2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


【机上の空論注意】クルセのアポカリ連打スイッチの可能性

kage

2015/12/23 (Wed)

・【机上の空論注意】クルセのアポカリ連打スイッチの可能性

2016年1/16追記
テスト鯖にレリック装備が来たので、少々装備構成が変わります。
…自分たちでがんばです!(放り投げ)


【ここから警告】この先の内容は確実な内容であるとは言えません。半分妄想が入ってる程度に思ってくれると助かります。【警告終わり】

他の職と比べて、使用する装備面が多いのと、
特殊な使い方や組み合わせになってしまうので説明がめちゃ長いです。興味ある人だけ見てください。


<アポカリ連打スイッチ概要>

A面:栄光バフ&ストキン知恵バフ面
B面:光の復讐面
A面:火力装備orアポカリ威力装備
B面:バフ維持クール減少装備

ヴァウ9などのバフ装備でバフを回してから、上記の装備構成に持ち替えて、
主にB面でディバインフラッシュをPT員に回してバフ維持。
そしてB面アポカリ→A面スイッチでクールの短く威力の高いアポカリを打つか、
B面アポカリ→A面火力装備でユピテル殴りをするか?の選択になります。


<アポカリのスイッチ仕様>
*調べた所だけ

スキルレベル:キャスト完了時
クロニクル猛攻:キャスト開始時
体力&精神:キャスト完了時

*あまり知られてないようですが、猛攻(クール減少)だけキャスト開始時に適応なので、
*キャストと同時にアポカリ威力面にスイッチすることで、クールが短くて威力の高いアポカリを打つことが出来ます。


<アポカリのスキルレベルと数値>
全部実測値っぽい?

Lv9:359
Lv10:406
Lv11:455
Lv12:507
Lv13:562
Lv14:618
Lv15:678
Lv16:739
Lv17:803
Lv18:870
Lv19:940
Lv20:1012
Lv21:1086
Lv22:1163
Lv23:1242
Lv24:1324


<時間の旅人のシルバー時計の仕様説明>

Lv85補助エピの銀時計(通称)について

今回のスイッチ装備構成は、この銀時計が大きな鍵を握ってます。
能力は、装着時20秒毎に無色Qを使用してクールタイム40秒以内のスキルをランダムで1個初期化。です。
これが付け外しOKな装備で、
前回の効果発動から20秒以上経っていれば、つけた瞬間に即発動してクールタイム40秒以内のスキルを初期化してくれます。

つまりアポカリだけがクールの状態を作り、アポカリクールが40秒以内になった時に付けていれば、
アポカリを狙ってクール初期化できるということになります。


<スキル:ディバインフラッシュのスキル持続維持について説明>

あまり使われてませんが、クルセにはディバインフラッシュというバフ持続時間を伸ばすスキルがあります。
これは栄光などのスキル本来の持続時間よりもプラスされて持続時間がどんどん増えていくのですが、
元々のこのスキルのバフ維持時間増加とクールタイムを考えると、どう頑張っても二人までしか回りきりません。

他職とくらべてクルセはバフ装備でバフした後に、好きな装備に持ち変えていられるという大きなアドバンテージがあります。
アポカリ装備やヘリックス防御、オーラ装備などがよく使われてる奴です。
ただし現状のアントンレイドだと、根源ボス前、足ボス前、艦砲の途中、火山などで、
栄光の持続時間が切れてしまうことが多いです。
この時に再度持ち替えてバフをかけるのが、持ち替えクルセにとっては大きな負担になります。

具体的に根源ダンジョンで、自分のクルセがやってる持ち替え例をあげると、
1.栄光面→知恵ストキン面でバフ
2.トーグの辺りでヘリックス防御10に持ち替え
3.トーグの終わりくらいで、栄光面と知恵ストキン面に戻してバフ
4.雑魚部屋でヘリックス防御5と、アポカリ&ヘリックス防御4に持ち替え
*もちろん途中で死人がでたらバフ面に持ち替えてかけ直しです。

全部が激戦地みたいな短いダンジョンなら再度持ち替えは必要ないのですが、
これから実装されそうな?新レイドなどでも、激戦地のような短いダンジョンばかりになるとは考えづらいです。

この再度持ち替えの手間を、バフ維持クール減少面を作ってディバインフラッシュを回すことで解消します。



<B面:バフ維持クール減少装備と軽い説明>

武器:絶望ネジ
上着:魔力
下着:魔力
肩 :支配者
腰 :魔力
靴 :アブソリュート?
腕輪:ヘリックスクール5
首輪:ヘリックスクール5
指輪:ヘリックスクール5
補助:ヘリックスクール5
魔法:ヘリックスクール5
称号:信念オーラ称号?

・実際のアポカリクール
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+魔力下+魔力腰+刺激=アポカリクール40.8秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+魔力下+刺激=アポカリクール54.4秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力下+魔力腰+刺激=アポカリクール57.1秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+刺激=アポカリクール68秒?
絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+刺激=アポカリクール84.3秒?

・アポカリのステータス強化時間
Lv18:11.9秒
Lv19:12秒(以下予想値)
Lv20:12.1秒
Lv21:12.2秒
Lv22:12.3秒
Lv23:12.4秒
Lv24:12.5秒

となるはずなので、クール40.8秒の場合だと具体的なタイムスタンプはこうなります。

0       1秒      12.5秒     13秒        21秒   25.5秒
アポカリ発動→銀時計初期化→アポカリ終了→アポカリ2回目発動→銀時計初期化→アポカリ2回目終了
26秒        38.5秒       41秒     42秒       54.5秒      61秒
アポカリ3回目発動→アポカリ3回目終了→銀時計初期化→アポカリ4回目発動→アポカリ4回目終了→銀時計初期化

残念ながら常時アポカリというわけにはいきませんが。戦闘時はほとんどアポカリ中といっても過言ではないと思います。
一番の理想はクール装備を全部集めることですが、
最低限としてならば魔力2箇所と、あとはヘリックスと買えるエピで、ある程度のアポカリ連打は可能になります。

・他スキルのクール
ディバインフラッシュ:20秒→4.8秒
サンクチュアリ:38秒→9.1秒
生命の源泉:60秒→14秒

主にクール減少面で使うであろう他スキルクールはこんな感じです。
非常に短くなってるので、必要になった場面でも少し銀時計クールを意識して使うか、銀時計装着を遅らせればアポカリのみ初期化にしやすいと思います。
このバフ維持面を使っていても、いざ死人が出たら、栄光面などを付け直して再度バフする必要があるので、
生命の源泉を低クールで回せるのも強みの一つだと思います。


<A面:アポカリ威力&ヘリックス防御>

武器:クラクス
上着:不気味上着(ヘラ宝珠)
下着:オーラ装備?orステータスの高い装備
肩 :ダークゴスorサブマリン(ヘラ宝珠)
腰 :オーラ装備?orステータスの高い装備(ヘラ宝珠)
靴 :オーラ装備?orステータスの高い装備
腕輪:ヘリックス防御4
首輪:ヘリックス防御4
指輪:ヘリックス防御4
補助:エピ補助アポカリ+2
魔法:ヘリックス防御4
称号:アポカリ称号
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上;アポカリ

こちらはあまり説明は要らないと思います。
アポカリレベル24の威力面に、空いてる箇所にオーラ装備やヘリックス防御を仕込みました。
ただこちらの装備を常に使ってると、スキルが必要になった時にB面のバフ維持クール減少にしてから使わないといけないので、
その点が少し面倒かもしれません。



<A面:ユピテル殴り火力面>

武器:利器鎌
防具:ウェズリーセット
腕輪:アントン腕(UG)
首輪:魂追跡
指輪:アントン指(UG)
補助:アントン補助(UG)
魔法:アグネス
称号:シノビ
クリーチャー:黄金麒麟

ユピテルの仕様は、
ユピテル(デフォクール42.8秒):クールキャスト時、威力(スキルブースト等)リアルタイム、基本熟練乗る、属性付与可能
です。B面でキャストしてA面で殴る形です。
A面で殴る場合ならば、B面は

武器:絶望ネジ
上着:魔力(ヘラ宝珠)
下着:魔力
肩 :支配者(ヘラ宝珠)
腰 :魔力(ヘラ宝珠)
靴 :ステータス装備
腕輪:ヘリックスクール5
首輪:ヘリックスクール5
指輪:ヘリックスクール5
補助:ヘリックスクール5
魔法:ヘリックスクール5
称号:アポカリ称号

となって、このクール特化面でアポカリ威力をオリンポス宝珠などで上げる事になります。
なぜここにきて、いきなりバトクルが入ってきたか?というと、この方がどうやら強いっぽいからです。

・PT総合火力
拘束+回復クルセ+火力2=3.8(栄光ストキン)
拘束+回復クルセ+火力2=4.5(栄光ストキン+ヘリックス5)
拘束+回復クルセ+火力2=5.2(栄光ストキン+ヘリックス10)
拘束+回復クルセ+火力2=5.3(栄光ストキン+アポカリLv24)
拘束+回復クルセ+火力2=5.9(栄光ストキン+アポカリLv24+ヘリックス4)
拘束+回復クルセ1+火力2=7.4(栄光ストキン+アポカリLv16+支援後バトクル)
*バトクルが1人分の火力を出せる場合

実際にバトクルが1人分の火力を出せるかどうか?はやってみないとハッキリとは言えません。
持ち替え面が多いですが、もう少しアイテム欄に余裕があるはずなので、
バトクルを使う場合はバフ面をもう一つ増やすといいと思います。
それには光の復讐面が適切っぽいので下で説明します。
なお、このページで説明してる装備構成は、かなーり強くなるはずなので、
ユピテル面に激変をつけても
ユピテルで6回殴った時点で激変発動確率は63%
ユピテルで15回殴った時点で激変発動確率は93% くらいなので、
たぶん発動後の火力が出る前に、大抵の敵は死んでると思います。



<バフ面:光の復讐ブースト>

武器:利器武器(独立40)
上着:一撃光の復讐(1~40宝珠)
下着:一撃光の復讐(独立40)
肩 :一撃光の復讐(1~40宝珠)
腰 :一撃光の復讐(1~40宝珠)
靴 :一撃光の復讐(独立44)
腕輪:一撃光の復讐(独立64)
首輪:魂追跡(独立64)
指輪:一撃光の復讐(独立64)
補助:シブの発掘(アントン宝珠:独立42)
魔法:アグネス
称号:クナイ称号(独立171)
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上着:光の復讐
プラチナエンブ:光の復讐*2

復讐の仕様はこうです。
キャスト完了時:レベル、独立、固定攻撃力
リアルタイム:バフ対象者の属性強化と知能

上着付与は独立40<ゼウス
復讐+2称号<クナイ称号(独立最高171)
信丈の数珠玉(独立253)<アグネス
だと思われます。計算も一応やったけど長いので省略。


・現在装備の数値とダメージ
光の復讐Lv41(ステ独立2110):218286ダメージ
夜明けの祝福込みでスキル数値は:34404

・理想装備の数値と予想ダメージ
光の復讐Lv43(ステ独立3659):予想763246ダメージ
夜明けの祝福込みでスキル数値は:120295

たぶんこれくらいのダメージになりそうです。あくまでおおよそです。

PT支援力でいうならば、2付与の方が良いのですが、自分も殴る場合なら一撃の方がわずかに勝ちます。
なお、支援クルセでディバイン9を使う人でも
ディバイン9のPT火力性能は物理職に1.2Mダメージプラス程度なので、
光の復讐面は火力PTメンバーが1人14回以上殴れば(確率15%なのでこれで約2回雷が落ちる)
ディバイン9のPT火力性能の1.2Mダメージプラスを超えるはずです。


<バフ面:栄光&体力ブースト>

武器:根深い十字架
上着:レガシー
下着:海神
肩 :アイアンギア
腰 :マックダウン
靴 :ダークルブグリーブ
腕輪:王の道を守る聖なる守護
首輪:夢幻機長
指輪:ラムヌ
補助:時間の旅人
魔石:アントン魔法石(UG)
称号:栄光+3?+4?
クリーチャー:黄金麒麟
アバター上着:栄光
プラチナエンブ:栄光*2

ヴァウ9面だと刺激を使っても栄光のクールが67.2秒あります。
上記の栄光&体力ブースト面だとクール34秒になるので、
銀時計のアポカリ初期化1回目を早めることが出来ます。
詳しく言うと、アポカリ1発目はいつ打っても問題ないのですが、2発目の為の銀時計初期化が、
栄光のクール67.2秒が空けるのを待たなくてはならないということです。
(もしくは栄光自体を初期化するのもいいかもしれません)
根源はトーグ色付けの後に戦い出すのが一般的なのと、足2ギミックで時間がかかるので、
ヴァウ9栄光でもそこまで大きな問題はありません。
ただヴァウ9よりも上の装備の方が増幅値も含めて考えると、バフ能力は少し上がるはずです(体力型なら)
オリンポス宝珠を貼るのは後戻りできないので、先々のレベルキャップ開放を考えなくて、
資金が潤沢にあるのならば、こちらの装備の方が色々と強いと思われます。


<バフ面:ストキン&知恵>

計算してないです。ごめんなさい。
時間が足りなかったです。皆さん頑張ってください!!


<夜明けの祝福関連>

計算してないです。ごめんなさい!
ひょっとするとゼウス3枚が必要になるかも?ならないかも?
独立を上げるという他に無いバフスキルなので、もっと調べたかったのですが。
仕様もよく分からないので今回は諦めました。



<アイテム欄との兼ね合い>

最大拡張でアイテム欄は56枠あるので
12個*6面=72個
A面とB面に装備しておくことも考えると、持てる範囲だと思います。
なお、重量の合計は計算してません!最悪の場合はヒドゥン重量にしてくだい。
ステータスがヒドゥン分で少し落ちるという欠点はでますが、この装備構成から考えるとそれくらいのステ差は誤差です。


<スキル振り例>

クルセスキル
クルセスキルTP

たぶんこんな具合になります。
一応ギリギリ…足りてるような足りてないような?
こんなん無理!ということはなさそうです。


<まとめ>

最後に分かりやすくまとめたかったんですが・・・。
この文量を短くまとめる技能は自分にはありません。どれもこれも詳しい説明が必要なので短くしようがないですw
現在の日本アラドだとこれが一番PT総合火力が出る装備構成&使い方だと思います。
ヘリックス防御を10個使うのよりも、計算上の総合火力が高く出来たので俺は満足です。
それにヘリックス防御はデバフ職と組んで無駄になることもありますからね。

デバフ職のマイナス方向に働いてPT火力を上げるのは数多く居ますが、
バフ職でプラス方向に働いてPT火力をあげれる職は少ないです。
その中ではこの装備構成のクルセはPT総合火力7.4という飛び抜けた数字を叩き出せるので、
(ちなみに2位は支援女グラの5.7です)
この装備を揃えたクルセは、非常に強大なPT貢献度を持つことになります。

ただ今の日本だと、これをやれそうな装備を持ってるクルセは現在5人も居ない気がします。
でも一応クルセにはこういう可能性もあるんだぞ!?という意味で書いておきます。
自分のクルセはヘルほとんど行ってないので、装備揃った人には是非動画を上げてもらいたいですね。
アポカリ連打は男のロマンですから!
ということで終わります。こんな長文を最後まで読んでくれてありがとうございました。
関連記事

この記事へのコメント

kage

私は減少装備を全て揃えていますが
回復さんが述べて頂いた
クール減少装備を揃えても

アポカリプスは52秒ですよ
更に源泉は18秒です

戦闘中は源泉や栄光のクールが残るので
現実はなかなかリセットは
上手くいきませんです

実際にレイドで試して
私なりの感想でした

装備の考察としては
いつも楽しく見させて頂いてます。

Posted at 23:25:15 2016/02/27 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ごめんなさい。絶望ネジが25%減少として計算してました。正しくは15%です。

絶望ネジ+ヘリックス5箇所+支配者+魔力上+魔力下+魔力腰+刺激だと
170*0.85*0.8*0.45=52.02
なので、これで計算が合いました。指摘してくれてありがとうございます。
アポカリLv24は強化持続12.5秒なので、実質アポカリ2連発も可能ですね。
っていうか全部揃ってるんですか!!
凄いですね。超羨ましいです。

基本的にアポカリを使いたい場所や銀時計のクールを逆算して、各種スキルを使います。
アポカリのみクールの状態を"作り出して"から銀時計を装着します。
かなりシビアな極まった装備と立ち回りが必要なので、もしもこれからも使うのならば慣れるまで頑張ったください。
僕としては動画を見たいです。とても見たいです。
アポカリ連打は男のロマンです。

…ってことはこれたぶん。魔力3箇所必要ですよね。先は長いですが頑張ります;w;

Posted at 09:16:36 2016/02/29 by かいふくちゅ~

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

