2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


大激変が瞬間火力と言われる時代は終わりを告げたのかもしれない

kage

2015/12/18 (Fri)

・大激変が瞬間火力と言われる時代は終わりを告げたのかもしれない

・大激変の発動確率(各試行回数100回の血柱調べ)
10HITで発動率は40%
20HITで発動率は63%
30HITで発動率は80%
40HITで発動率は90%
50HITで発動率は93%

これ以上は追加装備が足りなくて調べにくいのですが、まぁ仮に60HITでほぼ100%激変発動とします。


・各激変職の60HIT稼ぐのにかかる秒数(持ってる職だけ調べました)
女レンの舞は2秒程かかる。
男レンの乱射は2秒程かかる。
BSKのフレンジ通常は1.5秒程かかる。
ソドマスの帝国剣術は1.5秒程かかる。
ポンマスの裏鬼は1.6秒程かかる。
バトメはカンスト持ってない
退魔はカンスト持ってない

大激変スタイルには最大の弱点があります。
それは激変を発動させないと火力が十分に出ないという点です!
そして発動確認がしずらいので、激変スイッチが使いづらいということ!

激変発動に大体1.5~2秒かかるとして、
そこからレイドネームドを削り切るのに2~3秒かかるものとします。
倒すまでの秒数は合計:3.5~5秒

では他の職はどうか?
最終装備が揃ってて、
PT構成をクルセ+学者or女グラみたくしっかりした前提で、
準備時間も含めずに攻撃があたってから5秒以内にレイドネームドを倒せそうなスキル回し職は、
ネクロ、女スト、男スト、BSK、女スピ、男スピ、ローグ、阿修羅、カオス
アベ、エレマス、テンプラ、くのいち、学者、DK、ソウル、ソドマス、バトメ
くらいかな?

で、実際のレイドPTだと大抵の職構成はクルセ+拘束+火力2というものをよく見ます。
賢明な読者ならもうお分かりかもしれませんが、、
つまり上記の職が2人集まると、2.5秒以内にレイドネームドを倒せちゃうんですよ…。
これに激変職で匹敵するには、1.5秒くらいで発動させて1秒以内にHPを削り切るしかありません。
現状存在してるプレイヤーでは、たぶんソドマスの帝国剣術バグにだけ倒せる可能性があるかも?ってくらいですね。
でもそれはダメージソースの大半はバグ部分なので、激変職とは言いづらいと思います。

というわけで、
激変職は2人集まると、激変発動に1.5~2秒程かかるので、
まぁもちろん早く発動する場合もありますが、平均したら上記の職達2名よりも倒す時間は遅くなりそうです。
少なくとも女スト2人だと1秒くらいで倒せてるので勝ち目がありません。

クルセ抜いて41職が火力枠になれると思うので、上のスキル回し職が18職。
上中下で分けると、1階層14職なので、
激変スイッチをする激変職型は、瞬間DPSの上位層には今は入れないと思います。

ただ準備期間少なめで、発動さえすれば10秒間は安定した火力DPSを出せるので、その方面ではかかなり優秀です。
なので激変スイッチ職は、瞬間火力ではなく持続火力だと言う方が適切だと思います。
大激変は今や瞬間火力の上位から、持続火力の上位にシフトしたんです。
そういう時代の流れなんです。

特に俺は激変アンチというわけではないんですが、
最終装備を揃えきっちゃうと、そこまで強い部類の装備でもなくて、
次のレベルキャップ開放で出てるであろうエピ防具にも絡めにくそうなので…。
話の中心は、まぁ自分はこれから先は激変スタイルで行くことはないかな~?って感じです。
あくまで自分は~なので、激変が好きな人はどうぞどうぞ。使ってあげてください!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

