2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


女ストの瞬間火力と、激変職の瞬間火力の比較

kage

2016/01/25 (Mon)

・女ストの瞬間火力と、激変職の瞬間火力の比較

コメントにあったので。
前も書きましたが、理想装備を揃えた火力職の中で、
激変職は今は瞬間火力とは言いづらいです。
試しに自分の女ストと比較してみましょう。

大激変が瞬間火力と言われる時代は終わりを告げたのかもしれない
http://araarado.blog9.fc2.com/blog-entry-1779.html


レイドで比較すると、他PTメンバーの力量で大きく変わるので、
レイドネームドの耐久力に近い対Lv75ヌゴルで計算します。


・Lv75ヌゴルを倒す速度
自分の女ストは普通装備で1.9秒で倒せます
強拳ブーストしたらLDクール10秒設定で1.3秒です。

・激変発動までにかかる時間
女レンの激変スイッチは舞部分で約1.4秒かかる
男レンの激変スイッチは乱射部分で約1.4秒かかる
ポンマスの裏鬼で激変発動確率50~90%には約0.5~1.6秒かかる。
BSKのフレンジ通常は激変の発動確率50~90%には約0.5~1.5秒程かかる。
ソドマスの帝国剣術は激変の発動確率50~90%には約0.5~1.5秒程かかる。

ちなみに女ストはスイッチが混ざったとしても、最強ローとかで1.5秒で倒せます。
最強ローを使わない場合だと2.6秒かかります。

激変が発動してから、どれくらいの時間殴ったら敵が死ぬか?は計算しづらいので、
「激変発動確率が80%の辺りで、敵が即死すると想定します」
かなり無茶苦茶な前提条件ですが、この程度でも問題無いです。

アントンレイドのPTは拘束1+火力3が基本なので、
デバフなし拘束1+女スト*3の場合と、
デバフなし拘束1+激変職*3の場合とを比べます。


・女スト3人の場合(ウェズリーの追加やオーラ分を計算)
LDクール10秒ごとにレイドネームドを1.3/1.6=0.8秒で倒していくことが可能です。
LDを使わず最強ローを使った場合は1.5/1.6=0.9秒で倒せます。
LDと最強ローを使わない場合は2.6/1.6=1.6秒で倒せます。


・激変職3人の場合
「激変発動確率が80%の辺りで、敵が即死すると想定します」の場合で、
激変発動は1.2秒かかるので、3人集まろうが1.2秒かかります。
レンジャーの激変スイッチの場合は、1.4秒かかります。

という感じです。
実際には拘束職はデバフ持ちが多いので、これよりも女ストが有利になると思います。
激変職の最大のデメリットは発動までにかかる時間があるということです。
そして最終装備が揃った他の火力職はこの時間の間に殺してしまう…。というそれだけの話です。
特に女スト推ししてるわけじゃなくて、
例えば、ダクゴス別雲で付与適当な自分のBSKはLv75ヌゴルを1.6秒で倒します。
他の火力職でも似たようなことは出来そうなので、
激変職は今は持続火力職というべきだと思います。
関連記事

この記事へのコメント

kage

動画あげて
そんな女スト強いの

Posted at 21:01:23 2016/01/26 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

俺の激変ポンlv75ヌゴル0.5秒くらいで10連続で倒せるんだけど
激変の発動悪いときで1.5秒くらい
圧倒的俺のが瞬間火力じゃん
身内の狭いレイドでしか激変職みてないから視野が狭いんじゃね

Posted at 21:13:31 2016/01/26 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

あぁちなみに俺のポン準備時間全然ないからね
お前が装備付け替えしてる間に激変発動もできてお前より速くレイド部屋攻略できるね
論破してくれ

Posted at 21:15:49 2016/01/26 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>>上のポンさん

激変の発動が良い時と悪い時の動画が見たいです

Posted at 23:04:40 2016/01/26 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

>>上のポンさん

わぁ凄い凄い^^

Posted at 01:08:12 2016/01/27 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

準備時間は一切考えてません。
どうせレイドだとPTメンバーの準備やクルセのバフで待つことになるので。
またODとミロク9を使ってると思われるので、準備時間が"全然ない"ということはないと思います。
あと激戦ネームドは持ち替え強拳なしでLD*2人以下で終わってます。

自分の激変職のギルメンがLv75ヌゴルをどれくらいで倒せるか知りません。
HIT数は自分の持ちキャラで調べましたし、参考にしたのは一番早い修練ヌゴル動画の各職です。

女ストの動画の件ですが、
動画をたくさん撮ってた頃なので、該当動画がどれか正直もう探せません。
LDクール10秒で、1.16秒
最強ロー関係で、1.63秒
LDと最強なしで、2.7秒
これだけ発掘できたので、1つにまとめて動画にしておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=plHQS07qTYI

・大激変の発動確率(各試行回数100回の血柱調べ)
10HITで発動率は40%
20HITで発動率は63%
30HITで発動率は80%
40HITで発動率は90%
50HITで発動率は93%

コメントのポンマスさんが最終装備を揃ってるとして、
発動率が悪い時(1.5秒)が60HITで100%激変発動してると仮定し、
発動してから0.1秒殴ると敵が死ぬとします。
10HIT:40%:0.25秒
20HIT:63%:0.5秒
30HIT:80%:0.75秒
40HIT:90%;1秒
50HIT:93%:1.25秒
60HIT:100%:1.5秒

(0.4*0.25)+(0.23*0.5)+(0.17*0.75)+(0.01*1)+(0.03*1.25)+(0.07*1.5)=0.495
0.495+0.1≒0.6秒
なので、何回も殴って平均すると0.6秒くらいになるようです。

自分の女ストは裏面がまだ最終装備ではないです。
今の段階でLDのみでLv75ヌゴルが1.16秒だったので、
利器グローブとアグネスなどを手に入れたら、
LDクールは9秒。火力は約1.14倍になるので、Lv75ヌゴルを約1秒で倒せるはずです。

・女スト3人の場合(ウェズリーの追加やオーラ分を計算)
LDクール9秒ごとにレイドネームドを0.6秒で倒せる計算になります。

ポンマスは平均6秒なので同じくらいですね。
レイドのPTになると、これにデバフが入ったりアポカリが入ったりします。
ポンマスはそれでもほとんど早くなりませんが、女ストはかなり早くなります。

ちなみに実際にアントン足なんかを
拘束デバフ+クルセ+最終装備女スト2で完璧な立ち回りで行くとなると、
足2:1P最強ロー+2P適当(最強ローは先に発動しておく事ができるので、たぶん合計0.2~0.3秒?)
足4:1P適当+2P最強ロー(最強ローは先に発動しておく事ができるので、たぶん合計0.2~0.3秒?)
アグネス:LD*2(0.4秒くらい?実際に装備が数ランク落ちの女スト2人で約0.9秒以下の時があったので)
と、現状の最終装備ならこれくらいまで可能っぽいです。

これが激変ポンマス2だと、
足2:0.6秒(平均すると)
足4:0.6秒(部屋移動に10秒はかかるので、運良く発動中だったら0.1秒?)
アグネス:0.8秒くらい?(運良く激変発動中だったら0.3秒?)

ネームドにかかる時間だけを合計すると
女スト:0.9~1秒
ポンマス:1~2秒
実際にやってみたわけではないので、こうなるとは言いづらいですが、
ちゃんと動けば、女スト2とポンマス2はネームド殴ってる時間は大体2倍くらいの差になると思います…。


簡単にまとめると、
Lv75ヌゴルを使った秒数だと、女スト≒激変ポンマスとほぼ同じ。
実際のレイドPTになるとバフデバフの恩恵分で、女スト>激変ポンマスです。
自分は特に激変ポンマスに恨みがあるわけではないですが、あなたから貰った情報で計算するとこうなってしまいます。
発動までに時間が掛かるという装備(激変職)は現状の瞬間火力TOP層にはなれないという結論は変わりませんでした。

Posted at 04:42:44 2016/01/27 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

ハイハイ女ストは激変職より強いですねw
お前2ちゃんねるの晒しスレみてこいよw
自分がどんだけひどい面してるからわかってんのx

Posted at 22:33:35 2016/01/28 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

これ本気で言ってるんだったら、本気で頭がおかしいと思いますよ。
ネタで記事書いてます!話題を振って構われたいだけです!って言えば、それでいいのに。

Posted at 05:15:21 2016/01/30 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

そもそも今は追加ダメ装備大量に付けられるんだから激変発動なんて一瞬なんだよなぁ

Posted at 09:46:27 2016/01/30 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

バーニング+テラナイトの木(笑)で利器発動+助走しまくり
の動画上げて「レイド基準」としていた人が何を言っているのか・・・。
どう考えてもあなたの準備の方が時間かかってるでしょう
自分を客観的に見る目を養った方がいいですよ

Posted at 07:58:58 2016/01/31 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

アラド レイドマテカ 女ストLD1キル
https://www.youtube.com/watch?v=8IRJU78--qY
雨弱体前の動画になりますけど、
マテカ第2フェーズを自分のLD1秒で倒してます。
この時のマテカの残りHPは9.6億(水抵抗50)
エゲヌはHP16.1億で(水抵抗-20)でカウンター可能なのと、属性抵抗差なども考慮したら
マテカとエゲヌの耐久力は同じくらいです。
なのでレイドではこの2匹が時間がかかる敵なわけですが。

女ストは1LDで1秒ということは2人だと0.5秒ほどで倒せます。
激変職はコメント欄にあったように、恐らく自信のある装備の方でも発動に平均0.5秒と言ってました。
ということで、一番時間のかかる(一番激変が有利)敵でLDの方に軍配があがるので、
それ以外のネームドでも、最終装備が揃った場合はLD>激変職になります。
ちなみに自分の女ストは最終装備ではありませんし、この時は強拳ブーストもしてません。

LDが強いと言いたいわけではなくて、激変職は瞬間火力のTOP層ではないというだけです。
接待PTでアグネスを裏鬼4発で倒したという話を聞いたことあるので、
今ならオリンポス宝珠で裏鬼3発くらいでしょうか?攻撃速度115%の場合でそれは0.3秒かかります。
つまり激変発動が安定して0.2秒以内だったら、LDの瞬間火力に追いつくことができます。
現在の激変の仕様や他装備、ポンマスの手数ではそれは不可能なので、
…はい。そういうことです。

Posted at 05:50:24 2016/02/01 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

要するに女ストは例えで出しているだけで瞬間火力職はバフデバフあれば単純な速さでいえば激変職よりも倒すの速いよってことでしょ

ニルスピだったりネクロだったりみたいに瞬間的に高火力のスキルをぶつけられる職なら倒すのが速いってだけのこと

まあ今のレイドはスイッチが混ざることがかなり頻発するから必ずしも早く終わるとは言えないけど。スイッチの激変でなければ激変職はその辺の不具合が絡まないから安定はしているといえる。

結局のところどっちのほうが速いとか比べることが不毛ということ

Posted at 11:18:51 2016/02/01 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

概ねそんな感じです。
倒す速さでは激変職は中堅くらいだと思ってます。
あと、スイッチを絡めない激変職で強いのって今はソドマスくらいなので、
激変職達でもスイッチ混ざりは天敵です。
またマテカやエゲヌなんかの耐久度の高い敵は無理ですけど、
激戦ネームドくらいなら女ストだとLD以外のスキルで同じくらいの速さで倒せます。
1スキル特化したスイッチ職で、A面がエピ防具の職は、
他攻撃スキルでフォローが効くのでだいぶ柔軟性が高いです。

どの職のどの装備がどれくらい強いか?というのは、
これから最終装備を集める人、いくつかの職のどれをやろうか迷ってる人、装備新調するつもりの人。
などの参考になるので不毛じゃないですよ。
付与や増幅にもお金はかかるので、どれが強い!と分かるとかなりの予算が浮きます。
根拠がある言い分だったら・・の場合ですけど。

Posted at 06:18:38 2016/02/03 by かいふくちゅー

この記事へのコメント

kage

だから強さの比較じゃなくて速さを比べるのは不毛だと言ってるじゃないですか
アラド側の不具合でスイッチで常に安定したタイムを出せるわけじゃないんだからどっちのほうが速いとか言うのは不毛だといったんですよ

どっちのほうが強いかなんていうことは全く言及してません

読解力を身につけましょう

Posted at 12:07:02 2016/02/03 by ななしの冒険者さん

この記事へのコメント

kage

えーと・・・。
まず不毛というのは、「なんの進歩も成果も得られないこと」です。
この本文では常に安定してこのタイムを出せるとは書いてません。
あくまでスイッチが正常動作した場合での倒す時間です。
で、スイッチが安定動作しなかった場合は、
スイッチしないソドマス以外の激変職はまともなダメージが入りませんので、スイッチし直すことになります。
女ストなどの1スキル特化職もスイッチし直すことになりますが、特化スキルがクールになります。
この時点で1スキル特化職は不利に思えるかもしれませんが、
A面が揃えば他攻撃スキルでフォローが効くのでだいぶ柔軟性が高いです。

またスイッチバグは回線の応答速度で変わるという話もありますが、
基本的に皆平等に、同じくらいの確率で起こるバグです。そしてそこまで頻発しないので、
スイッチが正常動作した場合の戦う速度を求めておけば、ある程度は職ごとの平均的な戦う速度の差が分かります。
今回の場合は
スイッチ正常動作:女スト>激変職
スイッチ異常動作:女スト≒激変職 
という結論が得られたので不毛ではありません。
またアラドでは主にクリア速度が評価される項目です。
MOBをオーバーキルした場合にボーナスがあったり、ドロップ確率が上がるゲームではありません。
なのでほとんどのダンジョンでは敵を倒す速さ≒強さになります。以上です。

Posted at 15:49:30 2016/02/05 by かいふくちゅー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

