2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女グラのレイド用装備について

kage

2016/01/23 (Sat)

・女グラのレイド用装備について

最近手持ちのキャラのスキル検証や装備を考えてばかりいるんですが、
女グラをちょっとだけ、確認だけしておこうかな?と調べてみたら大変なことが分かってしまいました。

女グラのグラブマスタリー(掴んだ敵をPTメンバーが攻撃するとダメージ増加)という超強いスキルが有るんですが、
これがリアルタイムだと言われてましたけど、
実際は掴んだ瞬間か、スキルを当てた瞬間のスキルレベル適応でした。

つまり
A面:グラブマスタリー特化装備
B面:スプサイ装備
なんかにしてた人は、B→Aとスイッチしても、
グラブマスタリーブースト分の意味がなかったということです!!
自分もこれやらかしてましたわ\(^o^)/
…ちゃんと調べるって大事ですね。。

ということで、女グラのレイド用最終装備が変わってきます。
たぶんこんな感じかな?


<A面:グラブマスタリー面(スキル発動面)>
武器:Lv70桃ヒットザマークor未完成ガント
上着:Lv85レガシー
下着:Lv85レガシー
肩 :Lv85レガシー
腰 :Lv85レガシー
靴 :Lv85レガシー
腕輪:ヘリックス防御
首輪:ヘリックス防御
指輪:ヘリックス防御
補助:皇家の秘伝書
魔法:ヘリックス防御
称号:?
クリーチャー:しのぶ(将来は黄金麒麟?)
アバター上:グラブマスタリー
プラチナエンブ:ネクスナ*2?

<B面:オーラ装備など>
武器:古代聖戦の柱
上着:ウェズリー
下着:ウェズリー
肩 :ウェズリー
腰 :ウェズリー
靴 :ウェズリー
腕輪:ヘリックス防御
首輪:ヘリックス防御
指輪:ヘリックス防御
補助:ヘリックス防御
魔法:ヘリックス防御
称号:?
クリーチャー:しのぶ(将来は黄金麒麟?)
アバター上:グラブマスタリー
プラチナエンブ:ネクスナ*2?


<能力値はこれ>
A:グラブマスタリー面(グラマス46%増加)
B:オーラ装備など(グラマス32%増加)

A:ヘリックス4箇所(12%減少)
B:ヘリックス5箇所(15%減少)

・ウェズリーセットの支援力
属性20、物理魔法80、攻撃速度10%、移動速度10%、力知能500
・古代聖戦の柱の支援力
物理魔法40増加、独立64増加
合計:物理魔法120、独立64、属性20、力知能500、攻撃速度10%、移動速度10%


A面
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55T,22i6!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 141901 →1.62倍

B面
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1869!4f3!4iI!r7!325!64!I!I!57!3i!,1il!84!I!I!I!I!I!I!55T,21f9!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 156992 →1.79倍

A→B面
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1869!4f3!4iI!r7!325!64!I!I!57!3i!,1il!92!I!I!I!I!I!I!55T,2142!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 196720 →2.25倍

B→A面(主に使わないけど)
http://www.geocities.jp/arad_dc/#dCSA1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!64!I!I!I!I!I!I!55B1675!4f3!4iI!l3!2ir!64!I!I!57!3i!,1il!84!I!I!I!I!I!I!55T,2142!14!-1f!I!55PI!I!I!IEghknopqs1|1uvxyzCghknopOc!a!b!6!MKzghknopV7
87485 149354 →1.71倍


将来的に女グラは自力でスキルを繋いで拘束できるようになるので、
全体的にスキルクールの賢者タイムを避けるために、B面にスプサイ特化を入れて拘束専用面として使うのは、
現在の日本バージョンじゃないと使わないと思います。
まぁそれの場合でもA面にスイッチしてヘリックス防御を拾ったほうが強いのですが…。
A面グラブマスタリ、B面オーラ装備などでスイッチしたら

・A面:グラブマスタリ面
PT支援力1.62倍
女グラ+火力3=4.86
・B面:オーラ装備など
PT支援力1.79倍
女グラ+火力3=5.37
・A→B面
PT支援力2.25倍
女グラ+火力3=6.75
・B→A面
PT支援力1.71倍
女グラ+火力3=5.13


これを見る限りだと、
グラブマスタリ面よりオーラ装備面の方が強いです。
じゃずっとオーラ装備面で戦えばいいんじゃないか?というと、そういうわけでもなく。
グラブマスタリ面→オーラ装備面のスイッチがPT総合火力6.75という凄い数値を出せます。
これは犬ブースト退魔、ヘリックス片面テンプラ、装備の揃いきったクルセ
などに匹敵しそうな実質3,4番目くらいに高いPT貢献度になります。
そして、実はここも大事なんですが、
オーラ装備面→グラブマスタリ面へのスイッチもPT総合火力5.13と高いんです。
つまり拘束スキルの中でもA→Bのスイッチ優先度が高いのは、拘束時間の長い
1次覚醒、スプサイ、2次覚醒、トルベジーノ、とかになるんですが、
それ以外のスキルで繋いだ時に、B→Aのスイッチングをしても大きな影響は出ないということです。

スイッチが忙しくはなるんですが、
長めの拘束スキルならば、A→Bのスイッチを使い、それ以外の時にB→Aと戻すことで、
かなり高水準なPT貢献度を叩き出すことができます。

・火力女グラの場合(参考値:女グラが火力1人分を出せた場合)
PT支援力1.32倍
女グラ1+火力3=4.96
最後に参考値として火力女グラの場合を載せます。
他火力職のような瞬間火力を出す方法が女グラにはないので、
まずネームド瞬殺化してきた現在のレイドでは火力1人分として数えることがそもそも難しいです。
そして今の自分の女グラの装備である(上からウェズリーがない状態)
グラブマスタリ面+裏面のヘリックス防御5個を使った時点で、PT総合火力5.67になるので、
火力女グラ(4.96)がこれに追いつくには、女グラ自身が火力1.71人分を出す必要があります。

野良の一般的な火力がどれくらいか分かりませんが、
自分の女ストが2.5秒でLv75修練ヌゴルを倒せます。
BSKが5.5秒でLv75修練ヌゴルを倒せます。
平均4秒になるので、火力女グラが2.3秒くらいでLv75修練ヌゴルを倒せれば、支援女グラを越せれるんですが、まず無理だと思います。
そしてこの記事にある理想装備を揃えた支援女グラは、PT総合火力6.75。
火力女グラ(4.96)がこれに追いつくには、女グラ自身が火力2.79人分を出す必要があります。
これをLv75修練ヌゴルに当てはめると1.43秒です。…そんなスキル思いつきません。

足2ネームドを8秒でクリアできるくらいの一般的な火力職を想定しても、
グラブマスタリ面+裏面のヘリックス防御5個を使った支援グラに追いつくには、
火力女グラは4.7秒でLv75修練ヌゴルを倒せないといけません。
この記事にある理想装備を揃えた支援女グラに追いつくには、
火力女グラは2.9秒でLv75修練ヌゴルを倒せないといけません。
ちなみに2次覚醒にかかる時間が3.4秒くらいです。…女グラにはこの秒数を達成するのはかなり辛いと思います。

ということで、女グラの火力にテコ入れが入るか、
ヘリックス防御がお亡くなりになるか、システム系が変わるか、
何かしらの大きな変更が来ないかぎりは、支援女グラがアントンレイドではスタンダードになると思います。
以上です。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

風震にてスプサイ中のグラブマスタリーアバター着脱でのダメージ増減を確認しましたが、回転中でもダメージが変化(=グラブマスタリーレベル変化)が確認されました。今回の改変でリアルタイムへと修正が入ったのかな?一応報告を。

Posted at 08:49:21 2016/02/05 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

あ、分かりづらくて申し訳ない。
自分で殴ったダメージの増減ではなくて、味方が殴った時のダメージの増減です。
具体的にいうと修練場で支援兵に殴ってもらいました。

Posted at 16:22:13 2016/02/05 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

※1の者です。なんと…そうだったのですか…
すごく貴重なことを聞くことができました。ありがとうございます!

Posted at 14:58:05 2016/02/15 by ななしの冒険者さん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。