2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


修練ヌゴルを使ってレイドで通用する火力か?を測る方法を考える

kage

2016/01/21 (Thu)

・修練ヌゴルを使ってレイドで通用する火力か?を測る方法を考える

レイドネームドを倒すまでの時間は、修練ヌゴル何レベルを倒すまでの時間に近いか?を概算してみます。

完璧に計算するには各人のステータスが必要になってしまうので、
あくまでおおよその概算です。属性抵抗差なども無視してます。
自分の火力職でこれくらい殴ったら敵が死ぬので~という経験からのおおよその数値です。
ハルギはなしで。攻撃したら拘束してしまう職とかは考慮外です。

長くなったので、最後の結果だけ先に貼っておきます。

【結果まとめ】

・激戦地ネームドを倒すまでの時間をある程度知りたいのならば、
Lv75修練ヌゴルを使うと近い時間が分かります。
(デバフなし拘束+火力3(or火力2+クルセ)の場合)

・足2ネームドを1ディーリング(約10秒)で突破できる火力を知りたいならば、、
Lv75修練ヌゴルを何秒で倒しきるか?で似たような時間が分かります。
(デバフなし拘束+火力2+クルセの場合)

・Lv100修練ヌゴルを倒すまでの時間は、
レイドネームドとは耐久力が5倍くらい違うのでほとんど参考になりません。



<以下、計算やらなにやら>

・激戦地で火力職がどれくらいの速さでネームドを倒せるのか?
それぞれの耐久力(防御とかHPとか色々ごっちゃ混ぜ)の差はこれくらいです。

Lv100修練ヌゴルは防御90.8%、HP6.57億、属性抵抗:火-20、水-20、光0、闇0
激戦右ネームドは防御88.7%、HP5.47億、属性抵抗:火+30、水-31、光-11、闇-11
激戦左ネームドは防御87.2%、HP4.63億、属性抵抗:火-11、水-31、光+30、闇-11

デバフなし拘束+火力職2人(女スト2)の時に、
スイッチLD+ヘヨーくらいで激戦ネームドのHPを半分ほど削れてたので、、
そのスキル回しで各Lv修練ヌゴルをどの程度まで減らせるのか?測ってきました。
()内は自分の与えたダメージ量がHPの何%かということ。

Lv70修練ヌゴル
533825-0(LD途中で倒してしまうので測定不能)
Lv75修練ヌゴル
717105-129356=587749(82%)
Lv80修練ヌゴル
946669-342790=603879(64%)
Lv85修練ヌゴル
1227935-600768=627167(51%)
Lv90修練ヌゴル
1567395-1062670=504725(32%)
Lv95修練ヌゴル
1947244-1482862=464382(24%)
Lv100修練ヌゴル
2395309-1971018=424291(18%)

火力職3人の場合は、総合火力1.5倍になります。
なので、火力職3人の場合は、Lv90修練ヌゴルが激戦ネームドの耐久力に近いです。
このHPを1/3減らせば火力職1人分の仕事は出来てると言っていいです。
ただHP1/3を毎回測定というのは面倒なので、
1人でヌゴルを倒しきる場合にちょうど良い敵のレベルは?というと、
火力職が自分1人の場合は、Lv75修練ヌゴルが激戦ネームドの耐久力に近いです。
つまり自分と同火力の火力職が2人いるならば、
Lv75修練ヌゴルを倒すスピード≒激戦ネームドを拘束中に3人で倒すまでの時間になります。
拘束1+火力2+クルセ(後で書く野良クルセ)の時も大体同じです。


・足2を1ディーリング突破するのに必要な火力について
足2のディーリングタイムは約10秒です。
これまでに倒すのが足に行く火力職の最低水準だとすると、
クレイブ:防御不明、HP5.47億、属性抵抗:火+30、水-46、光-11、闇-11
これが固定クルセ付きで、女スト2人だとLD+ヘヨーくらいで死にます。
大体の攻撃隊は足にクルセをつけると思いますが、
クルセの装備次第でかなり火力が変わるので、
野良に居そうな最低限装備のクルセを想定して概算してみます。
とりあえず以下の能力を参考にして

<回復クルセ:街体力3400、栄光49ストキン46アポカリ18のPT火力上昇量>
・PT総合火力
拘束+回復クルセ+火力2=3.7
拘束+回復クルセ+火力2=4.9(アポカリ)

<野良クルセ:街体力2000、栄光49ストキン46アポカリ10のPT火力上昇量>
・PT総合火力
拘束+野良クルセ+火力2=3
拘束+野良クルセ+火力2=3.4(アポカリ)

アポカリは使わないとしたら、能力差は1.2~1.3倍。
LD+ヘヨーで修練デフォヌゴルに110M。
110M*1.3=143M
修練ヌゴルに、女ストはLD+破砕+BDくらいでダメージ150Mなので、
このスキル回しでちょうど死ぬくらいの修練ヌゴルを探しましょう。

Lv80修練ヌゴル
946669-64641=882028(93%)
Lv85修練ヌゴル
1227935-410433=817502(66%)
Lv90修練ヌゴル
1567395-849803=717592(46%)
Lv95修練ヌゴル
1947244-1296382=650862(33%)
Lv100修練ヌゴル
2395309-1776620=618689(26%)

こうなるので、大体Lv90修練ヌゴルを10秒以内にHP半分まで減らせるならば、
一般的に最低限装備のクルセと火力2で組んだ時に、火力1人分の仕事は出来てると言ってよいでしょう。
HP半分というのが分かりづらいので、これも1人でやった時のちょうどいいレベルを探します。
火力職が自分1人の場合は、Lv80修練ヌゴルが足2ネームドの耐久力に近いです。
なので自分と同火力の相方がいるならば、
これを10秒以内に倒せるなら足2の関門は突破できるはずです。
まぁでも綺麗に10秒ピッタリというのは危ないので、ある程度余裕を持っての方が良いですけどね。

野良クルセにアポカリを使ってもらう場合は火力が1.09倍になるので、
110*1.09=120M
女ストはLD+破砕くらいでダメージ121Mなので

Lv75修練ヌゴル
717105-0(破砕で倒してしまうので測定不能)
Lv80修練ヌゴル
946669-213072=733597(77%)
Lv85修練ヌゴル
1227935-576119=651816(53%)
Lv90修練ヌゴル
1567395-1024373=543022(35%)
Lv95修練ヌゴル
1947244-1502139=445105(23%)
Lv100修練ヌゴル
2395309-1905243=490066(20%)

こうなるので、大体Lv85修練ヌゴルを10秒以内にHP半分まで減らせるならば、
一般的に最低限度の装備のクルセと火力2で組んだ時に、
火力1人分の仕事は出来てると言ってよいでしょう。
火力職が自分1人の場合は、Lv75修練ヌゴルが足2ネームドの耐久力に近いです。
なので自分と同火力の相方がいるならば、
これを10秒以内に倒せるなら足2の関門は突破できるはずです。
まぁでも綺麗に10秒ピッタリというのは危ないので、ある程度余裕を持っての方が良いですけどね。

・デフォの修練ヌゴルはどれくらい耐久力があるのか?
デフォの修練ヌゴル(Lv100)は激戦ネームドと比べて、5.5倍の耐久力があるようです。
クルセのアポカリ付きで足2ネームドと比べると、5倍の耐久力があります。
これで修練ヌゴル(Lv100)を倒すまでの時間はレイドネームドを想定した火力指標としては、
不適切なモノだということがよく分かります。
修練ヌゴルをソロで倒すまでの時間でレイドの火力を測りたいというのならば、
Lv75修練ヌゴルを使うのが一番近い秒数を出せるようです。


【結果まとめ】

・激戦地ネームドを倒すまでの時間をある程度知りたいのならば、
Lv75修練ヌゴルを使うと近い時間が分かります。
(デバフなし拘束+火力3(or火力2+クルセ)の場合)

・足2ネームドを1ディーリング(約10秒)で突破できる火力を知りたいならば、、
Lv75修練ヌゴルを何秒で倒しきるか?で似たような時間が分かります。
(デバフなし拘束+火力2+クルセの場合)

・Lv100修練ヌゴルを倒すまでの時間は、
レイドネームドとは耐久力が5倍くらい違うのでほとんど参考になりません。


PT構成やらなにやらで色々変わるので一概には言えませんが、おおよそこれくらいです。
大体固定PTを組んでる人ならば、
殴ってみると、あー確かにこれくらいで死んでるな。と感じてくれる・・はずです!
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつかレイドに参加してみたいと思っているのですが、回復さんから見てLv75修練ヌゴルを何秒で倒すことができれば激戦火力1人前と言えるのか教えて頂けないでしょうか?

Posted at 09:46:09 2016/01/21 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

てめえみたいながばがば計算まだ信じる奴いるとおもってんのwwwうけるーw

Posted at 21:29:15 2016/01/21 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

よくLv100のヌゴル5秒で倒すような動画あるけど
ああいう人達ってどんだけ火力高いの・・・

Posted at 01:31:06 2016/01/22 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>回復さんから見てLv75修練ヌゴルを何秒で倒すことができれば激戦火力1人前と言えるのか教えて頂けないでしょうか?
うーん。難しいですね。
真面目に、これくらいの装備だとこれくらいの火力だ!と把握してる攻撃隊長は少なそうなので、
実際に攻撃隊に入れるかどうかはそれぞれの隊長の知識や気分次第になってしまいます。
俺が野良レイドを立てるとして、個人なボーダーラインは?と考えたら、
激戦左ネームドが20秒で再度飛び上がるので、ある程度余裕を見て、
Lv75修練ヌゴルを15~17秒で倒せるくらい?にすると思います。
ただ自分の持ちキャラの火力職でなら、1人火力が落ちても激戦左を倒せる程度になるまでレイドには出してません。
ヌゴルでいうと7~8秒くらいです。

>よくLv100のヌゴル5秒で倒すような動画あるけど、ああいう人達ってどんだけ火力高いの・・・
単純計算だと足2を越せる最低火力の10倍程ということになりますね。
瞬間火力と持続火力の違いはありますが、足2のネームドでいうなら1秒位で倒せます。
https://youtu.be/bAWLq-T3IuM?t=7m19s
実際に女スト*2で雨なし+クルセ有りアポカリなしで、1秒くらいで倒せてますよ。

Posted at 19:25:30 2016/01/22 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

クルセ*1雨なし拘束*1激変職*1でアグネス、クラテック、クレイブ全部1秒以内で倒せますよ・・・・・
ちなみに75lvヌゴルは0.8秒くらいで倒せました
底辺の女ストのクールまつのもめんどいし、スイッチらぐったら使い物にならないし激変職より女ストのが強いって頭ぼけてるよね
井蛙は以って海を語るべからず

Posted at 21:45:19 2016/01/22 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

諺まで出して胸張ることかよ・・・

Posted at 21:55:45 2016/01/22 by オロロ

この記事へのコメント

kage

それはレイド仕様で(4人PTであること)
激変の発動確率を考慮して(ブログ→の方にリンクがあります)
ということをやってないので強く思えるだけですよ。
現状の理想装備を集めた各火力職の中では、激変職は瞬間火力とは言えません。
と、言ってもたぶん理解できなさそうなので、新しく記事に書きます。

Posted at 18:54:40 2016/01/25 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

詳しくはこっちを読んでください
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1812.html

Posted at 20:15:58 2016/01/25 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

