2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


ソウルの陣装備2パターンでのPTダメージ合計予想値

kage

2016/01/16 (Sat)

・ソウルの陣装備2パターンでのPTダメージ合計予想値

各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1790.html


こちらのコメント欄への返信みたいなものなので、よく分からない人はスルーしてください。


当時の装備やスキル振りは、もう覚えてないので、
今のソウルのスキル振りと装備で、また想定火力職は女ストを火力職1人分とするとちょっと強すぎるので、
自分のBSKを使います。

この状態で、修練ヌゴルを相手に殴って、
下のPTだった場合のダメージ合計予想値を求めます。
拘束(火力0)+陣ソウル(火力?)+BSK2人(火力?)=ダメージ合計

陣ソウルを2パターンの装備で計算します。
・領域9タイプ
<A面:領域9+永続腕+レガシー武器+ラサ称号>
・領域6タイプ
<A面:領域6+ブレ上着+悪霊巻物+永続腕+古代遺骨+ブレメンTP補助+ラサ称号>
B面は共通で
<B面:忘却9+ダゴス上着+聖者のメダル+△トーム称号>とします。


ソウル自身の攻撃方法は、
アイテムスロットを使って玄鉄大剣等に持ち替えて、
トームストーン+△+カラフィニッシュ(約4秒)
BSKの攻撃方法は、
崩山+血柱+ブラッドブーム(約4秒)
拘束職は攻撃なしと仮定します。


【以下ダメージ合計予想値の計算】
・領域9タイプ
<A面:領域9+永続腕+レガシー武器+ラサ称号>
<B面:忘却9+ダゴス上着+聖者のメダル+△トーム称号>
ラサLv42:物理24095*3=72285
ブレメンLv25:物理10663、魔法53314
カザンLv24:力知能655
降霊Lv8:力知能193
△トームLv18:闇抵抗-190
漆黒の恐怖Lv16:闇抵抗-41


BSKの火力向上値
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1lil!I!I!171!I!64!I!I!r!32!I!I!3t8!I!I!I!I!I!55B1ffl!I!I!171!I!64!I!I!r!32!I!I!3t8!I!I!I!I!I!55T,1r39!14!-f2!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
23788 81652 →3.43倍

・BSKが4秒で叩き込めるダメージ(17411461+18112126+1744022=37267609)
37267609*3.43=127827898

・トームストーン+△+カラフィニッシュ(約4秒)のダメージ
38642683+12821692+4790108+3999040=60253523

拘束(0)+ソウル(60253523)+火力2(255655796)

合計ダメージ:315909319


・領域6タイプ
<A面:領域6+ブレ上着+悪霊巻物+永続腕+古代遺骨+ブレメンTP補助+ラサ称号>
<B面:忘却9+ダゴス上着+聖者のメダル+△トーム称号>
ラサLv42:20952*3=62856
ブレメンLv28:物理13580、魔法67896
カザンLv26:力知能737
降霊Lv8:力知能193
△トームLv18:闇抵抗-190
漆黒の恐怖Lv16:闇抵抗-41


BSKの火力向上値
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1lil!I!I!171!I!64!I!I!r!32!I!I!3t8!I!I!I!I!I!55B2I4t!I!I!171!I!64!I!I!r!32!I!I!3t8!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-j!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
23788 75180 →3.16倍

37267609*3.16=117765644

・トームストーン+△+カラフィニッシュ(約4秒)のダメージ
50877809+14754549+4798194+4560320=74990872

拘束(0)+ソウル(74990872)+火力2(235531288)

合計ダメージ:310522160


【計算結果まとめ】
・領域9タイプ
合計ダメージ:315909319
・領域6タイプ
合計ダメージ:310522160



【その他補足】
自分のBSKはダクゴス4箇所でダンジョン内の闇属性369です。それでこの差です。
もしもBSKが水属性180闇属性100の場合だったなら、
・領域9
拘束(0)+ソウル(60253523)+火力2(173200538)=233454061
・領域6
拘束(0)+ソウル(74990872)+火力2(159794924)=234785796
という風になり、領域6の場合の方がPT合計火力は高くなります。
物理火力に闇属性を上げてる職が少ない現状だと、こちらの方が実情に近いと思われます。

また激戦のネームドの耐久度と、修練ヌゴルの耐久度の差については、
自分の女ストだとデバフなし拘束+火力2(女スト2人)の時に倒したスキル回しを
カウンター状態のヌゴルに当てた場合は、ダメージ110~120M程になります。
支援兵で非カウンターにした場合は、ダメージ70~80Mです。
なので、
レイドの激戦ネームドはPT合計ダメージで、
カウンター状態のヌゴルに220~240M程の攻撃をしたら倒せる。
非カウンター状態のヌゴルなら140~160M程の攻撃をしたら倒せるくらいです。

今回の計算結果はどれも合計240M付近は出てるので、
レイドのネームドを倒すのに必要なダメージ(スキル回し)を稼げてると言っていいと思います。


自分はバフデバフ職だと、その時々の仕様やPTメンバーに合わせて、
"敵を倒すまでのダメージが一番高くなる(早く倒せる)"装備を付けて戦ってます。
バフデバフ数値だけを見て満足して、実際の与ダメージを考えないということはしません。
一切攻撃に参加しないソウルならば領域9の方がいいと思いますが、
攻撃に参加するのであれば、陣装備メインでもかなりの火力を出せるのがソウルという職です。

前回の「各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度」は、
自分の火力職(女ストやBSK)のステータスを使って、
自分の持ってるバフデバフ職の"装備"(つまり現在使ってる装備)でのバフデバフ数値と、
持ってない職は周囲に聞いたバフデバフ数値で、それぞれ計算してます。

当時の計算結果テキストはもう残ってませんが、
自分のソウルはPTダメージ合計予想値が一番高くなる装備やスキル振りを使っていたので、あのバフデバフ数値になりました。

これでも何か変な難癖をつけてくる人がいそうなので、先にある程度書いておきます。
・一般的な物理支援陣ソウルは領域9ですよ?
野良ソウルがどんな装備をしてようと関係ないです。今回は自分の装備での計算結果です。
・領域9が弱いというんですか!?
PT次第です。また領域6と領域9の差は"おおよそ"の範疇になると思ってます。
・先に全部書いておけば何も言われなかったのに!
これを全持ち職の2,3装備パターンを書けとか強要するのならばアメボ1万個くらい送ってください!!待ってます!

最後に、記事の間違いへの具体的な指摘、細かいツッコミ、そこ詳しく!と言ったコメントはいつでも大歓迎です。
全部説明しきれるかは分かりませんが、努力します。ということで宜しくお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

なんだ、ブレメンもちゃんと伸ばせる装備構成でラサ伸ばせる装備もってるんじゃないですか。できればそちらの数値に切り替えてもらえると助かります。
ブレメンもラサも全部中途半端な数値での変な状態での物理ソウルになっていたから、それに各当するであろう領域9での比較をしたまでなので装備がきちんとしていて陣を伸ばせるような装備での数値ならば何も文句はありません。

前記事のブレメン23、ラサ42で領域9ですらないっていう数値に物理ソウルというのはあり得ないと言っていたのは良く分かりますよね?そもそもなんであんな変な状態の陣で比較したのか理解には苦しみますが…

Posted at 16:56:13 2016/01/16 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

ついでにもう一つ引っかかっていたのでチェックしてきましたが、前記事のバフデバフ職の所の物理ソウルのブレメンはlv23、TP2の状態というあまりにもあんまりな状態です。
支援特化なのにブレメンもカザンもラサも中途半端な状態での数値を紹介するのはあまりにもあんまりです。

ソウルが結構気に入っているというのであれば何とか直してあげてください。

Posted at 17:12:22 2016/01/16 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

前記事の返信を見ましたので一言
ラサ(メインにブーストした)陣物理(支援タイプの)ソウル
とありましたが、前記事の物理ソウルはブレメンにほぼノータッチでラサだけあげた数値を書いてあるように見えたのは私の気のせいなのでしょうか?逆にこれだけブレメンにノータッチの状態で物理防御を減らそうとした場合領域9を付けてラサの減少量を伸ばすだろうと想定するのは何かおかしいのでしょうか?
私としてはブレメンを上げることを放棄したのならば領域9を付けるためにであろうと考えたのですが。

Posted at 18:31:21 2016/01/16 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

あとですね、学者の雨ブーストとかと比べて根本的にスキルレベルが低いです。

忙しくてちょっと撮るのが遅くなってしまいましたが領域9で特化を名乗るのなら最低でも

https://gyazo.com/fcc760314f24bf4248885458b4c9760d

これ以上にはしてください。これだってまだ称号で1、武器で1伸ばせる余地があるのに学者なんかはゼウス付与抜けばグレシャ9でいける限界に1たりないだけの48lvで計測されているんですよ?
他職がそれだけ全力でブーストしている中でたかが42程度になるくらいのブーストで比較すること自体おかしいです。

自分でもっていないなら他職の人にデバフの内容を聞いた様に、ソウルも聞けばいいんです。微妙な数値で乗せるくらいならそっちの方がずっといいです。

Posted at 01:16:47 2016/01/17 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

ごめんなさい。とても本文を読んで理解した上でのコメントとは思えないので返事のしようがありません。

Posted at 06:32:01 2016/01/17 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

そうですね、メインでソウルやってるわけでもない回復さんに求めすぎましたね。ごめんなさい。あんな変なデバフランキングみたいなものを作られてちょっと冷静じゃなかったみたいです。

Posted at 09:45:08 2016/01/17 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

最後に質問をさせていただきたいのですが、バフデバフ職紹介の所の物理ソウルはいったいどんな装備構成だったのですが?
カザンのレベルと漆黒の恐怖の闇抵抗減少量とブレメンのレベルを見る限りでは、麒麟とレガシーのどちらかを付けていて、サークルリング等の陣装備は付けていません。カザンが22でブレメンだけ23になっているということは鎖解除+麒麟orレガシー+アバ上着によって挙げられているというのはわかります。しかし、ここから領域9を付けることなくラサだけあげていこうとすると、領域の支配者肩、ベルト、靴、アクセ3か所を付けてスキルブーストの付与をして、プラチナエンブレム2つととラサ+4にすることができる皇称号を付けるか、ラサを+2できる称号を付けて真・赤流侠刀を付ければこの条件を達成することができます。
しかし、この状況ですと、上着、下着、補助にいくらでも強化の余地を残しながら計測していたというお粗末すぎる状態になってしまうんです。
一応達人がない状態でレガシーと麒麟を付けた状態でならぎりぎりになるのかなお思いましたが、この二つを付けるとその時点でカザンのレベルが違ってしまいます。
いったいどんな装備構成にすればこの状況で一番pt全体で火力を出すことができる構成にすることができたのでしょうか?ちなみに各種陣のレベルを加味した場合サークルリングも悪霊の巻物も海神パンツもつけることができない構成のようです。さらに上着でのブレブーストもできない状況下で、ヘリックスを付けないという前提条件のもとどうやったらよいのでしょうか?
これだけは本当に分からないのでどうか答えをお願いします。
お答えいただけばもうこのサイトにも来ることはなくなると思いますのでどうか。

Posted at 10:44:48 2016/01/17 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

コメント欄じゃなくてスカイプでお話してきたほうが解決しやすいと思う二人の仲のよさであった

Posted at 16:58:57 2016/01/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

どうせこの噛み付いているソウルさんは答えが分かってるんだろうから自分のブログでも立ち上げて記事にまとめればいいのに

そしてどんな記事を書いても難癖つけてくる奴に辟易すればいいのに

Posted at 17:01:23 2016/01/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

トーシローだからよくわからんけど、管理人さんはPT火力という視点で装備構成を考えていて、通りすがりさんは支援という視点で装備構成を考えてるから話が噛み合ってないんじゃ? 支援力なら領域9だけど、ソウルは自分で攻撃できるから領域6で残り部位を攻撃面に割いて火力面にも参加したらPT貢献度は領域9とほぼ同じかPTメンバーや装備構成によっては上下変動するってことなんじゃ。間違ってたらさーせんw

Posted at 22:04:08 2016/01/17 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

アメボ1万個送るので全パターンお願いしますね

Posted at 00:59:23 2016/01/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

通りすがりの陣ソウルさんは重箱ブログは初めてかな?
回復さんには何言っても無駄
屁理屈ばかりで素直に自分の間違いを認める事なんて絶対にしない

Posted at 14:19:38 2016/01/18 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ちょっと勘違いされてしまっている方もいるので書かせていただきます

私は回復さんの出しているソウルの値が間違っているんだと言っているわけではありません。ただ、様々なバフデバフ職のpt貢献度の比較表をランキング形式で紹介している中で、ほとんどの職の能力を最強クラスで計測している中で、物理ソウルの能力があまりにもずさんな状態でランク付けしているのを何とかしてくださいと言っているだけなんです。

ある程度ソウルを触っているのならば物理型として紹介するにはあり得ないスキルレベルと減少値だったので、それで比較するくらいなら、基本的に他職のメインの人にデバフの減少値を聞いたということなので、ソウルも同じようにきちんと仕上がっている人の数値を使ってくださいと言っているんです。格付けのようなものがなければただ単に甘えた装備だなぁと思えたのですが、変に順位をつけられているとなるとちょっと見過ごせませんでした。ソウルメインでやっている側からするとあれで物理ソウルの指標として広められるとソウルの能力をを低くみられ過ぎてしまいます。バフデバフ職紹介で、

>各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力がどれくらい上昇するか?の一覧を計算しました。
これがある程度分かってないと効率の良いPT分配が出来ないので、PT構成を組む際の参考にしてれると嬉しいです。

と書かれてしまっているので、勘弁してやってくださいとお願いしているんです。あの状態で紹介するなら、せめてソウルのブースト量書くのと一緒に、他の学者やテンプラなどの職等にスキルブーストの量なども添えておかないと、ただの物理ソウルへのいじめでしかないんです。

Posted at 00:01:26 2016/01/19 by 通りすがりの陣ソウル

この記事へのコメント

kage

通りすがりのソウルさんへ

頭にきたのは分かるけど誰にでも間違いはあるものなので、もっと柔らかく分かりやすく書いて、見てる人を不快にさせないでください

楽しんでこのブログを見てる人がいるということも忘れないでください

Posted at 00:44:27 2016/01/19 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

領域9ソウルのデバフ能力を広めたいなら、ご自身でブログを作ってやってください。
自分はデバフ数値のランキングを書いた覚えはありません。
他の方がコメントしてくれた
>管理人さんはPT火力という視点で装備構成を考えていて、通りすがりさんは支援という視点で装備構成を考えてるから話が噛み合ってないんじゃ? 支援力なら領域9だけど、ソウルは自分で攻撃できるから領域6で残り部位を攻撃面に割いて火力面にも参加したらPT貢献度は領域9とほぼ同じかPTメンバーや装備構成によっては上下変動するってことなんじゃ。
これで全てです。
この記事の本文を読んで理解してもなお、意味が分からないのであれば、こちらから言えることはもうありません。
申し訳ないです。
この記事本文でも間違えてる部分があれば言ってください。修正します。
当時のソウルのスキル振りや装備は覚えてません。言うのはこれで2度目です。
本当に・・本文を読んでくれてないんですね・・・。

Posted at 05:55:18 2016/01/19 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

分かっただろ?何っても無駄だから

Posted at 06:51:59 2016/01/19 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

まあいいんじゃないの?
いつも通り回復さんはなんの参考にもならない前提条件が違うガバガバ計算を自己満足で載せたってだけの話
こんなブログの計算を参考にしちゃう人がいたらご愁傷様だけどしょうがない

Posted at 11:29:26 2016/01/19 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>前提条件が違う
前回の「各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度」は、
自分の火力職(女ストやBSK)のステータスを使って、
自分の持ってるバフデバフ職の"装備"(つまり現在使ってる装備)でのバフデバフ数値と、
持ってない職は周囲に聞いたバフデバフ数値で、それぞれ計算してます。
>ガバガバ計算
どこがそれに当たるのか指摘してもらわないことには、あなたの言い分が正しいのか確認のしようがありません。

自分は基本的に「それは間違えてる!」と言ってる人に
「どこがですか?」と聞いて、根拠のある返事が返ってこない時は無視します。
申し訳ないですが、自分の人生の時間は有限なので。。

Posted at 18:25:16 2016/01/20 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

前提条件自体を回復さんが提示してるのに前提条件が違うっていうのがよく分からない。
計算結果も陣ソウルさんが「私は回復さんの出しているソウルの値が間違っているんだと言っているわけではありません。」って言ってるんだから計算結果も問題ないってことなんじゃない?
指摘されたことに対しても答えてるような気がするんだが・・・。
間違いを指摘するわけでもなくいちゃもんだけつけてくのはどうかと思うよ。

Posted at 22:55:43 2016/01/20 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ちゃんと本文やコメントを読んでくれてる人が居ると分かるとほっとします。
ありがとうございます。

Posted at 08:17:09 2016/01/21 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

自演擁護かよってレベル
どう考えてもソウルの人がいってるほうが正しい

Posted at 11:05:27 2016/01/21 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

このソウルさんの言いたいことってオブラートに包まないで言うと、ガチガチの装備のデバフ職と微妙ソウルで比べてランクを付けるなってことだよね

まあ気持ちは分かるけどこんな所で風評被害受けた所で今更ソウルの人気が落ちることなんて無いんだからきにしないでいいんじゃないかな。攻撃隊に引っ張りだこなのは変わらないさ

Posted at 15:06:01 2016/01/21 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

ソウルの人が言ってる事が正しいっていうかどっちも正しいんでしょ?
記事を見た感じ「自キャラを使った際に一番早くダンジョンクリアが出来るランキング」って事だろうから、

・ソウルのデバフを最大限に与えようとしても、最大限の効果を与える前に倒してしまう。

又は

・そこまでのデバフを与えなくても倒せてしまう。

他には

・デバフも含めて火力に貢献してもらった方がダンジョンクリアが早くなる。

等の状況があるからこういう結論になったんじゃないの?

ダンジョンクリア速度=PT貢献度としましたって話なんだと思うよ。

支援力というかデバフをランク付けするならソウルさんのが正しいんだと思うけど、回復さんのキャラで考えた場合はこうなりますってだけでしょ。だから「領域9が弱いというんですか!?」っていう質問に対して「PT次第」って答えてるんでしょ?ダンジョンクリア速度がPT貢献度なんだろうから。

っていうかソウルさんが言いたい事の一つとしては、「記事をちゃんと読まないで結果だけ見て陣ソウル弱いとか言い始めちゃう人がいるから半端な記事を書かないでください」って言ってるかもしれないけど回復さんの書いてる内容は正しくないとは言ってないでしょ?あくまでも「こんな状態は支援ソウルじゃない」って訴えてるだけだし。

とりあえず思ったことを書きましたが言ってることが的外れでしたらすみません。

Posted at 22:10:44 2016/01/21 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

個人的に気になるのは回復さんがソウルさんへの返答の中で、前提条件としてネームドやボスを瞬殺していける火力と組んでいる前提で話してること。
固定レイドならそうなることは多くなるだろうけど、野良だと足とかでもない限りそうそうそんな火力にならないことの方が多いから認識にズレが出てるんじゃないですかね。
自分はゼウス3個付けてますけど結局の所火力枠しだいてすし。

Posted at 15:45:46 2016/01/22 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>とりあえず思ったことを書きましたが言ってることが的外れでしたらすみません。
大体その認識で合ってると思います。
で、
領域9ソウルのデバフ能力を広めたいなら、ご自身でブログを作ってやってください。
自分はデバフ数値のランキングを書いた覚えはありません。
最終的にはこうなるわけです。

>前提条件としてネームドやボスを瞬殺していける火力と組んでいる前提で話してること
そうですか?
結構ギリギリのラインで設定したつもりなんですけども。。
自分のBSKで属性180の時の火力は、
激戦左右のネームドを3人火力(or2人火力+クルセ)で倒すのに平均12~15秒ほどかかります。
激戦左ネームドは降りてきてから20秒後に再度飛び上がって、柱を落としてきてマップに散乱してしまいクリアが難しくなるので、
大体左のネームドを3人火力の時に15秒程で倒せるのが野良で求められてるボーダーラインな気がしますけども…。

自分は野良レイドは行ったことがなくて、話に聞いてるだけなので、詳しくありません。
野良レイドで激戦左のネームドがよく2回目に飛び上がってるのならば=この記事のBSKでは火力過多
野良レイドで激戦左のネームドがほぼ飛び上がらずに倒せてるならば=この記事のBSKの設定でまぁ合ってる
ということになります。
裏を返せば、ギリギリ火力PTでも自分のソウルがPTに入るとネームドを4~5秒くらいで倒せてしまうということですね。

Posted at 19:07:52 2016/01/22 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

前の記事で降霊ブレメンはかかる前に殺し切ってしまうので無しというのを見て火力をそっちで認識してましたσ^_^;

話の展開がこっちで続いていたからこっちにコメントしてしまいました

Posted at 21:48:16 2016/01/22 by ななしの冒険者さん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

