2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


kage

--/--/-- (--)


各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度

kage

2016/01/14 (Thu)

・各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度

実は今までバフデバフ職のレイドにおけるPT総合火力は定期的に計算してます。
これは1,2ヶ月くらい前に計算して終わってて、
ブログに書こう!…清書面倒だ!そのうちまとめよう。と後回しにしてたら、
テス鯖が来て、少々使い物にならなくなった感がありますw

各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力がどれくらい上昇するか?の一覧を計算しました。
これがある程度分かってないと効率の良いPT分配が出来ないので、PT構成を組む際の参考にしてれると嬉しいです。

バフデバフ貢献度

この一覧はバフデバフ職を1人入れた場合の数値なので、
拘束しつつデバフ出来る職が優秀です。
拘束以外の人で、1枠を埋めてしまって本人の火力が期待できない職は、PT総合火力をそこまで伸ばせないのがわかります。
これらの数値をなんとなくでも分かってると、レイドのPTに構成がかなり効率的になります。

例えばブースト犬退魔なら、
相手の防御減少をほぼ限界まで下げれるのでソウルなどの防御減少デバフ職と組ませても無駄になります。
例えば雨学者、火力ソウル、テンプラ、デフォ犬退魔なら
2職以上を組み合わせると防御減少の限界になるので無駄になります。

効率よく組み合わせるのなら
デバフ系と、バフ系、味方のダメージ増幅系を分けて考える必要があります。
いくつか例に出すと、
雨学者+クルセ(アポカリなし)+火力2=8.5
テンプラ+クルセ(アポカリなし)+女喧嘩+火力1=4.9
デフォ犬退魔+クルセ(アポカリなし)+支援女ネン+火力1=4.7
デバフバフ職が多くなった場合でも、こんな風に役割を分けると無駄なく火力の出せるPTが組めます。

がっ!
今は第2フェーズの遮断で手数が必要になるので、手数攻撃のできる火力などを2,3枠取ったほうが
結果的には早く終わるということが多いです。
またここに挙げてあるクルセというのは自分の回復クルセ(全身増幅10)のステータスでの計算なので、

<回復クルセ:街体力3400、栄光49ストキン46アポカリ18のPT火力上昇量>
・PT総合火力
拘束+回復クルセ+火力2=3.7
拘束+回復クルセ+火力2=4.9(アポカリ)

<野良クルセ:街体力2000、栄光49ストキン46アポカリ10のPT火力上昇量>
・PT総合火力
拘束+野良クルセ+火力2=3
拘束+野良クルセ+火力2=3.4(アポカリ)

ちゃんと装備を頑張ってないクルセだと、今は少々足を引っ張る形になると思います。
防御面や死亡率を下げるという意味では活躍できると思いますが、
アラドのギミックって大抵は見てから避けれるものか、使用クールが付いてるので避けやすい方なんですよね。
まぁ自分は野良レイドには入ってないので、一般的なプレイヤーの動きが分からないから、
クルセが必要か?そうでないか?はあまりハッキリとは言えません。
ただ火力上昇能力のみでいうと、ヘリックス防御を使わないのであれば今は下層か中堅程度ですね。
クリアが安定してる固定レイドだと、火山には欲しいかな?足は少し欲しいかな?くらいになると思います。

あくまで、上の一覧はバフデバフ職を1つだけ入れた場合のPT総合火力なので、
さっき言ったクルセでも味方のステータスを上げるという数少ない特性があるので、組み合わせ自体はし易い職です。
また、どの職もある程度の装備があれば火力3人分よりも総合火力を高める能力は持ってるのでPTに入れてマイナスになることはありません。

各PT構成の火力バランスを取ったり、バフデバフ職の組み合わせで無駄をなくしたり、
そういう方面で参考にしてくれると助かります。

・長くてよく分からないという人へ
犬ブースト退魔、雨学者、テンプラ、ソウル、女グラ
この辺が強いです。以上。


-------------------------------
以下に使ったバフデバフ能力値を載せておきます。
装備構成でも大きく変わるので、あくまでおおよそです。


<クルセ:街体力3400、栄光49ストキン46アポカリ18のPT火力上昇量>

<支援型女グラ:グラブマスタリー23のPT火力上昇量>
掴んだ敵にダメ増加46%

<火力ソウル:カザン22ブレメン23ラサ34△トーム16カーテン11漆黒の恐怖11降霊7カザン>
カザン22:力473、知能473
ブレメン23:物理7505、魔法37521
ラサ34:物理45510
△トーム:闇抵抗-170
カーテン11:闇抵抗-35
漆黒の恐怖11:闇抵抗-38
降霊7カザン:力知能193

<ブレメン陣魔法ソウル:カザン22ブレメン30△トーム16カーテン11漆黒の恐怖11降霊7カザン>
カザン22:力473、知能473
ブレメン30:物理15152、魔法75758
ラサ34:物理45510
△トーム:闇抵抗-170
カーテン11:闇抵抗-35
漆黒の恐怖11:闇抵抗-38
降霊7カザン:力知能193

<ラサ陣物理ソウル:カザン22ブレメン23ラサ42△トーム16カーテン11漆黒の恐怖11降霊7カザン>
カザン22:力473、知能473
ブレメン23:物理7505、魔法37521
ラサ34:物理62856
△トーム:闇抵抗-170
カーテン11:闇抵抗-35
漆黒の恐怖11:闇抵抗-38
降霊7カザン:力知能193

<学者>
防御72000、水抵抗216程

<テンプラ>
ハーベスト60000くらい
ウシルの呪いで闇抵抗35?らしい(スキル説明には書かれてない)

<女喧嘩>
用毒術で防御10000
ダーティ9網で被害増幅45%(1重複)

<支援女ネンマス>
カイLv30Maxブースト装備で、物理魔法150%
息吹Lv30で、攻撃速度45%
激変BSKにこのバフをかけると、物理150%up+攻撃速度でDPS5%up=火力57.5%上昇

<斬鉄ポン>
斬鉄Lv25:固定6602、2%減少*8重複

<火力男ネンマス>
念之極意Lv14 魔法防御13.5%減少
息吹Lv30で、攻撃速度30%
魔法防御減少で=火力33%上昇

<エルブン>
圧倒で防御15000
武装解除で防御13%
生命の兆しでクールタイム減少5%(加算)

<退魔>
Lv20デフォ玄武:防御減少27687
Lv30ブースト玄武:物理減少78456、魔法減少94297(持続79秒)
物理:潜竜+チャクラ=物理魔法8%減少
魔法:潜竜+白虎=物理5%減少、魔法8%減少
関連記事

この記事へのコメント

kage

物理ソウルのラサの計算間違っていないでしょうか?
自分は普段ブレメンlv28+TPM、ラサlv38+TPMのハイブリッド型にしていますが、
これでブレメンが魔法防御63653、物理防御12731下げて、
ラサは物理防御を20638×3で61914下げられます。合計で物理防御を74645下げられます
ラサ特化側のほうはこちらよりもラサが4高いのにこちらのラサとの差の合計が1000もないのは明らかにおかしいです。
もしかしたらと思いますが、TPMにしていない状態での計算になっていないでしょうか?正直この数値でも強いですがソウルはもっとやれる子ですよ。

Posted at 17:17:56 2016/01/14 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

真面目に計算しろやボケ
てめえの計算なんて誰も信用しねえわ

Posted at 18:04:15 2016/01/14 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

阿修羅のデバフ気になる・・・気になる・・・。

Posted at 19:02:09 2016/01/14 by さんすうにがて

この記事へのコメント

kage

とりあえず手持ちで適当に検証してきたので参考までに。完璧なラサ特化ならこれよりさらに強くなるはずです。長くなりますがご勘弁を。
ブレメン25+TPM、ラサ40+TPM、領域9の状態で、
ブレメンの物理防御10663、ラサは22332×3で物理防御66996減らせます。
この時点の合計で77659防御減少ができます。

これに加えて、降霊でブレーメンを付けると防御がさらに増やせます。降霊8の効果としては、クールタイムなしで、攻撃のヒット毎に805×13防御を減らせるため、さらに10465減らせます。ちなみにこれは魔法防御も物理防御も共通で減らせるため魔法型でもさらに強くなります。墓あたりうっとけばそれだけで防御を限界まで減らせますし、さらに言えばptメンバーにも降霊をつけられるため、事実上ヒット数の問題はないでしょう。

後は降霊8でカザンを憑依させると簡単にptメンバーの力と知能を常時205上げられます。

後は忘れてはいけないのは漆黒の恐怖です。lv16で闇属性抵抗を41減らせます。
ラサ面用の武器がいいものがなかったため85レガシーで妥協した結果ですが、自身の装備で一応数値を出してみます。

<ラサ陣妥協物理ソウル:カザン24ブレメン25ラサ40△トーム16カーテン11降霊8漆黒16>
カザン24 力537、知能537
降霊8カザン付与 力205、知能205
ブレメン25 魔法防御53314、物理防御10663
降霊8ブレメン 魔法防御10465、物理防御10465
ラサ40 物理防御66994
△トーム16 闇抵抗170
カーテン11 闇抵抗35
漆黒の恐怖16 闇抵抗41
となります。
物理用のバフデバフで見ると力を742上げて物理防御を88122減らして闇抵抗を246下げられます。
妥協でこれなのでヘラとか刺したりアラネアネットつけたりラサ+4になる皇称号付けた物理ソウルであればさらに凶悪になるはずです。
雨の弱体化もそのうち来るでしょうからラサソウルの需要もさらに上がっていくでしょうね

Posted at 19:06:54 2016/01/14 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

男喧嘩の網投擲25%ダメージ増幅の2重複約56%ダメージ増幅はこのリストに入らないのですか?

Posted at 19:45:54 2016/01/14 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

・闇属性強化バフと闇属性抵抗デバフ
・防御力デバフ
ができるネクロはこのリストに入らないのですか?

Posted at 20:36:15 2016/01/14 by MADAO(腐)

この記事へのコメント

kage

lv3ジグのブレーメン出した時の衝撃波で14秒間防御12990下げるのは意図的に除外した感じですか?
後はカザン22TP5レベでも領域3つければ力知能576だったはずですが違う装備なのでしょうか
サヤ降霊のバグが直れば氷結状態の敵にだいたい40%増加に水属性強化15が使えるので早くバグ直ってほしいところですね

Posted at 01:38:00 2016/01/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

こんな性格悪いんじゃ会社の人からいじめられてうつ病になるのも納得できるわ

Posted at 03:00:27 2016/01/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

この一覧は、当時の自分の持ちキャラ装備とスキル振り。
持ってない職は周囲の知り合いなどに聞いた数値を元にして、
主に自分の女ストの火力にバフデバフをかけた場合での計算結果です。
長文を書いて数値まで出してくださったのに、こんなことを言うのは気が引けますが、
あなたの今の装備とスキル振りを想定したものではないので、ご了承ください。
>装備構成でも大きく変わるので、あくまでおおよそです。
一言で言うならこれの通りです。

阿修羅のデバフは任意のタイミングで長めにかけれないので除外しました。

降霊ブレメンは13HITしてからじゃないと全デバフが入りませんが、
現在の火力職の中では10HIT以内で倒してしまう職がちらほら存在するので、
大体1秒以内に自力でかけれるバフデバフのみを対象にしてます。
デバフにかかる時間を長めに取ってしまうと、
いくつかの職はヘリックスやオーラ装備に着替えたりすることが出来てしまうので収拾がつかなくなってしまいます。
漆黒の恐怖はごめんなさい。計算上は入ってましたが、下の一覧の方に載せ忘れてました。
降霊カザンの数値が入ってなかったので画像を修正しました。
詳しく突っ込んでいただいてありがとうございました!
ダークゴスを装備した火力職が増えてきて、学者の雨弱体も来るので、ラサソウルは今でも足りてないくらいですね。
これから先どんどん需要が増えると思うのでソウルの活躍の場は増えていくと思います。

一般的に火力職と呼ばれてても、大なり小なりバフやデバフなどを持ってる職は結構います。
それらを含めて全部計算してくと膨大な量になってしまいますし、
火力職はバフデバフと違って基本的に2人はPTに入るものですから、
組み合わせも考えて、物凄い量のパターンを書かなくてはならなくなってしまいます。
それをやり切ったとしても、今度はじゃぁ火力職の"1火力"って何?という面倒な話になってくるので、
火力職は全員火力1ということでお願いします。

基本的に早く倒すことを目的としてるPTを想定したので、
ジグを呼んでからブレーメンを引くことは一切考えてませんでした。
たぶんジグを絡めない方が敵を早く倒せることが多いと思うので、申し訳ないですが今回は除外させてもらいます。
当時のソウルの細かい装備やスキル振りを詳しく覚えてませんが…。
確かレテを持ってなくてスキルスタイルもなかったので、カザンTPを少し削ってた気がします。
サヤ降霊めっちゃ強いですね。
ソウルは自分の持ってるデバフ職の中で一番貢献度が高くて動きやすいので好きです。

Posted at 06:52:15 2016/01/15 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

知らない職あるのにまとめつくるとか馬鹿だろ糞ニート寄生虫が
あ、外国人に日本語通じるわけないかwwww

Posted at 07:32:06 2016/01/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

防御%減少の適用タイミング間違ってますよ、タイマのデバフは
本来そこまで強力には出ません。

Posted at 13:42:36 2016/01/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

回復中のガバガバ計算と謎自己理論を披露するのほんと好き
主にコメントの正論に対して反発するとこが

Posted at 14:26:20 2016/01/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

いい加減指摘されたら、素直に受け止める努力をしたらいかがですか?
くだらないプライドなんて捨てるべき。だから裏でもここでも罵られてるんですよ。自分は頑固なので~で通ればいいと、いつまでも思わない方がいいと思います(^^;

Posted at 17:23:06 2016/01/15 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

う~ん…自分の出した値はあくまで妥協した結果のラサでもこの程度はできるので実際のラサ特化の数値を小さくしすぎているというのを言いたかったんです。

ラサ特化のラサlv42とあるのにたった62856しか防御が減らないというのは明らかにおかいんです。魔法型のブレメン特化は30、TPM+1、領域6の値を出しているのに、ラサ特化の方は領域9でないとかTP振っていないとしか思えない値になっています。

学者でいえばグレシャでスキルブーストしているのに9セットを付けていないような状態です。はっきり言いますとこれはラサ特化の数値ではありません。

>装備構成でも大きく変わるので、あくまでおおよそです。
これは良く分かりますが、とりあえず領域9でないのならばそれはラサ特化というのは苦しいのではないでしょうか。特化というのはそのスキルを強くする構成のことのはずです。領域6そろってなくてブレメンのレベル上げただけではブレメン特化というのは苦しいですよね?それと同じです。
ただ、これも回復さんはそう思わないと言われておしまいかもしれませんが、支援特化としては譲れない部分であると思うため書かせていただきました。

もうちょっとソウルを愛してあげてください…テンプラとかの数値は極稀にいるようなレベルの最高クラスの数値を乗せてソウルは雑というのはさすがにかわいそうです。せめてこの数値でラサ特化として紹介するのはやめてあげてください…

ラサ特化の物理防御減少量がブレメン特化した魔法防御減少量より低いからブレメンだけでいいやという間違った認識を広げる要因になりかねません。

Posted at 22:45:09 2016/01/15 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

ラサの数値自体を見直す気がなさそうなので一応領域9ラサlv42の減少値置いておきますね
ラサlv42、TPM  24095×3=72285

ちなみに領域9ない状態でラサlv42にしてTPMにすると

ラサlv42、TPM  20952×3=62856

となります。まあこれではっきりしましたが、回復さんの数値はラサ特化の装備とは言えない数値ということです。ただ単にブレメン型の装備でラサのレベルを伸ばしただけです。領域6のブレメンの伸びほど大きくはないですが、領域9は無視できるほど小さな値ではないです。持っていないのでしたら入手しておくことをお勧めします。

まあもしかしたらハイテクに付与してしまっていて乗り換えるに乗り換えられないのかもしれないですね…それならば何も言えません…付与高いですし…

Posted at 00:09:12 2016/01/16 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

このブログの計算結果が間違ってるのはいつもの事
それを突っ込まれても素直にそうですね自分が間違ってましたと言わないのもいつもの事
そもそもメインでやってる女ストの計算すらまともにできてないのに他の職の計算とか無理しないほうがいいのに
俺アラド詳しいアピールしたいのは分かるけど自分の身の丈に合った遊び方したほうがいいよ

Posted at 10:45:18 2016/01/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>防御%減少の適用タイミング間違ってますよ、タイマのデバフは
>本来そこまで強力には出ません。
人に聞いた数値を入れただけなので、詳しくは分かりません。
細かい仕様と適用タイミングを教えてもらえると助かります。

>通りすがりの陣ソウルさん
つまり、
「領域9ソウルの方がPT貢献度は高い」という主張であってますよね?
これを説明するとなると長くなるので新しく記事に書きます。
先に勘違いをいくつか正しておくと、
自分は本文の陣ソウルを領域9のラサ特化だと言ったことはありません。
細かく言うと、ラサ(メインにブーストした)陣物理(支援タイプの)ソウルです。
なので、領域9のラサ特化ソウルとして紹介してる!と思っているならばそれはあなたの勘違いです。

>計算が間違えてるという人へ
具体的にどこがどう間違えてるのか指摘してください。
それがない場合、申し訳ないですが相手にしようがありません。

Posted at 16:19:36 2016/01/16 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

詳しく分かってもいないのによく人に聞いただけで堂々と載せられますね・・・
メインでやってる方々からしたら風評被害ですよ完全に。

Posted at 16:52:46 2016/01/16 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

メインでその職をやってる人達に聞きました。
風評被害になるような大きく数値がズレてるのがあれば具体的に教えて下さい。修正します。

Posted at 06:30:36 2016/01/17 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

%防御力減少は、防御力固定減少分が差し引かれた後の敵の防御力にかかります。
これも加算ではなく乗算なので実際に減少する分はトーグを除いてほんの僅かです。

アントンの防御力に関しては、雨のみの7万減少でもまだ下限に達しておらず、ヘリックス装備で下がる余地が残っています。
そのためこの減少分7万が仮に防御力全体の70%まで落としていたとしても敵の防御力が20万を超えてしまうことになります。


ですから、アントンレイドの防御力のソースがはっきりするか、
アントンレイドでのデバフの適用ルールとダメージ算出方法が
しっかりするまでは具体的な比較は示さないほうが良いのではないでしょうか。

Posted at 02:57:25 2016/01/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

その順番で計算しました。
アントンレイドもその順番で合ってます。
使った防御力は
激戦右ネームドは防御88.7%、HP5.47億、属性抵抗:火+30、水-31、光-11、闇-11
これです。防御88.7%は3人くらいが調べてこの値だったので、合ってると思います。

Posted at 05:52:39 2016/01/19 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

こいつまじきめええええええw

Posted at 12:25:26 2016/01/24 by ななしの冒険者さん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

