2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


今のDNFの本鯖仕様がきたら女ストのLDのがどれくらい強くなるか計算したらヤバイことになった

kage

2015/11/21 (Sat)

・今のDNFの本鯖仕様がきたら女ストのLDのがどれくらい強くなるか計算したらヤバイことになった

「スイッチLD周りだけに関わる最近のDNFパッチの変更点まとめ」


*ライトニングダンス
- 1打以降の後続の攻撃がオブジェクトを打撃することができるように変更されます。
(モンスターとパッシブオブジェクトが一緒にいるときは、モンスターを優先打撃します。)
-ライトニングダンスの移動回数が10回から12回に増加します。

*ライトニングダンス強化
- 1レベルごとに効果が最大移動回数1回増加から攻撃力10%増加に変更されます。

*スタンピード
-移動距離当たりの発動されるバフ効果が強増加でスキル攻撃力増加に変更されます。(13レベル基準、15%増加)
-ダッシュを停止した後、バフ効果が維持される時間が増加します。

*リミットブレイク
- システムフィード力増加量を上げてくれた機能が削除され、スタンピードスキル攻撃力増加量をさらに増加(単離演算)させます。
(4レベルの基準、20%増加)
-急所指定とスーパーアーマー強化機能は削除されます。

*リミットブレイク
- リミットブレイクを習得すると強権のクリティカルダメージ増加率が上昇される機能が追加されます。
上昇値は力の増加量上昇値と同じになります。
- スーパーアーマー時の移動速度を高める機能が追加されます。
- スタンピードバフがかかった状態でマッスルシフトを使用すると、スタンピードバフの持続時間が更新される機能が追加されます。


いや・・・あの・・・・。
もうこれを見た時はPCの前で本当にこんな状態でした。

やるお

この気持は女ストで計算ガリガリやってる人にしか通じないと思うので、
実際にどれくらいダメージが出るのか概算してみます。



「スタンピード持ち替えスイッチングなるステータス上昇方法があります」

計算の前に、スタンピードスイッチの紹介。

http://serviceapi.nmv.naver.com/flash/convertIframeTag.nhn?vid=BE38FE5A3A26AC689CB009A50CB4C302D8F9&outKey=V1274348740063a55627857707f7ce007402b9bbc26bcaab6cfd257707f7ce007402b&width=720&height=438
スタンピード21+リミット12のスタンピードスイッチング
強拳30+リミット12の強拳スイッチング

一応今の日本でも出来ます。
強拳&リミットブースト装備と、スタンピード&リミットブースト装備はそれほど大差ないので装備自体は集めやすいです。
やり方は、
1.強拳ブーストでバフ
2.スタンピード部分を持ち替え
3.左下にスタンピードバフアイコンがあったら消えるのを確認してから(ココ重要)
4.スタンピード発動。あとは走り続ける。
*スタンピードを高Lvのスタンピードで上書きできないので、消えてから走りましょう。

<スタンピード15+7=22&リミットブレイク6+4=10>
武器:未完成(スタン2&リミット2)
上着:不気味な機運(スタン1&リミット1)
下着腰肩靴腕首指:
補助:皇家の秘伝書(スタン2)
魔法:
称号:
アバター上:(スタン1)
クリーチャー:黄金麒麟(スタン1&リミット1)

この装備で力355上昇維持できるのを確認しました。
DNFだと維持15秒で、MS使用で残り時間の初期化?ができるようなので、
今は途切れることもあると思いますが、将来は使う人がいると思います。



「DNF掲示板を漁って見つけた情報と、日本に来た場合のスイッチLD最大火力概算」

<DNF最新のスタンピード数値>(SSあった)
・スタンピードLv16(リミットLv6)
移動距離100pxごとスキル攻撃力増加量:9.2%
最大スキル攻撃力増加量:46%
止まった後のバフ持続時間:13.8秒
・スタンピードLv18(リミットLv6)
移動距離100pxごとスキル攻撃力増加量:10.4%
最大スキル攻撃力増加量:52%
止まった後のバフ持続時間:14.6秒
・スタンピードLv21(リミット12)
移動距離100pxごとスキル攻撃力増加量:11.8%
最大スキル攻撃力増加量:59%
止まった後のバフ持続時間:15.4秒

<DNF最新の強拳数値>(SSあった)
・強拳Lv30(リミットLv12)
力:1921
クリダメ:39%

<DNF最新のリミットブレイク数値>(SS見つからない。文章だけ)
リミットブレイクLv13で強拳9.9%あがるらしいです
リミットブレイクLv6で強拳4.5%っぽい

<日本の将来のバフ能力予想>
スタンピードLv21(リミットLv14)の最大スキル攻撃力が60%、持続15秒
強拳Lv30(リミットLv12等)が力1959、クリダメ40%


女ストが現状最終A面+B面クロニクル最強LDから
DNF改変後の最終A面+最終B面になると、LDは2.69倍強くなる…っぽい。

第2フェーズのマテカのHP9.6億だから、
クルセアポカリ+雨学者+攻撃隊バフで今のかいふく蹴りが最大16.5億
DNF改変後(女スト強化+雨弱体)は同じPTとバフデバフで、最大26.5億

改変後に完全接待PTにして
クルセアポカリ+ヘリックス斬鉄ポンマス+グラブマスタリ女グラ+女ストで
マテカにスイッチLDをぶつけると、最大42億ダメージ出るっぽいです。



「マテカの第2フェーズをスイッチLDでクリアできる装備はどれくらいか?」

最終装備の最大火力の超オーバーキルを例に出しても、実感としてどれくらい強いのか伝わらないと思うので。
クルセ+学者+女スト2人で、
マテカ第2フェーズをスイッチLD2発分で倒せる装備を考えてみました。

リベガント無強化+Lv85レガシーセット+黄龍+ペルロス+ハルギ+Lv85桃補助+Lv85水魔法石+カタナ閃称号(付与等は全部完璧)
改変後B面がクロニクル+補助ユニーク。
強拳リミットとスタンピードブーストは計算面倒だから上と一緒にするとして、

この装備でクルセアポカリ+弱体雨学者+攻撃隊バフかけて、
第2フェーズのマテカ(HP9.6億)にLDすると最大6.2億ダメージで55%削れるので、
クルセ+学者+女スト2人で第2フェーズが2秒で終わるかもしれません。
ちなみに指輪ハルギは他にいいのがなかったから付けてるだけなので、拘束中だしハルギカウンターは考慮してません。



<強拳系ブースト装備と、スタンピード系ブースト装備のメモ書き>

・強拳20+10=30ブースト&リミットブレイク6+8=14
武器:未完成(強拳2&リミット2)
上着:不気味な機運(リミット1)
下着:海神(強拳1)
腰肩:2付与
靴腕首:ディアブロ3
指:ハイテク(強拳1)
補助:ニベールor銀時計(強拳1&リミット1)
魔法:破滅のタリスマンストーン(リミット2)
称号:転職の書(強拳2)
アバター上下:(強拳2&リミット1)
クリーチャー:黄金麒麟(強拳1&リミット1)

・スタンピード15+8=23&リミットブレイク6+6=12
武器:未完成(スタン2&リミット2)
上着:不気味な機運(スタン1&リミット1)
下着:
腰:ダークゴスorサブマリン(スタン1)
肩靴腕首指:
補助:皇家の秘伝書(スタン2)
魔法:破滅のタリスマンストーン(リミット2)
称号:
アバター上:(スタン1)
クリーチャー:黄金麒麟(スタン1&リミット1)


補助の皇家の秘伝書がスタンピード+2で、
ヒルスのセンスか、グーントラムがLDTP+1で、
魔法石の賢者の増幅珠がリミット+1だから、
有用エピがないのなら、この3つは確保しておいたほうがいいかもしれません。



<感想>

DNFの女ストだとこれだけ強化しても中堅くらいでしょうから、いいんですが。
日本のスイッチ事情をもう少し加味してアップデートしてくれるものだと思ってました。甘かったです。
ネトゲにおいてバランスブレーカーキャラは害悪そのものです。
無課金でもある程度戦えて、ゲーム自体にハマらせる。
そして課金させて強くなって楽に倒せるようになれた達成感を味わうのがネトゲの楽しみ方の基本です。
そこそこ装備で最終ダンジョンの敵をボコボコにできちゃうという調整は愚かだとしか言えません。
喜ぶ人より呆れて辞める人の方が多いと思います。

まぁ実際に日本に来た訳ではないし、その頃にスイッチ仕様がどうなってるかも分かりませんから、
ハッキリとは言えませんけどね。あくまで予想の話です。
願わくば、
LD弱体パッチがくるか、自分の計算間違いか、年末に新レイド発表がくることを祈ってます。
(女ストは瞬間火力スキルで仕留め切れないと一気にDPSガタ落ちだからです)
関連記事

この記事へのコメント

kage

スタンピードってリアルタイムじゃなくて発動時決定なんですか…
強拳とスタンピードとLDの付け替えはちょっとめんどくさいかもしれませんが各種バフ組み合わせた結果だと力上がってクリダメ上がってスキル攻撃力増加もあってとデスバイブーストすら遥かに超える勢いのバフになりますね

そこにスイッチLDぶちかませるってやばいですね
正直スキルの総%量で見れば現状は紅焔スイッチとかと比べれば少し見劣りするLDですが、ここまでバフが強いスイッチ職は他にないですから発揮できる火力は尋常じゃなさそう

まあ正直アラド自体ダクゴ勢以外はいかに自己のバフが強いかで火力を発揮できるか決まると言えるレベルなのでこの強化はちょっとやりすぎ感はありますね

Posted at 14:26:16 2015/11/22 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

以前の座談会の時に、女ストのスイッチLDの仕様を開発陣に伝えた人がいるので、
日本の事情も"少しは考慮してくれた"バランスパッチを入れてくれるのではないかと期待してました。
今回のパッチは"日本のスイッチ事情なんか知るか!バーカ!"と言われたような気分です。
自分の中では、日本の進撃の祭壇削除に次ぐ、ショッキングなDNFアップデートでした。

紅焔スイッチは対単体スキルなんですけど、
元々LDスイッチって2対以上への集団向けスキルみたいなものなんですよ。
2匹以上を相手にしたら、対単体と比べて倍近くのダメージになるんです。
それが対単体でここまで活躍して、更に強くなるというのは、異常だとしか思えません;w;

Posted at 11:41:15 2015/11/23 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

