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DNF開発の考えるエピック防具のおおよその火力はどれくらいでしょうか?

kage

2016/03/19 (Sat)

・DNF開発の考えるエピック防具のおおよその火力はどれくらいでしょうか?

http://finalerosso.blog136.fc2.com/blog-entry-1420.html

被撃時30%の確率で物理攻撃力15、魔法攻撃力15増加ではなく、15%ずつ、最大10ネストさで
増加しており、機器のスイッチングも、これらのオプションがそのまま適用されて、強力な増チュデム
機器にスイッチングする場合、元の企画案よりも10倍以上の性能を見せてくれたアイテムでした。

この程度の数値は約200レベルエピックアイテムのオプションに準ずるレベルでは、今後10年間で
レベルキャップ拡張や新規アイテムを追加しても追いつけないレベルのバランスと、
現在の状態に維持することは不可能であるという結論を出しました。


・バグ時代のフルプレートがLv200エピ相当
物理150%上昇、物理75、クリダメ15%、力220、40%追加ダメ

・ダークゴスがLv140エピ相当
Lv70スキル+2、Lv60スキル+2、Lv40~50スキル+1、闇属性強化+275、魔法攻撃150、独立150、知能300
攻撃速度25%、キャスト速度37.5%、移動速度20%、攻撃時10%闇属性追加ダメージ(実質30%追加ダメ程度)、500px範囲の敵の闇抵抗60減少

これを計算機でごにょごにょして・・・
バグ時代のフルプレがLv200エピ防具相当で、現ダークゴスがLv140エピ防具相当ということは。
運営が考えてる防具エピの当たり外れラインはこんな感じかな?
大体ユーザー側の認識と一致してるっぽいですね。

・火力上昇エピ防具
ダークゴス(バグ級の大当たり)
4人PTウェズリー(大当たり)
全オプション発動のアサシン(条件付き当たり)
カメレオン40%(条件付き小当たり)
HA中のフルプレート(小当たり~当たり)
暗黒中のダークホール(まぁ普通)
最大効果サブマリン(まぁ普通)
エレメンタルドロッパー(ちょい外れ)
カメレオン20%(ちょい外れ)
最小効果サブマリン(外れ)
オプション発動してないアサシン(外れ)
暗黒がないダークホール(外れ)

・特殊効果のエピ防具
アイシールド(特定条件すぎて除外)
自然の守護者(場所と職性能次第)
魔力の渦巻き(クール特化)

ある程度は想定火力に対して上下にうまく打ち分けれてるな~と思うんですが、
なんでダークゴスだけおかしくなっちゃったんでしょうね…。謎の調整力です。
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