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カテゴリ:アントン攻略 の記事リスト(エントリー順)

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kage

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各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度

kage

2016/01/14 (Thu)

・各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力貢献度

実は今までバフデバフ職のレイドにおけるPT総合火力は定期的に計算してます。
これは1,2ヶ月くらい前に計算して終わってて、
ブログに書こう!…清書面倒だ!そのうちまとめよう。と後回しにしてたら、
テス鯖が来て、少々使い物にならなくなった感がありますw

各職バフデバフ能力のおおよそのPT総合火力がどれくらい上昇するか?の一覧を計算しました。
これがある程度分かってないと効率の良いPT分配が出来ないので、PT構成を組む際の参考にしてれると嬉しいです。

バフデバフ貢献度

この一覧はバフデバフ職を1人入れた場合の数値なので、
拘束しつつデバフ出来る職が優秀です。
拘束以外の人で、1枠を埋めてしまって本人の火力が期待できない職は、PT総合火力をそこまで伸ばせないのがわかります。
これらの数値をなんとなくでも分かってると、レイドのPTに構成がかなり効率的になります。

例えばブースト犬退魔なら、
相手の防御減少をほぼ限界まで下げれるのでソウルなどの防御減少デバフ職と組ませても無駄になります。
例えば雨学者、火力ソウル、テンプラ、デフォ犬退魔なら
2職以上を組み合わせると防御減少の限界になるので無駄になります。

効率よく組み合わせるのなら
デバフ系と、バフ系、味方のダメージ増幅系を分けて考える必要があります。
いくつか例に出すと、
雨学者+クルセ(アポカリなし)+火力2=8.5
テンプラ+クルセ(アポカリなし)+女喧嘩+火力1=4.9
デフォ犬退魔+クルセ(アポカリなし)+支援女ネン+火力1=4.7
デバフバフ職が多くなった場合でも、こんな風に役割を分けると無駄なく火力の出せるPTが組めます。

がっ!
今は第2フェーズの遮断で手数が必要になるので、手数攻撃のできる火力などを2,3枠取ったほうが
結果的には早く終わるということが多いです。
またここに挙げてあるクルセというのは自分の回復クルセ(全身増幅10)のステータスでの計算なので、

<回復クルセ:街体力3400、栄光49ストキン46アポカリ18のPT火力上昇量>
・PT総合火力
拘束+回復クルセ+火力2=3.7
拘束+回復クルセ+火力2=4.9(アポカリ)

<野良クルセ:街体力2000、栄光49ストキン46アポカリ10のPT火力上昇量>
・PT総合火力
拘束+野良クルセ+火力2=3
拘束+野良クルセ+火力2=3.4(アポカリ)

ちゃんと装備を頑張ってないクルセだと、今は少々足を引っ張る形になると思います。
防御面や死亡率を下げるという意味では活躍できると思いますが、
アラドのギミックって大抵は見てから避けれるものか、使用クールが付いてるので避けやすい方なんですよね。
まぁ自分は野良レイドには入ってないので、一般的なプレイヤーの動きが分からないから、
クルセが必要か?そうでないか?はあまりハッキリとは言えません。
ただ火力上昇能力のみでいうと、ヘリックス防御を使わないのであれば今は下層か中堅程度ですね。
クリアが安定してる固定レイドだと、火山には欲しいかな?足は少し欲しいかな?くらいになると思います。

あくまで、上の一覧はバフデバフ職を1つだけ入れた場合のPT総合火力なので、
さっき言ったクルセでも味方のステータスを上げるという数少ない特性があるので、組み合わせ自体はし易い職です。
また、どの職もある程度の装備があれば火力3人分よりも総合火力を高める能力は持ってるのでPTに入れてマイナスになることはありません。

各PT構成の火力バランスを取ったり、バフデバフ職の組み合わせで無駄をなくしたり、
そういう方面で参考にしてくれると助かります。

・長くてよく分からないという人へ
犬ブースト退魔、雨学者、テンプラ、ソウル、女グラ
この辺が強いです。以上。


-------------------------------
以下に使ったバフデバフ能力値を載せておきます。
装備構成でも大きく変わるので、あくまでおおよそです。


<クルセ:街体力3400、栄光49ストキン46アポカリ18のPT火力上昇量>

<支援型女グラ:グラブマスタリー23のPT火力上昇量>
掴んだ敵にダメ増加46%

<火力ソウル:カザン22ブレメン23ラサ34△トーム16カーテン11漆黒の恐怖11降霊7カザン>
カザン22:力473、知能473
ブレメン23:物理7505、魔法37521
ラサ34:物理45510
△トーム:闇抵抗-170
カーテン11:闇抵抗-35
漆黒の恐怖11:闇抵抗-38
降霊7カザン:力知能193

<ブレメン陣魔法ソウル:カザン22ブレメン30△トーム16カーテン11漆黒の恐怖11降霊7カザン>
カザン22:力473、知能473
ブレメン30:物理15152、魔法75758
ラサ34:物理45510
△トーム:闇抵抗-170
カーテン11:闇抵抗-35
漆黒の恐怖11:闇抵抗-38
降霊7カザン:力知能193

<ラサ陣物理ソウル:カザン22ブレメン23ラサ42△トーム16カーテン11漆黒の恐怖11降霊7カザン>
カザン22:力473、知能473
ブレメン23:物理7505、魔法37521
ラサ34:物理62856
△トーム:闇抵抗-170
カーテン11:闇抵抗-35
漆黒の恐怖11:闇抵抗-38
降霊7カザン:力知能193

<学者>
防御72000、水抵抗216程

<テンプラ>
ハーベスト60000くらい
ウシルの呪いで闇抵抗35?らしい(スキル説明には書かれてない)

<女喧嘩>
用毒術で防御10000
ダーティ9網で被害増幅45%(1重複)

<支援女ネンマス>
カイLv30Maxブースト装備で、物理魔法150%
息吹Lv30で、攻撃速度45%
激変BSKにこのバフをかけると、物理150%up+攻撃速度でDPS5%up=火力57.5%上昇

<斬鉄ポン>
斬鉄Lv25:固定6602、2%減少*8重複

<火力男ネンマス>
念之極意Lv14 魔法防御13.5%減少
息吹Lv30で、攻撃速度30%
魔法防御減少で=火力33%上昇

<エルブン>
圧倒で防御15000
武装解除で防御13%
生命の兆しでクールタイム減少5%(加算)

<退魔>
Lv20デフォ玄武:防御減少27687
Lv30ブースト玄武:物理減少78456、魔法減少94297(持続79秒)
物理:潜竜+チャクラ=物理魔法8%減少
魔法:潜竜+白虎=物理5%減少、魔法8%減少

ネールベの光陣ギミックの解説など

kage

2015/12/15 (Tue)

・ネールベの光陣ギミックの解説など

ネールベの赤青膜が付く光陣ギミックやら、落ちてくる雷について。
ちょこっと調べたので書いておきます。

まず落ちてくる雷について。
あれは光陣の範囲で食らうと、確実にプレイヤーを感電状態にするようで、
2発目の雷が当たると、その感電を回収されて大ダメージを食らうようです。
布職やレザー職はこれをくらうとほぼ即死級。クルセがついてたらひょうっとしたら生き残れるかも?程度です。

また光陣ギミックはクール15秒で、
それが開けてから攻撃を当てると、光陣ギミックを使ってきます。
激戦右ネームドのようにわかりやすく体が光ったりしないですが(ちなみにあれはクール8.5秒)
体感で15秒に慣れるか、心のなかで数えましょう。

光陣内で雷2発をもらうと即死か、生き残っても色膜を付けられてしばらく戦いに参加しづらくなるので、
まぁ前から言ってる通り、光陣ギミックは避けてください。
コツというコツもないのですが、一つだけ言うなら光陣の15秒後に動けなくなるような持続の長いスキルを使うのは控えましょう。


アントンレイドは結構に出来のいいダンジョンだと思います。
ほぼみんな行かないといけない根源はギミック対応を覚えないと行けない場所で、火力拘束は最小限でクリア可能となってます。
なのでこれくらいのギミックをこなせない人は、アントンに来るな!という選別ダンジョンです。
激戦ダンジョンはネームド2体を倒してもクリアにならず、真ん中の部屋で待機することが可能な作りになってます。
これのおかげでクリア時間をズラして復活根源に備えることが出来ます(実装直後のレイド攻略方法を考えててこれに気づいた時は感謝感激でした)
艦砲は特殊なダンジョンで、職を選びますけど、瞬間火力や持続火力の出せない職でも参加可能です。
足はお互いのフォローとチームワークが必要なダンジョン。
第1フェーズはかなりの良バランスダンジョンになってると思います。

全部に共通して言えるのは、ギミックをよーく理解して職性能も分かってるなら、結構そこそこ装備でもクリア可能だ。
ということです。
優しい開発。優しいネオプル。
これは間違いなくメインキャラでギミック覚えた後にサブキャラでも行けるように配慮してくれてますね。
少し話は逸れましたが、ネールベの光陣ギミックは避けましょう!でFAです(そういえばこの話だったw)

2015年12月現在の火トーグ潜竜デバフについて

kage

2015/12/13 (Sun)

・2015年12月現在の火トーグ潜竜デバフについて

【検証】アラド戦記 2015年12月現在の火トーグ潜竜デバフについて
https://www.youtube.com/watch?v=qKYTK0ELs1E



うーん。学者の雨やマグマも前からそうですし、
属性抵抗減少系のスキルは全部バグるみたいですね。残念です。
対処法としては、スキルを使わないか、あえて他の属性色にするか、ですね。

レイドでの黄金麒麟スキルの拘束バグ

kage

2015/11/27 (Fri)

・レイドでの黄金麒麟スキルの拘束バグ

レイドでのみなのか、一般ダンジョンでも起きるのはか不明ですが、
黄金麒麟のクリーチャースキルで味方が拘束されてずっと抜け出せなくなるというバグがあるそうです。
聞いた話なので発生条件などは分かりませんが、
そんなに強いクリーチャースキルでもないので、使わないでおくのが無難だと思います。

最近レイドで見るようになった支援系職の支援力比較

kage

2015/11/08 (Sun)

・最近レイドで見るようになった支援系職の支援力比較

回復クルセ、女ネンマス、男ネンマス、残鉄ヘリックスポン、グラブマスタリー特化女グラ。
のレイドでの支援力概算。


[例:回復クルセの栄光+ストキン]
ストキンLv47(物理84、力114)
栄光Lv50(力434)
源泉Lv29(攻撃速度12.6%)
ヘリックス5箇所15%減少
激変BSKにこのバフデバフをかけると=火力102%上昇
 拘束1+火力2+クルセ(本人火力無し)
火力2*2.02=4.04人分のPT火力

[女ネンマスの支援力]
カイLv30Maxブースト装備で、物理魔法150%
息吹Lv30で、攻撃速度45%
激変BSKにこのバフをかけると、物理150%up+攻撃速度でDPS5%up=火力57.5%上昇
 拘束1+火力2+女ネンマス(本人火力無し?)
火力2*1.575=3.15人分のPT火力

[男ネンマスの支援力]
念之極意Lv14 魔法防御13.5%減少
息吹Lv30で、攻撃速度30%
魔法防御減少で=火力33%上昇
 拘束1+魔法火力2+男ネンマス(本人火力も有り)
火力3+1.33=3.99人分のPT火力

[斬鉄ヘリックスポンの支援力]
斬鉄Lv25:固定6602、2%減少*8重複=52816、16%
ヘリックス4箇所12%減少
物理防御現象で=火力94.8%上昇
 拘束1+物理火力2+残鉄ポン(本人火力なし)
火力2*1.948=3.896人分のPT火力

[グラブマスタリー女グラの支援力]
グラブマスタリLv24 掴んだ的に48%ダメージup
ヘリックス4箇所12%減少
合わせて=火力59.2%上昇
 女グラ(拘束)+火力3
火力3*1.592=4.776人分のPT火力

・それぞれの支援でのPT火力変化まとめ
女ネンマス=3.2
斬鉄ポン=3.9
男ネンマス=4
回復クルセ=4
女グラ=4.8

人によって装備が違うので一概には言えませんが、だいたいこんな感じ。
女グラつよです。
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