでしょう。
その最終的な装備だと、修練ヌゴルにPOT+アスナを使ってLD1回で1.5億ダメージほど入るみたいです。
自分の女ストはまだアグネス分が足りてませんが、実際にレイドPTでスイッチLDを使うと↓くらいの火力が出ます。

スイッチLDでレイドのマテカを1秒キル
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1736.html
関連記事

この記事へのコメント

kage

色々な装備がのっていてとても参考になりました。
スト本気でやろうとおもうので、自分も計算機頑張って使えるようになろうと思います。
忙しい中ありがとうございました!

Posted at 10:00:12 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

<装備構成例その3>
・ロシアン+ウェズリー+アントン首タイプ
水ロシアン(追加4箇所=58%)+ウェズリー+黄龍+アントン首(UG)+アサシン指+アントン補助(UG)+水核+シノビ称号
第1フェーズ:63089
第2フェーズ:88005

他がが魔法石覇王計算なのになぜ上記の構成だけ水核での計算になるのでしょうか?
他の計算結果はとても参考になります。ありがとうございます。
アントン首UGと魂での比較が見たかったのですが・・・
自分でやれというのは正しいですが、疑問に思ったのでコメさせて頂きました。

Posted at 13:29:05 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

アイプリセットはくっそ強いんだけど必然的にアサシン詰めなくなるからクリダメの枠が死んでしまって強拳とのシナジーが生まれなくなって思ったよりも火力が伸びないんだよね
ポンマスとかの最初からクリダメ増加自体がないけどあほみたいに火力出せるようになる職なら最強クラスだけどバフとかでクリダメある職にたぶん大概はアサシン指輪+α付けて行くのが強いんじゃないのかなぁ。まあどっちもくっそ強いから揃ったほうでいいと思うけど

Posted at 15:01:07 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

守護者は効果が特殊なので単純計算では正しいダメージは出ないと思いますよ。
ウェズリーに劣るのは確かですけどね。バラバラエピと大差無いのはおかしいと思います。

Posted at 16:00:52 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

数字で見せられて、単純火力ではダークゴス最強だと再認識したわ
転送費用稼ぐか……

Posted at 16:15:30 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>レス2
覇王にすると追加増えすぎて効率が悪いからだよ。ロシアン期待値も頭打ちだし
この場合だと水核の方が強い(場合が多い)

逆にここから、アントン首のアプグレができれば、魂と覇王がなくてもそれに迫る装備構成になりうるということが分かる

Posted at 16:21:04 2015/11/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>色々な装備がのっていてとても参考になりました。
>スト本気でやろうとおもうので、自分も計算機頑張って使えるようになろうと思います。
>忙しい中ありがとうございました!
計算機が使えるようになると装備の構成も決めやすくなると思います。
頑張ってください!応援してます!


>他がが魔法石覇王計算なのになぜ上記の構成だけ水核での計算になるのでしょうか?
>他の計算結果はとても参考になります。ありがとうございます。
>アントン首UGと魂での比較が見たかったのですが・・・
>自分でやれというのは正しいですが、疑問に思ったのでコメさせて頂きました。
他のコメントで言ってくれたように、この装備構成だと、
覇王よりも水核の方が1%程強かったからです。


>アイプリセットはくっそ強いんだけど必然的にアサシン詰めなくなるからクリダメの枠が死んでしまって強拳とのシナジーが生まれなくなって思ったよりも火力が伸びないんだよね
>ポンマスとかの最初からクリダメ増加自体がないけどあほみたいに火力出せるようになる職なら最強クラスだけどバフとかでクリダメある職にたぶん大概はアサシン指輪+α付けて行くのが強いんじゃないのかなぁ。まあどっちもくっそ強いから揃ったほうでいいと思うけど
本当に突き詰めて強くなるつもりがないのならば、
ある程度のエピ防具とエピアクセとエピ武器があれば、野良レイドに参加するには十分だと思います。


>守護者は効果が特殊なので単純計算では正しいダメージは出ないと思いますよ。
>ウェズリーに劣るのは確かですけどね。バラバラエピと大差無いのはおかしいと思います。
そうですね。攻撃時5%でオプション発動なので、どう頑張っても正しいダメージは出せません。
これはあくまで概算です。ちょっと計算ミスもありましたので修正しておきました。
守護者は実際に使うとバラバラエピよりも弱めなんじゃないかなと思います。
セットは持ってないので、単品のオプション発動率で考えた場合・・の話ですけど。
長くなるので次回記事に書きます。


>数字で見せられて、単純火力ではダークゴス最強だと再認識したわ
>転送費用稼ぐか……
日本の女ストはスイッチLDを叩き込んでなんぼの職なので、オススメはしません。


>逆にここから、アントン首のアプグレができれば、魂と覇王がなくてもそれに迫る装備構成になりうるということが分かる
分かりづらくてごめんなさい。
水ロシアン(追加4箇所=58%)+ウェズリー+黄龍+アントン首(UG)+アサシン指+アントン補助(UG)+水核+シノビ称号
これのアントン首(UG)はアップグレード済みの物です。
現在の装備仕様だと魂を超える物は、自分はまだ見つけてないです。

Posted at 06:11:06 2015/11/19 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

このダークゴスの強さにダクフレ合わせてスイッチできるから理想装備のエレはやばいんですよね
もともとスイッチで強くなるスキルに最強火力エピセットが合わさるから火力がえぐすぎてpt組めばレイドでも火力が過剰になるレベルになるのも納得
まあそれとどっこいどっこいの火力をクールすらなく振り回せる激変職の壊れぶりと言ったら頭が痛くなりますが

Posted at 17:46:17 2015/11/19 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ダークゴスは本当に今おかしい火力を叩き出せますね。
あのエピ防具は完全に調整失敗だと思いますw
単純に"早くレイドの敵を殲滅する"という意味でなら、
今は激変職はそこまでトップを独占してるわけじゃなくて、
A:優秀スイッチスキルを持つ一部の職や、一撃必殺スキルを持つ職
B:優秀スイッチスキルや、装備の極まった高%スキル職
C:激変スイッチ職
という風に並んでると思います。
大体上から、3秒内、5秒内、8秒内くらいでレイドの敵を倒せるんじゃないかな?と思います。
激変も結局はそれに合ったエピ装備を搭載して、色々調整しないと高火力はでないので。
(BSKで激変+リベ+残りクロニクルでヌゴル2分~2分半程)

Posted at 01:39:24 2015/11/20 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

失敬、激変職ではなくポンマスと書かなきゃでした…
正直激変職と一口に言ってもやぱり裏鬼エンブがある上に高めた攻撃速度と相まって一瞬で重複する斬鉄があるポンマスがぶっちぎりで激変職の中で強いんですよね
まあ瞬殺や秒殺できる火力職が多くなってきてるのでもうレイドレベルだと誤差でしかないんですよね…

Posted at 17:47:08 2015/11/20 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

確かに8秒だろうが、3秒だろうが、全然気になりませんよね。
どっちが強いか?という話だと別ですけど、
レイドを楽に越せるという話なら、今の日本なら大抵の攻撃隊は余裕だと思います。

Posted at 10:40:40 2015/11/23 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

