2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過疎ゲーでは検証勢>>廃課金勢になることもある

kage

2015/12/27 (Sun)

・過疎ゲーでは検証勢>>廃課金勢になることもある

人数の多いMMOなどは別ですが、
アラドくらいの過疎ゲーになってしまうと、検証勢が廃課金勢よりも強くなる場合があります。
なんでかというと・・。
そもそもゲームで強くなるにはどうすればいいんでしょうか?
これはよくあるネトゲなら、実はほとんど同じ方法である程度は強くなれちゃいます。
簡単に順番に書くと、

1.ゲームをおおまかに理解する
ルール、システム、強さの基準、火力を上げる方法、クリアを早くする方法などを知る

2.細かい仕様と装備、職などの知識を深める
スキル仕様、装備仕様、職などの知識を調べたり、検証したりする。

3.最終装備や最終ビルドを決める
火力計算やDPS計算などをやって、最終的な装備やスキル振り、立ち回りなどを決める

4.資金を稼いで装備を手に入れる
現金で買える装備ならば、この部分はとても楽ですw

FPSやRTSになってくると反復練習なども必要になりますが、MMO系ならば大まかな流れは同じです。
で、過疎ゲーになってしまうとどうなるか?
上の手順の2と3をやって、周囲に広める人が激減するんです。
元々ここをしっかりやるゲーム慣れした廃人は少ないのですが、総人口が減ってしまうと、ほぼ見なくなる場合があります。

ここからアラドの話にします。
皆さんは自分のメイン職が△△のスキル振りで、○○装備をつけた時に、
修練ヌゴルに対してメインスキルのダメージがどれだけ出せて、DPSがいくつになるか知ってますか?
たぶんこれに答えれる人はアラド人口の1%も居ないと思います。
アラドの場合は特別に職やスキル振りの型が多くて、
火力を上げる装備&アバター&エンブレムなどの組み合わせが膨大であることも原因の一つですが、
そもそもそれをやろう!としてる人が少ないです。

ほとんどの人が1→(皆強いと言ってるからあの装備にしよう)→4という道を辿ってます。
2と3を飛ばすとなると、本当の意味で最も強くなるのは非常に難しいです。
この2つは誰か一人でもやってくれて、周囲に広めてくれさえすれば、皆がそれを目指せるので問題ないのですが、
過疎ゲーになればなるほど、その誰かが現れない可能性が高まります。

具体的に言いましょうか。
・学者達がスイッチングを販売されてからドリルスイッチで適応タイミングが違うということを黙ってたら?
 このスイッチ仕様に他の誰かが気付かないかぎり、ずっとスイッチは装備2パターン使えるだけのシステムだと思われてたでしょう。
・かいふく蹴りがロシアンの増加ダメが追加装備数で増えることをブログに書かなかったら?
 他の人がずっと気付かずに、普段別装備にしてヌゴル殴る時だけ装備を隠してTA動画を上げていたりしたら、誰も追いつけないと思います。
・ヘリックス防御がレイドで使えることを広めなかったら?
 誰かが気付かないかぎり、いろんな職で最終装備にヘリックス防御が組み込めることは知られないままだったでしょう。

分かりますか?
「2.細かい仕様と装備、職などの知識を深める」
この部分をちゃんとしないと最終装備を決める入り口にも立てません。
そして、
「3.最終装備や最終ビルドを決める」
この部分で手を抜くと、資金を使いまくってる割にはあまり強くないキャラしか出来上がりません。

過疎ゲーでは検証勢>>廃課金勢になることもあります。
アラドでは検証勢を侮ると痛い目に会いますよ。フフフ!
ということが言いたかっただけです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。